ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

毛筆ツール2016-20

郵便局の手描き風毛筆ツール日本一の使い倒し男
を自負するマルボーズです。

シンプルである
・制限のある色数(墨、黒檀+11色)
・3種の線の太さ(太、中、細)
・レイアウト
修正が効かない
微妙なムラが出る

というのが、私のお気に入り。

他、特徴としては、半紙と硯に筆のビジュアルから
本来は筆文字を書く為のツールだと思われます。
筆をトンと置いた感じの点が再現されています。
筆圧によって、はねた時の線が細くなる感じも
やはり同様です。
3年前はBGMに和風なメロディーが流れておりましたが
2年前より廃止になったようです。
使用期間は2016年1月末日までとなっています。
(前回は、停止し忘れなのか2月も使えました)

皆さんも良かったら、遊んでみて下さい。

「手書き風毛筆ツール」

↑郵便局の回しもんかっっ!


少し、ゴネゴネ描いてみました。





151219-1





途中の過程をGIFアニメにしてみました。





151219-2





この土日は、ある事に挑戦したいと思っています。
うまくいきましたら・・・・うまくいきましたらって言うか
見せられるレベルにして、ブログで、出そうと思います。

失敗は、できんのや!!





  1. 2015/12/19(土) 01:41:55|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:9
<<毛筆ツール2016-21 | ホーム | 毛筆ツール2016-19>>

コメント

手書き風毛筆ツールを
良く使いこなすもんや。
さすがプロやね(さすが毛髪ツルーやな。笑)

オイも挑戦してミダバッテ無理!
酔グロードったらナンセ~書ガレへん。

年賀状はドネンショ?
ナンセ~考エドラン??
  1. 2015/12/19(土) 03:56:09 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

何かな何かな

何が起こるのかな。
楽しみに待ってるわ。


昔遊んでたホームページは残してあるけど全然手入れしてないので載せてないのです。
訪問してもらっても何処みていいかワカラン…。
伝言残していただくならそこの掲示板へどうぞお願いします。
一時期ロシアの方がなんか気に入ってくださって何処からか引っ張ってきた猫の画像をせっせと貼り付けてくださってましたわ。
  1. 2015/12/19(土) 07:14:04 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
毛筆ツール練習してみました
でも うまくできないです。
何かしら?楽しみです。
  1. 2015/12/19(土) 10:02:32 |
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集 ]

プリップリッ

そうですわね
失敗は許しませんわよ
プリップリッ
え?こういうポーズがお好きですの?
プリップリッ
ありのままに可愛く仕上げてくださいよ~
プリップリッ
彫刻モデルって結構大変ですのね~
完成が楽しみですわ~
↑何の話ぢゃ!!??
  1. 2015/12/19(土) 13:08:37 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

アンサンへ

遊んでみて下さいとは申しましたが、マウスだとちと
キツイでしょうなぁ。
でも、マウスで絵を描かれる方もいらっしゃるので
また、シラフの時にぜひともチャレンジ!(笑)
この時期は、こればっかりで描いているので、例年
使用不可になった時に、自分のソフトに戻るとすっかり
やり方を忘れとるという状態でございます。(笑)




ネコスン君へ

このメッセージは、はじめちゃんへという事なんですかね?
誰でもカキコして良いのかなぁ?
たぶん、プリップリってポーズとってる人が行くんぢゃ
ないかなぁ?(笑)
何が出るかな?は、かみんぐすぅ〜ん。




ドリちゃんへ

毛筆ツール、私も始めは、何やらやりにくい感じが
して、それほどでもなかったんですが、そのうちはまって
今ではなくてはならないものになりました。
できれば、暑中見舞いの時とか・・・・いや!年中使える
ようにして欲しい!!(笑)
今晩と明日がんばって、何とか近日中に出せるよう
進めたいと思います。お待ち下され。




ブーコへ

オオオイ!人ん家のブログに来てプリップリッッ!
v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254
orz============================3
は、なかろう?
↑ギャア〜〜〜!失礼な!それも少し、しましたけど
↑やったんかいっっ!!
始めたは良いけど、ちと後悔しとる。(滝汗)
なんで、こんな事やる事になったんだろう?
  1. 2015/12/19(土) 21:30:20 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

どなたでもおこしやす

一応、はじめ様へのメッセージで書きました。
はじめ様にはもうお越しいただきましたわ。

今はやりのブログじゃないし、コンテンツは更新していないし、借りてつけている掲示板は過疎っているしで皆さんのぞいてもそのまま静かにお帰りになられるようです(^◇^)
  1. 2015/12/19(土) 21:51:22 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ネコスン君へ

ほないっちょ、ネコスン君の掲示板でチャット大会すっか?(笑)
ひさびさだなぁ?
んとんと・・・・第4回ウマシカ×2・大チャット大会かな?
どう?やっても良い?(笑)
↑あなた達、そんなバカな事やってたの?
  1. 2015/12/19(土) 22:51:31 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

チャット大会~~~!!

ワタクシも参加したいですわ~~~💛きゃぁ~~

そうなのです
猫団子さまのとこに遊びに行ったのですが
よく分からなくて(^^;)帰ってきてしまいましたわ(笑)

チャット大会の開催が決まったら超嬉しいですわ♪ぜひやって下さいー
  1. 2015/12/20(日) 18:48:39 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

ブーコへ

ネコスン君が、過疎ってるらしいので、どう?と聞いてみた
までで、たぶんやるとなったら参加者は3人くらいと
ちゃうか?(笑)
まぁ、ボーンさんが優勝の第2回大会が一番の盛り上がり
だったよねぇ。
ネコスン君家は、掲示板のところからフツウにカキコできるよ。
  1. 2015/12/20(日) 22:24:47 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (51)
・スケッチ (526)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (29)
・コラボ (8)
・イラストと文 (650)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (16)
写真 (122)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR