ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

少年の夏その35

鹿児島の甑島(こしきしま)では、泳ぐ事と釣りが
二大楽しみでした。

堤防から小さな魚が、良く見えたです。

質素な竹竿や竿無しで糸だけ垂らして脈釣りをやりました。
(浮きをつけない釣り)
エサはスルメとか魚の切り身、無くなるとアマメ(フナムシ)
を捕まえて、それで釣っていました。

名前が分かった魚では
コバルトスズメ、ベラ、カワハギ、フグ、ネンブツダイなどの
小魚がよく釣れたです。
クマノミも釣った事あります。





150821





クロダイって言ってましたが(たぶんメジナだと思う)
20cm弱のがかかる事がありました。
その時は持って帰って、ばーちゃんに自慢げに渡しました。

「チンガ、ヨーヤイバッテガ煮付けにスッテナ〜」

自分としては大きな獲物なのですが、毎日4〜50cmの
カツオをじーちゃんが毎朝漁で持って帰って来るので
それもそうか・・・・なんて思いました。

夕飯に自分の釣って来た魚があるっていうのが、なんだか
誇らしい気持ちになった記憶があります。



*チンガ、ヨー=小さな魚





150821-p

photo:タカダ妹



キンジャゴ(キビナゴ)、タカエビ(甘エビ)、イカ、天ぷら。





  1. 2015/08/21(金) 01:17:48|
  2. ・少年の夏
  3. | コメント:18
<<マルのヒトリゴト210 | ホーム | マルのヒトリゴト209>>

コメント

キ、キンジャゴの刺身があるっ!v-10
エビは長浜のタカエビジャナッカ?
ソーツーにはこれが一番ヤッテヨ!

妹さん
ナッケ~オイもイムタにチェデエガンドガ?

島人なのに
釣りも泳ぎも潜りも苦手なアンサンです(T_T)
(モグイドンにナレン。)
ヤッテェ~
ヨーの名前もさっぱりワガランダッカ??
いつかは役に立つかな?
って思って調べておいた。 
 モハミ→ブダイ
 ハッチ→アオブダイ
 ガラガブ→カサゴ
 キダガ→ウツボ
 マンビギ→シーラ
 キンジャゴ→キビナゴ
  1. 2015/08/21(金) 02:22:02 |
  2. URL |
  3. ソーツノミ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
僕は休み中特に出掛けもしなかったのですが、職場の先輩のお父さんの実家が長崎ということで話だけ聞かされましたがいいですよね~
魚釣りは子供のころだけよくやりましたね~
メジナは僕の地元じゃクロウオっていってました。
コバルトスズメはこっちも居ましたが、クマノミは居ませんでしたね~
クマノミは放流してたんですか?
  1. 2015/08/21(金) 06:19:16 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

朝ご飯食べたばかりなのに

おなか空いてきたじゃないか。
おいしそ~。
  1. 2015/08/21(金) 07:22:50 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

フリガナありがとうございまする
(難しい名前ですわよねぇ)
ワタシも釣ったことありますわよ
とんでもないビギナーズラック
クロダイにミエマシタガ
残念ながらたもがなくてドボン...

それが最初で最後の釣り体験ですわ。
自分の釣った魚はどんなに小っちゃくても
不味そうでも大切にさばいてあげようと
思うのでしょうね
その後
マル殿が漁師にならなかったのは
はて
不思議な気が
それとも これから...でしょうかしらん??

テーブルの上の海のサチ
丁寧にさばいてありますね。
この夜は何を飲みながら夜が更けたの
でしょう(ウラヤマシイゾ)
  1. 2015/08/21(金) 09:17:20 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

海で釣るのにコバルトスズメ・・・?

と思ってグーグル大明神にお伺いしてみましたところ、
なんとも美しいコバルトカラーの魚が出てきたではないですか。
「成魚はテリトリー意識が強く攻撃的」!
気の強さ故の美しさだと思うと何やら感慨深いです。

お皿の上の海の幸も素晴らしいですね。
美味しそう!いいなぁ!
(もうそれしか言葉が出てこない・笑)
  1. 2015/08/21(金) 10:26:30 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

たまらん・・・。
めちゃうまそう・・・。
キビナゴって小さいのにキレーにさばいてますねぇ。
俺、揚げたのしか食ったことないっす。

確かに、自分で仕留めた獲物はうまく感じます。
  1. 2015/08/21(金) 14:39:45 |
  2. URL |
  3. はじめ #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

オックンタイのアンサンへ

甘エビじゃノッシン、タカエビって言うドガ?
妹から、甘エビ、でかっっ!ってメールが来たデ〜
そのまま信じて載せたデヨ。
エビ(イセエビ除く)って、食べた事そういえばなかった
気がするです。
ヨーの名前、オオキニナ〜。
後、シッコメ=ニザダイ
ベトコン=カワハギもアット〜。(笑)




休み中引きこもっていたセーちゃんへ

↑言い方考えろYO!
自分の郷里や行った事ある所なんかの話しを聞くと
ちょっと嬉しくなりますよね。

私の記憶違いかもしれんけど、魚は地方地方で呼び方
が違ってたりするよね。
クマノミは子どもが潜ったりできるような深さのところでも
見る事ができたです。
実は、釣った事は1度しかないのよ。m(_ _)m
その時、どういうわけかエアレーションを入れたクーラー
ボックスを持った大人の人がいて、その人が欲しい
と言うので差し上げたです。




いつでもお腹が空くネコスン君へ

たぶん、今は買うか貰うかしているんだと思いますが
じーちゃんのいた頃は、そりゃあもう刺身をこれでもか!
というほど食べたです。
アワビやイセエビなんか高価なモノをわけも分からず
バクバク食ってました。
今、食べたいぞ!!




ステキッッ!さんへ

女性はエサをつけるのが、ちょっとぉ〜・・・・という事で
釣りを敬遠される方が多いように思いますが、最近は
スタイリッシュな疑似餌の釣り=ルアーや毛針が
流行って来ているので、おっさんだけではなくなって
来ているようですね。

漁師・・・・あまり考えた事なかったっす。
あ!私、船酔いがひどいんですよ。だから、アウト!(T_T)

たぶん、ビールから焼酎とのコースだと思われます。




へちょさんへ

コバルトスズメは、よく水族館で見かける真っ青な
魚ですけど、釣り上げると色がたちどころにどす黒く
なっていくんですよね。
まぁ、南の島なのでシマのとか原色系とか、そんな魚が
多かったですよ。
私から言わせてもらうと、カツオがないでしょう。
それに、ばーちゃんのコロッケがないし・・・・
シソとタマネギスライスのテンコ盛りもないし
ゴハン派っていうより、飲み助派バージョンの食卓
って感じがします。(笑)




はじめといえば、はじめの一歩さんへ

たまにキビナゴをクール便で送って来てくれるんですが
なんとさばくのに時間のかかる事か!って自分でやって
始めてその苦労を知る!スマヌ!ばーちゃん!
という思いが遅まきながら沸いて来ております。
これとタマネギスライスに、田舎の醤油をつけて
食うと、メッチャゴハンが進むでぇ〜!
そして、ビールは(1杯だけど)うまいでぇ〜〜!
  1. 2015/08/21(金) 20:11:49 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

き、きびなご!!

喰いたか~~!!
きびなご大好きです。でもこっちに売ってないんス!
それが悔しくて悔しくて、南の国に移住したいくらい・・・。
ワカサギやチカはギョウサンおりますが、
やっぱ、きびなごッスよねぇ!

珍しくお料理画像がアップされてたんでちょっと嬉しい!
  1. 2015/08/21(金) 20:59:48 |
  2. URL |
  3. うみねこ #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ〜これは凄い!
パッ行けて(←海に)パッと食卓に♡
種類も豊富でこれはまさにパラダイス☆
このエビ、身がこんだけぽってりしてるってコトは
実物本体はかなり大き目ですよね;
すご〜ぉええなぁ〜マジマジマジ。◔‿◔。~❤
  1. 2015/08/21(金) 23:34:40 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

うみさんへ

キビナゴ!うまいっしょ?
それと、子どもの頃の味覚の記憶ってのがありまして
カゴンマのちょっと甘い醤油とセットにすると、私には
たまらんのです!
さすがの食材の王国北海道にもキビナゴはおらんのですなぁ。
でも、ホッケがいるやないですか?
カニもおるし・・・・ジャーイモもトーモロコシも・・・・
そういえば、模型作りは進んでおるのですかな?
(人の事は言えんが。T_T)




コテっちゃんへ

魚とか貝とか、ちょっとしたもんを獲って来て即食卓。
狩りですな。狩猟民族です。(笑)
他にもそんなエピソードがあります。(次回くらいに)
じーちゃんが漁師だったので、当時の魚はとれとれです。
でも、エビがよう分からんのですよ。
こんなのは、私は知らんです。(笑)
別のところで養殖でもしてるんだろうか?
  1. 2015/08/22(土) 00:55:14 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

タカエビ→薩摩甘エビとも言うらしい。
(ヤッテェ~甘エビでヨガダッカ。)

帰省した時に
長浜の知り合いにベッタイもらったバッテ
食べた記憶がない??
誰が食べたんや~?(T_T)

シッコメはニザダイって言うドガ?
↑マガバッテ臭ガ ヨーやな?
(江戸っ子は引っ込めをシッコメって言うドガ?笑)
  1. 2015/08/22(土) 03:45:36 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

アンサンへ

その薩摩甘エビとやら、知らなんだぁ。
記憶にナガデヨ。
長浜で養殖でもシトッタイガ〜?

シッコメは背骨のズル剥け事件の時に名前を知った
のですが、図鑑で調べてニザダイぢゃナッカ?
と思って、出したバッテがイマイチ確信が持てず
今、おかんに写真貼付して確認のメールをしたので
すが、まだ返事がありません。m(_ _)m
  1. 2015/08/22(土) 18:23:14 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

桟橋は・・

べちこの庭のようなものだったから
毎日、夕方は自転車でパトロール?してたよw
釣りしてるオジさんの横で遊んだり、海をのぞいたり。
コバルトズズメやエンゼルフィッシュ、名前は知らないけどまっ黄色の魚とか、、いっぱいいるいる〜w
クマノミとイソギンチャク、海から取ってきてしばらく水槽で飼ったことあるよ。
でも海の水を汲みにいくのに手間がかかって途中で断念。
クマノミってかわいいのに結構凶暴!

嫌な思い出はオジさんが釣り上げて置いてあったアイゴを触って背びれで刺され、しばらくジンジンと痛んでショボ〜〜ンだったこと。

写真の天ぷら、アオサじゃない?
居酒屋でもモズクとアーサの天ぷらは人気メニューでしゅw
ブダイ・・いるんだ。
ここではイラブチャーていいます。
夜は膜を張って寝てるんだよね。??違ったかな。
海の幸、豪華!! 
エビがいっちゃん好きっす。


  1. 2015/08/23(日) 00:36:37 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

ファイティングベちへ

いろいろやっとったのねぇ。
甑島では、桟橋で釣りをする人はあまり見かけた事が
なかったです。
金魚や鯉を飼っている人はいたけど、海水魚を飼う人も
いたのかどうか。
今は分からんけどね。
最近は犬の散歩やウォーキングをしている人がいて
ビックリしたけどな。

アオサ・・・・それも私は知らない。
甘エビも知らんかったから、変わってるのかもしれん。
ブダイは、よく見かけた。
私は突いた事はないけど、叔父はよく突いてたです。
寝る時に粘液でどうこうってTVで見た事ある気がするなぁ。
  1. 2015/08/23(日) 01:36:01 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

べち
エビが好きヤッテヤ?
さては血液型はAB型やな?(笑)

イムタ弁で
魚はヨーって言うバッテ

「ヨー!YO!魚はヨーデ言ウダットサ。YO! 」

ラップやらす気か?(T_T)
  1. 2015/08/23(日) 01:48:02 |
  2. URL |
  3. ラッパーアンサン #-
  4. [ 編集 ]

ラッパーさんへ

アンサン・・・・おかんに同じような文章を送った。
でも、どうした事か、ニザダイの返事がまだない。
ヨーヨー、オカサン、ヨー!
通じてないと思われる。

ヨーヨーカ・・・・

もう、ヌット〜。お先っす。
  1. 2015/08/23(日) 02:06:23 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ばーさんたちが
「ヨーヨーカ・・・」
ってよく言オーッターネ(笑)

それにしても
アッカーイムタには
チンガドギしかエダドランはずやのに
良くイムタ弁 覚えてるモンや。
感心、感心。
  1. 2015/08/23(日) 04:39:16 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

アンサンへ

ここんところは、あまりエダドランバッテガ、一応社会人
になってからもエダドッタットサ〜。
ヤイバッテガ、アンサン、オイは早死にスッとぢゃナッカ?
このシリーズ描いてると、結構ああそうだったなぁとか
昔の事を思い出すッテヨ。
ソイト、オイのオカサンが普段の会話にいきなりイムタ弁を
ぶっ込んで来る事があって、それもあるかもしれんなぁと
思います。(笑)
  1. 2015/08/23(日) 19:39:06 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (51)
・スケッチ (526)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (29)
・コラボ (8)
・イラストと文 (650)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (16)
写真 (122)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR