ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

毛筆ツール2016-16

たぶんスけど、小忙ーズ解除です!
ドンドンパフパフ〜〜〜〜〜〜〜♪

いやぁ〜〜、実に2ヶ月くらい多忙でしたなぁ。
金曜日が納期限なんですが、たぶん細かいのが
もう少し来るくらいかなぁ?
ラフ出し(下描き)が終わってるレジリエンスの
仕事は月末の返事なので、その間ヨユーがあります。





151210





まとまった仕事が一段落して、心は晴れ晴れか?
というと、そうではなく・・・・
小さなチクチクした気になる仕事はまとわりついて
おります。

追記に黒ボーズを吐露しますよってに
心の広い方だけ、どうぞ。(スンマヘン)
















修正が発生します。

納得のいく修正、なんでやねん!な修正・・・・
いろいろございます。

こちらの力量が足りなかったが為の、ここはこうして
下さい的なものは、そうかやっぱりそうか、そうやんなぁ〜
と直します。
だいたいそういう部分って、自分でも引っかかっている
ところがあったりして、やっぱり言われたかぁ〜なんて
思ったりもします。

ですが、それは言うといてくれや!なものは、ゲンナリ
しますなぁ。

数学の教科書です。

「定積分の計算では積分定数Cを考えなくてよい。」

この原稿を読んで「C」をイタリック(斜体)で書く
なんて事が分かるわけがない。
それは、あらかじめ「C」を斜体にとの指示があって
しかるべきだと思うのです。

左ウニョして右ウニョの「x」を先日たくさん直して
送りました。
ファイル数にして86のうち、60くらいに「x」が
あったので、それを直したです。
その時、それ以外の修正(上記のCなど)もあり、送って
これで終わりやろと思っておりましたらば、また直しが
来ました。

なんで?「x」の修正の時にそれを言わない?
なんで?もっと熟考して返さない?

非常に、こちらのやる気をなくさせる修正です。

と同時に、イラストの修正も来たです。

印刷されるのが24mm×27mmと小さなカットです。
そこに人を描いたんですが、顔の大きさが3mm。
なので、目鼻を描かなかったんですよ。わざと。

そうすると、教科書なんで、やっぱり目鼻を描いて
下さいと昨日に返って来たんです。
それは良いです。
だけど、描いて送ったのって10月22日。
途中レイアウトとかデザインの方に回ってる事もある
でしょうけど、なぜに今頃それを言って来るのか?
だったら制作に1ヶ月以上くれても良かったって事に
ならんのか?って思うわけです。
急ぎ!って言われて描いた仕事です。

150カットの仕事も7日に出して返事の戻しが21日
の週の予定です。
私は下描きに19日間いただきました。
単にこちらのやる事が遅いと言ってしまえばそれまで
ですが、1日14時間、16時間やって19日間の私。
原作者の先生のチェックって、どれくらいの時間を要する
のですかね?


もう少し、ゆとりのあるやり方ができんもんなのか・・・・
と思ったりして。





151210-3





あっという間に目鼻描いたけど、まだ送ってやらないの。
グフグフ・・・・(笑)


当然ながら、下描きするのも時間がかかるんですよ。
譲れないイメージがあるのならば、先にそれをこちらに
言って下さい!なのですよ。
下描きの時間が無駄になりますから。
↓例。インサイドヘッドのような表現だったようです。





151130





詰めてから、こちらに出して欲しいです。
決まってないのなら、ペンディングの指示を下さい。
同一人物にして欲しいと言われ、元気!の男の子で
他も描き直した下描きのボツ。





151210-2





心のグズグズを吐いたら、ちょっとスッキリしました。

m(_ _)m




  1. 2015/12/10(木) 01:46:29|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:5
<<サラサラと描く128 | ホーム | ブラリ散歩カメラ東京>>

コメント

「適当でいいから、ちゃちゃっと描いて!」という人に限って後から訂正が多い件。

小忙ーズ解除!ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*
この顔文字を使う日を待っておりました。
まだ(仮)のようですが、お仕事お疲れ様でした!

>グフグフ・・・・
たくさんこなしたのですから、さぞお腹の黒いモノも溜まっているでしょう。
グズグズもグフグフも吐いて楽になりましょう。(笑)
  1. 2015/12/10(木) 10:20:05 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

ココロは広くないけど読みました。

ホントにがっくりくる修正・・・
なんで最初から指示しない?
それともまさかの「思いつき」??

xを60も修正なんて
ぐわ~~~~~っ!

まだ送ってやらないも~んwwって気持ち分かる。
3mmの顔に目・・ 米つぶに顔を描く感じかなぁ。

もっとドロドロ吐いてしまえヽ(^。^)ノ

  1. 2015/12/10(木) 16:55:45 |
  2. URL |
  3. べち #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

へちょさんへ

テキトーで良いから・・・・あるある!!
そんな人いますよねぇ。
とりあえず、こっちに描かせておいて、それから
考えてるって感じがしてならない人がいらっしゃって
ちょっと愚痴を言ったら同感してもらえたり
すると、やっぱりそうなのね!って、その方
とは同胞♡って感じになってしまいます。
どうも、ひとまず完全解除って感じです。(笑)




べちへ

そうなのよ。
思いつきとしか思えないような修正なのよ。
しかも、時間タップリなのよ。
なんなん?急がしといてなのよ。

デジタルなので、描くにあたって拡大は
いくらでもできるからいけるんだけど
何だか、ブログで使うような絵文字みたいよ。(笑)
  1. 2015/12/10(木) 22:58:51 |
  2. URL |
  3. マルボーズ #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

マルさんお疲れ様ですー!(*^^*)
ブログなんだもの、黒いものはここに吐き出して下せぇ!
マルさんの文章見てても、うんうん、なんてヒドイ業者なんだ!と思う事ばかりですよ。至極まとも!
女子が彼氏に「何食べたい?」と聞かれて「何でも良いよ☆」と言った割に「え〜!中華〜ぁ!?」と反論する場面を思い出しました。何でも良くないじゃん!後からダメ出しするんじゃん!
…その会話成立するのカップルだけですから。仕事でやられちゃたまらない。あなたと私はそんなに親密な仲ですか??←言ってやった、言ってやったよマルさん!!
  1. 2015/12/10(木) 23:52:27 |
  2. URL |
  3. 天城ヨリ子 #-
  4. [ 編集 ]

ヨリ子さんへ

おおお!(T_T)ヨリ子さん♡代弁ありがとう〜!
私の心の声だわ。(笑)
何だかねぇ〜私も丸くなりましたよ。
以前はトゲトゲしてて、文句言ったりして
おりました。当然、仕事来んようになってた。
最近は、マイルドですよぉ。(笑)
「こちらの言い方がまずかったかもしれませんねぇ」
なんて・・・・
コップ1杯飲むとエンジン全開さんのアルコール
のせいで、黒マルボーズが顔を出し、たまに
毒舌を吐くので酒の席は危険なのです。オホホ。
ブログで出すの、たまにだから良いよね?(T_T)
  1. 2015/12/11(金) 00:25:20 |
  2. URL |
  3. マルボーズ #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (124)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR