ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

サラサラと描く114

来週のまん中辺りまで小忙ーズのマル坊です。
現在レベル2です。(昨日の記事参照)



これはこれでなきゃダメ!みたいな、先入観みたいな
思い込みみたいな、決めつけてるみたいな、定番になって
しまってるみたいなものってあると思うのです。

例えば、うどん!

私は学生時代の4年間、キツネうどんとライス(210円)で
生きて来たと言っても過言ではありません。
証人としてリアルツレ・ヘンデ(仮名)の喚問を要請して
いただいても結構です。
外食での麺類の8割をうどん!(残り2割がラーメン)が占めて
いたうどんスキです。
そのうどんスキが四国高松へ殴り込んだ事があったっス!
目からウロコでございました。
讃岐の国のうどんは、ものごっつうまかったです。
今ではどこでもチェーン店が出来て、気軽に讃岐うどんを食べ
られるようになったというのは喜ばしい限りです。

ここでの常識・・・・うどんは腰!





151015





ある時、衝撃的なうどんと出会いました。
それは

伊勢うどん!!

ファーストインパクト!これは、悪なってる!って思いました。
何せ、箸でうどんがつかめない。
うどんを水に1ヶ月ほどふやかした感じで、汁とうどんの境界も
あやふやになってしまっているグズグズうどん。

これは、断じて、うどんではないっ!!

ですが食べ進むうちに、何だかジンワリと温かい気持ちに
なって来たのであります。

伊勢うどん♡優しい〜!(T_T)

これはこれで、ありやな〜。
頑だった私の心は、伊勢うどんに柔らかく解きほぐされました。





151015-c





もう一つは、センベイ。

センベイっていうのは、フランスの首都「パリッ!」と食べるもの
と思い込んでいるフシがございます。
「フニャッッ!」ナニ?やだ!疲れてるの?・・・・ではなく!
フニャっとしたセンベイは湿気てんぢゃん?がフツウの常識。

しかし
濡れ煎餅というものが売られとりますな。
銚子電鉄の濡れ煎餅が有名なところでございますが、これもまた
始めて口にした時には、不良品混ざっとったぞい!と声を荒げた
ものでございました。


いえね・・・・
お隣さんから、センベイをいただいたのでございますよ。
昭和25年創業○○菓子店の「オランダせんべい」。
始めていただきましたが、銚電の濡れ煎餅とはまた違った
味わいのある、お品でございました。
















写真は、ないのんかいっ!
とのツッコミが入るとのヨソーのもと、載せときますがな。



直径16cm。厚み8mm。
ワッフルのような模様。

ちぎられへん。
かみきられへん。

銚電の濡れ煎餅は、しょうゆ味だけど
このせんべいは、フツウの甘い味わい。





151015-p1





割れずに曲がる。





151015-p2





でも、おいしいよ。




  1. 2015/10/15(木) 01:28:09|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:8
<<マルのヒトリゴト221 | ホーム | 似顔絵の練習帳14>>

コメント

ふうむ味わい深い

ワタシの突っ込み封じ満載の記事のような気がする。
うどんは腰…いせうどんというものがありま…ありゃ、ちゃんと書いてある。
せんべい…写し…ちゃんと載ってる。

どっちにしろおいしそう。
  1. 2015/10/15(木) 07:08:05 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あれ?

わ、ワタクシの大好きな
オランダ焼きとちょっと似てますわ
でもこちらは堅いですよ~(^^)
http://kiiroitori-to-issyo.blogspot.jp/2012/08/blog-post_27.html
  1. 2015/10/15(木) 11:18:15 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

伊勢うどん!
私も初めて見た時は驚いたなぁ。
だっておつゆが真っ黒だもんね!?麺の太さも尋常じゃないし!!
これは私の知ってるうどんじゃない!と、
お店の中にもかかわらず「ナニコレ?」って言いそうになりました。
でも美味しかった、一気に完食。(笑)

おせんべい美味しそうですね。
何か挟んで食べたくなるビジュアルですな。
  1. 2015/10/15(木) 11:24:26 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

ネコスン君へ

フフフ・・・・先手を打ってやったわい。
あわてて写真を撮って追記に載せたさ。
柔らかい表現をと思い、半分に折ったけどV字だと
元に戻って来よる!
どうしよう?・・・・とへの字にしたら、何とか状態を
キープしてくれたので、急いで撮った。
結構大きいし、厚みもあるので2度に分けて食べてます。




ブーコへ

詳しく調べなかったけど、固いタイプのもあるような
事が書かれておった気がした。
確かによく似ているねぇ。
でも、そのタイプのは小さいのか?(そんなふうに見える)
こっちのはでかいぞ。
元から湿気てるんで、脱酸素材みたいなものも
入っておらん。
まだ2枚あるから4、5日は保つなぁ。
あああ!せんべいくわえた豚娘がっっ!!(T_T)




へちょさんへ

私、お土産か何かの頂き物やったと思うんですが
消費期限が切れとるんとちゃうか?
って疑ったです。
うどんの命は腰!と思っていた常識を覆される
出来事でございました。
でも、あのうどんは、体が弱ってる時にとっても優しく
吸収されてくれる気がしますよね。

え?このせんべいに何かをはさむですと?
甘いんでっせ?
あと2枚ありますけど・・・・何がよろしいやろ?
↑振らないで!思いつきなんだから!
  1. 2015/10/15(木) 19:10:43 |
  2. URL |
  3. マル #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

奇跡的に

オランダ焼きがシエロ日記に!(笑)
そうですね。こちらは多分そちらより小さいですわ
この倍有ったら消費者としては嬉しいのですが♡因みにピヨ叔母も好きですわ(笑)
http://eguchisan.blog.fc2.com/blog-entry-693.html

え?まだ2枚も!??♡
その豚娘さんと分けっこですわ♡
↑その豚娘はお前ぢゃ!!!!
  1. 2015/10/15(木) 19:20:41 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

伊勢の食堂はかやくうどんも卵とじうどんも伊勢うどんの麺だったのよ。
最近はそういうお店も減ってしまったなあ。
風邪ひきの時にはありがたいです。
そのせんべいは興味あるなあ。
巻くならバナナはどう?
  1. 2015/10/15(木) 21:57:15 |
  2. URL |
  3. こみ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

>挟む
名古屋名物「小倉トースト」的にあんこ+バターを挟むのを
想像してしまったので、つい。
お店によっては生クリームとか抹茶パウダーをかけたりします。

あ、バニラアイスとかどうでしょ。
ハチミツ+バターとかね。←妄想が止まらない
  1. 2015/10/15(木) 23:04:57 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

ブーコへ

自分が描いていた小物の事まで覚えているとわっっ!
食い物の事となると、記憶力は抜群ぢゃのう。
え?褒めてない?こりゃまた失礼〜!!

大きいという事わ!それだけ値段もはるのであろうなぁ?
頂き物やさかい、分からんのであるが
ありがたく味わわせていただいとります。

よく行く近所のスーパーに、ポッチャリーナさんが
いらっしゃるけど、あの方とブーコ・・・・さぁ、どっちがどっち!
↑どっちって?




いぢるケへ

んんん?フツウのうどんもあるのであるか?
ってか、伊勢うどん勢力図は縮小の一途を
たどっておるのか?
そうそう!あのうどんは、体が弱っとる時にとっても
良いと思ったよ。

お?バナナ案?
うううむ・・・・エエかもしれんが、バナナを買いに行っている
暇がない!ヨユーが出来る前に食べてしまいそうである。




モーソーが止まらないへちょさんへ

スンマヘン。変な返しをしてしもて。m(_ _)m

あんこ!エエかもしれまへんな!
うう〜〜〜〜!あんこ買いに行ってる暇がない!
そういえば、ちょっと厚めのクレープ生地って感じも
するので、生クリームは合いそうに思いますな。
ホットケーキみたくバターにシロップもエエかも♡
ああ・・・・なんか、お腹空いて来たよ。(笑)
  1. 2015/10/16(金) 00:10:56 |
  2. URL |
  3. マル #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (51)
・スケッチ (526)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (29)
・コラボ (8)
・イラストと文 (650)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (16)
写真 (122)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR