ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

バガボンドなカラーの

ちょっと、やる気を出さなアカンなぁと思い、水張りやりました。

え?水張りってなんやって?
コホン!ご説明致しましょう。
水張りとは、水で紙を張ることです。
↑そのまんまやん!

紙って、水に濡れるとシワシワして来ますでしょう。
あれ、紙が伸びて来てるわけです。
そうなるとボコボコして、色を塗るとムラムラして来ると。
ああ〜♡たまらんっっ!
・・・・ではなく!紙がナミナミして絵の具が貯まったり、すぐ乾く
ところができたりして均一に色が塗れなくなるので、水で紙を
伸ばして、伸び切ったところを水張り用のテープでエイヤッ!と
板やパネルに止めてしまうと、これが水張りであります。

でまぁ、久々に水張りをやっておこうかと。
たぶん、描くモノはそんなに大差はないんだけど気合いっていう
意味で、張っておかないと描かないですしね。
張ってあっても描けへんかもしれんけどな。orz





150726





何も考えずに描くと、こうなるというワンパターンな絵の
線描きのものに、若干描き足して色を付けてみました。

ドクターマーチンのカラーインクで着色。
色が生っぽくなってしまったです。





150901-1





アップにしたもの。





150901-2





PCを入れてから、アナログる回数が減ってたので
水張りやったの久々です。

おお〜水張り用のテープ新品やん!

学生の頃、そしてサラリーマン時代からすると、水張りは
何回もやってきておるわけです。

失敗した!(T_T)

水張り用テープが・・・・劣化してフツウの紙や。
ああ・・・・

皆さん!水張り用テープは、古くなったらただの紙ですぞ!
早めに使い切りましょう〜!!(たぶん5、6年もの)


加えて!


石粉粘土がガッチガチや!!
とりあえず小さくバラして水でこねた。

皆さん!石粉粘土は、古くなったらガッチガチですぞ!
早めに使い切りましょう〜!!(たぶん3年もの)



何やっとるんやろう?私。





  1. 2015/09/01(火) 01:00:50|
  2. イラスト
  3. | コメント:24
<<マルのヒトリゴト213 | ホーム | 島の思ひ出その2>>

コメント

アナログなものって

生鮮食料品なのね。

…謎なコメントでごめん。
  1. 2015/09/01(火) 07:05:33 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

目的もなくなくと
心があらわれる.....
マル殿の固いかた~~~~~~い
やる気がふつふつと煮えたぎっているようにも
見えまする。

熱い気持ちを
もちつづけ...やがて追い風がふくのを待つ!!の図ですね。
勝手な解釈スナ~~~~~~~ッとのお言葉
キッコエナ~~~~~イv-355
  1. 2015/09/01(火) 09:11:06 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/01(火) 10:32:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Oh!!

こ、これはつまり....

み、みなさん
お丸子ちゃんも旬が過ぎています!!
乾燥カピカピでしょ~!!
ですね?
おほほ♡スミマセンかわいくって
ピューーーーーーーーーン
↑は?
  1. 2015/09/01(火) 12:40:39 |
  2. URL |
  3. みずみずしい旬なブーコ(因みにブーコは永遠に旬♡でへ) #-
  4. [ 編集 ]

??? よくわかないっす。
紙なんて、シワになったら捨ててしまえばいいのでは?
もしかして、なんか特別な紙、使ってるんですか?
いわゆる、”キャンバス”ってやつですか?
  1. 2015/09/01(火) 13:56:00 |
  2. URL |
  3. はじめ #-
  4. [ 編集 ]

>水張り用テープは、古くなったらただの紙!
Oh・・・いつか使う時のために肝に銘じておきます。
水張り!時間との勝負ですよね、結構楽しかったな。
ホッチキス(ガンタッカーなんて高等なものは無かったので・・・)を開いて
直接木枠の横ッ面にバチンバチンと打ち込んでました☆
繊細のかけらもない粗暴なやり方ですが一番成功率が高かった気がする。(笑)

>石粉粘土
触った事ないのですが、検索した画像から察するに
原型とか作るのに使う感じですか?
  1. 2015/09/01(火) 15:10:06 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

新鮮なネコスン君へ

生鮮食料品・・・・ウン!謎だ!!(笑)
でも、絵の具は、どうかしたらカピカピになるしカビるし
古くなった紙は黄ばむし、インクは分離して水みたい
になるし・・・・当たらずとも遠からず。
まさか!新品の水張りテープがまるまる使いもんにならん
ようになるとわっっ!(T_T)




ステキッッ!さんへ

自分でエンジンをかけに行くっていうのか
何か踏み出してみようとの行動なんですけど
まさか・・・・使いもんにならなくなるほど放置していた
とは・・・・我ながら情けなやです。
水張りせずとも、絵は描けるんですが、やはり気合い
の入り方が違います。
テープ・・・・買いに行って来なくっちゃだわ。(T_T)




鍵コメさんへ

ブログへコメントはさせていただいたんですが
アイソがないと思いまして・・・・
いつも気を使っていただいて、アリガトウございます。
今日も雨が降っています。
雨は嫌いぢゃないけど、晴れがそろそろみたいです。
その番組は、見た事はないんですが、どういうわけだか
知っています。(笑)




ピッチピチブーコへ

ピッチピチ過ぎて、いつケンシロウのように
ハウッッ!って着ているもんを破る事になるのか
まねぢゃは、心配しています。
ボタンは、飛ばした事がありますね?
隠しても無駄です!3回はあるとみております。
何?私の旬は過ぎておるのか?
この脂ギッシュな頭皮は、どうするよ?
いや、まぁ、他のカピカピは否めんけどな!
って、なにをゆわすっっ!(T_T)




白帯のはじめちゃんへ

いろんな紙に描くんですけど、例えば画用紙。
ああいう薄手の紙に描く時って、水彩で描くと
紙が波打って来るっしょ?シワになるっていうのは
そういう意味で申し上げたです。
それを予防する為に、水張りっていうのをするんスよ。
(紙を板やパネルに専用のテープで張り付けるわけです)
波打つと、山と谷ができて、山は絵の具が早く乾き
谷はいつまでも乾かず、色ムラが生じるわけです。
今日アップの絵のバックは逆にそれを生かして
描いたんだけどね。
紙が張ってる状態なので、額装する時になんかでも
紙がピシッッ!ッとしててキレイなわけなんですよ。
ボードやキャンパスは、そういったことが起きない。
でも、ボードやキャンパスでは、にじみを利用したような
描き方はできない。(できなくもないかぁ?)

今回使った紙はキャンソン紙。フツウに画材屋さんで
売っています。(画用紙みたいな紙です)




へちょさんへ

水張りテープ・・・・新品っすよ!(T_T)
考えたら古い切手もノリが甘くなる(味覚ではなく)
ように思いますな。
後・・・・ロットリングのインク!あれも劣化しよるです!
水張りが失敗してパネルの角にしわが寄ったりすると
もう張り直しです。(T_T)
B1なんて、必死でしたけど、慣れるとなんて事なく
なりました。
ちなみに私、ホッチキス使わない派です。
それとしっかり伸ばして、ハンカチで押さえながらやります。
今回はB4なので、ベニヤ板に張りました。(が失敗!)

立体はシリコンで型とってってのを、やろうとした時期
あったんですけど、場所とるし汚れそうだし止めたです。
一点モノの立体を作るにとどまっております。
多少、試しましたがアーチスタフォルモ、プチフォルモ
に落ち着いています。
  1. 2015/09/01(火) 19:54:56 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

水張り、やったんですね~
エライわあ~(笑)

水張りテープ、
がちがちにしちゃってから、
ラップでくるみ、ジップロックに保存してます(笑)

私は、スケッチしてから、水張りです。

  1. 2015/09/01(火) 22:20:04 |
  2. URL |
  3. あまがい繁子 #-
  4. [ 編集 ]

カッピカピの1年生

ゴリラくんとネズミくんのイラスト。
じーーーーーーーーーーっ。。v-416v-416
原画をみてみたい。

あ、、脚立の天板とか、そゆところに立つの好きかもw

  1. 2015/09/01(火) 22:57:59 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

水張りを読んでて、この前いつやったかわからへんパックが急にしたくなった☆
古いものを伸ばす!ええじゃありませんか(笑

技術的なコトはよーわかりませんが、
アナログの深みとかってテク勝てへんもんなぁと
思います。アナログやったら立ち止まってるし(・∀・)

ヨシ!今日はパックじゃ、パックじゃ フフ♡
  1. 2015/09/01(火) 23:31:25 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

水張り

高校の時美術の時間でやった記憶が。
アクリルガッシュで絵を描いた時ですね。

ちなみに、建築で水張りといえば、屋上の防水が切れてないか漏れてないか調べるために水をプールのように張って調べる試験のことですよ。
  1. 2015/09/02(水) 00:19:54 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

あまちゃんへ

いえいえ、水張りは、あまちゃんがやったって言うから
負けじとやったんですよ。(笑)
触発されたの。これホント。
でも、テープの劣化です。ノリが効きません。
大事にし過ぎたよ。(T_T)
久々の失敗です!テープ、買いに行って来ます。
あ!ガチガチ!ありますあります!
ちょっと湿気ると、くっついて・・・・イ〜〜〜!って
なりますよね。




べちへ

色がえぐくなったのでPCで色調を触ろうかと思った
けど、イマイチうまくいかなかったので、ほぼ原画も
こんな感じです。(って、そっちでどう見えてるのか
分からんけどな)

こういう絵を度々描きますが、私は大嫌い。(笑)
脚立もできたら2段目くらいまでにしていただきたい。
またぐなんて無理!
最上段に登るなんざぁ・・・・(T_T)




パックに火がついたコテっちゃんへ

良かったんか、悪かったんか分からんけど
そうだ!パックだ!コテっちゃん!!
パックとゆえば、こんなのあるぞ!!
http://blog.goo.ne.jp/cumpleanos0215/e/3274bcf64783cf475e282f6f60cc81a2#comment-list
紹介したのは良いけれど、心臓パックパックしてるん
ですけど・・・・
スマヌ!紹介してしまった人よ!!
でも、ブログに出してるしな。コテっちゃんは、知ってる
人だから、きっとだいぢょぶ!




craftさんへ

高校の時にアクリルで描きましたか。
私、高校の時は、アクリル絵の具なんて知らんかったです。(笑)
きっとパネルに水張りをされたんですね?
B2くらいかなぁ?
なるほど、建築業界ではそうなんですね。
実は建築家の知り合いがおりまして、個人宅の内見
に行ったとき仲間の建築家と○○シートの1.5mmが
どうとかFRPぢゃダメなのか?とか、まるでチンプン
カンプンな話しでございました。
  1. 2015/09/02(水) 00:27:08 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

↑↑

おい!
  1. 2015/09/02(水) 00:34:57 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

パックな人へ

マズイかぁ?
マズイなら、言うてくれ!
速攻削除する!
  1. 2015/09/02(水) 01:16:06 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

おにょぉ〜〜;;;;
パックの上から描いたのかと思ったら、

「そーゆー」パックだったんですネ!!
超ぉ−驚き!!!!

どうして輸出しないのか?!
売れんでぇ〜これは☆

べちさん、情報(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
ところで、コレはまだ日本で販売されてるんだろうか?
  1. 2015/09/02(水) 10:42:47 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

さすがプロはすごいですね^^

感心しきりです。。。

昨日TUTAYAで『現代農業』を久しぶりにめくってみました。

  1. 2015/09/02(水) 12:39:57 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集 ]

コテっちゃんへ


マルボーが驚かせてしまってごみん。

歌舞伎フェイスパックで検索したら出てきます。
パジャマパーティにいいかも。
ちなみに沖縄限定で「シーサーパック」もあるよ。笑

そういえば、アンサンも初対面でこの記事に飛ばされて
ギャー―って言ってたなぁ。アハハ
  1. 2015/09/02(水) 13:03:28 |
  2. URL |
  3. べち #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

やっとパックの話が繋がった(笑)

歌舞伎フェイスパック
あの時から
べちのブログから
抜け出せずに現在に至る・・・。(T_T)
  1. 2015/09/02(水) 14:51:56 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

一連のパックからの連想ゲームで盛り上がっていただけた
ようで、良かったです。
一部から、おまい、あれを許可なく紹介するのか?
今、著作権が何かと問題になっとろうが!
との声も聞こえますが、まぁ男前なので、そういう細かい
事はガッハッハァ〜!と笑い飛ばして下さる事と存じます。


http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF

こんな絵は趣味として描いているので、まぁ気楽さが
ノビノビと出て、それが見て下さる方々にも伝わる
からではなかろうか?と思ったり致します。
仕事も、こんなに楽な気持ちでやれれば良いのに・・・・
ブツブツ・・・・
あの雑誌は、マニアックな雑誌なので、そんなにドカン!
とは売れないと思うんですが、しぶとく出版が続いて
いるので嬉しく思います。

人を驚かせる事に情熱を傾けている人なので
時としてウンガクック!ってなる場合もありますが
どっからでもかかって来んかいっ!くらいな気持ちで
いる方が良いかもしれません。
  1. 2015/09/02(水) 18:52:03 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

皆様、パックのことでお騒がせしておりまス;;;

べちさん、情報(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
お値段、2枚で結構するんですね☆
昨日、うちの姉から郵便物が届き、
その御礼に「このパック♡」を今、オーダーしたところ。

とっても(๑´ლ`๑)フフ♡デス

  1. 2015/09/03(木) 10:13:49 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

コテっちゃんへ

あらま♥
遠い南の島から歌舞伎パックが広がってる。笑

頂き物だったので、贅沢に使いましたが
調べてみると結構なお値段。。
でも商品はとてもいいよ! 結構ヒタヒタタイプなのでしっとりw
プレゼントには喜ばれると思いますぅ。


で、マルボーズ
ウンガクックってなに? 

  1. 2015/09/03(木) 13:18:21 |
  2. URL |
  3. べち #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

そうですなぁ。結構な値段するようですなぁ。
って、フツウのヤツのを買った事もやった事もないけどな。
ちょっとしたイベント風な時にすると盛り上がるので
沖縄での使い方は、企画者の思うつぼでしょうなぁ。
やはり、パックをした後は、いただいた人に使用している
ところを写メで送るのがエチケットな代物な気がするです。



なんだとぉ?
ウンガクック!を知らぬだと?
なんとそれでも日本人かっ?
あ・・・・スペイン語を話される南米の方でしたっけ?
お教えしましょう!
あの国民的アニメのエンディングです。
したがいまして、その形容は人それぞれ。

例)

んっがっんっん!!
フォンワン、クック
ウーワットゥトゥル
ン、ガ、ン、グ
ウンガッグッガ
フンガッフッフッ
ウンガックック
ウンウヮックック
ウーワッチャッチャッチャ
うんぐぁっかっか
んがくっく
ウンガァクック
フンガッ、フッ、フッ
ンガンン
ンモッ、ンガッ、ンゴッ、ンゴッ

など、ネットで見つけました。
さて、これで分かりましたか?
どこかに同じ形容がござったでしょうか?

何?これだけ言っても分からんとな?










つまっちゃった!

これで、お分かりか?
なんと!「つまっちゃった!」と加藤みどりさんは
おっしゃってたらしいぞ!
で、喉に詰まるのは子どもがマネするからジャンケンに
変更になったと。





https://www.youtube.com/watch?v=6JMmFweyjDU




















正解は
サザエさんのエンディングの饅頭詰まり音でした。
  1. 2015/09/03(木) 18:37:56 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

・・・・・・・

・・・・・・・・・
ふ〜ん・・




長いうえに分からんっ!!



てか、、普段チミは何を考えておるのだね?
脳の中はどーなってるの?






  1. 2015/09/04(金) 02:07:41 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

べちへ

私の時間と労力が・・・・(T_T)
まぁ、仕方ないよね。
感覚は人それぞれなんでな。


気をつけて行って来てくれたまえ。
(ありゃ?まだ先だったっけか?)
  1. 2015/09/04(金) 18:56:46 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (169)
・仕事のような (151)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (63)
・スケッチ (592)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (14)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (38)
・コラボ (8)
・イラストと文 (667)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (131)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR