ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

マルのヒトリゴト224

ハロウィン、分からん。
私、仕事でもハロウィンって描いた事なくて、よく分からん
のですよね。
クリスマスなんかにも大騒ぎする日本なんで、仮装大会
コスプレ大会が公にできるハロウィンがバカ騒ぎには
もってこいなんでしょうなぁ。

そんなん言うてて、描く絵のネタがないもんで便乗したり
するんだけど。
もう1点同じようなの描いたんで、再度出すんだけど。(笑)

うまくいかへんかったけど
狙いは、逆光な目から口からピッカ〜!なのよ。(T_T)





151024





仕事で手書きの文字を、たくさん書かなければならない
事態になりました。
元は、年配の描き手さんが、たぶん鉛筆で書かれた文字を
出版社の方が気に入られてて、なるべくそんなタッチで
書いて欲しいとの事。
アナログで書くには、大きさ(太さ)の問題、取り込んでからの
修正などが出て来るので、時短の為デジタルで行く事に決め
まずは、そんなツールを探すところから始めたです。

フリーの鉛筆タッチ風ブラシツールをダウンロードしてみたけど
いまいちパッとせず。

そもそも3ピクセルとか4ピクセルな太さの文字なので、そんな
細かいところ・・・・無理っっ!

自分の既に持っているツールの中の使えそうなのを選んで
若干の調整をほどこす。(どうやったのか、覚えてないけど)





151024-m





上から
・このブログなんかで書く、私の本来の文字。
・よそ行きの時のガッチガチの文字。
・仕事なんかで書く、カワイイめの丸文字。
・今回の仕事用の文字。

少しガサッとしてて、筆圧ではねたりすると細くなるような
のを狙うとります。

文字のサンプルはOK貰うた!
さぁ!体勢は整ったで!
ぢゃんぢゃんレイアウトを送って来なさい!





  1. 2015/10/24(土) 00:56:42|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:12
<<サラサラと描く119 | ホーム | サラサラと描く118>>

コメント

オイも字ィを書くのが
好きヤッテェ~応援にエゴーカ?

オヤ字ィは
今回の仕事用の4番目のヤツに
チトベッカ似イドランガ??
ンーニャ~2番目かな?(笑)

書体見本帳(写植の)を
見てるみたいで懐かしいなぁ・・・。
  1. 2015/10/24(土) 02:24:31 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

いつもコッソリ応援ありがとうございますですー<(_ _)>

その橙色のカボチャ・・・
おマメちゃんの子守をしようと外に出てみると
店のアチコチで遭遇v-12
おかげで小さいおマメちゃんもすっかり覚えてしまい、
頼まれて描いたカボチャの数知れず・・・(-_-;)
  1. 2015/10/24(土) 09:26:19 |
  2. URL |
  3. ふ~みんまま #-
  4. [ 編集 ]

お忙しいところ、申し訳ない。

質問です。
市販のツールを買った場合、その経費はいかに?
出版社さんが払ってくれたり(半分とか)しないのでしょうか?
やはりあれですか。
職人さんの道具のように、そういうのは自腹ですか?
  1. 2015/10/24(土) 15:02:31 |
  2. URL |
  3. はじめ #-
  4. [ 編集 ]

電算写植のフォント見本のようだ・・・!
ゴナDが好きでした。(またマニアックな事を)
  1. 2015/10/24(土) 17:45:06 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #-
  4. [ 編集 ]

どれも良いわぁ

素敵な字だわ。
でね、字はいいんだけれど書いてある文がちっとも頭に入ってこないの。
  1. 2015/10/24(土) 19:21:06 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

アンサンへ

カセイニクッテヤ?オオキニナ〜。
とりあえず、部屋の掃除と今晩のゴハンをお願い!
↑ナンヤットガ〜それは?
オイは、あまり版下作業をしとらんかったもんで
写植の指定がよく分からんまま、サラリーマンを辞めた
のでございます。
アンサンの字で思い出して調べてみたら、もうすぐ
術後1年になるんですなぁ。もう、ばっちぐうですか?




浪速のアンコねえさんへ

え?なんの事です?(笑)
私は、現在自粛中の身ゆえ心当たりがござらん。
ござらんといえば、先日再び御座候の回転焼きを
食べましたぞ。
この時は、店に少し行列ができとりました。
辛抱して並んだです。

お疲れが出ませんようにして下され。




はじめちゃんへ

いえいえ、なんのなんの。
私のあまりのノリに発注スピードよりも、こなすスピード
が勝り、今かなりヨユーのヨッちゃん。
ちと企画展の制作の方なんぞをやっとります。

表現方法は、その人のモノでありますので、PCを
使う、アナログで描くなど個人個人で違います。
得意先が、PCを入れて欲しいなぁなんて希望を言われる
事があったです。
私は、断固拒否してましたけどね。(笑)
まぁ、設備投資は、それぞれがやらねばなりません。
うちに古いのが余ってるけど、先生いかがですか?
なんてパターンが(入れて欲しいから)あるやもしれんですけど。
Mac(中古)より高いフォトショップをオークションで
買いました。(T_T)
たしかエレメンツってのが安価であるんですが
印刷対応のCMYKモードがないと思われます。




その筋のへちょさんへ

写研のゴナが出たとき、あまりのスッキリした書体に
ビックリしましたなぁ。
私は、主にお菓子のパッケージ(形状ではなくGD)の
事務所におったのでございますが、パンフやチラシなんか
と違って、写植ってあまり扱っておらなんだのですよ。
せいぜい原材料とか、当たりが出たらもう1個とか。(笑)
ローカを出てすぐ左が写植屋さんだったんですが
「おまかせで」って感じの発注で写植指定はできないので
ございます。(笑)




ネコスン君へ

私も内容なんか、まるで関係ないよ〜と
文字だけ書いていますよ。
数Ⅱらしいですけど、私、工業科やもん。
数Ⅰしか知らんもん。さ〜っぱりやわ。
丸文字の時は、心を乙女に。
今回の文字は、書道家を気取って書いとります。(笑)
  1. 2015/10/24(土) 19:25:03 |
  2. URL |
  3. まるぼう #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ハロウィン。
ともかく仮装するのは当日だけにしてもらいたいですわ。

書き文字はむずかしいっす。
私の場合読めればいい、いや、スペースに納まればいいって感じです。
  1. 2015/10/24(土) 21:04:17 |
  2. URL |
  3. こみ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

マルさんの字、美しすぎるわ!!
惚れ惚れ♡
  1. 2015/10/24(土) 21:46:29 |
  2. URL |
  3. あまがい繁子 #-
  4. [ 編集 ]

絵が上手い人は 字も上手いよねえ
その 逆も言える
  1. 2015/10/24(土) 22:39:52 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

いぢるケへ

だけど、飲み屋さんでバイト子さん達が連日の
チューブトップ仮装してたらどうする?
私、吞めないけど、行きたいなぁ。
早くママ子さんと仲直りして水曜日に行きたまえよ。

メモ帳のポップは、いぢるケの手書きにかかっとるぞ!
読みやすく、分かりやすく、そしてクスッとしやすく。




あまちゃんへ

え?そう?あまちゃん、褒め過ぎだよぉ〜。
でも、もっと言ってもっと言って!
私、褒められて伸びるタイプだから。(笑)
個展、どうっスか?良い出会いが一杯ありましたか?




サボテンさんへ

私の字って、うまいですか?
自分ではよく分からんのですが。
うまいっていうより、おもろいって感じぢゃないのかなぁ?(笑)
今回の書体に関しては、前の人の見本があるのです。
PCで、ペンタブで書いているのでというのもあります。
アナログで書くと、うまくいきません。
  1. 2015/10/25(日) 00:10:07 |
  2. URL |
  3. まるぼう #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

部屋の掃除も今晩のゴハンもできない
もうすぐ術後1年=禁煙1年のアンサンです。v-507

お気遣いオーキニナァ!
もうすっかりヨガダットォサ。
(何か空気が漏れるような気がスイバッテ・・・。)


べちが
べちが・・・。(T_T)
もう会えんようにナットガ・・・。(T_T)
  1. 2015/10/25(日) 02:24:08 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

換気扇掃除が得意のアンサンへ

タバコ吸っとったデヤ?
最近、周りでオランゴトなったなぁ。
タバコは止められてもアルコールは止められんでナ〜。(笑)

ベちの件に関しては、なんも言えねぇ。
前も未遂シトッテナ〜。とっても残念ですなぁ。(T_T)
Qタローが大好きだし、前回は猛反対したけど・・・・
でも、会えなくはないと思うけどね。
ヒントは、私の別館のお気に入り。
  1. 2015/10/25(日) 20:11:54 |
  2. URL |
  3. まるぼう #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (541)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (655)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (123)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR