ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

マルのヒトリゴト219

ちょっと小忙ーズになっております、マルボーズです。
空いた時間を見計らって、訪問させていただきますね。m(_ _)m


こうなって来ると、他の事がやりたくなって来るので
ありますが、仕事に集中しないといけません。
でも、企画展の立体を作りたいよぉ〜!

立体作品を作り出したのは、大阪で参加していたグループ展
からです。
そのグループ展では、毎回テーマを決めてワンコーナー
メンバーが同じやり方で作品を作るという事をやっておりました。
ある年のテーマが立体だったので、イヤイヤながら始めて
立体作品を作ったら、結構おもしろくて、それからはまった
というわけです。
立体やらず嫌いだったようです。(笑)

作り方も誰に教えてもらったわけでもなく、あ〜でもない
こ〜でもないと試行錯誤して今に至っております。

今回、企画展に参加する事になって、久しぶりに立体を作って
おりますが、私は、芯材に発泡スチロールを使っています。
粘土の節約にもなりますし、そこに盛りつけて行く方が作りやすい
っていうのもあります。
発泡スチロールは、大阪でおかんがパートに行っている所から
もらって来てくれて、それをストックしておったです。





151009





その発泡スチロールが、あらへん。
ありゃ?どこいったんやろう?

芯材なんか、どうだっていいわけで、使えなくなった水張りテープを
丸めたり、ティッシュを丸めたり、重し代わりに石を使ったりして
芯材として使ってみました。

針金で手足を作って、ブスッ!と・・・・刺されへん!
やっぱり発泡スチロールかぁ?

仕方なく百均で発泡スチロールを買いました。
本来、発砲スチロールって買うもんか?(笑)

形は、かなり出来上がって来ているです。
後は、出来上がっているパーツをくっつけて、細かい所。

昨日、駅の方にいく用事があって、行って来たんですが
ゴミ収集所に上物の発泡スチロールが!
今回は使わないけど、今後の為にストック。(笑)

もうちょっと早けりゃなぁ。
















企画展の立体作品が気になっている方もいらっしゃるかと思い
途中経過を、ちょっとだけよぉ〜。

まだ始めの頃の段階ですけど、ツルッとした感じで作ろうと
思っていた時のカメの甲羅。





151009p1





カメって描いた事は3度ほどありましたけど、立体で作るのって
始めてでした。
やっぱり、おもしろいねぇ。

ただ時間の関係上、リアルに作るには時間が足りないという事で
ザラッとした感じに方向転換。





151009p2





ある日の作業風景。





151009p3





5cm弱の小ガメ。





151009p4





搬入前にも、ちょっとだけよぉ〜を、お見せしたいと思っています。




  1. 2015/10/09(金) 01:14:15|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:12
<<おもろ〜?写真18 | ホーム | サラサラと描く111>>

コメント

ホンマ過ごし易い季節にナッタ~ネ。
オイは何を始めよう??
v-21ボケ防止にダヂャレでも始めるか・・・。
きのうは扇風機を掃除して片づけた。
汗をかいたので扇風機が欲しくなった。


爬虫類=ヘーブやトカゲって
思トッタバッテ カメも爬虫類ヤットガ?

ドンゴジョーは両生類?
(↑ドコンジョーに似イドランガ?)
”ど根性ガエル”はイムタ弁なら”ど根性ドンゴジョー”(笑)
  1. 2015/10/09(金) 03:55:43 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

あら可愛い

ここで見られるの幸せだわ。

りあるヨンホンさまにとうとう会ってきましたわ。
会ってといっても3分も話していなかったデス。キュートな方でしたわ。
  1. 2015/10/09(金) 07:06:01 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

鶴の恩返し
みたいな気分ですわ。
人が一生懸命やってるところを拝見するのって
なんだかとっても楽しいですわね。
(ご本人の苦労を別に申し訳ないですが)
カメくん
リアルですねぇ(動き出しそう)

あっ
飛んでったりしないでくださいよ....v-355
  1. 2015/10/09(金) 10:27:38 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

・・・・・・

べち~がいなくなると
決まって何故かお丸子ちゃんも多忙になる....
これはもう交際を公にしてもいいのでは....
芸能界は結婚ラッシュですし...
↑おい!!コメント使いまわすな!!

つるっとした方も魅力的ですわね
次回時間があったら
是非つるっとした亀さんもお願いしますわ

あぁ、さつまいもが無性に食べたくなってきましたわ
  1. 2015/10/09(金) 11:17:13 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/09(金) 13:24:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

がんばってね~

そう、発泡スチロールは、買うものじゃないですよね~。

ワタシも、抵抗ありました~(笑)

捨てるのもヤだけど、買うのもね。

あら~カメさんカワイイ♡
立体、たのしそうです。
  1. 2015/10/09(金) 13:25:51 |
  2. URL |
  3. あまがい繁子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/09(金) 13:31:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

楽しみだw

このカメ、セマルショッカー!
じゃなくてセマルハコガメぽい

で、イグアナのみたいなのもいいね。
やり始めたら、楽しくてはまりそうだ♪
これに着色するんでしょう?
ワクワク~♪

で、下敷きみたいのは何? 楽譜?
学校で配布された校歌下敷き?
  1. 2015/10/09(金) 13:38:07 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

アンサンへ

ウチは収納が一杯一杯なので扇風機はしまいません。
だからホコリがたまってたまって。
ホコリだけは誇りになるってくらいございます。ああ、ホッコリ。
↑シコンナガ!!
カメも作っトイバッテガ、カメレオンもアッタットサ。

ドンゴジョーは、たまに見かけましたけど、オタマジャクシ
は見た事なかったなぁ。
ダヂャレでボケ防止。ええこってすなぁ。
だめ!だぢゃれ折れ。ヤジだめだ!(回文)イマ3!orz




ネコスン君へ

何年ですか?7、8年?
それだけブログを続けているってのもスゴイけど
そのブログをずっと追っかけてるのもまたスゴイですよね。
一度店に行きながら・・・・(笑)
でも、ようやくですな。
キュートや素敵なのは、分かりましたけど、頭皮は
どう?←それは、とっぷしーくれっと!!




ステキッッ!さんへ

ツルッと作っている頃は、どうやって断りのメール
しようか?電話の方がエエかな?なんて考えておりました。
ザラッと作るのに変えてから、乗って来たので
結構楽しんで作っていますよ。
3体作ってますけど、出来ればもう1つ作りたいけど
無理かなぁ・・・・
でももっと時間があれば、ちゃんとリアルに作りたい
ところなんですよね。中途半端リアルです。(笑)




使い回しのブーコへ

前半のコメントに関しては、以下同文という事で・・・・
http://blog.goo.ne.jp/cumpleanos0215/e/4738a4ed87e821762459fed45ad22837

ツルッとカメを作るんやな?
かめへん!分かった!
カメは、結構おもろい!!
力まずに作ってみたいと思う。力×や。
↑どうでも良いけど、すべってますわ。




謎の鍵コメさんsへ

あのぅ・・・・
そういうお願いはぁ・・・・
ご自分でぇ・・・・
やってもらってもぉ・・・・
良いですかぁ?

まったくぅ・・・・




延長のあまちゃんへ

良かったですなぁ。
一杯、良い出会いがあるとよろしいな。
日参して、そこでライブでバンバン描いて展示作品を
毎日増やして行くってどう?(笑)
で、教室に誘導する。←オヌシ浪速の商人やな?

発泡スチロール、一瞬躊躇しましたけど誰も人が
いなかったので迷わずキープです。(笑)




迫るは小ガメ!のべちへ

企画展に出すので、やっぱりここで全貌を見せるのは
よくないでしょう?
ちょっとだけよぉ〜♡とチラ見でヂラシ作戦。(笑)
会期が終わってから、ドン!と見てもらおうと思って
おるです。

底面を平らに作りたいっていう、こだわりがあって
下敷きを使うとります。
これは、四条畷南中学校の下敷きでござます。
田村セツコ先生の下敷きも(どこかに)あります。
  1. 2015/10/09(金) 20:40:37 |
  2. URL |
  3. マル #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
100均のがなくなってたのは残念ですよね(汗)
僕も粘土やんないといけないんですけど、最近やる気が・・
なのでカズさんの見てモチベーションあげないと~

今回は亀を作っているんですね~
亀も多くの種類がいるから甲羅の感じもいろいろですね♪
完成お待ちしております!
  1. 2015/10/09(金) 21:39:01 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

「お芋さん♡」この季節の自然のスナックですなぁ〜 じんわり(●´ω`●)

そうそう↑カメの他にもう一点の形が進行してル♪

製作中に何気につい新聞、読んでしまわへん?
  1. 2015/10/10(土) 00:17:09 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

セーちゃんへ

そうなのよ。ホントにDイソーの石粉粘土は当てにして
たんで、困っています。
たぶん4袋目で済むような感じだけど500gで400円
なので、1600円!Dイソーなら、その半額だもんなぁ。

やり出すと、結構、乗って来るんだけど、やり出すまでが
なかなかだわ。8月中に形作りを始めようと思ってた
けど、結局やり出したのって9月後半だったもの。

私は、別に、これ!っていう種類を作っているわけでは
ないので、まぁ、気楽っちゃあ気楽です。
一応、リクガメを作っているつもりだけど、テキトーです。




コテっちゃんへ

ある程度、描く絵は季節を考えて描いとります。
寒くなると、勝手に描く絵の人物を長袖にしたりして
いますな。
全然、私自身は興味もないし、仕事でもやった事ないけど
ハロウィンも、この時期なんで描くつもりです。

仕事でなく、こういう好きな時の乗っている私の集中力は
スゴイで!(笑)しやから、新聞なんか、読めへん。
乾かす時間があるから、同時進行でやっています。
ノリの悪いモノほど後回しです。
  1. 2015/10/10(土) 00:29:11 |
  2. URL |
  3. マル #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (664)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR