ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

サラサラと描く100

昨日は24〜28度と涼しくなったヨコハマ地方です。
26日まで涼しいそうです。
朝方は、足が毛布から出ていて、寒いくらいの感じでした。
26〜33度に体が慣れてると、まるで違うもんですなぁ。


先日、マルボーズ頭について書きましたが、思い出した
事があります。

中学の校則で男子丸刈りと決まっておったです。
なので、小学校を卒業して友人3人とナンコーの散髪屋さんへ
行ったです。
近所の散髪屋さんでやってもらうと2000円くらいしたと
思いますが、ナンコーの散髪屋さんでは1000円でした。

イヤで仕方なかったのですが規則ですし、観念してやって
もらいました。
若い兄ちゃんぞろいの散髪屋で「ボウズにして下さい」と言うと
モヒカンや逆にまん中だけ刈られたりとかして遊ばれた後で
キレイな坊主頭の出来上がりとなりました。

その時、鏡にうつった自分の坊主頭を見て「似合うてるやん!」
と思ったです。





150825-2





ナンコーの散髪屋さんは1000円でしたが、大西バリカンは
500円でした。
「おかん!散髪へ行って来るわ」と1000円貰って、その
大西バリカンへ時々行きました。
なぜに時々か・・・・それは勇気がなかったからです。

んん?散髪行って来たんか?
「おうっ!大西バリカンへ行って来たったで!」
おおお〜〜っっ!それは、すごいやんけ!で、どやった?
「いつも通りや!(T_T)」
そうか・・・・

その頃の中坊の間では伝説になっていた大西バリカン。
安い!安いが痛い!メチャ痛い!!(T_T)

頑固オヤジの大西のオヤジさんは、とにかく真面目に刈ろう
との意気込みで、必要以上にバリカンを強く頭に押しあて
必ずや、その痛さで涙が頬を伝うのでした。

安さに釣られて、何回かに1回は大西バリカンへ行きましたが
頭から血ぃ出てんのちゃうか?と思いました。
そして、必ず泣きました。





150825-1





そのうち「これくらいやったらワシがやったるわ!」と
うちのおやっさんが言い、電気バリカンを買ったのでした。

中坊時代、そして高校と6年間坊主頭でした。

1枚刈り(1mm)、2枚刈り(5mm)、3枚刈り(8mm)と
私のところでは呼んでいましたが、たまにおやっさんが
バリカンのアタッチメントを付け忘れ1枚刈りにされる事が
ありました。
バリカンの刃が直接当たる、全体が刈り上げ状態の
ほぼスキンヘッドな坊主頭です。

つまり既に私は、中坊の頃から、ほぼこの頭に慣れ親しんで
おったというわけなのであります。


なぜ似合うか?
それは、マルボーズの頭の形が良いからでありますよ。フフ♡





  1. 2015/08/25(火) 01:33:35|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:7
<<ドングリを描く2-2 | ホーム | 少年の夏その36>>

コメント

イムタでは散髪することを
アダマばツムって言うダットサ。
     ↑摘むヤッタイガ?お茶の新芽か?(笑)

オイも中坊、高校と6年間 坊主頭やった。
自分ひとりで手動のバリカンで
鏡を見ながらツンだこともある。(エッヘン!)
↑屈みながら鏡バ見ラー。(座布団、座布団!)
           アンガアダマもツンだろか?

オイもアタッチメントを外したのを忘れて
短~~くなったことがある。(T_T)
やっぱり散髪屋を利用せなアカンな?
     ↑散髪屋利用し=理容師(苦しいT_T)
  1. 2015/08/25(火) 03:42:46 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

そうだよね

頭の形がきれいなの。
電球型?
  1. 2015/08/25(火) 07:07:52 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

フムフム

テカリンへの愛着、十分伝わってきましたわ!!
えぇ、これは次回会った際には必ずお供え物を献上し、さわさわと触らなくてはいけませんわね!!ナムナム....チーン!
  1. 2015/08/25(火) 11:01:53 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

今、ボーズネタがマイブームな俺です。

確かに、坊主頭はどこでやっても、そんなに変わりませんよね。

今回俺は、セルフバリカンでやりましたけど、みんな「上手に刈れてるね!」って褒めてくれました。

いつか俺も、マルさんの領域(0枚刈り)に達したいです。
  1. 2015/08/25(火) 15:00:25 |
  2. URL |
  3. はじめ #-
  4. [ 編集 ]

アッ
頭の形がイイって
ウラヤマシイ!!

丸刈りって涙ぐましいのですね
差益を得るのに我慢の子...
(それにしても金額の差がスゴイデスネ)

ワタシは女子でホントヨカッタデスワ
後ろでしばれば切りにいかなくても
OKですからv-355

  1. 2015/08/25(火) 15:34:41 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

さすがに名前になるだけあって
本当にマルボーズさんなんですねw
思入れも年季も相当なものを感じます笑
そういえば私の中学校も
今時珍しく男子はボーズ強制でした〜
卒業後しばらくしてから会うと
あれ、こんなにイケメンだったの!?という人や
ボーズの方が似合ってるよwと弄られる人など
様々でしたねー笑
  1. 2015/08/25(火) 17:16:24 |
  2. URL |
  3. ぐれ #h1hDN/P6
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

かんがみるアンサンへ

アダマバツムデヤ?フムフム・・・・
そういやぁ、マルオ店のアンジョーは(何人オイバッテガ
知らんけど)美容室みたいなことしとらんゲ〜?

手動バリカンの経験はナガデナ〜。
アタッチメントをはずせば、ほぼスキンヘッドみたいな
もんヤッタッカ?(笑)
元々あまり散髪屋は利用してなかったけど、今は完全ん
自主剃毛。
ペチペチペチ・・・・ナンバスットカ?アンサン。
↑3発や!




ネコスン君へ

もう、この頭をボーズにしなければ、どの頭をボーズに
すんねん?って言うほどのパーフェクトヘッド!
↑なにそれ?
坊主頭の黄金比ですねん。
↑だから、なにそれ?




フムフムさんへ

ボーズしたての頃は、得意先に頭を出すと
意味もなくありがたがられて拝まれたもんや。
今は、なんの興味も示してくれへんけどな。
高校の頃とかは、寒い冬にあたらせて♡って
ワイはストーブかっちゅうねん!
別にかめへんけどな・・・・濡れティッシュは用意しときや。orz




ボーズ仲間のはじめちゃんへ

結構、手触りで分かるもんよね。ここが長いなぁとか。
手の感覚ってスゴイなぁって思う事あるよ。
私、髪の毛伸ばしてた時も自分で切ってたから
あまり散髪屋へは行ってなかったのよね。
冬は寒いけど、夏の爽快感はちょっとしたもんやろ?
風・・・・感じるやろ?




ステキッッ!さんへ

500円浮かそうと、痛い!大西バリカンへ時々行きましたよ。
中坊の500円はでかいですからね。(笑)
この頭にして、夏場はサイコーです。
3、4日ごとにキレイキレイするのはメンドーと言えば
そうなんですけど。
でも私、そういう作業がスキみたいなんで、今日も
毛の一本も見逃せへんで!とキレイキレイに励もうと
思います。




鹿児島県人会のぐれさんへ

台風、だいぢょぶだったかなぁ?
ぐれさんも台風の思い出ってある?

男子はボーズ頭な学生生活だったのですね?
いろんな頭の形の男子がいてたでしょう?
それと、それぞれのハゲとか?(笑)
別にどんなHNでも良かったんだけど、マルボーズに
落ち着きました。
私、学生時代の同窓会って出てないので、今会うと
途中の伸ばしているところを知られてないので
「あれ?変わってないやん?」って言われるかも?(笑)
  1. 2015/08/25(火) 17:17:32 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (51)
・スケッチ (526)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (29)
・コラボ (8)
・イラストと文 (650)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (16)
写真 (122)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR