ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

サラサラと描く138

私、センスっていうモノが、自分でないように思います。

デザインの場合ですが
例えば、文字をセンター揃いにするとか左頭で揃えるとか
ってのは、ちゃんとやりますけど、全体のバランスとか
どんな書体を使うのか?どれくらいの位置にどれくらいの
大きさで入れれば良いのか?なんて事になるとサッパリです。
なので、デザインの仕事はやれません。

ファッションも、よく分からなくって自分の好みの服はあります
けど、貰いもんなんかも平気で着るし、家にいる事が多い
ので今だったら温かけりゃ良いやって感じです。
ファッションアンテナが張られていないので、イラストを描く時
人物の服装も、だいたいいつも一緒になっています。





160128





料理に関しても、自分が食べる分なので盛り付けなんかも
グチャグチャだし、すぐに食べ終わるのでキレイに見せよう
という意識がありません。

自分に関心のないモノを絵にする時に、そんな事が表れる
気がするのでマイナスだなぁと思います。

「ぬた」って、自分で作らないんですけどね。
(夏にトマトと木綿豆腐を使った酢みそ和え作りますけど
あれもぬたかなぁ?)
作らないモノって、表現できないわけですよ。
で、調べるわけなんです。
(今は、そういうのがすぐに出来るので便利ですなぁ)





160128-b





描いたは良いけど、どうも違う気がして調べ直して
もっとこう、ぬたってのは盛り上げるように盛り付けるんだと
いう事が分かり、自主的にボツ!にしたカットでございます。
出来れば器も、もう少し高さのあるものにした方が良かった
んだけど、それはスペースの関係上無理だったです。


さぁ仕事は、返事待ちの1本になったぞ。
確定申告用意確定申告用意!





  1. 2016/01/28(木) 02:16:56|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:8
<<メガネがね・・・・ | ホーム | ボン!と木工用ボンド>>

コメント

ぬた....

ぬたって何ですのん?
って調べてきた
ほそこブーティーです♡てへ
知らない言葉って本当に多いですわ
才女ブーコにまた一歩近づいてしまったようですわね
おっほっほっほー
↑ただ単にバカなのでは?

絵を描くって
自分の生活とか何気なく出てしまうのですよね。
ジャージしか着てないとジャージしか描けないし....(^^;)
今年の目標は色々ありますが
その中の一つ、乙女ブーコグレードアップを目指しますわ~
これ以上メロンメロンにさせちゃってごめんなすってですわ♡
  1. 2016/01/28(木) 13:10:59 |
  2. URL |
  3. ほそこブーコ #-
  4. [ 編集 ]

ん~・・・言ってることがよく分からんなぁ。
”イラスト=デザイン”って認識は違うんですかね?
絵っていうのは、線や色をキャンバスに配置して・・・。
・・・すいません。釈迦に説法しちまいました。

とにかくですね。
一般的には、イラストレーターはデザインのお仕事。
そう思う人が多いと思います。
  1. 2016/01/28(木) 14:44:36 |
  2. URL |
  3. はじめ #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

ブーコへ

↑ほそこはどうしましたのっっ!!
まぁ、酢みそ和えでしょうね。
料理名にぬたって入ってたから、私も調べた。(笑)

そうなのよ。回りの影響が絵に出て来るのよ。
ポッチャリの店員さんを見れば、ブーコを思い出し
ポッチャリな女の子を描けばブーコを思い出すのよ。
↑そこまで、わたくしの事を?
↑いや、回りにポッチャリさんがおらんのよ。




はじめちゃんへ

ちと言葉足らずだったですな。
大きなくくりでデザインがあって、その中にイラストが
入っていると思います。
広義な解釈でいうと、例えば部屋のレイアウトを決める
のもデザインと言えると思います。
ですから、イラストを描いて、ゴリラを描いて文字を添えて
ってやってるのは、デザインをやっている事にはなります。
ただ、私が今回言っているのはデザイナーの仕事で
非常に近いようなものなんだけど、感覚的に無理なんですよ。
それは、業界の編集さんも分かってらっしゃらなくて
「軽く、デザインもやってよ」と言われる事があります。
勿論、器用にイラストレーターであってもデザインもされたり
デザイナーであってもイラストを描いたりされる方もいらっしゃる
んですが、一般的にはデザイナーはイラストを描きません。
勿論、それ系の学校を出られてると思うので、それなりには
描けるんでしょうけどね。だいたい断らはりますな。
特に、最近は不景気なのでコスト削減のため自身で
描いたり、撮ったりってデザイナーさんも増えているのでは?
なんて思います。
イラストレーターは、デザインのお仕事は合っていますが
イラストレーションとデザインという仕事の内容は違います。
答えになってるかなぁ?
  1. 2016/01/28(木) 17:18:39 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

もう確定申告の時期なのですわよねぇ
1年の速い事
気がついたらだれもいなくなってた
手塚治虫さんの火の鳥のように
ずっと一人で自然現象を歴史が繰りかえすのを
見守るそんな主人公が描かれてましたが
人間はホントウに不老不死など望むのでしょうかしらん?
マル殿はいかに??

ちなみに以前我が夫殿は東北の「不老不死温泉」でブヨに
刺されまくって旅行中保険証がないのに皮膚科に飛び込み
ましたわ。
ワタシは数か所でセーフでしたが
不老不死浸かってみたらブヨだらけe-350
  1. 2016/01/28(木) 17:45:18 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

ステキッッ!さんへ

そうなんですよ。早いもんでまたこの季節がやって来たです。
実はこないだから、申告申告!言ってますけど
まだ何も出来とりません。ようやくノートに罫線引いて
やり出したけど、今年の1月の分書いてるやん!と
イヤになって今PCに戻って来たところっす。(笑)
不老不死ですか?
ひとりぼっちで、また新たな人類誕生を見守っていた
ようなシーンを覚えていますけど、少しそういうのって
憧れますが、誰もいない・・・・やっぱり耐えられへんと思います。
  1. 2016/01/28(木) 19:21:46 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ポーの一族

一人不老不死を得ても誰かと一緒じゃないと寂しいよ。…とわかったようなコメントをしてみる。

ワタシにとって「ぬた」ってのは田舎の法事の時に大皿にもられてそれこそ見た目あまりよろしくない状態で出てくるものなのですわ。
でもって「食え食え」言われるんであの酸っぱいぬたっとしたところが子供のころ苦手でした。

マルさんの仕事だと「知らんもんは知らんもん」では済ませられんからなぁ。
ワタシなんかと比べるのは失礼ですけど、ずっとずっと感性が豊かだと思いますわ。

チョコはピンポン見返りにイラスト頂戴とは言えない。
  1. 2016/01/28(木) 21:23:33 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ボチボチはん・・・

やってもうたわ・・・。

ボケたつもりが、まさかの大ボケ返し。

ワテ、もう引退だっか?(シクシク)
  1. 2016/01/28(木) 23:45:47 |
  2. URL |
  3. うみねこ #o6.nH2Qo
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

ネコスン君へ

先日、宇宙飛行士の実験データをとるためにある一定の
空間に2週間くらい閉じ込められる為の募集がありましたが
あれはたぶん7人くらいで共同生活をするんだろうけど
ちょっと募集してみようかなぁ?なんて思いました。
一人・・・・2、3日とか1ヶ月とかではなく、ずっととなると
やっぱり寂しいなぁ。

ぬたって、大皿に盛るものなの?
イラスト?ここにアップしているようなので良いの?




うみさんへ

それって・・・・某ブログの?
あれは、相手が一枚上手やったねぇ。
まさか、あんなのアップするとは思わなかったねぇ。
訪問者履歴見て、どないした?!とビックリしてすぐに
飛んで行ったよ。(笑)
  1. 2016/01/29(金) 02:05:57 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (125)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR