ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

似顔絵の練習帳7

昨日のエビちゃんクイズでは(別にクイズぢゃないけど)
「分からん!どこにエビちゃんがおんねん?」
との方もいらっしゃったようなので、追記の一番最後に
答えを入れておきました。ご参照下さい。



軽く「はいはぁ〜い!」と返事やコメントさせて
いただく事もあるんですが、自分の中でマヂ実行する
つもりでコメントさせていただいて、それをやってないと
とっても気持ちが悪い!っていうのがあります。

あるブロガーさんのところで、蒸しパンを作られていた
ので「私も作ります!」とコメントさせていただいて
ちゃんとサツマイモも買って来て、ホットケーキミックス
の粉は前からあったので作る気マンマンでいたです。

そもそも蒸しパンが作ってみたかったというのはあるん
ですけど、ホットケーキを作るには、フライパンが調子
悪かった!というのが大きな要因だったです。





150529





先日、○ファールのフライパンを買って来て
これでフライパン料理はもうバッチリや〜ん♡になり
蒸しパンにせんでも、フツウにホットケーキできるなぁ〜
になってしまったわけです。

それで昨日、ふと買って来てあったサツマイモを見ると

芽が出てますやん!

蒸しパンを作らずに、そのままイモは蒸かして食べたです。





150529-c





「作ります!」って言ってたけど作りませんでした!
グラシンケースも実は(探したけど)なかったです。

コメントするだけで実行しなかった私をお許し下さい。



蒸しパン作らなかったダメ男マルボーズ隊員m(_ _)m





  1. 2015/05/29(金) 00:49:26|
  2. イラスト
  3. | コメント:10
<<サラサラと描く74 | ホーム | マルのヒトリゴト184>>

コメント

蛯原友里ちゃん

1枚目の方マジ探ししたよぉ、で、わからず、答えをカンニング♡
2枚目はすぐ発見(エッヘン)

そのお菓子のナントカカップは100均にも売っとるよー。でも、もう芋食っちゃったしね〜
ただの蒸しパンにしとく?んで、◯ファールのフライパンでホットケーキは焼いたの〜?ホットケーキミックスいろいろ使えるよね〜、うちはエビのフリッターにも使ったことあるわ〜(ケチャップソースやチリソースで和えるだけ)蛯ちゃんつながりになったところで、そろそろ準備するわ〜帰省の。
帰省といっても「実家に帰らせていただきます」じゃないのよ〜、(そもそも実家めちゃんこ近いし)千葉よ、千葉!(ばぁちゃんの法事、もう1年経っちゃったよ〜)
別居じゃないから安心して♪
ついでにネズミの国にも寄ってきて、新潟に引っ越した海&洋の親友家族とも会って遊んできますわ〜。
また読み逃げニンジャになるわードロン〜♪
  1. 2015/05/29(金) 05:54:18 |
  2. URL |
  3. かよポン #-
  4. [ 編集 ]

えびちゃん

最初から分かってたわよ~エッヘン。

ポッチャリーナさんは北欧系の方?スケッチの段階でその彩色を想像したんですけど単なるぽっちゃりおばさんとの違いはどこから来るんでしょ?
  1. 2015/05/29(金) 07:25:11 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はっ!

分かりますわ
ブログのコメントの軽い口約束...
ワタクシったらそこまでお丸子ちゃんが真剣に求めて来てるのに軽いノリで答えてしまっていましたわ...反省。すみません....。
本日の記事は遠まわしに手ブラ&ノーパンを求めて来ましたのね...その想いに気付いて良かったですわ!
サササッ
今からご自宅に参りますわ~♡ルン♪

本日のイラストも味があって良いですね
  1. 2015/05/29(金) 14:50:41 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

はじめの教えてコーナー。

ちゃんとした絵が描けないと、デフォルメな絵も描けない。
なんかの本で、そんな風なこと書いてました。
そういうもんなんすかね?

ピカソが普通に描いた絵って・・・すんげー上手。
  1. 2015/05/29(金) 15:16:21 |
  2. URL |
  3. はじめ #-
  4. [ 編集 ]

海外の方って凹凸があって
迫力があるから描きやすいでしょうか?
日本人はみな微笑んでいるように見える
(皆同じ顔に見える)とか聞いたことがありまするが

こんな狭いスペースにすっぽり収まる
描き方がスゴイですわぁ

えびちゃん
ミエマシタよ
というか
マルの中でなくて見つけたかたが
スゴイ...凄すぎ
マル殿んちのえびちゃんの生存力は
この隠れ方から見ると(外からは)
大丈夫ですわねぇ
  1. 2015/05/29(金) 15:49:42 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

こっちに来るのか6時前起きのポン蜜っちゃんへ

もう1年になるのだねぇ・・・・義母さんの法事。
二人とも元気にやってますって、報告せんとな。
お?ついでにネズミーランドにも行くのか?
また、それをネタにマンガを描くんであろう?
楽しみに待っとるよ。
気をつけて来て下さい。

蒸しパンは、作りたい!って思った時に作らないと
ダメだったねぇ。
グラシンシート?100均でも売ってるよね。
在庫がなかったんで、買いに行くのも面倒だった
ってのもある。
フライパンも新しくなったし、フツウにホットケーキを
作って食べたいと思います。




ネコスン君へ

エビちゃんは、実は私も分かってた!
↑当たり前であろう?
ポッチャリーナさんは、そうですね、たぶん北欧系。
色白で20代後半から30代かなぁ?
単なるポッチャリおばさんとの違い?
いや、ワールドクラスは、やはり違いますぜ。
そうですねぇ〜日本で言えば、マツコクラスです。




ブーコへ

スルーしたのは、悪かった!
いや、そんなリクエストはしてないからっっ!(T_T)
ケッコ〜コ結構〜ニワトリさん!ハイハイ赤ちゃん!
ヨダレだらけ!アナタは誰よ?毛のないマルよ。
はぁ〜なんのこっちゃぁ〜なんのこっちゃぁ〜♪
手ぶら&ノーパン?オ〜ノ〜よ〜こ〜〜〜!
バツゲームは、ミーちゃんの番であろう?
やめれぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!




H改め、はじめちゃんへ

そうそう!ピカソ先生、メッチャ(いわゆる)フツウの絵も
うまいですよね。
たしか父親が美術の教師で、10代のピカソの絵を見て
自分はもう絵を描かれるのを止めたそうですよ。

どんな絵を描きたいのか?によると思うんですよ。
例えば、漫画家で井上雄彦みたいな絵を描こうと思うと
デッサン力って必要ですよね。
でも、西原リエ蔵先生のような絵だったら必要ない
わけです。
だから、はじめちゃんがどんな絵を描きたいのかで
違って来るんぢゃないかなぁ。
ただ、前にも言ったけど、才能もあるけど、描くって
数をこなせば誰でもある程度はうまくなれるよ。
ピカソでいうと、たしか生涯で1万点以上の絵を
描いてたと思う。(このあたりうろ覚えだけど。笑)
たしかそれは平面だけでそれだけの数なんで
彫刻やら版画やらを入れた作品となると、もっとな
わけです。
だから、うまくなりたいと思ったら、続ける事。
やっぱり楽して・・・・っていうのは何でも難しいよね。

ケツの青い発展途上人が言うのもおこがましいし
ちょっと答えになってないかもだけど・・・・
また、質問待ってるぜい。(笑)




ステキッッ!さんへ

大変申し分けないです。
イラストの編集を多少やっています。
イラスト自体は触らないんですが、絵の大小をつけたり
する事があります。
この1枚でいうと、左の座っている、お父さんの絵は
1.5倍くらい大きいです。
もちろん1枚として、何も触らずそのままというのもあり
ますけれど、これ使えないなぁとかっていうのは消したり
あちこちから持って来て、1枚にしたりしています。

外人さんの方が、描きやすいというのは、あるかもしれ
ませんなぁ。
  1. 2015/05/29(金) 18:22:45 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

マルガリータさんへ

早速、公約果たしてくれてあざっすwww
ほぼ、命令だったかな。ハハハ
適当な布が手に入ったらまた試してみてよ。
で、
いいフライパンだと料理も一気にうまくなったような気がするよね。
あれは全部フライパンのせいだったんだ。うん。

イラストのおばあちゃん!
ホントにそんなばあちゃんがいるの? カワイイ!
風呂敷が似合いそうだねぇ。
  1. 2015/05/29(金) 23:35:01 |
  2. URL |
  3. デッチリーノ #-
  4. [ 編集 ]

デッチリーノさんへ

出っ尻か?お?・・・・でっちり!ちりでも尻って変換しよる!
発見発見!!

いや、ハイハァ〜イ!って、可愛いベイビーのように
言う時もあるけど、実行する気でコメントしたから
それは、やるさ。
やはり直でくくるとある程度の大きさが必要になるな。
布のロールの幅でギリなので、後は長さが1m3、40
くらい必要かな?
でも高い布やったら、ズボン買った方が安ついたり
するな。(笑)

イラストは似顔なんで、かなりデフォルメしております。
  1. 2015/05/30(土) 00:23:28 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

あ、そうそうべちのMacちゃん

OSX Yosemite
10.10.2ってあった。
このMacについて←そっか、ここでみれるのか。
自分のPCの事も知らんのねw
ブログが更新できて絵が描けて音楽が聴けたららなんでもいい 笑
車もクーラーがきけばなんでもいい。

ホントだ!布買うよりズボン買った方がいいね。ハハハ
  1. 2015/05/30(土) 00:47:18 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

Yosemiteの様子見て、べちへ

貰った時って、そう言ってたっけ?
帰省した時に息子殿がアップグレードしてくれたんで
ないかい?
では、ソフトウェア・アップデートで(たぶんDockにある)
10.10.3にしておくがよかろう。
良い息子殿ぢゃ。
母親の顔が見てみたいもんです。
↑ウチだよ!ウチ!!
↑なななんとぉ〜〜〜!
  1. 2015/05/30(土) 01:03:02 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR