ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

似顔絵の練習帳13

朝方は、毛布をスッポリかぶってちょうどなヨコハマ地方です。
あぢい!と汗ダラダラで、もっと寝たいけど起きてしまっていた
頃がウソのような眠りやすさ。ああ・・・・快適〜♡

その代わり、プールへ行かれへん!
たぶん気温が低過ぎて、中止になっていると思われる。
回数券、残り3枚あるけどな。
(来年も使えるみたいやけど、忘れずにとっておけるやろか?)

天気の悪いのも何とかしてよ!
ちょっと歩きに行きたいのにな。





150830





一応、私・・・・イラストを生業にしておりまして・・・・
それで米を買っているので、まぁなんと言いますか
プロのイラストレーターっていう肩書きになっております。

イラストレーターってのは、なんの資格もいらないわけで
自称すれば、誰でもイラストレーターなわけですよ。

学校で先生が「どうやったらイラストレーターになれるのか?
名刺にイラストレーターって入れれば良い」と言うたはりましたが
まぁ、誰でもなれるってわけです。

仕事をとって来れるかどうかってのはまた別問題ですけども。


でも、イラストを描くスキルってのも時代とともに変わって来てて
従来のアナログで勝負されてる方もたくさんいらっしゃるけど
PCをどのように使って描くのか?が新しいスキルとして必要に
なって来ているわけですね。

アナログだったら、エアーブラシを吹く、その為にマスキングの
テクニックが必要になる。ムラなく塗りたい。パントーンを貼る。
カッターで切る。同じ太さの線でアウトラインを描きたい。
その為の画材を揃えないといけない。描くにあたっての資料を
探さないといけない・・・・などなど。
そんな事がPCで済んでしまうんですな。


で、PC使いの、うまい人がゴロゴロいるわけなんです。





150830-c

↑色つけん方がよかったんとちゃうかぁ?





それでブログなんですが、プロだからアマだから
若いから年とってるからなんて事は、関係ないわけです。

ブログ力(ぢから)ってのは、そんな肩書きや年齢関係なく
あるブロガーさんにはあって、横一線で勝負して行くもので
あるなぁと、私は思うのであります。

ご清聴、アリガトウございましたっ。
↑ちょっとナニ言ってるのか分からない。





  1. 2015/08/30(日) 01:30:37|
  2. イラスト
  3. | コメント:13
<<島の思ひ出その2 | ホーム | サラサラと描く101>>

コメント

??

左上の絵
ひょっとして
例のv-319のヤツを
アレンジシタドジャナッカ??

グラサンバカゲレバ
何か似イドル気がスイバッテ??

気のせいヤイガ??
  1. 2015/08/30(日) 03:12:08 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

今月のカレンダー、胃の中に何ぞ入っとるよ。
  1. 2015/08/30(日) 05:40:54 |
  2. URL |
  3. 宝香 #IroIcUcU
  4. [ 編集 ]

お言葉に甘えまして・・

じゃ、今日からべちこもイラストレーターww

すっぽり毛布が気持ち良いとなっ??
今、現在クーラーかけながらこれ書いてますけど。。

エアーブラシで描くってそんなに大変なんだね。
ホントPCってすごい。

で、アンサンってあんな妖精みたいな耳してるの?

  1. 2015/08/30(日) 05:46:18 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

エアーブラシ!懐かしい。
5000円くらいのホースの無いトリガー直付けタイプを使ってました。
長時間使うと缶がどんどん冷たくなっていってねぇ・・・(笑)
寒い時期は特に辛かったのを思い出します。
スクリーントーンとか、道具への愛着が半端無かった時期ですね。

昨日のコメント返信(ありがとうございます)の返信>
寂しくはあるけれど、Ctrl+Zの効かない一発勝負の時代に戻る?と聞かれたら・・・
なんてたまに想像するんですが(しょうもない)、毎回凄く悩みます。
一心不乱にガリガリ描いていた情熱と集中力は欲しいんですが。(笑)
  1. 2015/08/30(日) 10:22:43 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

マル殿
寅さんご覧になったことあります?
(ワタシも見たくないのに)
タコ社長さんの御職業って今もう大変ですわよね
かつてはいいなぁ..と思った図書館司書も今は風前の灯
時代によって必要性はドンドン変わって行ってしまう。
何故かイマは何も生み出すことなどないゲーム産業が
日の出の勢いでおまけにお塾とか(ア~~~ナサケナイ)

マル殿のこのページ膝をたたいて読みましたよ。
今はもう肩書きなどはあってもないような状態
ですわよね。
世界一親切な国(お財布を落としても無事手元に
戻る)といわれるニッポンですが
住みにくくなっていることは間違いないように
思います。
だから紳士なマル殿のページで癒されて
ホットして帰るそらですわ。
アリガトウ マル殿v-410
  1. 2015/08/30(日) 12:16:41 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

アンサンへ

ひょっとして例のヤツを出して欲しいの?
コッソド混ぜデ出せばワガランデ出してみますか?(笑)
キジムナーキジムナー。
あ、まつがいた!あれは、木の精やった。テヘッ!
気のせいヤットバ。ニイドル人ヤッタッカ。
ちなみに、このスケッチのトドヤッテヨ。
http://studiozu.blog.fc2.com/blog-entry-1325.html




こっこっ子ちゃんへ

ちがうよぉ〜。
これはねぇ・・・・えいっとぉ、えいっとぉ・・・・
ダメだ!他に良い例えがないっ!
しかも、とってもHな事を考え出したので、これにて
強制終了!!




べちこへ

私、最近は、プリンターで手書きで名刺作ってるから
ホントに、言うなれば誰でも作れるモノを所持しているし
今、ヒマ気味なので自称な人になっている。(T_T)

さっき、まつがって冷コーを作ってしまったよ!
さぶいさぶい!(T_T)

書いた事が全部エアブラシの事ぢゃないからね。
でもPCのブラシツールだとマスクもしなくて良いし
換気扇を回さなくても良いし、コンプレッサーの音もしないし
とっても楽チンチン。←チンは一つで良いぞ!

アンサンの件は、本人がとっても出して欲しそうなんだけど
守秘義務があるので・・・・お口チャック!




へちょさんへ

え?エアブラシも吹いてたんですか?
へちょさん、スゲイ!
私、いきなり中古の業務用のコンプレッサーを買ったので
缶知らずなんですよ。(冷たくなるのは知ってます)
でも!ツレが「いるやろ?使って」とスプレー缶を持って来よった!
なんでやねん?(T_T)
へちょさん・・・・送ってあげようか?←いりませんっ!

分かります!たまにアナログると、もう少しレイアウト変えたい!
大きさを変えたい!って出て来ます!




ステキッッ!さんへ

寅さんは、少しテレビで見た事があるくらいです。
タコ社長は、たしか印刷屋さんでしたよね?
ヒロシもそこで働いてましたね。
印刷屋さんのやり方も変わったでしょうけど、デザイン業界で
いうと、写植屋さんやクロマ屋さんって職業がほぼなくなって
しまいました。
職人技が必要とされてた事が、PCで簡単にできるように
なったので、そんな技を持っている人達の仕事がなくなって
しまったわけですね。
私も、少しそういったアナログのスキルがないとダメな事を
やっていたところもあるので、便利にはなったけど、首も締め
られているのは、否めません。
  1. 2015/08/30(日) 12:32:38 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

缶スプレー

小学生の頃はプラモの塗装には缶スプレーしか
ありませんでした。中に撹拌玉が入っていてカラカラと
うるさいやつ・・・。
コレを使うと家中が塗装工場のような匂いに包まれ
エライひんしゅくを買いましたよ!

活字、活版印刷時代のあの活字を拾うという言葉も
私語になってしまいましたね。鉛のR型の版台に一文字一文字差し込んでいくと言う
職人技が消え、写植になり、感光式製版になり、
今はデータファイルのみでOKなんですから、
世の中テンポが速すぎるよね・・・。

でも無理絵はスローでアナログでエエモンだすな!!
  1. 2015/08/30(日) 19:25:18 |
  2. URL |
  3. うみねこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
僕にはpc力がないのですが、ブログは写真縮小して貼るくらいなのであんまり問題ないですね~
当然、イラストを書くならアナログというか鉛筆で前に金魚書きましたけど、pcですらすら~と書ける人ってやっぱプロだなと思います!
アナログもpcも両方出来たら違う楽しみがありそうですよね♪
  1. 2015/08/30(日) 19:41:09 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

ごきげんうるわしゅーですわ

回数券
来年も使えるって
ステキですね♡
ササッ
ワタクシのビキニと一緒に保管しておきますわv-392おほほほ

何の肩書きも無い世界って良いですよね
  1. 2015/08/30(日) 20:06:47 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

この間、うちの娘がスマホを無くしマジで大泣きしてたのにథ౪థ その号泣にスマホ命の世代の違いに驚きました。「私、スマホ持ってへんし、携帯すら今迄持ったことないケド、生きてるデ…」と思わず慰めの言葉を言ったら、泣いたカラスが笑ってましタ;テクノロジーはホンマ、どんどん進化していきまんなぁ。只今朝5時では、行ってきます!
  1. 2015/08/30(日) 21:03:04 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/30(日) 22:38:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

肩書き

夏休みが終わってもしばらくプールの授業とかあったような記憶がありますが、今年はなさそうですね。
なんかもう、秋が近づいているというか。
地球はキチンと温暖化に向かっているのでしょうか。(笑
  1. 2015/08/31(月) 00:32:30 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

○○プレーのうみさんへ

↑なんぢゃそれ!!
撹拌玉はビー玉とか銀のプラスチック玉でしょ?
マジックの中なんかにも入っとりますよね。
使い終わった後に、何が入っとるんやろう?って
中を開けて見たくなりますなぁ。
プラモデルは、一応作りましたけど、うまくできずに
悔し涙を流したです。
そんなにはまらなかったけど、なんでだろう?

今考えると、ツレのおかげでPCを導入できたんですが
ヤツがいなかったら、今頃私は何をやってるんだろう?

石原無理絵は、楽しんで描いて下さいね。
簡単にはできませんぞ。ある程度時間をかけて
じっくりと取り組んで下され。




セーちゃんへ

仕事とかでは、PCは触らなくても良いのであるか?
PCばっかり、極めるったって、やればやるほど
いろいろな事が出来るみたいだけど、まぁ私は
この程度かなぁ?って感じです。
そういえば、セーちゃんは、立体や鉛筆画はやるけど
PCで絵を描くってのは考えた事はないのであるか?
フリーのソフトもあるみたいだし、マウスで描かれてる
って方もいらっしゃるみたいだし・・・・
まあでも、自分が気持ちよく描いたり作ったりできる
ってのが一番だよね。




うるわしゅーさんへ

だから、アイスを取って来過ぎだってば。
ああいう時に、貧乏性が顔を出すよね。
元を取んなきゃ!!その気持ち、よく分かる!!
やはりその食欲望を抑える事は・・・・かなわんか。
って事は・・・・やはり、ポッチャリスキな殿方をゲット
するしかないわけやなぁ。
って事は、やはり例のモデルに・・・・
先生!あの写真ではダメです!修正するにも限度があって!




早朝マキマキのコテっちゃんへ

もうそのツールに依存して生きているので、ないと
(T_T)なわけやね?
なんかそういうの、気の毒な気もするけど・・・・
PC無くなったら、やっぱりちょっと困るかなぁ?
でも、ケータイはいらんけどな。なくっても生きていける。
コテっちゃんも、今後の予定はなしなの?
どっちが長く持たんでいられるか?勝負やな。(笑)

コテっちゃん!行ってラッサイ!マキマキしてラッサイ!




鍵コメさんへ

ほぉお・・・・そうなんですか?
就職戦線は、そうなってましたか。なるほどぉ。
でも、基本的なPC力ってのは、皆さん持った上でって
事なんでしょう?PCPCし過ぎてないのが大切なのね。
加えて、自分をしっかりと持っている人材。
でも、アナログバリバリの鍵コメさんが、そのような学校を
出られているとは、思わんかったです。
また一つ、鍵コメさんのヒミツを知りました。フフ♡




craftさんへ

そうですね。どうしちゃったんだろう?っていうほど
涼しくて過ごしやすいですね。
まだ、今週も気温は上がって来てくれないようで
プールの営業が終わってしまう!(T_T)

ですが、地球規模で見ると今年の夏は観測史上
地球が一番暑かった年だったみたいですよね。
油断させといて・・・・またぐわっっと暑くなって来るのと
ちゃいますかね?
  1. 2015/08/31(月) 00:36:09 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR