ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

島の思ひ出その3

私の母方の田舎は、鹿児島の甑島(こしきしま)という
ところです。

以前にもリンクを張らせていただきましたが、始めての
方もいらっしゃるかもしれないので↓↓↓(音が出ます)

「BIRD'S EYE VIEW OF KAGOSHIMA(甑島)」

夏休みになると、そこで1ヶ月過ごしておりましたが
高1の冬休みの年末から年始にかけて行った事が
ありました。

まぶしい太陽。
青い空と青い海。
うるさいほどのクマゼミの合唱。

そんな夏の甑島とは、まるで違って鉛色の空と海。
そして、風がとっても強かったです。

二畳ほどの小さな部屋でコタツに入りながらボンヤリとした
時間を過ごしました。
無口なばーちゃんと無口な私と、更に無口なじーちゃん。
(じーちゃんは、既に鬼籍に入られております。焼酎を
吞むとニコニコと喋りましたが、普段は本当に無口でした)





160104





たまに、ばーちゃんが
「カズヤヨイ〜」
と言うので、私が
「ばーちゃんヨイ〜」
と返すくらいでした。

でも、かけがえのない時間だったなぁと
今、思うのです。





  1. 2016/01/04(月) 01:08:53|
  2. ・少年の夏
  3. | コメント:9
<<サラサラと描く132 | ホーム | 毛筆ツール2016-26>>

コメント

オイもソゲ~エダデモヨッカ?
「カズヤヨ~イ!」(笑)

そんなイムタで生まれ育った
アンサンも無口です。
「アンサンヨ~イ!」(笑)
  1. 2016/01/04(月) 05:28:47 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

かけがえのない時間
そこはもうキラキラとまばゆくて
思い出すたびに顔がホッコリしたり
胸がキュンとしたりしますわよね。
ところで大阪から甑島までどのように
向かわれたのか
遠かったでしょう(今もでしょうけど)e-78
  1. 2016/01/04(月) 12:24:24 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

お丸子ちゃんヨイー

そこにワタクシがいなくて本当によかったですわ
えぇ、初めて告白しますが
ワタクシ超おしゃべりなのですぅ~♡おほほほ

え?甑島まで徒歩&泳いで行った?
Oh!!流石お丸子ちゃんですわ
↑何の話ぢゃ!?
  1. 2016/01/04(月) 14:31:18 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

カズヤヨイ〜♪

ヨイ〜ってどういう意味? 笑
南国の海の色は夏と冬とでは、全然違うからねぇ。
冬はちょっと寂しいかも。
こっちは晴れればエメラルドグリーンだけど
やっぱり夏の色には負ける。

遠い日の思い出をイラストで再現できるっていいね。
うらやましい。
  1. 2016/01/04(月) 15:55:33 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

アンサンへ

あれは、ばーちゃん言葉ヤイゲ?
ネッカラも言うドガ?
カズヤ、ヨイ!ヨイヨイ!デ言うトッタッサ。

アンサン酔い!酔い酔い!




ステキッッ!さんへ

その時は(大阪)、寝台電車でした。
夕方乗って、朝方鹿児島に着き、昼の汽船に乗って
島に着くのは夕方前だったので、20時間くらいかかって
たんぢゃないかなぁ?
帰りは汽船3時間→鹿児島本線5時間→東海道新幹線
4時間。
今は、関東なので飛行機です。




ブーコへ

え?ブーコは超おしゃべりとな?
・・・・
あれは、無理しとったわけやなかったんやな?
いや、でも助かった。
聞いてるふりしてフンフンうなづいてたら良かったからな。
↑話しを聞いてなかったんですのっっ!

ウチのおかんからも歩いて帰れば?って言われた事ある。
人をなんやと思っとんねん?(T_T)




べちへ

ヨイ〜の意味は、たぶんなくて、しいて言えば「よ」
だろうか?
ベち〜ヨイ!ヨイヨイ!と続ける事があるけど、たぶん
語呂と、シャレではなかろうか?と分析する。
結構普段はキツイ感じの話し方なんだけど優しく語り
かける感じです。
(現在、おかんに確認のメール中)
写真で見る感じ、冬でもそっちは暖かい感じがする
んだけど、鹿児島は風が冷たくとても寂しい感じを
受けたです。
  1. 2016/01/04(月) 18:54:06 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

デイゴヨイ~!

なんて言おうものなら、
彼は直ぐにやって来ますよ!
マグマ大使の笛の如く・・・。(謎)

今年は「ヨイ~」が流行るんか???

甑島でゆ~っくり一日潜っていたいなぁ・・・。

おじさん疲れ気味なの。(シクシク)

  1. 2016/01/04(月) 23:22:13 |
  2. URL |
  3. うみねこ #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

お疲れのうみさんへ

お疲れ様です。
2日から百貨店通いですか?
私も2日から仕事始めてますぜい。
でも、うみさんはデイゴで癒されとるんですやろ?
今、メダカは冬眠中なんで、私の癒しがない!
我に癒しを!!
↑自分で見つけなさいっ!
  1. 2016/01/05(火) 00:48:21 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

カズヤヨイ〜
ばーちゃんヨイ〜
いいねー。コタツで3人の状況が容易に思い浮かぶ気がするのは何故でしょう。
自分の思い出のように、鼻の奥がツーンとしました。

明日で冬休みが終わるんやけど、宿題が終わらーん …>_<…
今夜は徹夜だす
どなたに挨拶したかもわからんようになった。
今年もよろしくねん えへ
  1. 2016/01/05(火) 22:35:51 |
  2. URL |
  3. Lily姫 #-
  4. [ 編集 ]

りりぃちゃんへ

南国鹿児島の夏しか知らなかったんですが
冬は厳しく寒かったです。
でも、いつまでも思い出は温かい・・・・(笑)

りりぃ家は、束の間のワイワイのニギニギヤカヤカの
正月の大勢の親族の笑顔が溢れとったでしょうか?

宿題が出るのですなぁ。
宿題・・・・イヤだねぇ。(笑)
自分の娘のような人達といっしょに、がんばったはるんですねぇ。
りりぃちゃん!ふぁいとぉ〜〜!
  1. 2016/01/05(火) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (148)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (59)
・スケッチ (569)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (661)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (127)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR