ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

毛筆ツール2016-27

スーパーへ買いもんへ行って1223円で2000円出したら
おつりが777円で、ちょっと嬉しい気がして、帰りの公園で
リバースのディップスを75回×2やったら酸欠で気持ちが
悪くなったマルボーズです。(笑)


ニオイの記憶ってあると思います。
どこかを歩いていたり、自転車に乗っていたりしている時に
ふと、どこからか漂って来るニオイ。
そのニオイから過去の記憶が呼び覚まされるって
ありますよね。

私の住んでいるところは、かろうじて里山や田んぼが
残っています。
タヌキも見た事あるんですけどね。
地主さんの大きな家から、枝やハッパを焼かれているのか
焚き火のニオイがして来る事があります。


あああっっ!!





160106





また甑島(こしきしま)ネタで恐縮ですが、私の子どもの頃は
薪で五右衛門風呂を焚いておりました。
ですから夕方になると、あちこちで薪を燃やすニオイがして
来ておったのです。

ヨコハマにいながらにして、心は島へ飛んだです。


ああ、郷愁感!!(T_T)


ちょっと落ち着いたら、ばーちゃんへ手紙でも書こう・・・・





  1. 2016/01/06(水) 01:26:20|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:5
<<毛筆ツール2016-28 | ホーム | サラサラと描く132>>

コメント

あけましておめでとうございますm(^0^*)m
ご挨拶に伺うのが遅くなっちゃってごめんなさいm(^^;)m
甑島にいたんですか?!!
すごーーーいw(゜Д゜*)w
行ってみたいです!!!
今年もよろしくお願いいたします!!!
  1. 2016/01/06(水) 03:40:44 |
  2. URL |
  3. かじぺた #-
  4. [ 編集 ]

ピンクの顔のおサルさん

ヌリヌリしていい味出てるw

薪やたき火の匂いっていいよね。
匂いは記憶の奥深くに刻まれているものだから
ふとした匂いになんとも言えない郷愁を覚える時がある。

カズヤヨイ~
はやくばあちゃんに手紙書いたげて~!!

  1. 2016/01/06(水) 13:06:16 |
  2. URL |
  3. べち #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

そう底其処ソコ...
もう届いたと思うんですけどねぇ

北朝鮮が地下核実験を行ったんですと
日本が韓国にばかりお金を(従軍慰安婦問題で)
払うからコッチもよこせ
と猿山のおサルさんみたいなもんですかしらね...

マル殿のいらっしゃるあたり
車で通過したような気がいたしますわ。
春にはカエルが鳴いてのどかなんですけど
Y市って広いんですわねぇ
ところでディップスってなんですの?
と調べましたわ
75x2回なんてゴリちゃんのようですわねv-405
  1. 2016/01/06(水) 14:29:14 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

焚き火、最近はとんと見かけなくなりました。
昔は暖まったり焼き芋作ったりするのは勿論、
残念な結果のテストや課題を消去するのに
大変役に立ってくれたものです。

焚き火のニオイも良いですが、音が好きだったなぁ。
たまに竹とか入れて爆ぜるまでドキドキするのも楽しかった。
いい思い出です。(笑)
  1. 2016/01/06(水) 15:52:04 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

かじぺたさんへ

あ、どもども。こちらこそ、よろしくお願いします。
島と動植物関係にお強そうですねぇ。
甑島にいたというわけではなく、母方の田舎なので
時々遊びに行っておったというくらいです。
ちょっと特殊なところなので、印象が強く残っており
どういうわけか、ここ数日かなりノスタルジックボウズに
なっております。少し精神が病んでいるからかもしれません。(笑)




べちへ

焚き火のニオイと、養豚場とニワトリ小屋のニオイも
たまに感じる時がある。
脳内のスイッチが入って、一気に記憶が蘇るのよね。
ちょっと昔の事ばっかり思い出すのは、心が弱っとる
んだろうか?
1月後半になれば、何とか!
ばーちゃん!待っとってくれい!!




ステキッッ!さんへ

ひょっとして、まだ下がるんですやろか?
コハイ!

北朝鮮は、ホンマに困ったもんですね。
一部の独裁者のせいやと思うんですが「アンタみんなから
嫌われとるんやで!」と気がつかんのですかねぇ?

小さな田んぼが残っており、カエルの鳴き声も聞こえ
ますが、作業されてる、お父さんのお年を考えると
いつ潰されるのかなぁと心配です。
日本の古き良き姿だと思うので残って欲しいです。




へちょさんへ

結構、家の前で一斗缶でモノを燃やしたりしておった
ですが、今はあまりそういうのも見かけませんなぁ。
ご近所の苦情があるんでしょうなぁ。
炎ってのは、見てて、安心するところありますね。
よく友人と釣りに行っては、釣りをせずに焚き火して
アホな事をしゃべりあったりしておったです。
バカな思い出です。(笑)
  1. 2016/01/06(水) 22:56:48 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (167)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (63)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (664)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR