ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

毛筆ツール2016-18

「絵を描く事を仕事にした後悔はないのか?」
ご質問をいただきました。

スキな事は趣味にしておくという考え方もあると
思います。
昨日、少し私が、この道に進むにあたっての
エピソードのようなものを書きましたが、スキな事を
仕事にしてしまうと、ストレスを感じてそれがイヤに
なってしまう。
正直に申し上げて、それはあります。
でも後悔っていうのとは、ちょっと違ってのど元
過ぎれば熱さも忘れてしまうのですよ。(笑)

始めて来て下さった方もいらっしゃるかもなので
申し上げますが、私、イラストレーターと名乗っています。

イラストといっても、いろいろな使われ方があるんですが
いわゆるカット=挿絵をメインに描いています。
文字ばかりのページやチラシは愛想がないなぁ〜
ほな、ちょっと空いたスペースにホンワカなんか入れよか
という隙間産業です。(笑)
以前にも述べた事がありますが、イラストレーターに資格は
ありません。
名刺を作り、そこにIllustratorと入れれば、今日から貴方も
イラストレーター。

誰でも、なれちゃいますぅ〜♡





151213





絵を描くのがうまいヤツって、小学生の頃からたくさん
いてました。
ゴロウやミズガイ、トシちゃんに坂口、フクイも怪人とか
描かせたらうまかったなぁ。マンガはマオカにシンタク!
ブーチョに左利きの重岡さん、オーモリに稲田・・・・

だけど、絵を描く事が好きだ!という気持ちは誰にも
負けなかったと思います。

仕事で絵を描いていて、ストレスを感じると申しましたが
そのストレス発散に何をするかというと、絵を描くのですよ。
イラストレーターって、そういう人種なんです。

仕事だと、描く内容が決められてたり、大きさがあったり
納期があったりの制約があるんですが、イライラッとして
会社員時代なんかは10時くらいに家に帰ってそれから
自分の絵を描く毎日でした。
グループ展にいつ声がかかっても出品できるくらい作品を
作っとりました。
今は、そんなパワーなくなってるけどな。(笑)

イラストレーターになるには、絵を描くのがスキな事。
そして最近思うのは、絵を描き続けるのが苦にならない事。

それから加えれば
ボンビーに強い事かな?(笑)


それに関しては、後悔してるかもしれんっっ!orz





  1. 2015/12/13(日) 00:52:04|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:8
<<隙間産業の実態 | ホーム | 毛筆ツール2016-17>>

コメント

うんうん、私もありがたいことにお仕事をいくつか頂いて描いているけれど
その中には楽しくのびのびできるものから、悩んで悩んでラフ描いては消し描いては消しするものまであって。
カズさんほどではないけれど(笑)理不尽な締め切りを要求されることもあり、ヒーヒー言いながら描くときはストレスの塊!
そんなときはなぜかブログに自由に描くのが楽しくて。優先は仕事だろう?というときもついついブログをカキカキ。
私の最初の頃を知ってるカズさん、まさかあの絵から(!!)お仕事にまで繋がっていくとは完全なる想定外(ブログからスタートできる良い時代ってことだぁね笑)
でも絵を描くのは(へたっぴぃだけど)好きだなぁ。
ばぁさんになっても細々〜と描いていきたいと改めて思ったよ!あざーっす(*´罒`*)ニヒヒ♡︎
  1. 2015/12/13(日) 06:21:08 |
  2. URL |
  3. かよポン #-
  4. [ 編集 ]

ボンビーに強い事

ダイジョブ、後悔はしない。…他人事だと思ってi-229
  1. 2015/12/13(日) 07:25:22 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

とっくに亡くなったbabaの父のことだけど
一生、油彩を描き続けて
中央展の会員で一応画家で通っていたけど
職業は、別に歯科医をしていたの。
絵でお金を稼ぐのは、自由に描けないと
とうとう70歳くらいまで、絵でないほうで稼いでました。
だから、絵描きさんより裕福だったせいか
よって来る画家が多く、いつも誰か絵描きさんが家に泊まっていました。
今日の日曜美術館で
名前が出た画家さんも長いこと泊まっていたのを思い出していたところ。
文才があったら
面白いエビソードがかけたのにな~(*´艸`*)
  1. 2015/12/13(日) 10:26:27 |
  2. URL |
  3. baba #-
  4. [ 編集 ]

>そのストレス発散に何をするかというと、絵を描くのですよ。

これすごくわかります!
思わずうんうん頷いてしまいました。(笑)
たまに机の上とか掃除しますけど、気が付けば何か描いてます。

ちょっと出かける時も旅行でも、出産の為に入院するって時も、
まず用意したのは文房具セットでした。
絵を描くのが好きな人はこういうもんだと思う。
  1. 2015/12/13(日) 11:13:36 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

隊員様へ

隊員様おはようございます(^ー^)
絵を描くのってストレス発散になりますよね!
ブログってそれぞれあって面白いですよね~(^з^)
  1. 2015/12/13(日) 11:58:04 |
  2. URL |
  3. はなはは #-
  4. [ 編集 ]

月イラストの手が

ドラえもんみたいで可愛いですわ💛

ブーチョさんの名前に
親近感ですわ(笑)ギャハハ
  1. 2015/12/13(日) 19:35:08 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

へちょ2号さまへ♡

http://studiozu.blog.fc2.com/blog-entry-1460.html#comment
↑お返事大変遅れ失礼しましたわ

おほほ♡
有難うございます
ではお言葉に甘え
行っきまーーーーす♡
ダダダダダダダダダダダダダダッ
ばぴょん!!!
へちょサマ~~~💛
ガシッ
ムッギュゥゥゥゥ~~~~~~
ハグハグ
うふっ
これからもよろしくお願いしますわ♡スリスリ
↑.....えっと.....これは....なんですか?欲しかったのはブーコでなく....カレンダー....v-282byへちょさま
  1. 2015/12/13(日) 19:42:59 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

日曜なのに早起きのポン蜜っちゃんへ

最近、グンと読者が増えたので、私が始めの頃を
知っとる部類に入るのか?(笑)
その時々で、自分の中の流行の描き方みたい
なのってあるよね。
この前、多忙ーズ解除して見に行った時に
感じたのが、結構色を使って華やかになって
るなぁって事。
(良いとか悪いとかではないですよ)
心境の変化みたいなのがあったのかなぁ?
ネタは目の前に転がっているわけだし、いつまでも続けられるよねぇ。でも、ある程度したら
本人達が止めてくれ!って言い出すかもなぁ。(笑)




ネコスン君へ

まぁ、ギリやって行けてるんで良しとしたい
ところなんだけど、これから先、どうしよう?
自営業には、退職金もないんですゼ。
お付き合いさせていただいている、同年代の
担当さんが退職されたら、仕事なくなるやん?
ヨレヨレになっても描いて行きたいけどな。(笑)




ネットのおかんへ

おかん!お元気ですか?
マイペースで良いので、続けて下さいね。
たのんます!これこの通り!!m(_ _)m

歯科医!そういえば、そんなことをおっしゃって
ましたよね。
画家さんが、よく家にいらっしゃった・・・・
それは、変わりもんばっかりやったでしょうなぁ。
↑おいおい!
面白エピソードがたくさんあるんですか?
ちょこっと、お聞きしたいなぁ。
ねぇ〜、せっちゃん♡ダメぇ?




へちょさんへ

やっぱり自分の世界ってのか、フリーで描きたい
ってありますよね。
金にはならんけど、自分の世界を描きたい。
そして、そこでストレス発散。(笑)
ブログは、そういう意味でも自分には大切な
ものになっているなぁって思います。

それはそうと・・・・
へちょさん、早う逃げなはれ!!
(↑↑もう、遅いか。T_Tチ〜〜ン!)




ボーン・エリ改め、二子山ラクダ親方へ

やっぱり、久々の更新だけど、爆弾娘だわ。
前にコメント欄で、チャット大会しましたけど
あの時の「ポンデ発言」といい、そこまで
さらしますか?
スゲイよ!スゲイ!エリちゃん!!(T_T)感涙!
私は、通常に戻りましたけど、ラクダ親方!
これからも無理のない更新を頼みますゼ!
楽しみにしています。




ブーコへ

人以外のものなら気にせずに、こんなまん丸手を
描きますなぁ。
ブーチョは、なぜにブーチョだったんだろう?
別に太ってなかったし、どっちかっていうと
痩せて背が高かったけどな。カナモトくんやから
どっから命名されたのか、分からん。
小学校も違ったしなぁ。

あれ、2年前くらいだったか?
へちょさんの拍手のコメント欄で、ブーコ、書いてたよね。
頼む!へちょさんを壊さないで!!
  1. 2015/12/14(月) 00:53:08 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (169)
・仕事のような (151)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (63)
・スケッチ (592)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (14)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (38)
・コラボ (8)
・イラストと文 (669)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (131)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR