ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

マルのヒトリゴト204

先日、島からのおかんの電話で
「ばーちゃん、ナンバシヨッタイヨ〜。アッコにモンペバ送るデ
さっきから、ゴソゴソヤットッタッサ〜」と言うので
冗談だと思い
ヨ〜ヨ〜!送らんガサ!ベッタイ送って来んガサ!
と答えておいた。(ベッタイ=たくさん)

すると、ホンマに送って来た。

タオルやら素麺やらに混じって4本も!
ばーちゃん、オオキニナ〜♡
モウチットベッカ涼しくなったらはかせてもらいます。
(その写真はないんだけどね。笑)





150805





物事には、断固としてアラガワネバならない事もありますが
どうしようもない事もございます。
暑いのは、仕方ないです。(人的な二酸化炭素増加による
地球熱帯化はありますが)

7月27日〜8月2日までの1週間。
熱中症で病院に搬送された方が1万1672人らしいですな。
25人の方が亡くなっとります。

今日は、全国的に猛暑になるようですぞ!


皆さん、気をつけましょうね。





  1. 2015/08/05(水) 01:34:13|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:8
<<少年の夏その33 | ホーム | サラサラと描く94>>

コメント

ばあちゃんが履いていたモンペか?
ばあちゃんが縫ってくれたモンペか?
モンペ履くの楽しみだね。
どんなのか見たいなあ!
  1. 2015/08/05(水) 10:53:17 |
  2. URL |
  3. 宝香 #IroIcUcU
  4. [ 編集 ]

昨夜

横浜港で神奈川新聞花火大会がありましたよね。
ずいぶん長く住んでるのに知りませんでしたわ。
TVで見てその音楽と花火のマッチした美しさに
みとれてしまって
あ~~~ぁ生で見たかった(来年は見に行こう)
今年は20万の人出だそうです。

それがニュースで京浜東北線の架線事故
仕事帰りや花火帰りや外人の方も多かったと聞きます。
あの暑さの中で冷房も効かずに列車に取り残された
人もいたと聞きます。
JRさん
信用がだんだんとなくなりますわねぇ。

猛暑をじっとやりすごすなら
せめて我が家がいいですわ。
  1. 2015/08/05(水) 11:12:33 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

モンペ良いんじゃない

どんなものか是非写真揚げてください。
  1. 2015/08/05(水) 13:28:25 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ばーちゃんモンペ
ベッタイ送って来タ~ナ?
オイにもクレンガサ?!(笑)
  1. 2015/08/05(水) 14:51:55 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

こっこっ子ちゃんへ

春秋ファッションは、ばーちゃんのビンテージモンペで
決めているマル坊です。
今回、なんと(買った)新品が4本。
「ナッケ〜ヨ?ばーちゃんのはいているのが欲しかったのにな」
と言うと、一応はいたが、足が通らんかったとの事。
写真を実は、撮ったんだけど、私の劣化がひどい!
いや、脱いだからだけどね。背中が丸いので止めにしたのよ。




ステキッッ!さんへ

こちらでも花火の音が聞こえとりました。
ちょっと高い所へ上れば、見る事ができたと思いますけど
なでしこをTVで見てました。
事故の事もニュースで知りました。
えらい時に重なって、大変だったようですなぁ。
もし、私が行ってたら、桜木町から横浜まで歩いたかなぁ。
まぁ、人の多いところは行かないので、私も家でジッと
している派ですなぁ。




ネコスン君へ

ホンマに見たい?ホンマに?
まぁ、モンペだけやったらすぐに写真が撮れるから
そのうち、お見せしても良いけどね。
モデル付きとなると、かなりシェイプアップが必要
なので時間かかりますよ。




アンサンへ

ばーちゃんは、大きいのでLLです。
私、はくとヘソが隠れます。
モウチットベッカヒヤゴウなったら、パジャマ代わりに
はこうと思います。
今は、バッケナホメッカデ〜無理やッテヨ〜。

*LLぢゃノッシンELってなってたです。
  1. 2015/08/05(水) 19:03:41 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

あー。いや、モデルはいらないかなー。(ははは)
バーちゃんが島で購入したの?
細かく突っ込んで悪いけど、どこで買ったの?
バーちゃんが昔から履いていたアンティークってわけではないのね?
バーちゃんが縫ったってわけでもないのね?
島の独特の布ってわけでもないのね?
すごーく興味がある。
モデル無しでいいから見たい。
  1. 2015/08/05(水) 22:40:19 |
  2. URL |
  3. 宝香 #IroIcUcU
  4. [ 編集 ]

YO! YO!送らんがさ

・・・ってどういうイントネーション?
ラップみたいに言うのかな。笑
アンサンに聞いてみよう。

孫がばーちゃんのモンペ喜んで履くなんて
ホントにばーちゃん嬉しいはず〜ww
履けなかったとか言って、実はカズヤのために買っておいたとか。
ワクワクしながら、あれもこれもと用意したんだろうなぁ。。。と
想像して幸せな気持ちになるべちこであった。
  1. 2015/08/06(木) 00:06:19 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

こっこっ子ちゃんへ

たぶん、この辺のスーパーでも売っているようなモノ
なんぢゃないのかなぁ?
島には、そんな織りの伝統工芸のようなものはありません。
洋服なんて売っている店・・・・あるんやろか?
たぶん、鹿児島へ渡った時に買ったのではなかろうか?
モンペなんて言ってるけど、ホンマにモンペなんやろか?
ウエストのゴムと裾のゴムをゆるくしたりはずしたり
してあるみたい。
ビンテージモンペは、ここ↓
http://studiozu.blog.fc2.com/blog-entry-305.html

漁もかなり廃れて来ているし・・・・
島で有名なのは、焼酎とパッションフルーツくらいかなぁ?




べちへ

マネして言うてるけど、私、なまってるみたいやからさぁ。
イントネーションは説明できひんわ。
ヨーヨー!は、ああ〜ああ〜!とか、うん、うん!って感じ。
ちょっと驚いた時とか呆れてるような時には
アッアァ〜!ホンニヤ?!飲み助の言うゴトノ〜!
ハッチャァ〜!!(なんの講義やねん?笑)


私の為に買うというより、やる為に捨てずにとっておいた
って感じやと思うで。
ワクワクしながら用意したっていうより、ゴソゴソと
発掘しているような電話の印象やったけどな。(笑)
電話のバックでドサッッ!ガザッ!って大きな物音してたし。
ま、そんなん言いながら、ちゃんとはくし、私も
嬉しいんやけどな。
  1. 2015/08/06(木) 00:55:03 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (124)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR