ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

少年の夏その31

「へ〜バたたかんガサ〜!」
ばーちゃんからの命が下りました。
ちなみに「へー」=ハエ、灰、おならです。

私の子どもの頃は、まだまだポットン便所が主流だったので
ハエがようさんいてましたな。
(一人暮らしの一番最初のアパートもポットンやったけどな)

田舎に帰った時の子どもの仕事がハエたたき。
どうかしたら1匹=1円!という値段がついて
必死になってやってました。(笑)
たたいたハエは、マッチ箱に集めて、チェックを受けてから
換金され、後は庭の金魚のエサになってました。

ハエたたきは、じーちゃんがシュロの葉っぱから作って
ましたよ。
X字に凧糸でしばって、型くずれしないようにしてましたな。
生活の中のちょっとしたモノって手作りだったですなぁ。





「シュロの葉っぱのハエたたき作り方」

150723-n





初めは、なかなかうまくたたけないのですが、慣れて来ると
10も20もたたけましたな。(ハエも、ようおったこっちゃT_T)

寡黙な、じーちゃんはハエをたたく時
「やれ打つな〜!蠅が手をする〜足をする〜!」
言いながらたたいとりました。(笑)

他にも思い出したのですが、将棋をする時は
「歩無し将棋は〜負け将棋〜!」パチリ!
「桂馬の高飛び〜歩の餌食〜!」パチリ!
言いながら打っとりました。





150723-2





ハエたたきは、2つ3つありましたが、作った年は
緑色なのですが、翌年、更に3年後には茶色っぽく変色
しておりました。


今年もやるか!
年期の入ったハエたたきを見ると燃えたもんでした。





  1. 2015/07/23(木) 01:21:28|
  2. ・少年の夏
  3. | コメント:12
<<サラサラと描く93 | ホーム | サラサラと描く92>>

コメント

ヘーはバンゲナシコ オッタ~ね。
(どの”ヘー”ヤットガ?蝿か?灰か?屁か?笑)

昔のイムタは民家と民家の間に
ブダン小屋があったりして、非衛生的やったから
ヘーの温床地帯やった(T_T)

アッカ~知らんと思うバッテ
夏休みに
ヘーとネズミのシッポを集めて
新学期に持って行けば
鉛筆を貰えたりしたもんや。

じーちゃんの顔に似-ドランガ?アンサン。
  1. 2015/07/23(木) 04:25:43 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
手作りのハエ叩きですか!
1匹1円っていうのもいいですね(笑)
子供には燃える展開かも♪
このシリーズを読むと長崎の田舎がなつかしいです♪
  1. 2015/07/23(木) 06:12:19 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、私の家にもありましたよ。
小さい頃父がつくっていましたね。
器用な父は何でもつくったな。
今は兄から甥の代、もう無理ですね。
  1. 2015/07/23(木) 06:22:07 |
  2. URL |
  3. takechan0312 #-
  4. [ 編集 ]

シュロの葉っぱのハエたたき

ウチにもあるわ。←現在形。
…っと確かめましたらあるにはあったんですけど、葉っぱの部分が○○ホンゲ並みにしょぼしょぼになってました。(他所の比喩表現を持ってきてどうする)
あれでスパーンと叩くとコロッとひっくり返るし、潰れないしで気持ちいいんですよね。
  1. 2015/07/23(木) 06:54:24 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

シュロ...

シエロかと思いましたわ(笑)ギャハハ

Oh!!皆さん優しいですね
昨日あんな珍事があったのに...(T T)またコメントして下さって....
↑珍事ってなんぢゃ!!

ハエの描写が上手いですわ!手をスリスリ...
  1. 2015/07/23(木) 12:09:55 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

シュロ? 聞いたことない。
ソテツの親戚みたいなもんですか? 本州に咲いてます?

俺はただ今、Gキブリと格闘中です。
昨日見っけたんだけど、逃げられちまいました。
奴は今も、この部屋のどこかにいる。
  1. 2015/07/23(木) 14:20:44 |
  2. URL |
  3. はじめ #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

アンサンへ

へーは、やっぱり塀にとまっトットガ?
豚小屋!それもありましたね。
近所では、外のトイレの隣と上の畑におりましたなぁ。
へーの温床ヤッテナ〜。へ〜〜!(これは感嘆のへ〜)
夏休みの宿題が、へーとネズミのシッポヤットガ?
↑宿題とは言うとらんダッサ!
じーちゃんの顔が安定せんでナ〜。
あっちの似させようと思って描いたのがニードランデ
こっちがニードットガ?orz




セーちゃんへ

シュロの木は、裏の畑にあったので、はえたたきは
作ろうと思えば作り放題。(笑)
何でもかんでも買うんではなく、ちょっとしたものは
工夫して手作りしておった時代だったと思います。
ちょっとダレて来た頃に「ぢゃあ、1匹1円!」って
条件が出ると、また盛り上がって必死になってましたな。
たぶん20円くらいでアイスが買えたんぢゃなかっただろうか?




たけちゃんへ

コメントありがとうございます。
私も以前、野宿した時、蚊にひどい目にあったなぁという
事を記事を拝見して思い出しておりました。

家にありましたか?
今だとプラスチックのハエたたきを買うところなんで
しょうけど、そんな簡単なものは結構作ったりしていた
時代だったのでしょうねぇ。




現在形のネコスン君へ

アアア・・・・その実物を写真に撮って、ちょこちょこっと
落書きすれば、ハエたたきヨンホンゲのできあがり!
って事でブログネタにできるのになぁ。(笑)
しかし・・・・こんなところでウワサされてて、今頃クシャミで
アバラを痛がっとるのとちゃいますやろか?ププ!
でも現役で使うたはるんですなぁ。
そうそう!スパ〜ン!と決まると気持ちよろしいなぁ。




シエロブーコへ

ところで、イ力ゲソで盛り上がっとるのか?
あれ?イエメンやったか?
↑もう元ネタが分かりませんわ!
続けて書くと、マズイと思い、少し間を空けるが
書いてしまおうと思います!
とうとう、書きます!止めないで下さい。
↑ネタがないのは分かりますが、なんでもかんでも
書くのは・・・・いかがなものか・・・・ですわ




はじめといえば、はじめの一歩さんへ

シュロ、この辺にもありますよ。
大きいのは10mくらいになりますけど、小さいのも
ちらほらあります。
ソテツより、シュッとしてます。(笑)

なんとG〜ブリとな!
それは、いちだいぢぢゃ!
こんな事をしておる暇はないぞ、はじめちゃん!
なんで攻める?スリッパか?新聞紙か?素手か?
↑なんで、素手?(T_T)
健闘を祈る!!
  1. 2015/07/23(木) 19:25:49 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

「まずはあるもので作って見る!」

ええですな〜♪

ハエって金魚の餌になるんや;
知らんかったぁ〜

虫といえば虫やもんね(笑
  1. 2015/07/23(木) 23:02:19 |
  2. URL |
  3. kao #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

シュロ!

シュロと言えばマルさん、
戦時中、一時日本中から棕櫚の在庫が、
というより、棕櫚の葉自体が消えた時期があるのですよ。

それは長崎は佐世保海軍工廠で戦艦武蔵が建造されている時でした。

その理由が凄い!

棕櫚で編んだ筵(むしろ)でそのドックごと外から見えないようにグルリと覆ったんです。(とんでもない量でっせ!!)
なんせ極秘に建造しているもんで、着工と同時に棕櫚の確保に遁走したそうです。
昭和13年の頃ですから、ビニールシートなんか世に無い時、
軍人さんの知恵は棕櫚が最適と判断したようです。

建造が進むに連れ、とんでもなく予算が膨らみ丁度、今の新国立競技場みたいっすよ!

役人の根本は変わらずと言ったところでしょうか。


(これにて脳味噌の修復作業コンプリートか?)


  1. 2015/07/23(木) 23:13:01 |
  2. URL |
  3. うみねこ #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

コテっちゃんへ

今でも島には100円ショップやコンビニはありません。
時代的にも、自分たちで創意工夫して作るという事が
されていたと思います。
金魚って、まぁフナですからね。
雑食性ですし、ボウフラなんかも食べますし、口に入れば
なんだってって感じでしょうか?(笑)




うみさんへ

ちゃらんぽらんたん!いいですね!
あれは、良いわ!
エエもん、教えてもろうた!
ああいう素朴な音、スキですわ。
脳ミソがコンクリート!やったのが、少し溶け始めた
気がするよ!
↑溶けたらアカンやろう?
いや、マヂで、ちょっと柔らかくほぐされた気がする。
おおきに!ありやと!

ほおほお・・・・
へぇへぇ・・・・
なるなる・・・・
むさしがねぇ・・・・
棕櫚=シュロって読むって始めて知ったよ。
↑そこ?(T_T)
  1. 2015/07/24(金) 00:40:53 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

・・・・・・

何を書きますのん!?(笑)
はっ!!
ま、まさかブーティーのスリーサイズを公表ですの!!!??
Oh!!モデル(スリム)事務所からお呼びがかかっちゃいますわ♡うふっ
↑違うから

はっ!!ま、ま、まさか
お丸子ちゃんの
黄金のチクビ―を遂に公開ですの??

チーン。(笑)
  1. 2015/07/24(金) 11:15:59 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

ブーコへ

書いてしまうと言ったが、やはりためらわれる。
ううう・・・・どうしよう?
ブーコに迷惑をかけてもいかんし・・・・
↑は?
いや、書くのは自分の事だけどね。(笑)
書くならなるべくソフトに書こう。
↑気になりますわぁ〜
  1. 2015/07/24(金) 17:50:13 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (125)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR