ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

サラサラと描く116

昨日の写真でマンホールのフタとしましたが
マンホールというのは

マンホール(英: manhole)は、地下の下水道・暗渠・埋設された
電気・通信ケーブルなどの管理(点検・修理・清掃・排気など)
を目的として作業員が地上から出入りできるように地面に
あけられた縦孔である。(wikiより)

とあります。
昨日のは、消化栓のフタなので、正確には地下式消火栓
のフタという事になるのかもしれません。
 
ですが、他には
消火栓は道路上にオレンジ色に着色されており、一番目立つ
マンホールです。
読んで字のごとく火事の時の消火作業時にマンホールを開け
てホースにつなげて使用します。(マンホールの箱より)
       
という記述もありました。


えええいっ!道路のフタぢゃい!!
・・・・って、こんな事を調べてるヒマはないんやっっ!!





151019-p





イラストブログなので、イラストを。(笑)





151019










151019-c





今のこの、他の事がやりたくってしょうがない気持ちが
常日頃あれば、当ブログは、すんごくバラエティーに
富んだブログになっている事だろうなぁ。


ハァハァ・・・・仕事は、かなり進んだでぇ〜。
残り?えっとぉ・・・・4P分?
なぁ〜んだぁ〜・・・・楽勝〜〜!・・・・かな?

1週間!張り切って行きましょう〜!!





  1. 2015/10/19(月) 01:23:21|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:9
<<マルのヒトリゴト222 | ホーム | ブラリ散歩カメラ39>>

コメント

不思議だねえ。
人は何故、抑圧されるとはじけたくなるのだろう。後先考えずに・・。
  1. 2015/10/19(月) 02:05:27 |
  2. URL |
  3. 宝香 #IroIcUcU
  4. [ 編集 ]

マンホール・・・日本語では「人通口」と呼んだりしてますが、そんなの極一部の人です。
人(マン)、穴(ホール)人が入り点検するANAなんです。JALではないっス・・・。(ナイスギャグ!!)
だから消火栓の蓋はあくまでもフタであって中が設備で詰まっているからANAじゃないんだと思います。

あぁ、人は何故、抑圧されるとギャグに走るのだろう。
放置されると知りながら・・・。


(こんな遅くまで一体何をやっとるんだ、ワシ・・・。)
  1. 2015/10/19(月) 02:44:38 |
  2. URL |
  3. うみねこ #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

忙しい時の寄り道は何故楽しいのか。
もうこれは「人間はそのように出来てる」としか言い様がない!と思う!
私も寄り道大好きです、最高!

>シャーペンの事とか質問
えっ、何ソレ緊張する。(笑)
文房具好きではありますが所詮はただの素人ですので
ライトな質問でよろしくお願いします。(ノД`)
  1. 2015/10/19(月) 10:45:37 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

フフフ

楽勝~

思った矢先に
納期日を間違えた過去がありましたわね?
油断大敵ハグハグムッチューですわ!!!
すりすり....

👒帽子が似合う女子...憧れですわ
え?ブーコも超似合いそうだよ~だって超かわいいもん♡って?
おほほほほほほ♡お丸子ちゃんったら~照れますわ~素直発言ありがとうございますわ~💛
  1. 2015/10/19(月) 11:40:56 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

このスケッチのおねいさん!

ウチの嫁の可能性が無きにしも非ずっしも
  1. 2015/10/19(月) 13:21:35 |
  2. URL |
  3. べち #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

忙しい時に限って普段はやらない大掃除をしたくなる気持ち

みんなそうなのね。
暇なときは掃除する気にならない(^◇^)
  1. 2015/10/19(月) 21:48:47 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

はじけなはれ!こっこっ子ちゃんへ

この今の気持ちを、ずっと維持できたならば、私はエライ事に
なってしまえると思うんですが、平常時になればこの熱き思い
もシオシオのパ〜〜!となるんですなぁ。
でも、ああ!止めときゃ良かった!って後悔するほど、はじけ
ようにもはじけられないので、私は、いたって小物です。




ANA派のうみさんへ

ほぉほぉ、そうっすか。
つまり、そこで行き止まりか、その先に未知なる世界が開けとるか
の違いって事になりますな。
表面的には、まるで同じような形状なので、ひとっくくりに
マンホールでエエや!と軽はずみにしてしまいました。
分かりやすい説明!ANALホール!!
↑下ネタかいっっっ!!




寄り道スキのへちょさんへ

ちょこちょこと時間の隙間をぬっては、企画展の立体を
触るのが楽しくて楽しくて。(笑)
他の事・・・・やりたいっすわぁ〜。
しかも、部屋にこもっている時ほど、天気がエエ気が
するんですよね。(キィ〜〜〜!)
いえいえ、とってもライトです。(笑)
でも最近、めっきり文房具屋さんへ行く回数が減った
ですわ。




ハット顔のエグっちゃんへ

あったなぁ・・・・ドキドキ・・・・だいぢょぶや、明日や。
なんか、このところ軽いチョンボをやらかすので
自分に自信がないよ。

ところで!某マクドで
 渋谷店、渋谷センター街店、渋谷東映プラザ店の
3店舗では10月16日から先行発売する。
10月25日14~17時の3時間限定で、これら商の
ニックネーム「エグチ(エッグチーズバーガー)」
「バベポ(バーベキューポークバーガー)」
「ハムタス(ハムレタスバーガー)」と同じ名前の人と
その同伴者に3商品のいずれかを無料で提供する
キャンペーンも実施する。
だそうな。
チャンスやで!
↑で、わたくしに、どうしろと?




ギリの母のべちへ

なんだとぉ?
やってしまったか?偶然の関係者スケッチ!
前のところにお住まいなんでしょう?
たしか・・・・副都心線でスケッチしたので、可能性
あり!やがな。(笑)




やっぱりそうなのよのネコスン君へ

昨日、洗い物をしておって、排水溝がつまっておった
ので、今日になるのはイヤだったから、夜中、近所の
24時間営業の店へパイプクリーナーを買いに行ったよ。
いざ使おうとフタ開けたら、えらい汚れとって、それを
キレイにしたら流れよったで。(買いもんが無駄!)
これから流しの三角コーナーのヤツを掃除しようと思う!
  1. 2015/10/19(月) 22:46:22 |
  2. URL |
  3. マル #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

あー!!

それ先日、話題になりましたわ!
うふふ
流石ブーコマニアのお丸子ちゃん....江口情報を見逃しませんわね?ニヒッ

でもこれ
10月25日(日)14時00分〜17時00分の3時間限定なのです(笑)すっかり忘れてそうですわ~ギャハハハ誰か誘おうかしら....

それに25日までに名字が変わっちゃうかもしれないし....♡てへ
↑はい、それ妄想~。彼氏もいないくせに~
  1. 2015/10/20(火) 12:15:14 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

ブーコへ

エグチはまだしも、他の2つって、どんな名前やねん?
日本人やとあり得へんがな。
わい、エグチマニアやないがな。
マクドファンなだけやがな。
いやいや!別に恥ずかしがってないがな。
この〜この〜!のツッコミが激しすぎるがな!
アバラ折れたかもしれん・・・・(T_T)
  1. 2015/10/20(火) 17:38:58 |
  2. URL |
  3. マル #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (148)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (59)
・スケッチ (569)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (661)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (127)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR