ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

毛筆ツール2016-12

人に伝えるって言葉でも文字でも難しいのですが
絵でも難しいところがあります。

今やっている仕事なんですが、書籍のカット画です。
既に文字組されたものに、イラストスペースの指示があり
そこに周りの文章に合わせたカットを描いています。
全120P少しある本で、1Pに1、2カット入り、150点ほど
描かねばなりません。

本描き前に編集さん、著者先生、監修の先生のチェックを
受けるため、下描き=ラフを起こしているところです。

このラフですが、アナログ時代には鉛筆で描いた下描きを
見てもらい、それでOKが出るとスミ入れ、着色などの工程
に進んでおりました。
(下描きを見てもらっていても、出来上がった時のイメージ
が違ったりして、修正は発生したりするのですが)

最近では、ラフもPC上で描けるようになったので、なるべく
早く、でも相手に分かってもらえる程度に描いています。

でも・・・・この加減が難しいです。





151123





実は、私は、結構無駄な線が多いといいますか
1本の線を決めるのに迷い線をたくさん引いてしまいます。
線を引く回数が多いというのは、それだけ絵が見づらくなり
時間もかかってしまうという事になります。
特に今回のように点数が多いと、効率良くという事を
考えてしまいますが、うまくいきません。

カッチリ描き過ぎると、失敗は無くなりますが、本描きする
時の思わぬ勢いのある自分の予期せぬ線みたいなものが
出て来にくくなります。
自分が分かってるくらいの荒さだと、先方に分かって
いただけない可能性も出て来ます。
そのあたりのバランスを考えながらやっています。


最高気温が20度を下回るようになって来ました。
ばーちゃんから貰ったモンペでは、もう寒くなって来たので
裏起毛のスウェットに、はきかえました。
温こうして、がんばっとりま〜す。





  1. 2015/11/23(月) 01:40:21|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:6
<<サラサラと描く126 | ホーム | サラサラと描く125>>

コメント

実は他所様の描いた下書きとか落書きとか見るのが
すごく好きだったりします。フヒヒ

勢いの良い線も迷う線も
あーこんな事考えてるんだなー、とか
ここで脱線したんですねわかります、とか
ここはかなりこだわってるな、とか
見るのは楽しいですね。

見るのはね。
描くのは大変でしょう、しかも150点。
こればっかり言ってますけど応援してます。
  1. 2015/11/23(月) 12:27:32 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

完成したものを見ると
それはとても稚拙にみえたり
何じゃこりゃというような(彫刻の話ですが)作品が
ありますが
絵という2次元の世界で1本の線を決めるときに
悩み
人に見せるためにまた悩み
悩みぬくうちに
マル殿が人生で悟りを開かれることを
願っておりますv-354
  1. 2015/11/23(月) 13:46:56 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

なるほど。
あの薄く描く線って、”迷い線”って言うんですか。
言い得て妙。確かに、迷いながら描いてます。
また1つ、お利口さんになりました。

150・・・。がんばってください。
  1. 2015/11/23(月) 15:30:20 |
  2. URL |
  3. はじめ #-
  4. [ 編集 ]

まとめてお三人さんへ

簡単返信、スンマヘン。

・へちょさんへ
迷っている絵の下描きほどグチャグチャで
分かりにくいですね。
自分が分かる程度の下描きだったら、とっても
気が楽なんだけどなぁ。
あざっす!がんばっとりまぁ〜す。

・ステキッッ!さんへ
出来上がったものが全て!というところが
ございますよね。
そのかけられる時間だったり、ギャラだったり
裏側の事情もあったりすると思われ・・・・
悟りに関しては、頭は(ヘアスタイル)悟っとる
んですけどなぁ。(笑)

・はじめちゃんへ
描き上がりのイメージがバッチリ浮かべば
一発で決まる線が引けるんでしょうけど
私なんぞは、迷ってばかりの迷子忙ーズ
なんで時間がかかって仕方がないのよ。(T_T)
  1. 2015/11/24(火) 00:13:50 |
  2. URL |
  3. マルボーズな人 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

天才ですね。

マルさん頑張ってますね。
絵を描いて食べていけるのですから才能あるんですよねえ。

思うんですが、才能ってセンス的なものじゃなくて、絵を描くのが人より苦にならない性格だと思うんですよ。(笑
そりゃ大変でしょうけど、大変って感じるよりも好きって感じる部分が上回っているんでしょうね。だから続くんでしょうねえ。(←えらそう?)
150枚なんて、描く気が起きませんもん、僕だったら。(笑

迷い線すばらしいですね。
僕はきっと迷いませんよ。
だって最初から手抜き線で描きますから。(笑

やはり、そういうところでマルさんは根本的に普通の人と違うんだなーと思ってしまいます。
頑張ってくださいな。
(^-^)/
  1. 2015/11/24(火) 00:31:27 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

craftさんへ

まさに、おっしゃる通りだと思います。
小学校時代から、私よりうまい絵を描く人は
たくさんいましたから。
ただ、絵を描く事が好きだ!というのは
誰にも負けない自信がありました。
でも・・・・さすがにちょっと飽きて来たよ。(笑)
craftさんも、そろそろ多忙期に入られたのかなぁ?
  1. 2015/11/24(火) 01:05:07 |
  2. URL |
  3. マルボーズな人 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (167)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (63)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (664)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR