ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

マルのヒトリゴト220

ちと、疲れたです。
ライブで更新しておりますが
今日も、早く寝ようと思います。





151013





なんで、疲れよってん?
との、ギモンの方は、追記をどうぞ。

ではでは、おやすみなさ〜い。


今日も1日、がんばっていきましょう〜!
















今、このブログを更新している私・・・・
体中が痛いです。

それは、前日に張り切って腕立てとスクワットを100回ずつ
やったのが原因でもあるのですが、ヘルプ仕事で現場へ
行って来たのもございます。

ブログを始めて2度ほど行っておるんですが、写真もなかった
ので、そういう事は述べて来なかったです。

学生の頃から行っておるです。
少し自分の仕事も忙しかったのですが、声がかかりましたので
久しぶりに参加させてもらいました。

実は、看板屋さんの仕事なんですよ。
今回は、駐車場の文字とラインの塗り直し。
川崎市多摩区の某駅前テナントがたくさん入ったマンションが現場
でございました。

看板業界も時代とともに、やり方が変わって来ており、昔ながらの
塗り!の仕事は、ほとんどないようです。
だからこそ塗り!の時には、声かけしていただきます。
(ってか、シート貼りをようせんのですけどね。笑)

以下、写真で、ご覧下さい。





151013-1





塗り直して(場所が違いますけどね。笑)





151013-6





色がハゲたりしている白いライン





151013-2





養生して(やっぱり場所が違うけど。笑)





151013-4





ローラーでコロコロ〜!





151013-8





コンクリートってデコボコしてるんですよね。





151013-3





アスファルト用のネタ(塗料)で、あまりゴネゴネすると
アスファルトが溶けて茶色っぽく浮いて来るので、塗り方の
コツみたいなのをつかむのに時間がかかったです。





151013-7





・椅子に座って画面に向かう、同じポーズではなく、いろいろな
(線をまたいだり、座ったり立ったり)ポーズを駆使して書かねば
ならない。
・気象に非常に左右される屋外。(前日は雨で流れた)
・暑い、寒い、高い、低い、デコボコ、地面、壁、シャッター・・・・
・2度塗り3度塗りしないといけない。(特に白)

いつもやっている部屋での仕事とは、かなり勝手が違って
来るのであります。

今回は、通行人!
私有地に当たるのですが、駅への遊歩道化してしまっており
コーンを置いてバーを渡し「工事中」の張り紙をしても、通行人が
入って来る入って来る!バイクも通るし、自転車も通る。


ペンキ、乾いてへんぞい!!


一番始めに、デッキブラシで掃除するだけで疲れたよ。(笑)





151013-5





でも、現場は楽しいなぁ。
手なんかメッチャ汚れるんですけど、アナログに塗ったりするのが
嬉しくってしょうがなかったよ。




  1. 2015/10/13(火) 01:06:33|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:11
<<似顔絵の練習帳14 | ホーム | サラサラと描く113>>

コメント

元気がないなんて...心配ではないですかぁ
秋..食欲の秋は(ワタシ)
秋...枯葉散るものうげな季節...

と思ったら健康的なお仕事バンザイですね。
クッキリと塗られた道路標示
なんだか踏むのがもったいないですわねぇ
  1. 2015/10/13(火) 08:35:45 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

思うんだけどね、地べたに手を使って色塗るとか、すんごい楽しいと思う。
いつも、PCに向かってしこしこ作業してると、それなりの楽しさとか勿論あるけど、それとは違う実際の手応えっちゅうか。
PCに向かってキーボードで文字を入力しているのと、手紙書くのと、実際会って話しするのと、全然違うよね。
  1. 2015/10/13(火) 09:04:08 |
  2. URL |
  3. 宝香 #IroIcUcU
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

ステキッッ!さんへ

私、心の奥の方では、常に元気のない人間だと思って
おるんですが、体を使ってやる仕事は、そういう事を
忘れさせてくれるのでありがたいです。
案の定、本日は全身が筋肉痛で生きている事を実感
しております。

昨日の現場は、人の習慣の恐ろしさっていうのか
最後の写真の左奥から斜めに突っ切るコースが
決まっているようで、まるで地面のペンキ塗り立てな
モノに対しては気を配ってはくれませんでしたよ。




こっこっ子ちゃんへ

そうですなぁ、おっしゃる通りですなぁ。
今の塗料は水性のものが多くなっています。
それだけ水性でも質が良くなり保ちが良いんでしょうね。
久々に塗料シンナーのニホヒを嗅ぎました。
闇で売買されるというトルエンも扱った事あります。
全国の不良中坊は、看板屋さんになれ!とその昔
思った事がございます。
↑こっちの言ってるアナログの意味と違うんだけど?

そんな体の五感全てに感じる事だなと思うのですよ。
こっこっ子ちゃんの、自分の声で発声するとか、モノを
奏でて音を鳴らすとかもまた、そういう事なんだろうな
と思います。
  1. 2015/10/13(火) 15:10:47 |
  2. URL |
  3. マル #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^ω^)

道路の…
時々見かけますね。
我々素人が思っているほど簡単ではないんでしょうね~
  1. 2015/10/13(火) 20:12:37 |
  2. URL |
  3. らす #-
  4. [ 編集 ]

らす氏へ

道路のラインひきや止まれの文字の、やり方とは
また違う方法なんですけど、思っている以上に(私には)
大変です。
何しろ、でかい。
それに、デコボコ。
養生テープを使っていますが、まるで効いてなかったです。
後は、体力のなさを感じました。
いつも、こんなはずぢゃないのに・・・・と小さな卓上で
しか勝負していない土俵の違いを感じます。
  1. 2015/10/14(水) 00:51:16 |
  2. URL |
  3. マル #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

オイもそんな仕事がショーダッタァ。
「港内スロー」の字も書ゴーダッタデヨ(笑)

中坊の時、我が家の看板を書いた。
「ミシンドンの店」
ジャノッシン「〇〇洋服店」(笑)

アッコもひょっとして
チンガドギ見ダガモ知れんな。
  1. 2015/10/14(水) 02:00:02 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

アンサンへ

おお!中坊の頃より看板屋さんだったのですな?
そういえば、アンサンの文字は、ウチの親方の文字に
少し似ているところがあります。
あの筋は、よく通っておったので、目にしていたかも
しれんですなぁ。

ところで、例の数え歌なんですが、おぢきは記憶に無い
との事でした。
ちょうど、元助役から電話があり聞いてみましたが
同じくだそうです。
たぶん女子がマリつきしながら歌っていたような気が
するとの事で、おかんに聞いてみれと言われました。
  1. 2015/10/14(水) 19:05:29 |
  2. URL |
  3. マル #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ネットでYN氏の作品を探してみた。
(送って来てくれた便りを探すよりこっちの方が手っ取り早い)
載ットッタバッテ
六と九が何か分かり難い???

一、一郎が
二、二階で
三、算数をしていると
四、しーべんしかぶって
五、ごっちゃいして
六、???
七、しちげもなが
八、はちかっこもなが
九、???
  
という感じです。
何か聞いたことがあるような気がスイバッテ
氏が勝手に作ったヤツヤッタイガ??
  1. 2015/10/15(木) 04:03:36 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

ググってグーのアンサンへ

気になり出すとキビンノワイガ状態になる事
ありますよね。
ここは、カセイスッテナ〜。
おかんにもメールで問い合わせ中。(笑)

さしずめ
六、ムズカッカ
九、クッテ〜ナ〜
脈絡もなく、私のイムタ弁ボキャブラリーでは
これしか出て来まへん。(笑)
  1. 2015/10/15(木) 18:44:56 |
  2. URL |
  3. マル #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

楽しいよねw

べちこも1年に1度、駐車場のライン引きをやってます。
オレンジ色の駐車場ライン用塗料(水性)
毎年、春先にするんだけどコンクリートの照り返しがキツイ!!
てゆーか、、
頚椎&腰ヘルニアにはかなりこたえる姿勢。
最近はあまり根つめないようにしてる。
でもペンキ塗りって楽しい〜♪
  1. 2015/10/16(金) 01:11:56 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

べちへ

おお?復帰か?
ワイは、まだもう少し小忙ーズが続くで。

駐車場ライン用が水性塗料なのか?
へぇ〜。
水性ペンキも、かなり最近質がようなってるから
保ちがエエんやろな。
こっちは、油性のアスファルトが溶けて来るほど強烈な
ヤツを使ったで。
3日目の昨日の朝もまだ起きるのが筋肉痛でしんどかった。
腰もいったいいったい。(T_T)
  1. 2015/10/16(金) 01:44:06 |
  2. URL |
  3. マル #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (169)
・仕事のような (151)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (63)
・スケッチ (592)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (14)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (38)
・コラボ (8)
・イラストと文 (669)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (131)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR