ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

マルのヒトリゴト202

8月です!

今月の仕事は、お盆休みがあるので
若干変則的といいますか、たぶん今週中には全ての
発注があり、その後、編集さんは1週間の休みなので
つつかれる事なく仕事に集中ができる・・・・と思います。
たぶん、小忙ーズ宣言をする事なく、スンナリと行く
のではなかろうか、との(甘い)考えでございます。

もし、プッツリと音信が途切れたら、マルボーズのやつ
小忙ーズになりおったか!ムフフ・・・・と思うて下され。

さて、そんなわけで、ちょっとずつ発注も始まっておるん
ですが、昨日はプールへ行って来たった。

実は前回、泳ぎに行った時に少しクロールについて手応え
を感じ、試してみたい事があったのでございます。



プールといえば小中時代なんですけど(高校はプールがなかった
ので夏は柔道の授業だった!)泳ぎは25mで完結しておった
ように思います。
延々と、ひたすら泳がせるのではなく、25泳いだら列の後ろに
つく=25m泳げれば良いとの授業だった気がするのです。

サラリーマンの時の昼休みに、近くにプールがあったので
1時間の休み時間に泳ぎに行った事がありました。
そこは結構本格的なプールで50mあり、水深も背が立たない
深さでありました。
(本能的に)身の危険を感じ一番端のコースで泳ぎだしたです。
いきなりクロールで攻めたんですが、途中で溺れそうになって
端の壁にしがみつきました。
その地点が30mくらいでした。
あの時に、ああ・・・・私って約25mしか泳がれへんねんやん
と身をもって実感したのでございます。





150801





平泳ぎは自然とできます。
海で顔をつけずに1kmくらい泳いだ事もあります。
プールだと150mくらいは続けて泳げます。

でも、クロールはダメ。

25mプールを泳いでいて、途中で立つのは、かっこ悪い。
なので、ひたすら速く25泳ぎたい!
必死で泳ぎます。
結構、速いです。

息を吐き切って吸えば良い。
でも、苦しくなるのです。


自転車で5分。その後、階段を130段上がってプールへ到着。
息が切れます。
これは、テクニック云々というよりも、走り込んだりエアロビクス的な
運動をして心肺能力を高める事が必要なのではなかろうか?
なんてのも思いました。

でも、平は続けて150はいける。
って事は、もっとゆっくり泳げば良いのぢゃなかろうか?
途中で苦しくなって立っても良いや!遊び遊び!
で、メチャクチャゆっくりクロールで泳いでみたんですよ。
何を変えたかっていうと、4ストロークの息継ぎを2ストローク
にしてみたんです。
そうすると、あら不思議!苦しくないのですよ!
25m泳ぎ終わっても、まだ行ける感じがあるのです。

で、やってみたら(最後はやっぱり苦しかったけど)50m泳げ
たのでした!!


やったぜい!クロール50m!形はどうあれ・・・・泳げたぜい!



この夏、マルボーズのクロールレベルが1上がった!





  1. 2015/08/01(土) 01:42:34|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:7
<<少年の夏その32 | ホーム | LOVE&PEACE2015>>

コメント

アンサンは自己流の平泳ぎしか
オニャーナランデヨ(T_T)
 古式泳法もデゲンバッテ
 甑でエイホ~は(笑)

   周りが海だらけの島に
   生まれ育ちながらハチカッカデデv-292

それに
釣りも潜りもセンダットサ。
 ↑ホンニー島人ヤットガ?モグリジャナッカ?

世界水泳のシンクロの
 おねえさん方がステキ!♥
  1. 2015/08/01(土) 03:58:17 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

お~拍手パチパチパチ

オメデトー。

猫団子は輝かしき小学生時代クロールを往路25メートル息継ぎ無しで泳ぎ、ターンして復路は2ストロークごとの息継ぎでおよぎ、50メートル泳ぎ切ってプールから上がって頭が痛い(今思えば無茶苦茶な泳ぎ方)…てのをやってました。
そういえば何往復できるかという記録会もあったわ。どんだけ泳げたか忘れたけど。
これ、徒競走及びマラソンでは常に最後を走り、逆上がりはできず、縄跳びの二重跳びもできない通信簿は常にアヒルさん(努力に免じてか1じゃなかった)だったワタシにとって泳げることだけが自慢だったのよ。
  1. 2015/08/01(土) 07:30:43 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ヤッタ~~~~~!!

マル殿v-315

ワタシも昨日は用事を済ましてから
慌てて夕方6時ごろプールへ行きました。
混んでますワネェ
ストローク毎に呼吸すると楽ですよね。
ズットゆっくりなら泳げますわよ。
その線ですわ。

海で泳げるというのが一番スゴイですわ。
ワタシは海で泳いだことないですから。
目の前が海なのにねぇ...

平だと1kmは泳いだということは
条件さえととのえば(ヘルプがあれば)
大陸を目指せますワネェv-355
ボート要らないピ~プル(ナンチャッテ)
尊敬いたしますわ。
ワタシは相変わらず平デキマシェン
25mで折り返す気になんてとてもなりません
  1. 2015/08/01(土) 13:32:57 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

キャー

山根選手
ナイスキープ!!!
PKをセーブってすごすぎますわ!!!キャー!!!

では~
↑おい!!本文については無しか!!
  1. 2015/08/01(土) 19:54:24 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

いいな、いいな♪プール、いいな。

実は、私も、泳ぎ好きです♪

平泳ぎだったら、1キロは行けます~
クロールも疲れるけど、得意です~

水着も持ってるよ♪小学生用だけど(笑)
セパレート水着。
2,3年ご無沙汰なので、
泳ぎに行きたくなっちゃったです~

水泳、頑張って続けてください。
  1. 2015/08/01(土) 21:27:17 |
  2. URL |
  3. あまがい繁子 #-
  4. [ 編集 ]

そっかぁ〜、お盆の休みが狙い目(^_-)-
確かに、各取引先は休みの「ハズ♡」ですよね

緊急時は別として、基本的に顔をつける泳ぎは好きじゃないなぁ〜 
何か今いちキョーフと一緒に泳いでる気がして(笑

こっちへきてからの方が泳がなくなりましタ
海は見た目よりオールシーズン冷たいし
プールは誰でも、シャワー無しでいきなりポチャン♪
サウナの後も構わずポチャン♫
これはイケない(。•́︿•̀。)
  1. 2015/08/01(土) 23:52:51 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

おNewでないオニャーナラン、アンサンへ

冬場はシランバッテガ、夏の遊びと言えばオミオニューゲ
ヤッタッカ?それしかナガダッカ?
私も海で泳げる気になってたけど、プールぢゃ泳げんです。
釣りもヤランデヤ?
いつでもデクット思ってるとなかなかやらんってやつ
なんでしょうか?
シンクロのおねいさんが良いってのは、激しく同意!(笑)




泳げるネコスン君へ

おおお!ネコスン君の得意技は泳ぐ事だったのね。
息継ぎ無しで25!スゲイ!
でも、私もクロールは、そんな感じよ。(笑)
やはり2ストロークなのか?
私はずっと4ストロークで泳いでて苦しくって仕方が
ないので変えてみたら、なんと楽になった。
でも平と違って横向いて息継ぎするので、たまに水を
飲むのよね。飲んだらパニックよね。(T_T)




ステキッッ!さんへ

私が行った時は、終了1時間前で10人でした。
だいたい15分前には貸し切りになるけど、この日は
親子連れが4人残ってました。
でも、広々泳げて気持ちいいです。
焦って25mを泳いでたので、息切れしてたのが
あると思います。
本当にゆっくり泳いで2ストロークに変えたら、苦しく
なかったです。
何だか、かなり嬉しいんですけど。(笑)
ちなみに平は、海では顔をつけないけれど、プールでは
顔をつけて泳いでいますよ。




ブーコへ

控え組のレベルアップが、なでしこの実力アップにも
つながると思うので、これを糧にまたがんばって欲しい
と思います。
点をとって勝つ!のが勿論良いんですけど、なかなか
それも難しく。まずは失点しない事。それにはディフェンス
ですよね。
まだ急造感が拭えなかったかなぁって気がしました。
次だ!次!応援しましょう!!




あまちゃんへ

近くのプールが1時間100円で夏の間利用できるので
海パンで行って、海パンで帰って来ます。
あまちゃんも泳ぐのがスキなのね?
私、ようやく最近、楽しくなって来たですよ。
9月第一週までなので、時間を作って泳ぎに行きますぞ!
あまちゃんも、どう?




コテっちゃんへ

そうなんですよ。
街中も静かになりますし、皆さんが遊んでいる時に
ヒッソリと仕事をする。(笑)
これ以上は、来ないので、ビクビクしないで良い。

たまに水を飲んだりして、パニクる時に、人ってやっぱり
陸上の生き物やなぁって思いますな。

なんですと?シャワー無しでポチャン?
おおらかカナダ!だからみんな、裸で自転車に乗るのか?(笑)
  1. 2015/08/02(日) 01:18:00 |
  2. URL |
  3. マル #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR