ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

少年の夏その36

子どもの頃の夏休みに過ごした鹿児島の甑島(こしきしま)
の思い出です。


その日は、小学校へ行って野球でもするかという事で
大人2、3人、子ども3、4人で出かけたのでした。

野球をした後、記憶は定かではないのですが、たぶん今でも
そんなクセがある私が、学校にある溝を覗いたのでした。
小魚やカニがいたりするので、そういうのを見つけるのが
楽しいのです。

幅60cm、水深20cmくらいの溝にグレーの細長い物体が。

あれ・・・・なんやろう?


ウナギやん!!


それからは、大騒ぎです。(笑)

狩猟民族のハートに火がついて

バケツ持ってコンガサ!!
ソッチャメ、エグド〜!(そっちへ行くぞ!)
ナッケ〜コネンヌルンヌルンシトッタイガ〜?
ヤレ!キバレ〜!!(がんばれ〜!)

ワイノワイノ言いながら、5、6匹捕まえたでしょうか?





150824





そして狩猟民族は獲った獲物は食す!(笑)

どうやってさばくんや?
味付けは?

その辺りの事は、よく覚えていないのです。
食べたウナギも、何だか小骨が多くて、そんなに旨い!
と言えるものではなかったように思います。

でも、あんなところにウナギがいたという驚き。
そして、ああいう時の一族の結束力!


それが何だか、楽しかったなぁというエピソードです。





別館の方が月1の奇跡の更新です。(笑)
↓とりあえず更新って感じの更新ですけど、よろしければ。







追記にメダカのメンテナンスをば。
















夏場は水草の成長が良いです。

水草だけでなく、アオミドロも卵を産みつけるので入れています。
アオミドロ=田んぼにある藻。

それらが油断していると爆発的に増えます。

メダカが動けないくらい増えて来たので掃除しました。

そのBefore→Afterを。







Before

150824-p1





After

150824-p4







Before

150824-p2





After

150824-p6







Before

150824-p3





After

150824-p7







掃除したオニギリ大のアオミドロ。

150824-p5









  1. 2015/08/24(月) 01:01:29|
  2. ・少年の夏
  3. | コメント:14
<<サラサラと描く100 | ホーム | マルのヒトリゴト211>>

コメント

ババァ~!
イムタにウナギのオッタデヤ?
アンサンは見ダコドのナガダット・・・。

それにウナギは大の苦手(T_T)
食ビャ~ナランダッカ。
ウナギのドゴのマガドガ?ハッチャ~?!

台風が近づいて来たけど
海はシケドランガ?
「ウー、ナーギ」
  1. 2015/08/24(月) 04:43:29 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
うなぎが5~6匹って凄いですね~
そういえばうちの実家でもうなぎを釣ってる人が居ましたね~

アオミドロは僕も昨日掃除しました。
水槽では厄介なやつですよ(汗)
  1. 2015/08/24(月) 06:32:05 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

そう、

アオミドロ!水槽では大敵です。
光量が強いと発生します。室内だと、匂いもするので嫌われものです。
大体、名前がバロムワンの怪人みたいなのもなんだかな~です。(笑)

アクアリウムに嵌まっていたころは、こいつが出ると、がっかりしたものです。
私的に通称は「アオゲルゲ」です!(笑)
  1. 2015/08/24(月) 11:47:14 |
  2. URL |
  3. うみねこ #-
  4. [ 編集 ]

うふふ

嫌ですわワタクシったら
ウサギって読んじゃいましたわ♡
可愛くってごめんなすって
  1. 2015/08/24(月) 12:29:28 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

ひょっとしてウナギを自分達でさばいたとか?
ですか??
日本のかば焼きってホント美味しいと思いますわよ。
海外から移住したいという方はやはり食文化の良さが
ダントツなんではないかしらん?
安全ですし
国民性も優しいですし
ね!!
ええワタシも優しいですわよ
道聞かれそうになると目をそらすのは地図が頭に
入ってないからですわ
  1. 2015/08/24(月) 14:27:00 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

ウナギ嫌いのアンサンへ

シッコメ=ニザダイ!裏とれました!
おかんからは、結局今だ何も返事がなく、元助役に
メールして確認とりました。
所によってはスッコメとも言われるらしいのですが
タッコメという所なし・・・・だそうで、ボケがよく分からない
ので、思わず、ヒッコメ!と返信してしまうところで
ございました。(笑)

イヤ!海はしけとると思いますぞ!こりゃ、失敬失敬!




セーちゃんへ

私の田舎には、大きな川ってモノがないので
ウナギなんかがいるとは思ってなかったのです。
お祭り騒ぎのように一族で獲って大騒ぎしたのを
子ども心に楽しいなぁって、一緒になって騒いで
おったです。

ちょっと放置し過ぎて、メダカが泳ぎづらそうにしてたし
メダカもそろそろ卵は終わりかなぁって感じなので
久々にキレイにしました。




たけし〜けんたろう〜のウロロロうみさんへ

ベランダなので、日の当たりは良好過ぎます。
まぁ、アクアリストには大敵ですよね。
でも、私はメダカリストなので、そんなに気にしてないん
だもぉ〜ん。(笑)
さすがに「おとう!泳ぐ場所がねぇ〜よ!」って感じに
なってたので掃除したです。
私の理想は田んぼです。そこにメダカIN!




ウ〜〜!詐欺のブーコへ

ちょっと、涼しくなぁ〜い?
・・・・ってか、サブッッ!
どうしたんだろお?この悪寒は・・・・おかんに聞いてみなくっちゃ!
ソウダネ、ブーコハトッテモカワイイネ・・・・
↑何ですの?その棒読み口調わっっ!




ステキッッ!さんへ

魚をさばくのなら職人さん並みの腕前のばーちゃんが
どうしたらエエか分からん!って言ったので、獲った男衆
がまな板に釘で頭を打ちつけてさばくと良い!
なんて言いもって、やってましたよ。
そして蒲焼きのタレなんかもないので、それふうにして
焼いたんだったと思います。

私、人から何かを尋ねられるってあまりないんですよね。
ちょっとバリヤー張るところがあるし。
でも、外人さんは、それを簡単に破って来るです。
  1. 2015/08/24(月) 19:14:50 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

そんなひょんなところに天然の鰻って、凄いですね!
「天然物」って文字だけ見たことはあったけど、天然ものを取ったホントのストーリーは初めて聞きました♡
確かに小骨多いし、切るの難しいみたいですね;

ホンマ、ええ島ですなぁ〜

ところで、ウチのメダカはとうとう終了してしまいましタ。金魚のお腹に収まってしまいましたが、生前に食われたわけではなかったので、最後まで生涯を全うしてくれましたヨ。
  1. 2015/08/24(月) 21:56:17 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

こんばんは カズヤしゃん
わぁ 金魚ちゃんの記事おそろーい♪

ウナギという文字は 必ずと言っていいほど
ウサギって 見えちゃうの。
  1. 2015/08/24(月) 23:40:36 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

コテっちゃんへ

ホンマにこんな溝にウナギがおるんか?って所で見つけ
たので、一同ビックリだったですよ。
天然物なんて、考えたらあれくらいしか食べた事ない
ですけど、いかんせんシロートの調理なので、せっかくの
素材が・・・・って残念な結果になったような気がします。

はるばる密輸されて←密輸って!そんなところまで
行くとは・・・・エエメダカ生を送れたような気がします。
そして、コテっちゃん家にもホンワカな一時が
メダカによってもたらされたと思います。




ちょーかーさんへ

おそろいぃ?なんのこっちゃ、ちょーかーさん・・・・
こっちはメダカなのになぁって思いながら、そちらへ
伺うと・・・・謎が溶けました。(笑)
おかげ様で(?)一番乗りでコメント残せたです。

私は、ウサギの文字を見るとウナギって見えちゃうの。
・・・・スミマセン!私、ウソをつきました!!
  1. 2015/08/25(火) 00:33:31 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

台風がイムタにエゴーイバッテ
ばーちゃん大丈夫ガ?

今頃、暴風雨の真っ最中!
オイダーイも倒レンガ気になる・・・。
  1. 2015/08/25(火) 01:23:06 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

海水と淡水の交わるところに

よくウナギがいました。
・・・ていうか、男の子が獲ってきてた。
ウナギとか、見つけたら大騒ぎよね〜w
大興奮が伝わる! ハハハ
べちこもそこにいたら絶対大捕物に参加だね。

で、ミトコンドリア??
え〜と、、アオミドロかw ややこしい。
繁殖力すごいんだね。 マルボーズから聞くまでは謎の物体Xでした。
  1. 2015/08/25(火) 01:23:30 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

24秒差のお二人さんへ

同居しとるんか?イヤァ〜〜ン!
んん?オイダーイは今、ドネンナットットガ?
弟さんがオッタイガ〜?
あ!
ばーちゃんに手紙書くんだったわ!
忘れとった!テヘッ!

我々が発見した場所は、とっても狭いところだったので
せき止めたりして、割と簡単に獲れたと思うけど
川の汽水域で捕まえるとなるとワナかなんか仕掛けて
獲ったんかなぁ?

うちの里子の水草なので、アオミドロは確実について
おると思われ、卵を産みつけるという利点もあるけれど
美点の意味でいうと、あまりよろしくないし、水草にも
良くないわけで・・・・
そんな事よりも、某K談社の、そっくりに描いて送って
のパイプのおじいさん知らん?あれが、ノーマンロックウェル
でござますよ。
  1. 2015/08/25(火) 01:44:40 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ホントだ!!24秒差!!

隠してたけど
実は同居してるんです。。


ノーマンロックウェル。
はいはい、、思い出した。
確かマルボーも画集持ってたんだよね。
そのイラストの切り抜きとかカードとかたくさん出てきたよ。
若い頃集めていたらしい。笑

フッ・・遠い昔のことさ。。(遠く水平線に昔を懐かしむ目・・・v-446)←??
  1. 2015/08/25(火) 17:42:08 |
  2. URL |
  3. べち #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

金メダルのベちへ

オオオイ!ねえちゃん!世界陸上に出とるなら言うてくれよ!
円盤投げで金メダルとっとったな!
おめでとう〜〜!!
↑はぁあ?

ノーマンさんがPOST紙で活躍されてた頃って、私は
まだ産まれとらんもんでな。
さすが!遠い昔!!
↑だからよぉ〜!!
  1. 2015/08/25(火) 22:39:37 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (51)
・スケッチ (526)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (29)
・コラボ (8)
・イラストと文 (650)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (16)
写真 (122)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR