ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

マルのヒトリゴト209

ども、皆さん、おはようこんにちこんばんは。
この頃はやりの、お尻の小さな男の子、マル坊です。



今年のブログの目標は

1年
365更新以上しない!
これが目標!





150818





よって
今月はまだ休んでいないので
明日19日(水)、明後日20(木)の
2日間
ブログを、お休みしますぞ!


夏休みです!!



というわけで、夏休みのお知らせという更新でしたぁ。
















仕事の追加は、来ていないのですが
修正が少し来ております。

たぶん、ほぼ、小忙ーズは終了です。
今月は、まぁまぁの量がございました。

夏の暑さもあり、ちと疲れました。



ちょっと愚痴ります。
(つまらない内容で、お読みになるほどのものではございませぬ)






























前にも少し申し上げたんですけど
仕事を出す方の意識が、ちょっとゆるくなって来ていると
思います。

印刷する前のデータをデジタルで個人レベルで作れるようになり
修正するというのが、以前に比べて楽になったというのがある!
と私は思います。


原稿をしっかりつめて、発注する。


のではなく、とりあえず出しておいて後で修正してもらう。
のが、出す側の意識にあるような気がしてなりません。


アナログの原稿を触るのと違って、デジタルは楽に修正ができて
しまいます。
原稿を送り返して、それを修正してまた再度送る。もしくは持参する
なんていう手間もいりません。

元原稿は、データとして描き手が持っていますから、それを触って
メールに添付して送れば済みます。

ですが、簡単とはいえ、あっという間にできるわけではありません。
ある程度の時間が必要です。
何よりも、精神的に修正するのがイヤ!です。


文字原稿も、何度か読んで文字校正をして下さい。
修正するのは、こちらです。
その分のギャラの上乗せはありません。


バカにしてんのか〜い?


なんて思う事もしばしばです。
そして、私の目はシバシバです。
そして、お腹はシワシワです。(まるで関係なかったね。テヘッ)


これ、絶対、おかしいやん!
って思いました。
確認の意味で、発注してくれている担当さんと相談しました。
でも、出している出版社はお休みなので、聞いてみるわけにも
いきません。

とりあえず、原稿通りやりました。



そして

やはり

修正!!



もう・・・・

あああ・・・・

ですよ。



小さな事なんですけどね。
・・・・・
でも、ワイ、小さな人間やもん。



上の例とは、関係ないですけど、このピーナッツみたいな
キャラを取ってくれというので、取りました。
キャラを取る=キャラの黒い線を取る。
キャラの色を取る。
下の茶色い線をつなげる。
薄い茶色の色をつける。
これだけの事なんですけどね。

でも、これってはじめから分かってないの?



ここでアップするから、成仏してくれや。

ナムナム・・・・





150818-b









  1. 2015/08/18(火) 00:57:10|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:17
<<少年の夏その35 | ホーム | 華奢〜んがやらねば>>

コメント

とりあえずでも一歩進んだもんがえらい、有利、みたいな、
そういう風潮はありますね。
それって、とりあえずつばつけとこ、とか、席とっとこ、とか、
そんな軽い気持ちですかね。
人にもの言う時は、っていうか、仕事として発生する時くらいは、
熟考してから、固まってからにしてほしいけれど。
仕事に対する責任意識が違うんじゃないですかね。
っていうか、この「ピーナッツみたいなキャラ」 何?
  1. 2015/08/18(火) 07:26:32 |
  2. URL |
  3. 宝香 #IroIcUcU
  4. [ 編集 ]

休んでくださ~~~~~い
ところでこちらはまた崖が崩れるかもと
いうような雨でしたわ。
これから今日は都心へ行く用があるんですが
直感ですわねぇ...
311の時はイヤな予感がして
お約束を延期したらドスンッときましたもの
マル殿
雨がひどいですけど気をつけて
羽をバタンバタンしてくださりませ..
  1. 2015/08/18(火) 07:47:33 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

3歩進んで3歩さがってる俺です。
たまに4歩さがってます。

校正=間違い探し=仕事を出す人。
修正=間違い直し=マルさん。
(間違いって言葉は適切でないかも)

って理解でいいんですかね?
最終的に、本になって間違いが見つかったら、どちらのせいになるんですかね?
  1. 2015/08/18(火) 15:04:25 |
  2. URL |
  3. はじめ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは カズヤしゃん
ピーナッツみたいさん なむなむ・・・

ゆっくり休んで
にこにこちゃんになりましょうね。
  1. 2015/08/18(火) 18:20:22 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

こっこっ子ちゃんへ

何だか遠い昔みたいに言ってしまいますが、逆に
アナログってた頃って、どうしてたんかなぁ?と思い返すと
修正は確かにあったけど、今ほど量が多くなかった気がします。
原画を修正できるものは、宅急便で送られて来て、それを
直してまた送り返してましたな。
無理なのは、描き直して、その分のギャラ発生。
修正がしやすいという事もあってデジタル化に拍車を
かけたんでしょうな。
このキャラは、根粒菌とかいうものらしいっす。
大ラフで、この位置に描くよう指定がありました。




ステキッッ!さんへ

私が起きてから、雨降ってないですよぉ。
朝方は降ってたようですけど。
最近、降ってもこちらはパラッと降るくらいですなぁ。

久々の都心は、いかがでしたか?
先日、六本木へ出ましたけど、人が多いですなぁ。
まだ待機中で、動けないんですけど、明後日以降には
泳ぎに行ったりできると思われ、バタンバタンやろうと
思いまぁ〜す。




はじめといえば、はじめの一歩さんへ

元の原稿が間違っている場合は、仕事を出す人=
間違いを作っている人・・・・になるからなぁ。(笑)
でも、原稿合ってても、どういうわけか自分で勝手に
変換して勝手な文字を書いていたりもするのよね。
ブログでも誤字脱字って発生するでしょう?
見直して、見つければ直すけど、それも通過して
向こうからの指摘で直す事もあります。
小学校の教科書で腕が3本の絵が印刷されたニュース
が先日ありましたが、描き手の責任は皆無とは言いませんけど
編集さんの責任がかなりのウエイトをしめると思います。




ちょーかーさんへ

れもんにいたんは、もっとゆっくりされるのかと思った
けど、早いこと戻られたのですねぇ。
少しはリフレッシュになったでしょうか?
でも、実家ってのは、落ち着きますよね。

かなりアップにして載せているのですが、描くにあたって
やはり少しは手間がかかっとるので、データでパッと消す
前に、ここに出してネタにしておこうという作戦。(笑)
少し休ませてもらって、また始めまぁ〜す。
  1. 2015/08/18(火) 20:01:25 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

フ~ム・・・

これは一反木綿の赤ちゃんではありませんか!

可哀そうに、ナムナムさまですか?
せめて半反木綿まで育てて欲しかったよ・・・。

ほっと一休み、楽しまれてくださいね、私は明日から
怒涛の一週間休みレス攻撃が始まるッス!v-406
  1. 2015/08/18(火) 21:26:04 |
  2. URL |
  3. うみねこ #-
  4. [ 編集 ]

期待の無理絵さんへ

うみさん、コメントありがとうございます。
ところで、次の無理絵は、まだぁ?
ノーマン・ロックウェルが呼んでるよぉ?
無理無理言ってないで、ヌリヌリしようよぉ。
いけるよ!いける!
時間をかけるほどに、良いものになって行くと思うので
期待してまっせ!

ここで一反木綿も日の目を見られて、成仏してくれる
と思います。
例のは、ちと遅れ気味で、スマンこってす。
  1. 2015/08/19(水) 00:45:00 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ブログを

の下線で強調されてるとおり
エロブログの方も更新されてないですねv-390今回は次回の続きで遂にシャラポワーンを披露するって回でしたので残念でしたわ
↑何ぢゃそのブログ!?そしてどんな妄想力ぢゃ!!(笑)

お尻の大好きなお尻が小さなおっさんの間違いでは?
↑ツッコまずにはいられなかったブーコ(笑)
  1. 2015/08/19(水) 10:53:07 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

ブーコへ

そうそう!キッチリと休む時には休みますと宣言せんとな。
エロブログを更新しようにも、まだエロが描けとらんのよ。
シャラポワァ〜〜ンを描かねばならんなぁと思っておるが
なかなか暑くて進まん。
って、なんでやねん!

あ!まつがっちゃったぁ〜テヘッッ♡
お尻が大好きなローガンな、そろそろ初老の域に
片足突っ込んだエロエロの貧相お腹がシワシワで
ボンさん頭にもかなり白髪が目立ち出した、汗だく
プイ〜〜ンおさ〜ん!だったぁ。
・・・・って、なにをゆわすっっっ!!(T_T)
  1. 2015/08/19(水) 13:42:18 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ホントに月一のほうも休んでるのね

久々のコメントがこんなんですんません。

シロクマかき氷だ。
これ食べたら元気が出そう。
  1. 2015/08/19(水) 22:46:54 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

このかき氷の絵は
カゴンマ・天文館の「しろくま」ヤットガ?(笑)

かき氷を食べたら
頭がエダゴーナランガ?

アンサンはズグノの辺が
エダゴーナッタットォ~サ(T_T)
  1. 2015/08/19(水) 23:41:32 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

最近食べてないしろくまアイス

こめかみがキーーーンってなるよねw
でも食べるんだ。

お尻が大好きなローガンな、そろそろ初老の域に
片足突っ込んだエロエロの貧相お腹がシワシワで
ボンさん頭にもかなり白髪が目立ち出した、汗だく
プイ〜〜ンおさ〜んへ

お元気ですか?
2日休むのはしんどいねぇ。笑

やはり、デジタルってアナログに比べて簡単に修正ができるかもだけど
「修正」っていうのは、最初の勢いや気持ちではできないよね。
やる気が失せる。最初から修正が出ないようにしてほしい。
でも気の利いた人だと、そういう仕事はしないと思う。
生活全般においてセンスのない人なんだよ。きっと。
べちこの仕事(官公署)も担当によって随分違う。
提出した書類を紛失して
「まだ出してない!」って言い張る担当もいるしね。
確かに出していても、すみませんと謝るしかないこともあるよ。
でも、べちこの事だから
「はい!再提出ですっ!」って相手をじーーーっと見ながら渡す。笑
世の中は理不尽な事だらけさ〜。

最近もバイトの記事の件で
ちゃんと要項を満たしているのに「もう少し文章にボリュームが欲しいのであと500文字増やしてほしい」と修正が来たので
「要項を満たしてるのでお断りします」と返信したら
「あ、、そうですね。じゃこれでOKです」ってすんなり。
なんなんだっ。怒

べちこだって、愚痴らせたらいっぱい出てくる〜〜!
(自分のブログで愚痴れやっ!)

じゃ、おやすみ。
  1. 2015/08/20(木) 00:14:08 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

久しぶりのネコスン君へ

ブログを休むと宣言しておりますので別館も
ちゃんと休んでるでしょう。ボクチン、えらい?
↑別にえらかないけど・・・・

私、てっきり何かやらかしたんかと思いました。
いえ、好きな時にコメントいただければそれで幸いです。
どうぞ、よろしゅう〜。




アンサンへ

天文館で親戚の兄貴にシロクマ、おごってもらった
事があったバッテガ、食い切らなんだ。
マガッタ〜!でも、あの時調子悪かったんかなぁ?
チットベッカ残した記憶があります。
ズグノ?ドゴヤイゲ〜?
イヤァ〜ン♡ハチカッカ〜!
↑アッコハ、どこをソーゾーしトッドガ?




いっぱいかいたねぇ〜のべちへ

どもども。
なぜに2日も休むなんて言ってしまったんだろうか?
と今後悔しているお尻が大好きなローガンな
そろそろ初老の域に片足突っ込んだエロエロの貧相
お腹がシワシワでボンさん頭にもかなり白髪が目立ち
出した、汗だくプイ〜〜ンおさ〜んです。
おおおおおい!!(T_T)

変にプライドが高いってのか、仕事によって位が上
なんて意識のある人は(私の回りにはいないけど)
かなり面倒そうだねぇ。

言った気がするけど、1カット350円とゆう、私にとって
史上最凶の仕事を昔やったんだけど、注文はとっても
うるさかった!それを250カットくらい描いたんだぜ。
「続きがあるんですけど」との電話に忙しいので!と
スッパリお断りしてやったぜ!
でも、その後2度と仕事来んようになったけどな。

ワイも離党届出そうかなぁ?
でも、議員やから、ちゃんとお手当貰えるんだもぉ〜ん。
そうだ!写真集も出そう!
↑おまい、いつから議員?
  1. 2015/08/20(木) 00:57:42 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

ズグノ⇒つむじ

  あっ!アッコにはナガッターネ。
  カンシェ~!カンシェ~!
  1. 2015/08/20(木) 01:57:02 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

ズグノがすぐにうずくの?アンサンへ

ヒャーガもんバ、カムドズグノが痛くなるってヤ?
私は、フツウにこめかみだなぁ。
ズグノ=つむじなのですね。
グズのオイは、なかなか覚えられんデナァ〜。
ご教授、オオキニナ〜、アンサン。
  1. 2015/08/20(木) 11:45:47 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

前の会社が機会系の製造業でお客さんの仕様書から
物作りをするようなとこにいたんですが
やっぱりそういう場面をよく見ました
んで、何度も修正が入って結局
設計〜その後工程を実際にする人に
ものすごいしわ寄せがいくんですよね
しかも納期はかわらないどころか急かされたり。苦笑
イラストレーターさんやデザイナーさんとは
業界が違いますが物作りという点では
どこも似たり寄ったりなんですかね
心中お察ししますw
思わず共感する愚痴で長々書いてしまい
すみませんw

そういえば島ライフをエンジョイして
無事家に戻ってきましたので
以前教えていただいたメイキング見ました!
全部すごいですがゴミ処理場っぽいところが背景の
男の子のメイキングが特にすごかったです!
レベルが違いすぎてとても真似できませんが
描き方の参考にしたいと思います(・ω・)ノ
ありがとうございました
  1. 2015/08/21(金) 00:55:47 |
  2. URL |
  3. ぐれ #h1hDN/P6
  4. [ 編集 ]

鹿児島県人会のぐれさんへ

おかえりなさぁ〜い。
故郷は、いかがでしたか?
昔の友達と会ったり、懐かしい景色を見たりして
リフレッシュできたでしょうか?

あまり愚痴っぽいものは、書かないようにと思っている
のですが、時々吐き出させていただいとります。
そうですか・・・・ぐれさんのところでもそのような事が
あったわけですね。
やはり、どこも似たりよったりの事があるようですなぁ。

メイキング、見ましたか。
あの方、他にも動画を作られてますけど、私はあれが
一番スキです。
また何か、おもしろそうなのを見つけましたら、お知らせ
いたしますね。
  1. 2015/08/21(金) 01:30:05 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (164)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (52)
・スケッチ (528)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (29)
・コラボ (8)
・イラストと文 (651)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (122)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR