ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

マルのヒトリゴト221

小忙ーズなんですが、スケッチばかり続くのでブログとして
面白味がなく・・・・速攻描き下ろししました。


少し自慢っぽい話になって恐縮ですが、小さい頃TVで見ていた
選手と一緒にプレイするなんていうのがたまにありますよね。

私もそれと似たような事があります。

幼稚園の頃、見ていた絵本で北田 卓史(きただ たくし)という
イラストレーターが描いた絵が、すごく印象に残っておったです。

自分がイラストレーターになり、いろいろなお仕事をいただく中に
某石油会社がスポンサーの「童話の花束」=童話の公募展の
入賞作品に絵をつける仕事がございました。
イラストレーターが20名くらい関わっていたと思います。

イラストを描いて納品し、しばらくすると印刷物の小冊子が
送られて来たです。
パラパラとページをめくっていると、懐かしい絵がありました。

そうです。
幼稚園の頃から見ていた、北田卓史さんのイラストでした。
自分が小さな頃から良いなぁ〜と思っていた方と一緒にお仕事
できたのが、なんとも不思議な嬉しい出来事でした。
北田氏は、翌年お亡くなりになられているので単なる偶然なの
ですが、私の大切な思い出となりました。





151016





年末に企画展に出品すると、以前お知らせ致しましたが
そのDMのデザインが送られて来ました。
まだ印刷物は出来上がって来ておりませんが、名前の校正
と、こんな感じで行きますとの、お知らせでした。

参加イラストレーターは30名。

若干フライングになるんですが、その中になんと!
佐藤邦雄さんと西口司郎さんのお名前が!!

あの二人と一緒にグループ展♡
大阪出身のイラストレーターで、二人の名前を知らんてのは
モグリです。(笑)

西口さんは、ブラックジャックやドカベンの表紙を描かれて
いるリアルイラストレーター。
そして佐藤さんは、ゴリラを描かせたら日本一!
↓以前、このブログでも紹介しております。

「佐藤邦雄さん」

こうは、しとれん!
ほぼ、形は出来上がったつもりにしておりましたが
修正!&追加のもう1点!を決めて、画材屋さんに5つ目の
石粉粘土を求めに走るのでありました。
(言うてて、今はそんな作る暇はないんやけどね)


マル坊!気合い入れ直しました!





  1. 2015/10/16(金) 01:44:33|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:7
<<サラサラと描く115 | ホーム | サラサラと描く114>>

コメント

本日のイラストはシンプルなのに
印象が強い感じがしますわ♡

憧れの方達とのグループ展
気合が入りますよね
よしっ!!
お丸子ちゃんの為にワタクシ脱ぐことにしましたわ!!え?べち~も?
おほほ。その為にお丸子ちゃんも粘土追加だなんてワタクシ達、気が合いますわね
カメ以外にも素敵な展示物ができますわね♡ほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほスーーーーほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほ



そして全然話は変わりますが
このブログの一番最後にこのような広告が出てましたわ....ワタクシには関係ない広告ですが超気になりますわ....お丸子ちゃん、ゴーです!!↓
豪華賞品当たる!?  モデルへの第一歩  私が痩せれた理由
  1. 2015/10/16(金) 12:49:15 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

お丸子の為なら一肌脱ぐからっ!!

そんなスゴイ方達が参加するグループ展なの?
もしかして「タカダカズヤ」ってすごい人なの?
駅のサ店で冷コー飲んでても、隣にいる人が

「ちょっと、あれ、タカダカズヤじゃない?
生で見るとよけいキモいわねぇ。。ウフフ」と
囁かれている有名人???

もう、頭をペチッって叩くのやめよう・・

その調子で気合い入れてノリまくれ~!
  1. 2015/10/16(金) 13:02:31 |
  2. URL |
  3. べち #50jynCW6
  4. [ 編集 ]


ブラックジャック→手塚治虫
ドカベン→水島新司
じゃないんですか?
表紙だけ別の人が描くなんてこと、あるんですか?
それとも、二次創作みたいなものですか?

あえてググらず、マルさんに質問する俺です。
  1. 2015/10/16(金) 13:38:56 |
  2. URL |
  3. はじめ #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

403 - 許可されていません: アクセスが拒否されました。
指定した資格情報を使用して、このディレクトリまたは
ページを表示するアクセス許可がありません。
って出よるぞ!ブーコへ

↑押したんかいっ!
時間をかけずにシンプルに!・・・・こんな事ばかりで
いいのであろうか?
だから!脱がんでもエエから!!
粘土追加は、そういう意味ぢゃないから!
テーマは爬虫類だから!




べちへ

私は、名もなきタダのイラスト描きの人だから。
でも少し前に、あるコメント欄でコメントをし合ってて
「タカダさんのゴンちゃんを読んでました!」って
コメントもらった時は驚いたけど、名前を出して仕事
しているわけで、そういう可能性も0ではないんだなぁ
と思った。
今のところ面と向かって「あの!マルマルの?」なんて
事態にはなった事はない。
たぶん、これからもないであろう。
私は単なるスケベなマルボーズな人です。




はじめさんへ

たぶんやで。
手塚先生が、お亡くなりになっているので新しく
改訂版を出すようになった時、ありモノを使おうか?
と編集で話になったと思うわけよ。
ここは少し高級感を出して、リアルなイラストにすれば
どうだろうか?それは良い!ナイスアイデア!!
で、リアル系のイラストレーターで西口氏に白羽の
矢がたったと。
で!BJの発行部数が伸びたので、2匹目のドジョウと
いう事でドカベンも西口氏に発注したと。
同じ少年チャンピオンの秋田書店の編集部の作戦で
あると思われる。

だいたい描き手が表紙まで描くっていうのがフツウや
けどね。おもしろいパターンだよね。
  1. 2015/10/16(金) 18:30:27 |
  2. URL |
  3. マル #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

あ、、!

そう言えば べちこも小学校の頃
ゴンちゃんシリーズ読んでた〜!!
そっか タカダさんが描いてたんだw
わぁあ。。。
  1. 2015/10/16(金) 20:09:26 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

ゴリラすごい

毛の1本1本まで書いてあるような。。。
気が遠くなる作業ですね。
(^-^;)

マルさんもそうそうたるメンバーと出されてすごいですね。
頑張ってください。
(^-^)/
  1. 2015/10/16(金) 23:14:50 |
  2. URL |
  3. craft #XoLfYCh2
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

べちへ

しょうがくせいのころぉお?
なんだなんだ?生姜が悪なって臭いのか?
それとも沖縄で、オバアの集会をそういうのか?
サッパリ、分からないよ。

私のゴンちゃんは、現存する本はもう100冊も無い
んぢゃなかろうか?
んん・・・・密林で2640円!ってなっとるぞ!




craftさんへ

今も同じ描き方をされているのかどうか分かりませんが
毛を1本1本描かれます。
しかもサイズが、思っていたより大きかったのに
驚いたです。
1枚に1週間以上かかるような事をおっしゃってた
記憶があります。

私は、たまたま声をかけてもらっただけで
でも参加する限りベストを尽くしたいと思っとります。
  1. 2015/10/17(土) 00:35:22 |
  2. URL |
  3. マル #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (125)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR