ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

少年の夏その33

皆さんにとって、田舎の風景ってどんなのでしょうか?

私のイメージの中での、これぞ田舎の風景っていうのは
ベタなんですけど、やはり縁側があって目の前には
田園風景が広がっていて里山があって、神社、お寺が
あって、小川が流れてて・・・・

私の母方の田舎の甑島(こしきしま)は、そんな田舎の風景
とは少し違います。
島なので、土地が狭いという事もあって家と家の間が
とっても近いです。
島の上や下の方には田んぼがあるみたいですけど
私が子どもの頃には見た記憶は、ありません。
カブトやクワガタも離れた村には、いるようなんですが見た事
なかったです。


先日、タカダ妹が島に渡って写真を送って来てくれたので
今日は、それでごまかそうご説明したいと思います。





150806

じーちゃん・ばーちゃん家の周辺です。
以下は①〜⑤の場所から撮った写真です。





150806-1

①マスばぁ家。
マスばぁは、じーちゃんの妹に当たるおばさんです。
親戚が島に来るとマスばぁ家へ泊まります。
私も子どもの頃は、親戚の兄貴連中と2階で寝泊まり
しておりました。
奥にあった、オギンちゃんの家も今はもう無くなっている
ようです。
マスばぁも、オギンばぁも鬼籍に入られています。





150806-4

②突き当たりが堤防で、その下は以前は海岸になって
おり、そこでも泳ぐ事ができました。
妹の言うには、かなり空き家や更地が目立つようになって
放置された畑は草が伸び放題だったそうです。





150806-3

③奥に見えるのが、じーちゃん・ばーちゃん家。
左に見えるのが、お風呂です。
昔は砂利道だったですけど、今はコンクリートで固めたようです。
この狭い道を一輪車で通ったり、井戸水をバケツリレーしたり
してましたな。





150806-5

④家の入り口。
ばーちゃんの足が悪いので、階段に手すりをつけたようです。





150806-2

⑤マスばぁ家を背に撮ったところ。
雨戸が閉められておりますが、子どもの頃は、ここをまたいで
両方の家を行き来しておったです。



私の絵のみで、ソーゾーをたくましくされてらっしゃった方には
ありゃ?なんだぁ?こんな所なのぉ?との感想も持たれるかも
しれませんな。
私にとって、ここは懐かしの魂の帰るべき場所とでも呼べる聖地
なのでございますよ。

この場を借りて、タカダ妹の協力に感謝致します。
これ、楽チンで良いなぁ〜♡





  1. 2015/08/06(木) 01:25:46|
  2. ・少年の夏
  3. | コメント:6
<<サラサラと描く95 | ホーム | マルのヒトリゴト204>>

コメント

(TT_TT)
懐かしい~~~!オックンタイ。

①の畑の海側にアンサンちの土地があった。
②のショウシン君ちの向かいが
 アンサンの叔母んち(今は空き家)です。
②と③の間の道を行った所にアンサンちが
 あります。(約数百メートル南)


ハヨ寝~ナ明日起ギラレンダット。
ボコボコに打たれんように
応援してこぉ~!(母校だけに・・・。)
  1. 2015/08/06(木) 02:06:02 |
  2. URL |
  3. オックンタイのアンサン #-
  4. [ 編集 ]

妹さまの

レポートありがたいですねぇ
誰よりもマル殿が「ウッ.....」と
きたり
「??」ときたのではないですか?

小さい頃の思い出はキラキラと眩しくて
なんであんなに海が楽しかったのか
なにもかもが...懐かしく感じますわねぇ。

ところで
あこがれのマドンナには(彼には)
会わないほうがイイとかどうとか聞きますが
ワタシは遠く離れてしまったらうわさもキッコエマシェン
  1. 2015/08/06(木) 08:34:48 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

いいところだねぇ。

タカダ妹ちゃん、兄ちゃんの気持ちをキチンとくみ取って撮影してある。
人々が身を寄せ合って生活するっていいね。
マスばぁ家はとても立派な木造住宅。萌え~♥

ばーちゃんち、手すり付けたの最近?
若者でもキツイぞ。
で、ブタや鶏って今もいるの?

来年の夏はきっとカズヤもそこにいるよ。
  1. 2015/08/06(木) 13:03:31 |
  2. URL |
  3. べち #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

アンサンへ

もう近所では、ばーちゃんと、ツギコアンジョーしか
見んかったって、妹は言うてました。
回り、空き家ばっかりヤッタッカ〜。
グラシカ〜。(T_T)

勝ちましたね!
2回、相手ピッチャーのチェンジアップとストレートの
キレに下位打線という事もあって苦戦するかもなぁ
との印象を受けたです。しかもエースぢゃないし。
で、5回に見たら、8−3になってたから、これはいけるやろ!
と安心したです。大勝でしたね。
山水明媚の我が郷土ぉ〜♪




ステキッッ!さんへ

写真がデータで送れる!便利な世の中になったものです。
おかげでブログが1日助かっちゃいました。(笑)
皆さんには、ボロボロ風景でキレイな所をソーゾー
してらっしゃったと思うのですが、私には懐かしさで
一杯です。(T_T)

憧れのマドンナ♡
浜のねえさんは、どうしてらっしゃるのか?
思ひ出は、美しいままで、私の胸にしまっておきます。
きっと、ねえさんは重いでになってらっしゃると思うので・・・・




べちへ

割と平屋が多いのですが、マスばぁの家は2階建て
でございました。
夏場は玄関は開けっ放しなんで、どこぞのおばさんや
ネコがよく入って来てたです。
そういう所へ居合わせると、たいがい涙ぐまれたなぁ。
こちらは、どこのおばさんヤイゲ〜?ってポカーン
なんですけどね。

手すりは4年前にはなかったなぁ。
ニワトリやブタは、今はもういませんなぁ。
  1. 2015/08/06(木) 18:17:02 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

遠い夏の想い出が「ソコ」にあるっていいですよね♪
小さい時だと、すっごくとてつもなく大きかったんじゃないかな〜と思います。海に突き当たる道までもの凄く長かったり…

陽水の少年時代が聴こえてきそうです(^_-)-☆
  1. 2015/08/06(木) 23:18:39 |
  2. URL |
  3. kao #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

コテっちゃんへ

かなり変わってしまった気がしますけど、自分にとっての
懐かしい場所を、こうやって写真でも見る事ができて
とっても嬉しいです。
そうですね。大人は皆大きく見えましたし、堤防も
高かったように思ったんですが、今見るとそうでもない
ように思いますなぁ。
私、大して大きくなってないんですけどね。(笑)

こちらジャパン(東京)1週間続けての猛暑日です。
  1. 2015/08/07(金) 01:32:21 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR