ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

私の仕事場(過去)

パクリが世間を騒がせております、今日この頃。
私も、気をつけなアカンなぁと自戒しとります。

しかし
もう既に諸先輩方が、あれやこれやとやり尽くしている感が
ございます。
あるいは、そのわずかな間隙を縫って、あ!そんな手が
まだ残っとったんかい?やられたぜっ!と思ったりする事も
ございます。←何様?

パクリではなく、リスペクトという意味で前に描いた絵を
引っ張り出してみました。
あくまでインスパイアされたのよ。(汗)
これをパクリ!と言われると、なんも描けまへん。
でも、パクリといえばパクリだよなぁ。なんか、自信なくなって来たなぁ・・・・

パクリインスパイアの元は、妹尾河童さんです。





150911-1





前の前に住んでいたアパートなので、もうずいぶん昔のものに
なりますけれど、グループ展に出品した絵です。

0.1mmのロットリング(製図ペン)でチマチマ描きました。

今、見直すと、よう描けたなぁと驚きます。
目さえ見えれば、今でも描いたるんやけどなっ!





150911-2





原画の四角い部屋が57mm×53.5mm(タテ×ヨコ)の大きさです。
画面上ではつぶれてて見えないけど
電話のプッシュボタン、ちゃんと12個、点を打ってるで!私!



ちょっち今月の発注量は少なめで、今のところヨユーで
こなしとりますが、土日は小忙ーズになりそうです。

ブログのイラスト描き起こすか?それとも過去モノ探すか?
更新は、意地でもやってやるぜいっ!!(笑)





  1. 2015/09/11(金) 01:04:24|
  2. イラスト
  3. | コメント:11
<<これがスキ!(過去) | ホーム | マルのヒトリゴト215>>

コメント

おはようございます~
パクリが流行りなんですね(笑)
意図的にウケ狙いでパクるのはよくやりますけど(笑)
そういうのは露骨に分かるようにって感じですけどね~
むしろ気付かれないほうが痛い(汗)

細かい拘り大事ですね!
でも時間がないとなかなか(汗)
  1. 2015/09/11(金) 06:40:49 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

すごいわ、可愛いわ

ワタシはこれhttp://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1204.html
思い出しました。
知らなかったけど、妹尾さんの有名シリーズにあるのね。
今回検索してみてナルホドと思った次第ですわ。
…と、上記のこみさんのコメント欄にもそのようなコメントがあるわ。
当時は知らないし、気にしてなかったから何のことかさっぱりでスルーしてたわ。

中学校時代の課題に、「フラワーブラボーコンクール」(学校花壇)の設計図を描くというのがありました。
その時にクラスの才女が書いた図が宮沢賢治設計花壇とそっくりでした。
描いた本人は宮沢賢治花壇を全然知らなくてその存在を知ったときに非常に驚いていました。
凡才のワタシは「才能のある人は同じことを思いつくんだ」と思ったことを覚えています。
  1. 2015/09/11(金) 07:19:47 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

妹尾河童さんの「河童が覗いたインド」だったかな?思い出しました

でもこっちのが大好きです(^^♪
猫団子さんのも^^

この画法「鳥瞰図」っていうんでしたか?
画法があってもパクリいえインスパイア???

  1. 2015/09/11(金) 08:15:30 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

おぉー!すごい!
畳の目とかプッシュボタンとかちゃんと描かれていて流石です!
「0.1mmのロットリング」懐かしい、私は0.35mmが好きでした。
(どうでもいい情報)
これ描いてるとき、超!集中なさっていたのではないでしょうか。
机の上や周辺ってなかなか見せて頂く機会がないので
「こういう場所で描いてるのか」なんてワクワクしてしまいます。
せっかくデジタルにおこしたのですから、お時間のある時に解説文を是非・・・フフフ

>S氏問題
現在進行形の公開処刑状態なので私のようなドのつく素人は云々できませんが、
ネット上にいる沢山の名探偵達に感服・驚愕・戦慄しております。
こんなのよく見つけてきたね!と思う中のひとつに地元・名古屋市の
「東山動物園」のシンボルマークがありまして、(笑)
イヤもう何というか、ただただ複雑な心境です。
  1. 2015/09/11(金) 09:21:31 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

? これのどこがパ〇リなの?
そもそも、妹尾河童という方知りません。
あ、検索すればいいのか。

あー・・・なるほど・・・。
でも、これ、どこにでもある構図じゃないですかね?
そんなこと言ったら、真上から見た部屋の絵、描けませんよ。
・・・すみません。素人が生意気に。
  1. 2015/09/11(金) 15:25:28 |
  2. URL |
  3. はじめ #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

セーちゃんへ

そうそう!今、流行はパクリだからパクらないと流行にノリ
遅れるぞ!(笑)
↑別にそんな流行に乗りたかねーYO!
仕事ではやらないけど、まぁブログとかだったら遊び
感覚で多少は良いかなぁ?
でも今どきって、ネットですぐに調べられるから炎上
したらエライ事になりそうで怖いねぇ。

そうなのよ。時間がかかったりするのよね。
というわけで、(忙しいから)過去モノ探したのよ。(笑)




さすがの司書団子さんへ

前に何かの時にリンクが張られてたのか?
この絵は見た事あったです。(でも、忘れてたけど)
さすがですなぁ。
もうあの頃のコメンターさんって今、ほとんどいらっしゃら
ないではないですか?
しかし、それほどの思い入れがあるのに、なぜ会社まで
行かれて、声かけて来ないのよ?(笑)

まぁ、似てしまうって事はあるんですよね。
盗作かどうかは、その御本人の心の中でございますな。




のほほんさんへ

鳥瞰図とまではいかないとは思いますけどね。
俯瞰で描いたって感じかなぁ?
鳥瞰図は、文字通り鳥の目なので、街並や山なんかの
もっと広い範囲で描かれているものを指すんぢゃないかなぁ?
と思います。(裏とってないけど)
そうです。インスパイアです!(笑)




へちょさんへ

へちょさんは0.35なのね?実は私は0.25がスキです。
0.1は細すぎて、実はしんどいです。
この頃は、まだモノが少なくて、お見せできる状態ですが
ここから2度引っ越しをしたので、現在はかなりモノが
増えてしまい・・・・(T_T)

そうですね。公開処刑・・・・まさしくその通りだと思います。
ネット住民、恐るべしですな。
S氏の今後の仕事が心配です。(人の心配している
場合ぢゃないんだけどね)




はじめちゃんへ

そうそう。パクリではなくインスパイアなのよ。
妹尾氏は、著名人のところへ行ってその仕事部屋を
描いた本を出版されとるです。
そういうコンセプトと真上から見たところをリスペクトして
私も描いてグループ展に出しただけなのよ。(笑)
細かい手書きの文字で周りに説明を入れたりされてる
のもスキなのよ。
チョンチョンとしたタッチは、メビウスって人の影響
もあるのよ。
良いなぁって思うのは、もう誰かがやってるのよね。ふぅ。
  1. 2015/09/11(金) 19:15:14 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

貼りついでにもひとつ他人さまのブログの記事から

ってこみさんちのですけど
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2194.html
これ。
こみさんちのコメント欄でどなたかがこの画のことをお尋ねになったことがあってワタクシそれに出しゃばって貼り付けた覚えが大ありです。
その時にこれの元画はということで今朝貼り付けた記事を貼った覚えも大ありです。
ただ、いつのだれの質問かはコメント欄の発言の検索が出来ないんでワカラナイのが残念。

こみさんの記事を無断で貼ったことを謝ってきてここへ来たらお返事があったんで無断ついでに貼りましたです。
こういう人の記事で勝負ってのも「パクリ」ですわね。ごめん。
  1. 2015/09/11(金) 20:08:40 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

やっぱり上手に描くなあ。
猫さんにご紹介いただいたけどちょっとはずかしいわあ。
そういえばマキタスポーツさんが『Jポップは全てパクリである』みたいな本を出してますね。
まったくなにともカブってないものなんて今の世にあるかなあ。
  1. 2015/09/11(金) 23:25:25 |
  2. URL |
  3. こみ #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

人のフンドシで勝負のネコスン君へ

たぶん、そのコメントを読んで、私もあそこへ飛んだんだと
思いますけど、全然、覚えてない。
司書団子さんが覚えてない事、私が覚えてますかいな。
しかし、これほどのファンがいて、いぢるケは幸せ者だ。
やっぱり、毛のあるうちに会いに行っといた方がエエのと
違います?




再びのいぢるケへ

あ、ゴメンゴメン。お風呂に入ってたからお返事遅く
なっちゃったよ。テヘッ。
そうですねぇ〜やはりこれだけ人がいろいろなモノを
産み出して来とりますからねぇ。
潔く、かぶってない!自のママやで!
って、さらす方がエエのと違います?
↑何の話しぢゃ!
  1. 2015/09/11(金) 23:57:22 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

マルさんこんにちわ~。
そうそう、パクリとインスパイアは全く別物だと思うよ。
全ての表現は「インスパイア」だと思うんだけどな。
(かくいうやっちゃんは
過去い~っぱいパクってきましたか゜、、、。)

このイラスト、超細密もすごいけど、
構図がすごい!
よくこんなの思いつくねえ~。
さすがです~!
  1. 2015/09/12(土) 09:41:39 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

やっちゃんへ

パクリで金儲けをしようとすると、それはかなり良くない
事だなぁとは思いますけどね。
簡単にコピーができてしまう、この頃なので自戒しないと
いけないなぁと思いました。

構図はねぇ。河童さんを調べていただければ分かりますが
パクリです。(笑)
私が描こうと思ってた事を先にされてるんですもん。
感性が一緒なのね。(笑)
  1. 2015/09/12(土) 18:36:36 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (541)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (655)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (123)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR