ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

サラサラと描く129

昨日は、ボチボチいきますわ絵日記、お休みでした。
でも、別館は更新したけどね。
(ブログを休むとは、言うてませんでしたからな。ウフ♡)
少し、こちらとは変わったテイストでグルグル〜っと
描いています。
月1回の青息吐息の更新です。

「テルテルマルボウズのブログ」





151217





さて、私、イラストを描いて一応生計を立ててている
のではありますが、前にも申しましたが資格のいらない
職種です。
私の知り合いには、サラリーマンをしながら副業として
出版関係のイラストの仕事もしている方がいたりします。
学校もフツウの学校を出られて、会社は浄水器の販売
と言うたはりました。
やっぱり、描くという事が好きなんでしょうね。


私「中学卒業後、親戚の看板屋さんのところで働く!」
と言いましたら、周りから「高校は出とけ」と諭され
工業科のデザイン関係の高校へと入ったです。

中坊の時に「もう働く!」なんて言っておきながら、高3に
なって進路=就職をどうするか?という段に、先生からは
良い就職先を推薦いただいたのですが「教師になる!」と
宣言し、上の学校へ進学する事になってしまいました。

教職課程もとり教育実習にも行ったのですが、どうにも
向いていないという事を実感し「やはりイラストレーターに
なろう!」と、そんな会社を数社受け、ある方に紹介して
いただいたところへ就職してイラストレーターへの道を
歩み出したというわけです。





151217-c





「どうやったら絵がうまくなるんだろう?」を自問しながら
日々過ごしております。
なので、そんな事を聞かれたとしても、お答えできません。
私の描き方ならば、お答えできますけどね。
今は、PCでの作業をする事が増えていてPCのスキルなら
私はまだペーペーの部類だと思われます。
必要最低限の事しかやってないようなものです。
それで、何とかなっているのもスゴイけどね。(笑)
でも、うまい人、一杯いますなぁ。
ホンマ、ビックリしますわ。





  1. 2015/12/17(木) 02:06:40|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:6
<<毛筆ツール2016-19 | ホーム | 三重からの贈り物>>

コメント

ごきげんようですわ

人物のこの角度って
うまく決まるとムフッとしますが
耳の後ろから髪の生え際、首にかけてって中々バランスが難しいんですよね
毎回むーんってなりますわ
しかし
流石プロお丸子ちゃんですわ!!

あぁ!!うっかり別館の事を忘れてましたわ!何たる失態!!お丸子ファン失格ですわ!!ふ~~良かった良かった
↑なんでや!!??(笑)
  1. 2015/12/17(木) 10:33:02 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

むかしむかし。。。

映画のポスターを看板やさんが手描きしていた時代があった。
学校の帰り道、いつも感心してみてた。

大きくなったら映画の看板を描く人になりたいと思ってた。
で、しばらくしたら「アニメーターになる!」
現在、べちこ何になってるんだろ。ハハハ

マルボーズが先生になってたら今頃味わいのある名物先生だったろうに。
色んな生徒の相談役になっていたはず。
で、「先生、ブログもやってるから見てね~♥」とかw
  1. 2015/12/17(木) 13:24:05 |
  2. URL |
  3. べち #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

抜かった

そうよ、別館のチェックをコロッと忘れてたわ。

描く、表現するってのはもう才能がないと出来ないと思います。
ひらめきと観察力、表現力。
全部ワタシに無い物デス。
みんなスゴイ。
  1. 2015/12/17(木) 19:21:20 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

B&Bプラスネコスン君へ

ブーコへ

スケッチってコラージュみたいな事やってたり
するですよ。
向かって、右の方の耳から描き出したけど
動かはるから、服に移って、同じような角度になった!
と向かって左の方の耳のアタリを描いたので
ちょっとおかしいといえばおかしい。

黙って更新するのも、かっこエエかもしれんが
F室から見てくれる方も少なかろうと、リンクを
張ったしだい。そう、必死なのよ。(ありゃまぁ)




べちへ

ベチコハナニニナッテイルンダロウ?
べちは・・・・おもろい事がスキな好奇心旺盛の
モノ作りがスキな人を驚かす事に生き甲斐を
感じている、ビールを吞んでガハガハと笑う
立派なおばさんになっているんだよ。
そういえば、手描きのなんとかっていうの減った
よねぇ。
かなりシートで処理しているのが増えた。

私は、教師は無理だわ。
自分一人でこもってコツコツ描いている方が
性に合っとる。




今そこにいるネコスン君へ

一体、どれくらい1日回っているのかなぁ?
ご苦労様ですなぁ。
ブログをやっている人間は、どこか見に行ったから
見に来てね的なギブアンドテイク的な暗黙のルール
みたいなのがあると思うけど、そんなの無しの
純粋な読者って事でしょう?
ありがとうございます。m(__)m
スケッチは、別に閃きはいらんと思います。
慣れ、な気がします。継続です。
私、ブログやり出した頃より、うまくなってますもん。
  1. 2015/12/17(木) 19:36:09 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

こんにちは カズヤしゃん
お久しぶりっ子になっちゃいました。
絵に上手い下手があるのでしょうかぁ
その人の感性でぴぴぴっと心に響いたら
それが好きというものかなと思います。
そんでもって 私はずっと
カズヤしゃんの絵と文字が大好きよ。

札幌は雪がどーーんっと降りました。
ホワイトなクリスマスまであと少しですね。
横浜地方はいかがかしら。
  1. 2015/12/18(金) 13:51:31 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

ちょーかーさんへ

「私、絵を描くのがヘタなんで描けないです」
とのコメントをいただいた事があり、私、
同じような返しをコメント欄でした事があります。
そうですね。
まさに、ちょーかーさんのおっしゃる通りです。
申し訳ありません。
この場合の「うまい」というのは、自分の納得
がいくようなレベルと言葉を置き換えていただけ
ますか。そして、うまい人一杯・・・・のうまいは
スゴイ!あるいは、エエなぁ〜♡と感じる人と
とっていただけると幸いです。
私の数ある難点の一つに、自分を好きになれない
というのがあり、困ったもんだなぁと思っています。
でも、こうやって続けていられるのは、見に来て
下さる方がいる、ちょーかーさんのように、良いよ
と言って下さる人がいるからです。アリガトウ。

こちら、最高気温が10度前後になって来たです。
今日は、快晴でしたよ。
  1. 2015/12/18(金) 15:57:32 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (664)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR