ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

メガネがね・・・・

買いもんに行ったついでに、ちょっと眼医者の診察時間を
調べて来たです。

病院は普段あまり行きませんが、このところの小忙ーズで
視力がかなり落ちており、単にメガネの度数が合っていない
だけだと思うのですが、小忙ーズの始まった10月には
これほどひどくなかったので、急激な視力低下が気になり
診てもらおうかなぁ?と思ったです。

毎月、高い国民健康保険料を払うとるので、たまには病院へ
行っとこかって感じです。(笑)


ついでにメガネ屋さんも覗いてみたです。

高1からメガネ着用で、今かけているメガネで3代目です。
2代目のメガネが気に入っていたんですが、ツルの部分が
折れそうになり、ツル部だけ交換して欲しいと相談したら
製造中止になっていて、新しく買われた方が良いとの勧めで
似たようなデザインのを選び、今に至っております。

ブラウンで、丸っこい、ロイドの復刻版らしいです。
↓丸っこいと言いながら、四角っぽくなってしもうた!





160129





たぶんレンズ交換で、新しいメガネを買う事はないですが
メガネ屋さんを一通り見て、似合いそうなのをかけたりしま
したが、やっぱり今かけているようなのを選んでしまいます。

でも、おもろいのを見つけたよ。
ツルの部分がミニョ〜ン!ってなってて、細くてフニャフニャ。
動いた時に落ちそうで不安ですけど、メチャ軽なんです。
あれ、エエかもしれんなぁ。



私をいろいろディレクションしてくれているブレインから
(このブログの管理者でもある)イラストは、幅452pxが
望ましい!とのお達しがあるので横描きしたものですが
大きく見せたいので縦位置で載せます。

紙=ハガキ。アウトライン=2B鉛筆。水彩絵の具着色。





  1. 2016/01/29(金) 02:10:24|
  2. ・周囲のモノ
  3. | コメント:8
<<再利用ゴリラに色付け | ホーム | サラサラと描く138>>

コメント

メガネ
高1から3代目ヤッテヤ?
バッケナ大事に使ドッタッカ?

アンサンのメガネやグラサンは
2つしかない目ンツなのに数知れず・・・。
(ナッケ~コネンウガドガ?)

「め」の字が「ね」に見え出したらすぐ病院へ!
 (↑「め」が「ね」)笑
  1. 2016/01/29(金) 04:03:32 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

メガネ
かけ心地がいいのが一番ですが
以前仕事中に急いでいて
イケメン?の店員さんのメガネが気に入って
それでお願い!
と買ったことがあります。
(もちろん失敗でした)
女性用男性用ありますものね...

今は大人しくかけ心地で選びますデス。
マル殿のように長年使っているものにレンズを
入れ替えるのがいいですわね。
本当に軽い仕様のもの
ワタシもひとつ持ってますが普段使いだと
ワタシは掛けたり外したりするので
使いづらくて結局お高い買い物になってしまいました(華奢なんですよ)
今普段使いは学生さんがつかっているような
一体型を狙ってます(見た目はもうド~~~デモという
感じです)
  1. 2016/01/29(金) 14:02:30 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

アンサンへ

私、物持ちは良いです。
今って、2、3メガネを持ってて代えたりするような人も
いるみたいですが、私は1つを使い切る派。
2代目のは、気に入ってたので、実はツル部に添え木を当てて
かけてたです。(笑)
実は私・・・・メガネフェチなのでメガネの事には
目がねぇ〜のよ。
↑ナッケ〜江戸っ子ヤットガ?




ステキッッ!さんへ

その人に似合っているメガネが自分にも似合うかと
いうとまた別な話しだとは思いますけど、どうせなら
いろいろ冒険していろんなメガネをかけてみたいなぁ
という気持ちも心の隅っこにあります。
やっぱり軽いの重視は、強度に問題があるのですねぇ。
メガネに詳しいブロガーさんからも言われました。
ファッション的には、おもしろいとは思ったんですけどね。
私のように常時使っている人間には、強度や調整を
考えると不向きなのかもしれません。
ステキッッ!さんは、メガネをかけてらっしゃったんですねぇ。
  1. 2016/01/29(金) 18:30:54 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

記録的な寒さで風邪をひいてしまいました。

べちこ、メガネかけたことないから
メガネの事 よく分かんないんだけど、
なんだか大変そうねぇ。。

しかし、、ツル部に添え木をあてて使用するって・・
マルボーらしい。笑

これは、今かけてるメガネ?
できたらこの形をずっと続けてほしいなぁ。
次回会った時に四角い金縁メガネだったりしたら
・・・・・・さよなら。
って帰るかも。。

父が若い頃からずっとメガネだったので
なんかメガネのある風景っていいね。
古びたような温かいイラスト、懐かしい雰囲気w
  1. 2016/01/29(金) 23:10:15 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

ポニョツルが出てるんですか☆
色々でるもんですナ(笑

以前、私もツル系だったとき
左右の角度の差に「へっ、こんな鼻曲がってんの?」とシゲシゲ、ツル見てしまいましタ

近視は老眼遅いって聞いてたのに…
そんなん嘘ヤン@#!と思う今日この頃デス

今迄あまり考えなかったんですが、
ハガキサイズって何か、ε-(´∀`*)ホッとする何かがある♪なんでヤロ…?
  1. 2016/01/30(土) 00:45:58 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

べちへ

ツル部に添え木して、もっとデコってSF風にアレンジ
ってのもエエかもしれんなぁと思ってたんやけどな。
一応添え木もツルと同じ色に塗ったのよ。
まだモノがあるから写真をアップしてもエエけどな。(笑)
メガネは、この形以外もう考えられへんな。
まん丸のも、ちと捨てがたい気もしてるんやが
この形!この形のを探して!って店員さんにグズると思うな。




コテっちゃんへ

いえ、ポニョって感じよりもミニョ〜ンミニョ〜ン!って
オノマトペが合ってるような気がするよ。
もっと例えるなら、ナンキンたますだれな感じ。(笑)

そうそう、顔って歪んでるのよね。
フィットさせると、メガネが真っすぐになってない。(笑)
ローガンは、かなり私も来てますなぁ。
近くも遠くも見えまへん。(T_T)
  1. 2016/01/30(土) 02:02:47 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

おはようございます~

このメガネの絵、ホントに素敵ですね♡
サラッと描いているように見えますが、
さすがマルさん、
丁寧で細かいわ!
  1. 2016/01/30(土) 10:12:40 |
  2. URL |
  3. あまがい繁子 #-
  4. [ 編集 ]

あまちゃんへ

カット屋の性分か、あまちゃんのように画面でイラストを
構成して描くというよりも、単体で見せるような描き方しか
できません。
昔の年賀状とかを、たくさんもらったのでそれに描いて
おりますが、キャンソン紙やワトソン紙もあるのに
もうちょっと気合いを入れて描く絵も、たまには・・・・と
思っておるんですが。
  1. 2016/01/31(日) 00:21:38 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (51)
・スケッチ (526)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (29)
・コラボ (8)
・イラストと文 (650)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (16)
写真 (122)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR