ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

毛筆ツール2016-17

ブログを始めた頃、中学3年生の女の子のブロガー
さんと少し仲良くしていた事がありました。
絵を描くのがスキな彼女は、高校への進学も決まり
その高校も美術関係の高校らしく「これからは
自分のスキな事ばっかりやってれば良いんだ!
嬉しすぎるぅ〜〜!」との言葉がとても印象的で
自分もそういう道を歩んで来たので応援したく
なりました。

うちの高校でいうと、正確には国語も数学も英語も
あって、でも実習が週に4つ(2〜3時間)と
鉛筆デッサンの授業が組まれておったです。

まさに嬉しすぎる〜高校生活でした。(笑)


私は、子どもの頃から絵を描く事が好きでした。
何でもそうだと思うのですが、ある程度回数を
こなせばうまくなるってあると思うんですよね。
絵を描くという事に関しては、続けていく事で
誰しも、ある程度は描けるようになると思います。
勿論、向き不向きがあって、その上達ぶりは
人それぞれだと思いますけどね。

絵が好きだから、人よりもたくさん描く。
そうすると上達する。
周りから褒められる。
調子に乗る。
また描く。

この好循環だったと思うのです。





151212





私がこの仕事に進むにあたって影響を受けた
二人の人物がおります。

一人は、実家にしばらく下宿していたショウさんで
洋服屋さんに勤めていましたが、店内のポップや
ポスターなんかを部屋で描いていたんです。
パネル張りされたポスターのレタリング(文字)や
ちょっとしたイラストに目を見張りました。
ポスターカラーや陶器の筆洗、梅皿、面相筆、ガラス棒
などの道具類にも魅了されました。
使って描いてみたいなぁって子供心に思いました。

もう一人は、時々フラリとやって来るスナフキンの
ようなヨウさんです。
プレゼントは、スケッチブック。
「絵を描きに行こう!」と連れ出され、描いた絵は
どこか必ず褒めてくれました。
そして何か賞をくれました。
ウケルのが嬉しくて、調子に乗って描きました。

この二人におだてられて、今の私があるといっても
過言ではありません。(笑)


長くなりました。明日に続きます。





  1. 2015/12/12(土) 01:14:51|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:5
<<毛筆ツール2016-18 | ホーム | サラサラと描く128>>

コメント

お二人に感謝だね

ショウさんの仕事道具とか、スナフキンのようなヨウさんとか不思議な出会い。
スケッチブックのプレゼントや絵を描きに行こうって誘ってくれるって、なんかすごいステキ!!
褒めて必ず賞をくれるって、ヨウさん素晴らしい・・
絵を描く楽しさがここで育ったんだね。きっと。
べちこも何か描きたいけど、何描いていいのか分からない・・・っていう。
賞があれば描くかもぉww
  1. 2015/12/12(土) 09:28:56 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

そうですか・・・

ショウさんにヨウさん・・・。いい人達だなぁ。

以後サブで「ショウヨウ亭」と名乗られては如何?

賞賛されてヨウ出来るヨウになる!!素敵だ!!



ワタクシモホメラレテノビルタイプデス・・・。v-398
  1. 2015/12/12(土) 11:10:06 |
  2. URL |
  3. うみねこ #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

お二方に会うべくして会っているとたら
これからもそうなっていくのでしょうね。
マル殿の絵やこの文章(ツヅクノカィ...
残念読み切りたいわぁ)
味ありますもの
ここから芽がでて
やがて出会いが会って
大きく育って
そして
マル殿は.....

どうなるんでしょe-451
  1. 2015/12/12(土) 15:19:10 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ

こういう話好きです。
もっと聞きたい。…あっ、続くのか。
  1. 2015/12/12(土) 18:54:26 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

べちへ

賞っていっても今でいうところの花丸みたいな
もんよ。
何かモノをくれたって事ではなく、構図が
良かったで賞とか影をうまく付けられたで賞
とか、そんなの。
で、家の壁に貼ってくれるわけよ。
子供だったけど、ニタニタよ。(笑)
一緒になって描いてたから、その絵を見るのも
楽しみだったです。
何を描いてエエか分からん?身近なもんや
そこの美しいい風景でエエんとちゃう?




うみさんへ

幼少の頃、ヨウさんとショウさんに出会えて
良かったよう。
出会えてなかったら、どうしょう?
そんなエエ出会いが、ようさんあるほど
人としての厚みが増すもんでしょうねぇ。

石原無理絵!待っておりますぞ。




ステキッッ!さんへ

ちょっと脱線といいますか、はじめにって
感じで書き出したんですが、本題は明日。
話しがポンポン飛ぶし、脈絡がないので
読み苦しいとは思いますが、なんとなく
分かっていただければ幸いです。
まぁ、簡単にこちらの言いたい事としては
楽しんで仕事をやってます♡ってのが
伝われば良いと思っています。




ネコスン君へ

簡潔にまとめられないんですよね。
言いたい事は、簡単なんだけど、他にも
なんやかんやと浮かんで来て、それをうまく
整理できない・・・・
オチも何もないんですけどね。
こんなんで、エエんかなぁ?
  1. 2015/12/13(日) 00:22:22 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (148)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (60)
・スケッチ (570)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (660)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (2)
ヒメダカ (16)
写真 (127)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR