ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

島の思ひ出その2

ブログを始める前の年、鹿児島へ行きました。

晩ご飯を食べた後、星空のキレイさの話しになりました。

私は、能登を2泊3日で歩いた時に野宿して見た星空と
犬吠埼へ行った時に宿を求めてさまよっていた時に見た
星空と、それから伊豆へ行った時の星空が良かった。
満天の星やったよ・・・・みたいな話しをしました。

おかんや妹も同じ時期に島へいたので、私はどこそこ
ウチはあそこみたいな話しで盛り上がり

でもやっぱり、子どもの頃のここで見た満天の星空がサイコー
思い出は、いつまでも美しく心に焼き付いとるしな!
なんてキレイにまとめました。(笑)


「ソネンスレバ、エマからヘリポートへエゴーカ?」
ショーおぢの、一言で決まりました!

夜の21時過ぎでしたが、車に乗って5人で出かけたです。





150831





みんなでヘリポートにゴロリと横になって星空を眺めました。
周りに灯りなんてモノはないし、人工物もないので空が広くて
星がキレイに見えたです。

1時間くらい横になって星空を眺めていたと思います。
何度か流れ星も見えました。

「あ!流れた!!」
「おお〜!ホンマやホンマや!」
「え?どこ?」

「また、流れた!」
「今度のは、ちょっと長かったなぁ」
「ええ?いつ流れたん?」

おかんだけ、かやの外でありました。(笑)



明日から9月!夏休みも終わりますな。
この少年の夏シリーズも、また来期ですなぁ。
(年末年始に番外編の少年の冬を予定しています)



おまけ・・・・
ヘリポートは、オイダーイの元畑ヤッタットサ〜という御仁から
ある情報をいただきました。
ドローンを使った映像で甑島(こしきしま)が紹介されております。

鹿島断崖→長目の浜(上甑)→平瀬崎→ナポレオン岩(瀬々野浦)

現地を知らなくても、映像に圧倒されると思います。
↓よろしければ、ご覧下さい。(注:音が出ます)



「BIRD'S EYE VIEW OF KAGOSHIMA(甑島)」





  1. 2015/08/31(月) 00:57:50|
  2. ・少年の夏
  3. | コメント:19
<<バガボンドなカラーの | ホーム | 似顔絵の練習帳13>>

コメント

「そのヘリポートは、オイダーイの・・・」
何や覚えてたんかいな?(笑)
ヨガヤ~?そのドローン!

アッカー西の磯にエダコドのアイガ?
アンサンはチンガドギ
ノリ採りやブド採りで何回かエダートォ。
(イムタ人間なら、おかんも多分?)

ドローンの映像に
我が故郷の素晴らしさを再認識した(T_T)
おかんにも是非見せてあげて・・・。

夜も更けて来たので
アンサンは この辺でドロン!
  1. 2015/08/31(月) 04:01:41 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

豊かですねえ。圧倒されます。
人は虫みたいにちっぽけですねえ。
この地に足をおろした経験は貴重です。
で、昨日のエッチな想像って何?
  1. 2015/08/31(月) 08:58:19 |
  2. URL |
  3. 宝香 #IroIcUcU
  4. [ 編集 ]

拝見しておりますわ。
このような美しい島にいたら
まるで陸の竜宮城のような....
戻りたくなくなりますね。

絵がパノラマのようになっていて
端のほうでお父さんかな
ビールを飲んでいらっしゃるのですね。
素敵な思い出はこれからも
もっと鮮やかにマル殿の手で蘇るのですね。
楽しみですわ....
  1. 2015/08/31(月) 08:59:26 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

観たよ~!

素晴らしい甑島!海の透視度ハンパないですね!
是非一度潜りに行きたいものです。

ドロンジョ様の威力すごいですなぁ・・・。
もう個人が手軽に空撮アングルを手に出来る時代が来るなんて
思ってもいなかったですよ。

映像はさすがカット割がプロですね。
一目で編集者の腕が分ります。完璧セオリー通りの編集です。またSE(サウンドエフェクト)が実に効果的!私にはとても良いお手本です。
観て良かったです!
  1. 2015/08/31(月) 09:22:27 |
  2. URL |
  3. うみねこ #-
  4. [ 編集 ]

私も実家に帰った時に人気のない夜の運動公園いったら
そんな感じでした!
9時になるとほぼ全ての電気が消えるので
本当にプラネタリウムみたいに
星が光ってるんですよね(≧∇≦)
絵みたいに寝そべれたらなおステキですね!
  1. 2015/08/31(月) 09:25:35 |
  2. URL |
  3. ぐれ #h1hDN/P6
  4. [ 編集 ]

子供達の夏の宿題「星の観察」に今年も泣かされました。
こちらでは星がなかなか思うように見えない・・・!

>映像
拝見しました!
断崖の迫力もさることながら海が!青い!
しばらくホーッとと見入ってしまいました。
「ナポレオン岩」・・・なるほど、確かに高いお鼻ですね、可愛い。
  1. 2015/08/31(月) 10:30:16 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

アンサンへ

アンサン、エエ情報をオオキニナ〜。
西の磯ヤ?夜萩は東ヤイヤ?
エダコド・・・・ナガデナ〜。西といえばイオトシくらい?
だいたい西側って降りられっトガ?
ブド採りもナガデデナ〜。
よく浜や、堤防に干しとったネ〜。

おかんは、PCが使えないし、周りにそんなニジもおらん
もんで、どうすれば良いかなぁ・・・・




こっこっ子ちゃんへ

ドローン、スゲイ!
いつも目にしている角度以外の、別アングルから
空撮ってのが、こうなってるんか?とまた新鮮な驚き
がございました。
思い出は美しいものですが、昔はあっちこっちもっと
キレイだったです。

え?それを文字でここに記せと?いえ、ゴニョゴニョ・・・・
私の変態っぷりがバレるので、お許しを。




ステキッッ!さんへ

1、3番めが、ばーちゃんのいる私の田舎です。
2、4番めは少し離れているところです。
曇っていたり、海が荒れている時もあるんですけど
天気の良い、晴れた日はバッチリ今でもキレイな
我が田舎です。

奥の方で飲んでいるのは、おぢです。(笑)
これは4年前なので記憶に鮮明に残っています。
子どもの頃のは、また来年思い出そうと思います。




うみさんへ

時代とともに変わってしまった所、いつまでも変わらない
所があると思いますが、映像に出て来た場所は
変わらない場所だと思います。
一番最後の漁村(瀬々野浦)は、私が行った時に比べ
かなりテトラポットなんかが設置されて整備が進んだ
なぁというイメージです。

いろいろとわるい面ばかりが報道されていたドローン
ですが、これは良いですよね。
こんな有効的な使い方で、キレイな映像を見せて
もらって、得したなぁっていう気分です。




カゴンマ県人会ぐれさんへ

ぐれさんのご実家の星空もキレイでしょうなぁ。
周りに電気がないってのが、やはり星を見る条件
ですよね。(それだけ田舎って事になるんだろうけど)
ヘリポートは緊急時用に作られたものでしょうけど
かなり広い場所で、アスファルトだし、海に近いので
蚊もいなかったです。
あまり地面に寝転ぶってのを普段はやらないので
少し熱を持ったアスファルトが気持ち良かったですよ。




へちょさんへ

夏場の都会の星空は、ちと厳しいものがありますよね。
夜空がとっても明るいし。
罪な宿題ですなぁ。

そうなんですよ。海は青いのです。
こっちの海を見るたびに悲しくなるのです。
ナポレオン岩は、上から見ると意外と厚みがないの
ですなぁ。あの角度は、ドローンならではだと思い
ました。
  1. 2015/08/31(月) 17:27:39 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ビデオ、すっっっゴ良かった!!o(≧∇≦o)
見た後、気持ちがすっきりしましたわぁ〜♪
いやぁ、海の美味がワンサカ取れるのも納得!

犬吠さまよったんですね☆
私もさまよいにいったことアルんすよ。
ただのちょっと気分転換でチョッと関東の先っちょの方までいってみたくなって♪

調べた旅館に電話して、ばあちゃんが一名と七名を聞き間違えて、お嫁さんにエライ怒られてましたな; 罪なコトをしてしまいました(笑
  1. 2015/09/01(火) 00:01:54 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

コテっちゃんへ

お?コテっちゃんも犬吠崎へ行ったのか?
実は、私は先っちょ探検隊!
でも、先端恐怖症という。(笑)
犬吠は、海目的ってのもあるんだけど、銚子電鉄も
見てみたかったのよ。後、濡れ煎餅。(笑)
私、だいたい宿決めずに行く、愚か者なので、夜中に
歩き回って探すのよ。あそこって、電灯がなくって夜は
真っ暗なのよね。星がキレイだったよ。

関係者(一応)でも、キレイ!ってビックリするから。
良いもんん紹介できて、良かったです。
  1. 2015/09/01(火) 00:52:18 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ノリ採りやブド採りの時
西側の磯へは
各支部毎に舟に乗ってエゴータート。
村の一大イベントやった(懐)

夜萩は東ヤイモンナ
瀬戸に面してるから北ヤッテヨ。
今やったら車ですぐ着くバッテ
遠足で行く夜萩(夜萩浦っていうらしい)は
当時の小学生の足には遠かった(T_T)
小学校からオイダーイの前を通って
細い山道のマツハラを越えてエゴータドバ。

v-21PCが使えないおかんは
ドローンに括りつけて飛ばそう!
(おかんカンシェ~!v-436
  1. 2015/09/01(火) 03:39:03 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは カズヤしゃん
ほぉぉーーって大きく深呼吸しちゃった。
甑島はカズヤしゃんと
パッション娘さんのところで知った島ですが
全容は初めて見ました。
あまりの美しさに見入ってしまいました。
北海道の海や岩とはまるで違いますね。
ここで見る満天の星、流れる星・*・*・*
想像しただけで感動っ
  1. 2015/09/01(火) 10:26:18 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

昨夜この記事にコメントしようとしたら

3000文字くらいになりそうだったので、とても起きていられなかった。
だから20文字くらいにまとめるねw
・・・って20文字すぎてるし。
去年、アンサンの誕生日の動画つくりの為に、ずいぶん甑島の画像を検索したけど、
こんなにキレイな島なんだね~って又あらためて感動!
海に浮かぶ緑豊かな島。美しい。
防波堤に寝っころがって降るような星を見る。
また星みに行くぞ~。
夏だけじゃなく冬も澄みきっていてキレイだよ。

で、ドローンってスゴイね。
今日は防災の日。TVで災害時にドローンがどれだけ活躍できるか、その能力を実験証明していたよ。
すごかった。

でさ
テレビ番組のビックリ映像特集で
川沿いを歩きながらビデオ撮影していたら、いきなりカラス?にビデオをさらわれ、あっという間に空中へ持って行かれた。
数時間後、ある所でカメラは見つかったんだけど
そこには人間には映せない川の水面すれすれの素晴らしい映像が!
持ち主は思いがけないカラスのプレゼントに大喜び!
めでたし。めでたしww

・・・ていう話がしたかった。
ね、昨夜では眠くて書けないでそ?
今も眠いけど。。

  1. 2015/09/01(火) 15:32:33 |
  2. URL |
  3. べち #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

アンサンへ

島の西側は、船に乗ってエゴータデヤ?
漁船に乗って、島の周りを見に行った事がアイバッテガ
船酔いで、ひん死状態。
ヨアギやセドには、マツアラの上辺りから歩いて行った
ような記憶がオイもアッタットサ〜。
セドは火葬場のところからヤッタゲ〜?
もう、いろんな記憶がゴッチャになってますわ。

その手がありましたな!ドローンにおかんをくくりつけて!
って、かなりでかいドローンがいりますやん?
それ制作するには、やっぱりカードローン?




ちょーかーさんへ

私が撮ったわけではないんですけど、なんだか
誇らしいです。(笑)
あの懐かしの場所を、あんなにキレイに撮って下さって
ありがとう!という気持ちで紹介させていただきました。
パッション娘さんは、たぶん御家庭の事情で少し
休まれとりますが、また再開して欲しいなぁって
思っています。
北海道は行った事がないので、写真で拝見するだけ
ですけど、厳しい中にも雄大さはいつも感じています。




夜更かしべちへ

って、仕事中とちゃうのん?(笑)

この映像に出て来る場所は、ほとんど昔から変わって
いない場所です。
でも、変わってしまったところもたくさんあって
あの時のあの場所に、もう一度行ってみたいなぁって
思いますなぁ。

地面に寝っ転がるっていう事を普段しないので
それがまず、気持ちいい!
そして真っ暗な中、満天の星を眺める。
そうそう!冬って意外と寒いんだけど、空気が澄んでいるから
夏よりも星がキレイに見えるだろうねぇ。

ドローンは、こういう平和的な有効利用をくれぐれもしていって
欲しいもんですね。
カラスのエピソードは、偶然の産物でカメラを回収できた
って事がすごいし、またスイッチが入ってたってのが
ラッキーでしたな。
  1. 2015/09/01(火) 19:07:23 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

カードローン(笑)
ドロングルってワガイガ?
ドローンが来るジャノッシン
ツルツル滑るってこと。

ところでおかんの旧姓のイニシャルは
Nヤッタゲ~?Hヤッタゲ~?
(これだけでわかるイムタの名字)

夜萩から
大敷のニジが酔グロデ
「ハルマノヨイヤサ~」って
いいながら、踊りながら
オイダーイの前を練り歩いて通ったのは
何かの祭やったんかな?
おかんは知らんか?
  1. 2015/09/02(水) 04:48:05 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集 ]

ハルマのヨイヤサ〜さんへ

おかんから、電話がありました。
ちょっと分からないので、物知り元助役に聞いたそうです。(笑)
ハルマノヨイヤサという祭りが年1回9、10月にあった
そうです。
オオシキで定置網を固定する為の荒縄を編む=
ガーヅナウチと言ったらしいですが、それが終わると
酒盛りし、女性の着物を着たり白塗りしたり、三味線太鼓を
打ち鳴らして笹や枝で飾った樽を担いで練り歩いた
そうです。そしてエビス神社に報告へ行く為のコースが
ミシンドガタになっていたようです。

鹿島会で2、3年前にやったらしく、その時に来てれば
良かったねって言うてました。


追伸。
おかんの旧姓はNです。
ツルツルスベルはドロングルデ言うデヤ?
グルやったのでドロンするわけですな?
(こういうきっかけがないと、なかなか新しい言葉は
覚えられんのですよ)
1階が下にグルでドロン!エッカイガシタ。ドロングル。
  1. 2015/09/02(水) 18:41:34 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ハルマノヨイヤサ情報オオキニ!

酔グローデ
「ハルマノヨイヤサ」といいながら
三味線に太鼓で
ヨッチャパッチャしながら練り歩いていた。
これは覚エトッタットォ。

ヤイバッテ
女装?白塗り?笹で飾った樽?
全然覚エドランナァ??
子ども心に
「ソーツノミにはならんとこ」と思ったバッテ・・・。
現在、どっぷりソーツノミ(T_T)

おかん、元助役さんオオキニナァ!
  1. 2015/09/03(木) 04:25:59 |
  2. URL |
  3. ソーツノミ #-
  4. [ 編集 ]

アンサンへ

飛び入りで、そういうのがスキな女衆もいっしょになって
踊ったそうですな。
ヤイバッテガ、吞んではいても、山からチコロブ者は
なかったそうな。(ホンマかどうか。笑)
そのあたり、芸達者なメンツが揃っとったようですな。
吞んではいても吞まれてはおらんかったようですぞ。

ちなみに、ガーヅナウチのガーはガワ=側の事ヤッテヨ。
と、おかん、専門知識を言いたかったようでした。
昔の事を思い出させてくれて、オオキニナ〜と伝えて
クレンガとも言うてましたよ。
  1. 2015/09/03(木) 18:19:26 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

その飛び入りの
女衆って
うちのオフクロも
その一人ヤッタダッカ(笑)。

祝いの席や何かあったら
あっちこちで踊ってたらしい(姉談)

そんなオフクロなのに
息子(アンサン)は
人前が大の苦手です(T_T)
  1. 2015/09/03(木) 22:57:22 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

チイダゴウのアンサンへ

え?アンサンのオカサンが一緒に飛び入りしとったデヤ?
ババ〜〜!
三味線が弾けたりしたドガ?
単に踊りたい人やったダイガ〜?(笑)
明るくて楽しそうな、おかんやったんですなぁ。
ウチのトドが、そのタイプ。
乗ると手がつけられん!
ナンノゴウヤットガ?な人です。(T_T)
  1. 2015/09/04(金) 00:11:20 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (51)
・スケッチ (526)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (29)
・コラボ (8)
・イラストと文 (650)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (16)
写真 (122)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR