ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

サラサラと描く106

昨日は出かけたくなかったんですが野暮用で出て来たです。

ついでに企画展の立体作品で使う石粉粘土なんですが
知り合いのブロガーさんが百均に売っていると教えてくれた
ので試してみようと見てみたです。
3カ所見たけど置いてなかったよ。

私が使っている粘土は、プチフォルモという商品名で500g
400円(税別)です。
立体をやり始めた頃は1つ300円だったように思います。
使い慣れているので、それを使っとるんですが、紙粘土だと
若干心もとないのです。





150928-1





アーチスタフォルモ、プチフォルモ
ラドール
ファンド
スーパースカルピー
Woody(ウッディー粘土)
紙粘土

などを試してみた事ありますが、私にはフォルモが合っている
ようでした。(ラドールも良いけど、少し高い)

↓少しそれらについて以前触れておりますので、ご参考までに。
「morning」

今回作り方も、あんな感じでザックリ仕上げようと方向転換です。





150928-2





3つ目のフォルモを買ったところやけど
百均のを試してみて、感じが良ければエエのになぁ。
ってか、石粉粘土を置いてる百均は、どこやねん?





  1. 2015/09/28(月) 00:55:27|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:5
<<仕事人達キャラ | ホーム | おばあちゃん&ネコ>>

コメント

庶民にコスト削減を強いるのも
そろそろイイカゲン止めにシテ欲しいですよね。
ちなみにスズメの件でへびのおもちゃを探しているときに
100均に電話で聞いたことがあります。ありましたよ。
アマゾンにナカッタものですから。

調剤薬局などは潤うのに(薬の点数とほぼ同じ点数を
管理費等で持って行かれますね)お金の循環がうまく
いかなくなっている。
今の政府はやはりオカシイデスワヨネ
話がソレマシタ。
マル殿
気に入ったコストがかからない粘土が見つかりますように。
  1. 2015/09/28(月) 09:07:00 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

昔々のことだけど

紙粘土人形が流行ってたhttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/88/48a52b293d519e6b0aea302376ea10d4.jpg?random=e20e28eec4f5f6de0146aab4aa2b0297

いっぱい作ったなぁ。
これはみんなが作ってたから、嫌になってオリジナルを作り始めたけどねw
また、なんか作りたくなってきた。ウズウズ

100 均で石粉粘土 買ったことあるよ。
100均の商品ってよく変わるから、探して無いなら
もう無いかも〜。
扱いにくいしね。
  1. 2015/09/28(月) 12:12:46 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

ステキッッ!さんへ

とりあえずの発想が百均に置いてないか?というのに
なってしまっとります。
ノートや筆記具、封筒、便せん、ファイル・・・・
代用できるもんなら、そっちへ走りますなぁ。
何だか格差が広がっとるように思いますなぁ。
私・・・・エタヒニンか?(笑)
上西議員・・・・2900万らしいですなぁ。(たまたま読んだです)
政治家になりたいですわ。




べちへ

今日、2件電話で聞いてみたけど、どっちも置いてないって
言われたよ。
リストにあるけど、最近は入荷してないから取り扱いを
止めつつあるようですなぁ。
粘土=子どもさんが使う=紙粘土、油粘土、小麦粘土
ってなるんでしょうなぁ。
ドール造りのお母さんは、ラ・ドールなんか使わはるんだわ。
あれが一番使いやすいけど、ちと高いのよね。
おお?なんぢゃ?その人形?そんなのアップしてたか?
ウズウズするなら作れば良かろう?
  1. 2015/09/28(月) 18:31:58 |
  2. URL |
  3. マルボーズな人 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ガァ~~ン!
おかんが結婚だとぉ~?!
あの吹石一恵が福山雅治と結婚??
今度、おかんに電話したら
「福山雅治の妻の吹石一恵で~す」って言ウダッカ(笑)

ドントツ(天然の粘土)を
オムタの里道に取りに行ったことがある。

「ドントツ婆ァ~が来ッタットォ~サ!」

恐る恐る取りに行った
チンガ時の記憶(T_T)

今日もマ~ダ 寝ンドォ~!
  1. 2015/09/29(火) 01:17:18 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

アンサンへ

ねん?どーして?どーしてなのよ?一恵ちゃん!
なぜに雅治と結婚しちゃうねん?どーして?
一也と一恵でバッチリだと思ってたのにぃ〜!
私は、近鉄バファローズのファンでもあるねんど〜!
↑オイに言われても困るねんど〜!

ドントツ婆ぁってのがオッテヤ?
あちこちにいろんな婆ぁがオッテ、バッケナ〜キビソガ〜。
マーダ寝ランドガ?早う練ランガサ〜!粘土だけに。
閉店ガラガラ〜。
  1. 2015/09/29(火) 02:09:04 |
  2. URL |
  3. マルボーズな人 #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (140)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (124)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR