ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

サラサラと描く132

昨日、甑島の事を書きました。
その中で、ばーちゃんが「カズヤヨイ〜」と私に言って
おった、その「ヨイ〜」とは一体どういう意味なのか?
とのご質問をいただきました。

はて?
ヨイ〜に意味なんてあるんやろか?

そこで、おかんにメールして聞いてみたです。

たまに、ばーちゃんが「カズヤヨイ~!」デ言うダッカ?
あの「ヨイ~」はドネンした意味がアッタイガ?
ネッカラモ言うドガ?(原文まま)ネッカラ=皆

すると、おかんから電話がかかって来たです。

改めて聞かれると分ガらんもんヤラ〜ネ〜。
ショウに聞いてミダバッテガ
「アンガスイコドノ〜!」とは、ばーちゃんに言われても
「ショウ、ヨイ〜」と言われた事ナガダットサ〜
やて。(笑)
*ショウ叔父=おかんの弟。





160105





「カズヤヨイ〜」は、訳すと「さん」のような意味らしいです。
カズヤさん。
値打ちのある人、尊敬する人に対して言う言葉らしく
ばーちゃんに褒めてもらっとったんか?
と、何十年も経ってから知ったりなんかして。(笑)

どうりで口調が優しかったな。

いつもは「ナッケ〜ソネンスッドガ!」とガラレテばかり
やったんやけどな。ガラレル=怒られる


奥が深いな。イムタ弁。(笑)
*イムタ(藺牟田)=甑島鹿島町大字名。





160105-c





そろそろ新年の始動開始でしょうか?
がんばってまいりましょう〜!

それ、ふぁいとぉ〜〜〜!!





  1. 2016/01/05(火) 01:25:31|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:4
<<毛筆ツール2016-27 | ホーム | 島の思ひ出その3>>

コメント

オイは
「〇〇ヤヨイ~」って言われたことはナガドォ。
    ↑ヤは〇にセンデモヨガドガ?アンサン

多分、ばーちゃんの愛情表現ジャナッカ?
  1. 2016/01/05(火) 12:55:26 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

ホントお財布落ちそうですね。
日本だから無事なのかしらん??
お正月という感じがあまりしませんでしたわ
個人的には
というよりはクリスマスという感じも
この海っぺりにはありませんでしたけど
毎日がサイコ~~~という風でありたいですわ。
  1. 2016/01/05(火) 15:14:00 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

アンサンに聞けばわかるのかなぁ~などと本文読んで思ったのに

わからんのですか、残念。
やわらかい言葉、表現でよいわぁ~っと、ほんわかした気分のままでOKなのね。

「アンガスイコドノ〜!」…これ訳して、オネガイシマス。
  1. 2016/01/05(火) 19:52:19 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

アンサンへ

ばーちゃん言葉と思っておりましたが、ネッカラモ
言うみたいヤッテナ〜。
単に掛け言葉か何かかと思って深く意味まで考えて
おらなんだのですが、とっても良い意味だったのですね?
ババ〜知らなんだ〜。
ばーちゃんの愛を感じます。




ステキッッ!さんへ

たぶん測量技師の方だと思うのですが、一仕事
終えて、マクドにて休憩中のようでしたが、トラブルが
あったようで電話であちこち電話されてました。
私もまるでクリスマス、正月の気分はございません。
ようやく明日、下描きの直しを送ります。
1月一杯、少し多忙ーズです。
毎日・・・・とはゼータク言わないので月1くらいサイコー!
と言えれば、私は満足です。(笑)




ネコスン君へ

まぁ、褒め言葉のようです。
アンガスイコドノ〜は「アナタのする事は・・・・」
・・・・=どうしようもないねぇ〜。しょうがない人だねぇ〜
というような意味でしょうか?
表情や口調を見れば、いい意味ではないなぁという事が
分かります。(笑)
  1. 2016/01/05(火) 22:40:33 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (51)
・スケッチ (526)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (29)
・コラボ (8)
・イラストと文 (650)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (16)
写真 (122)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR