ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

親と子のキャラその2

昨日のに色付けするつもりやったんですけどね。
暑いので、川のほとりに逃亡して本読んだりしてました。
暑いんだけど、風が通って気持ち良かったです。


得意先への暑中見舞いメールに添付する、イラスト
サンプルを描きました。





下描きします。

150727-1





アウトラインを描きます。

150727-2





色付けます。

150727-3





カゲ付けます。

150727-4





たまに、この描き方は紹介しとりますけど、色でアウトラインを
作って行く描き方で、だからどうなんだ?と聞かれると困るん
ですが、フツウに描くより時間がかかります!
ほな更に良うないがな!と言われると、返す言葉もありまへん。

いろいろと、まだまだ試したい年頃なのかなぁ?(意味不明)



追記にヘンデ(仮名)への私信。
















メダカレポート、サンクス!


まだ1年も経ってないのにたいしたもんや。

私は、ある程度コツみたいなもんをつかむのに3年かかった
気がしとる。

あるところから稚魚を貰って、それが7匹。

でも夏場の暑い時に直射日光を当ててしまい、お湯化した
水槽で全滅させた。(T_T)

それで自分でペットショップに買いに行き、またも7匹からはじめて
卵の採取なんかも覚えて、もう10年以上は、買い足す事なく毎年
自分のところで回せるようになった。

ご指摘の通り、あまり変わった写真も撮れないし、特にうちの場合
横からがアカンので同じようなモノになってしまう。

更に水面が光ってメダカにピントが合わず、毎回ボケボケなので
それほどメダカはアップしておらんこの頃なんよ。



メダカごはんタイムに、白いもんがよぎったように思ったんよ。
ああ〜なんや、赤ちゃんメダカかいな?
・・・・んん?なんだなんだ?あれぇ?エビちゃん?!
なんとうちも堀ちえみではなく、エビ稚エビが孵っとったぞ!
しかも1cmくらいまで大きなっとった!

私・・・・そこまで気がついてなかったんか〜い?
と自分にツッコミ入れた。(笑)
横から見られへんので、どれくらいの匹数がおるんやら分からん
のであるが、2匹「おとう!メシ!くれっっ!」とアピールしとった。



分かりにくかろうと思うが、中央水面下の黒っぽいのが堀ちえみ
ではなく、エビ稚エビちゃんである。

150727-7







そして蛯原友里ちゃんではなくエビちゃん。(2匹)

150727-8







親メダカたち。

150727-10







右の方に見えるのが、前に採って来たエビモであるが
葉が柔らかいのか・・・・貝君たちが大喜びで宴会して
すっかり茎ばっかりになって来た。



食欲旺盛な貝君。
左がモノアラガイ。右がタニシ。

150727-9







エエ天気や。
オオオ〜イ!雲よ!どこまで行くねん?

150727-6







夕焼けもキレイや。

150727-5







これからもメダカライフを楽しんで行きましょな〜。









  1. 2015/07/27(月) 01:07:57|
  2. ・仕事のような
  3. | コメント:8
<<続・親と子のキャラその2 | ホーム | バガボンドないつもの>>

コメント

お~夏

ここも夏
  1. 2015/07/27(月) 06:53:45 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ムムムッ

エビ稚エビちゃんがどんなけ見ても
分かんなかったですわ(笑)ギャハハ
でも、1㎝も育ってて良かったですね(^^)おめでとうございますわ♡

イラスト、真ん中の男性の雰囲気スキです
夏場は工事現場の人や交通整理に立ってる人に頭が上がらないですわ
冬場もそうですね
  1. 2015/07/27(月) 12:22:25 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

下書き→手書き。
アウトライン→ペンタブ。
色付け影付け→フォトショップ。
って、ことなんですか?

暑中見舞いメールに自筆イラスト添付、か。
粋なことしますね。イラストレーターさんはそれが普通?
  1. 2015/07/27(月) 13:48:58 |
  2. URL |
  3. はじめ #-
  4. [ 編集 ]

教えて下され
これは下書きはペンタブに描いているのですか?
ペンタブは加工がしやすいのだと思いますが
描きづらいということはないでしょうかしらん?
紙にさらさらと描く
それでUPされるということをやっていらっしゃる方を
見ると羨ましく(隣の芝生真っ青状態ですわ)

マル殿
暑さに負けないでくだされ!v-91
こちらも(そちらも)光化学スモッグ注意報出てますぞ!!
道を行く人はおりません...e-350
  1. 2015/07/27(月) 14:56:06 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

ネコスン君へ

もう、あちこち夏だぜい!
今日も27〜34度。
アア・・・・プールへ行きたかったぜい!




ブーコへ

観察を怠ってたっていうのもあるけど、孵りたては
3mmくらいなのよ。それを見つけるのは、かなり至難の
技といわれとる。
いえ、眼が見にくいってのが原因だけどね。
それが気がついたら1cm!
1cmになろうと思うと・・・・1ヶ月以上はかかっとるのと
ちゃうやろか?その間に、気がつけよ!って話しなのよ。

外仕事は、気象によって大変だよねぇ。




はじめといえば、はじめの一歩さんへ

昨日のは、アナログです。(PCに取り込んでるけど)
今日のは、下描きもペンタブで描いています。
そういう事をやり出したのは、ブログを始めてからです。
使っているソフトはフォトショップ。

人によってやり方は千差万別なんですが、私も始め
の頃は、スミ線で描いたモノをスキャンして取り込んで
色付けしてました。
ただ、絵にもよるんですが、修正(汚れを消す)したり
する時間を考えると、いきなり直で描いた方が早い!
という仕事優先の考え方で画面上で下描きから直接描く
というのをやり出したです。
だから、私のPC画歴は、それほど長くないってわけです。

単に暑中見舞いのメールを出すより、仕事の発注率が
上がる気がして、サンプルを添付するようにしています。




ステキッッ!さんへ

今日のは画面で下描きもしています。
背景を黄色にして、その上にレイヤーをかけてオレンジで
下描き。
そしてレイヤーをかけてアウトライン。
その上にレイヤーをまたかけて色付け。
更にレイヤーをかけて、カゲの部分って感じです。
ペンタブは、慣れるしかないと思います。
紙に描いていると、体のバランスとか触る時は消しゴムで
全部を消さないといけないわけですけど、PCだと拡大縮小
移動、回転・・・・など修正が効くので、その意味では便利です。

今日は、ずっと家におりました。
日も暮れて来たので、買いもんに行こうと思います。
  1. 2015/07/27(月) 18:39:46 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

こんばんは カズヤしゃん
青い空も夕映えも素敵な写真っ
空の写真、好きー
川のほとりで読書もいいなー
  1. 2015/07/27(月) 22:34:49 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

キッパリと夏ですナ☼
こちらは急に冷え冷え〜で寒いです;
この間まで灼熱の夏だったのに〜
いつものごとく丁か半かデス(笑
でも、あんまり暑すぎて水カラッからやったから
木に雨が必要です!

メダカ
うちの最後の一匹♂なりましタ
一年と2ヶ月、主もこの間お亡くなりになりました。(ノω・、`) メダカの寿命を見届けたのは今回が初めてデス。

♀がいなくなってからこの日がくるのは秒読みでしたが、最後までお世話をさせていただきたいと思います。

金魚は一匹、元気です。
このまま、金魚へ移行かと…。
  1. 2015/07/27(月) 23:03:52 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

ちょーかーさんへ

バックが山だったり、キレイな海だったりするともっと
良いんでしょうけど・・・・
でも、海や空はつながってるで!←だから、どうしたの?
これは、小忙ーズだった時に、あまりにも良い天気で
外へ行きたいなぁとの気持ちから写真を撮ったです。
27日は、風がなかったです。部屋はアッチアチです。
川沿いだったら、少しは吹いてたのかなぁ?




コテっちゃんへ

11日から夏本番を迎えました。
あれから2日除いて、30度以上あります。
たぶん・・・・8月も連日だろうなぁ。
そっちは、寒いくらいなの?ほぇえ〜〜〜。

メダカは 、3年くらい生きます。
でも、お店にいるので、もう1年くらい経っているから
天寿全うでしょうね。
日本から密輸して・・・・家族を楽しませてくれた存在
になってましたかね?←それより密輸って!
金魚もエエやないですか!
どうかしたら10cmは超えますで。
  1. 2015/07/28(火) 01:03:07 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (125)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR