ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

毛筆ツール2016-37

昨日、無事にラフ出しして、今はその返事待ち中。
他に聞いているのは、水曜アップのだけなので
小忙ーズも解除し、かなり心にヨユーのあるマル坊です。
水曜までって、4日もあるやん♡
ああ〜!ノンビリだぁ。フフフ・・・・


一連の動作ってのがあるやないですか。
例えば、最近は聞かれますけど、数年前にこっちから
「レジ袋いらないです」って断ってるのに動作の中に
組み込まれているのかして、レジ袋出して入れようと
してくれる店員さんとか、かなりいらっしゃった気がします。

この多忙ーズの時、そんなふうな事ってのか、心と体の
バランスが崩れたってのか、ああ!ワイ何やっとんねん?
な凡ミスをやっちまったので、ご紹介。

PCは、コピペが簡単に出来てしまうわけなんですが
絵は、なるべくそういうのはやらないようにしています。
例えば、下描きは同じでも、本描きする時は、それを元に
もう一度描くとか、顔の表情を若干変えるとか、まるで同じ
にはしないよう心がけています。

同じような2カットがあって
同じようなシチュエーションで登場人物も同じ、下描きの段階
で元の下描きを触ってポーズ変え、表情変えなんかをやって
おったんですが、こういう時は意外と一から描き起こした方が
早かったやん!なんて事もあったりするんです。

何とか出来た!
保存。
Macの場合は、ショートカットキーでコマンド+S。

押したつもりでした。
でも、押したキーがSではなく、Sの斜め上のQ。
コマンド+Qはアプリケーションの終了です。





160123-1





当然、Macは「絵を保存しますか?」
と聞いて来ます。
この前から頭は押し間違うた!って認識しているわけです。

某有名なメジャーリーガーが「ボールって分かっているのに
体は打とう!と反応してしまっていてバットが止まらない」
というようなニュアンスで答えていたのを見たんですが
まさに、それ!

押したらアカン!
頭は言ってるのに、体は押しちゃう。
なぜだか「保存しない」をクリック!
目はちゃんと保存しないボタンを認識しているのに指はクリック。

なんでやっっ?!(T_T)

当然、データは消えてしまうわけですな。
あーでもない、こーでもないとの時間が無駄になるわけですな。

そして
とっても落ち込んで、同じ作業を再度やるわけです。


ああ・・・・



皆さん、データはこまめな保存を習慣づけましょうね。














































160123-2





1.23・・・・


ダァアア〜〜〜〜〜!





ブログ4周年!

オメデトウ!私!!

アリガトウ!皆さん!!




これからも、よろしくお願いします!!





「ボチボチいきますわ絵日記」

マルボーズ隊員 タカダカズヤ









  1. 2016/01/23(土) 02:36:16|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:12
<<毛筆ツール2016-38 | ホーム | サラサラと描く137>>

コメント

4周年

おめでとーーーw
  1. 2016/01/23(土) 05:11:36 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
おおーー!!!
四周年おめでとうございます♪
忙しい中でムカエテバタバタですね(汗)
これからも宜しくお願いします♪
  1. 2016/01/23(土) 06:09:40 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

祝・ヨンシュウネン。

こまめな保存って大切です、大切なんですけど
「元データはそのまま残してそれをもとにいくつかバージョン作成」、
テンパっているとこの作業時に「名前を付けて作成」ぢゃなく
ナゼカ「上書き保存」をやっちまうんですよ。
こまめな習慣が「上書き保存」なもんで…(^▽^;)
  1. 2016/01/23(土) 06:57:35 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

4周年おめでとうございます‼

同じ事をやらかした事がある人。
逆に別名保存し過ぎて何がどれやら分からなくなった事がある人。
両方とも私です。ハハッ

私のはただの趣味なので「ありゃ」で済みますが
お仕事でやったらキツイものがあるでしょう、お疲れ様です。
ずっと忙しくて体がこわばっているのでは?
まずはリラックスですね。
  1. 2016/01/23(土) 09:20:06 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

v-308 4周年!

バァ~!深夜は酔グローデ
気がツカンカッタ~!カンシェ~!
  1. 2016/01/23(土) 12:57:38 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

祝  4周年

午前5時にコメントしてるけど
覚えてないっ。アハハ
北風ピュ〜ピュ〜 寒いよぉ
いつ雪降るかなぁ ワクワク〜♪
  1. 2016/01/23(土) 13:55:02 |
  2. URL |
  3. 夢遊病 べち♪ #-
  4. [ 編集 ]

ヒャ~~~~
ヒヤリハットとも違う
わかっているのにやってしまう
これいかんいかん...と思っているのに
ワカッチャいるけど手が動いてしまう

アリマス!!!

マイリマスよねぇ
できるだけ自分のポカは早く忘れて
立ち直りたいものです
その為に失敗は成功の母じゃ父じゃ
失敗なくして人生前に進めるわけがない
と言い聞かせる日々ですわ。

4周年ですか?
おめでとうございますv-290v-315v-300
  1. 2016/01/23(土) 14:53:05 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

やほほ

4周年おめでとうございます~

そうそう、手と頭がずれちゃってる時ってあるよね。
そっちはシャワーだってわかってるのにひねってしまうの。
もちろん、服着てる時の話ね。
  1. 2016/01/23(土) 15:26:29 |
  2. URL |
  3. こみ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

皆さんへ

祝福のコメント、アリガトウございます。
まだまだ続けて行く所存です。
これからも末永くよろしくお願いします。




まとめてべちへ

5時?
おしっこ起床か?
ニワトリか?

沖縄、寒さで魚が気絶して、浜で魚獲り放題?
100年に1度の寒波?
長袖や!ダウンや!コタツや!カイロや!




セーちゃんへ

セーちゃん、コメント、アリガトウ。
ちょっと、ご無沙汰しておりますな。
また、わけの分からんコメントをそちらへ入れますので
よろしくお願いします。
寒いから、やっぱり電車通勤なのかい?(笑)




ネコスン君へ

上書き保存!
ああ・・・・それもやりますなぁ。(T_T)
ホンマに一瞬で消えますからねぇ。
Macの場合、タイムマシーンという機能があるんですが
私は、それを使ってないので・・・・
コメントなんかも、また同じ事をやるってなると
とってもめげますよねぇ。




へちょさんへ

別名で保存保存もやりますね。
後でいらんヤツ消去すれば良いやってやっても
そのまんまで、随分後で、見直すとわけ分からん
押し入れ状態になってる感じ。orz

私、肩こりってなかったんですよ。
アナログからデジタルに変えて(年齢的なものも
あるのかもだけど)かなりこるようになったです。
この多忙ーズは、こりこりでした。




アンサンへ

そうですねぇ。早いもので、もう4年です。
夏になれば、アンサンともマル4年です。
ネタがかなり減って来てますが、また少年の夏を
ひねり出そうと思います。(笑)

アンサン!オオキニナ〜。そして、これからもよろしく。




ステキッッ!さんへ

なんでしょう?
運動神経が良いのか?
はたまた悪すぎるのか?
頭では分かってて、押したらアカン!って信号を送ってるのに
体は、もうクリックしてます。
すぐに、ウソっっっ!
でもデータは、あるわけない。orz
2度目に描く時は、迷いがないので1度目よりも速いんですが
それにしても、同じ作業をするのは、とっても心が
クシャンとなります。




いぢるケへ

以前、いぢわるこみ箱でも同じような事を書かれていた
ような気がしたです。
なんでやってしまうんだろうねぇ?
頭はスローモーションのように冷静に押したらアカンでぇ〜
と叫んでるのに、体はそれを無視して暴走!
服着てシャワー!私も1回くらいやったことある!(T_T)
  1. 2016/01/23(土) 19:28:20 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #8n6KZBRg
  4. [ 編集 ]

ようやく本線書き終えたのに強制終了の悪夢とか、保存したつもりで×押してアプリケーション終了したらファイルがどこにも見当たらないとか…
めげないどぉぉぉー

4周年おめでとうございまする!
あと小忙ーズ解除も♪
  1. 2016/01/23(土) 22:54:55 |
  2. URL |
  3. かよポン #-
  4. [ 編集 ]

また!

レディーに対して「おしっこ」発言とわっ!!

朝、5時・・
ベッドからトイレまで
「尿意ドン!!」

でへへ
こみさんのネタをパクってしまいました。

うちの上司は「名前を付けて保存」と「上書き保存」をいまいち理解してないので
恐怖ですばい。

で、、ファイヤーアルパカでヌリヌリしてたら
いきなりクルクル〜のサインが出て強制終了〜って事が最近何回も・・・(T . T)
これもかなり恐怖ですばい。
  1. 2016/01/24(日) 00:00:17 |
  2. URL |
  3. べち!! #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

ポン蜜っちゃんへ

PCの具合が悪くってっていうのも勿論、ショックなんですが
自分の意思で終了させてしまっているとか、保存しない
を押してしまっているのは、もうちょっと落ち着けば防げる
チョンボなので、とっても自分を責めてしまいますな。

おかげ様で、無事に山を乗り越えましたが(もう)昨日
忘れておった(済んだとばかり思っておった)仕事の修正が
発生!しかもメール通知のみ。
急いで送ったけど、返事なし。
一体どうなっとるんやろう?まだまだ油断禁物状態の
ようなのよ。(T_T)




べちへ

そのちょっとした時間に起きて、スマホを覗き、そして
寝ぼけながらもコメント入れるって・・・・
ある意味、病気やん?(笑)
いえ、アリガトウございます。
最近は、あまりないけど、古いMacの時には良くあった
症状です。
最近はないので、こまめな保存をあまりしとらん。

そっち方面、えらい寒くなるみたいですぞ。
さすがに雪は降らんやろうけどな。
  1. 2016/01/24(日) 00:56:07 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (52)
・スケッチ (528)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (29)
・コラボ (8)
・イラストと文 (651)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (122)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR