ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

マルのヒトリゴト184

私、ブログは約3年半ですが、PC導入となると
かれこれ8年になります。
まださっぱり分からん事だらけやのに・・・・
もうそんなに経ってるんやなぁという変な感じです。

ツレが事務所を引き払って地元に戻るというので
余ってるMacの中古を格安で譲ってもらったのが
はじめでした。
Power Macintosh G3というPCでした。

HDDが、たしか6GBで作業をしていても
いつ固まるか?!とドキドキしながらやってたです。
今でもそんなに変わった事はやってませんが、画像検索で
描きたいものの確認がPCは簡単にできるので、重宝して
おりますな。

G3が1年ちょっとで動かなくなって、その後PCショップで
MacのG4というノート(やはり中古)を買ったです。

イヤイヤやっていたPC作業ですが、少しずつ、その気に
なって来てノートだとやはり作業がしにくいという事で
エイヤッ!とiMacを買いました。(でも、また中古だけど)

ブログを始める少し前に、ペンタブレットも買って
ブログをやりながら、慣れていった(いっている)という
感じです。

PCで下描きから何から全部やるようになるのって
ブログをやってなかったら、もっともっと遅かっただろうな
って思います。





150528





ちなみにMacのOSは、現在OS-X10.10Yosemite。
私のMacは10.6にアップグレードして、そのままです。
10.6から10.10へは無償でアップグレードできるようですが
ソフトがOSに対応しているかを調べたり、ソフトを入れたり
周辺機器のドライバーを入れたり、その前にデータを
バックアップとったり・・・・なんてのが面倒で放置して
おったわけです。

それを一発、忙しくなる前にやってみっか?
なんて思う今日この頃なのでございます。


*Macユーザー以外には、ナンノコッチャでスマンです。



追記に蛯原友里ちゃんではなくエビちゃんのニュースを。
















リアルツレのヘンデが

「うちの蛯原友里ちゃんではなくエビちゃん(ミナミヌマエビ)が
抱卵した!ほうら!見てご覧♡」

なんて画像付きメールで言って来るもんで
早くうちの蛯原友里ちゃんではなくエビちゃんも抱卵
せえへんかなぁ?って思ったおったです。

蛯原友里ちゃん・・・・
エビちゃんは、なかなか上の方に上がって来てくれないもんで
元気なんだかどうだかが、イマイチ確認できないのです。

3つの入れ物に
A。昨年からの生き残りがたぶん6匹。
B。新しく買ったのと前からいる1匹のが合わせて6匹。
C。つい最近買った新しい子が5匹。

昨日、メダカにゴハンをあげたついでに観察しておりますと
B水槽のエビちゃんが1匹フラフラと水面に上がって来て
くれました。
お腹のあたりを見ますると・・・・抱卵してるでは
あ〜りませんか!

やっほぉいっっ!!

ようやく我が家も抱卵です。

江利チエミではなく、エビ稚エビがたくさん産まれる事を期待
しております!!


ここで抱卵のエビちゃんを、ほうら見てご覧♡と写真を出せれば
良いのですが、そんな写真はなかなか撮れまへん。

フツウのエビちゃんでご勘弁を。





Aのエビちゃん。

150528-2





Cのエビちゃん。

150528-1








































<追記18:05>





*答え
別に問題出してないけどな。(笑)

どこにおんねん!分からんぞ!
とのご意見が出ました。

それぞれ下向きに1匹ずついとります。





150528-4





150528-3









  1. 2015/05/28(木) 01:07:53|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:15
<<似顔絵の練習帳7 | ホーム | マルのヒトリゴト183>>

コメント

マック爺さんからやったんですね・・・。

ローングロングアゴー。
私が始めたころはハードディスクといふものすら無く、CPUも8ビットマシーンですたよ・・・。
初めて出たハードディスクの容量は「8M」ですたし・・・。
8メートルではありませんのでし!
フロッピーディスク8枚分程の要領のハードディスクなのでした。
あぁ、なつかすい・・・。

そのお値段じゃが、10万円くらいしていたんじゃ~!

のどかな時代じゃった~・・・。
  1. 2015/05/28(木) 02:35:42 |
  2. URL |
  3. うみねこ #-
  4. [ 編集 ]

AB~ZZZ

PCの話 チンプンカンプン??
電気科卒やのに・・・。(T_T)
(↑マーダ言オットナ?)

ABちゃんが抱卵シタデヤ?
ドゲー写ットイガ?さっぱりわからんダッカ?

JK?女子高生ヤットガ?
(↑アンサン酔グロードランガ?)

もう寝る・・・ZZZ
  1. 2015/05/28(木) 03:44:48 |
  2. URL |
  3. SA(ソーツノミのアンサン) #-
  4. [ 編集 ]

涼しげなワンワンの画

やれそう、いけそう、いくぞ、っていう気になるような絵ですね。
暑い日にありがとう。
  1. 2015/05/28(木) 07:07:22 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます~

ホント、何をおっしゃっているのだか、
チンプンカンプンです(笑)

エビちゃん、かわいいですね~♪
  1. 2015/05/28(木) 09:16:44 |
  2. URL |
  3. あまがい繁子 #-
  4. [ 編集 ]

うみさんも、マック爺さんやったんですかぁ?
私はマック婆さんのSE入門者デス;
途中、めっちゃ、ブランクがあってYosemiteになりましたが、今の今まで「変な名前やな…」と思って調べたところ(笑 アウトドアの聖地やったんですね…知りませんでしタ

エビ〜「どこやエビ〜♪」と思ったら
アンモナイトのような渋いお姿にビックリ(゜o゜;
  1. 2015/05/28(木) 14:00:35 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

ヒソヒソ

あっ、ほらまたあそこのベランダに!
きゃぁ!!ホント!
昨日なんてニヤニヤしてったってお隣の岡 絵理さんが言ってたざーます!
キャッ!!なんかガッツポーズして部屋に入って行きましたわよ!!
あっ、カメラなんか持ち出して....嫌ですわワタクシ達を激写ざますの―??もう、モテるオナゴはツロウざーますわ~
ワタクシネットで検索したのですが
あの方、妖気なお手手をお持ちのようでしたわ!
あっら~変態ね~←な、なんで?

って近所でおばさまたちにお丸子ちゃんはとっても評判のようでした
ブーコ美人リポーターが現場からお伝えしました
  1. 2015/05/28(木) 14:46:18 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

マル殿
マナコを見開いても見えませぬぞ
えびちゃ~~~~ん
手を振って(な むちゃな..)

絵いいですよね
それが生きている証
ワタシはなんだろうv-355
  1. 2015/05/28(木) 15:59:06 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

うみさんへ

おおおお!そうやったんですか?なるほどぉ〜。
時代ですなぁ・・・・
って、まるで分かりませんから。(笑)
8Mって、キャッシュの事なの?ふ〜ん。(説明不要!)
一緒に事務所をやっていたツレが、まだ虹色の
アップルマークのMacをアメリカから買って来てゴソゴソ
やってましたけど、なんのこっちゃでした。
私たまに、あいほん「ご」とか「ろく」とか言って笑われ
ますけど・・・・なんで?




アンサンへ

アンサン!ASBIMMM!
↑はぁ?
ナッケ〜見えんドガ?
ススンドットヂャナッケ?
アンサン!再度!病院!行って!メンツバ!診て!モラワンガサ!
カンシェ〜言い杉田玄白!
答え追記シタデ〜、見て下さい。




ネコスン君へ

わけあって、しばらくこのパターンの時には犬の絵が
続く予定です。
ご了承下さい。
今日は、ちょっとマシな感じしませんか?
明日は19〜24度で更に下がるヨコハマ地方です。




あまちゃんへ

圧倒的にWinユーザーが多いと思いますけど
結構デザイン業界はMac使いが多く、私は別にPC
を入れるつもりはなかったんですが、置いときゃ役に
立つから!とツレが言うので譲ってもらいました。
Macの事も分かりませんが、Winは、触った事もないので
立ち上げ方すら分かりまへん。




コテっちゃんへ

ひょっとして、皆さん、エビちゃんがどこにおるか
分かったはれへんのか?って思いましたけど・・・・
まぁ、写し方も悪いですよね。

コテっちゃんは、すでにYosemiteなのね?
どうっすか?
ちょっと問題ありみたいな事を読んだりしますけど。
10.8まで、ずっとネコ科の名前がついてたんですけど
10.9から地名シリーズになったみたいですね。




ブーコへ

だいたいそんな感じやと思うわ。マヂで。
でもまだ抜けてるところがあって・・・・

それから奥様〜あのボーズな人って夜中までベランダ
に出て懐中電灯で照らしてなんかゴソゴソやってますわ。
絶対怪しいと思いますの。
怖いですわねぇ〜。警察に相談した方が良いのかしら?

部屋で飼うか?部屋で飼った方がエエか?(T_T)




ステキッッ!さんへ

水草と一体化して分かりにくかったですかね?
他にもそんなご意見があったので、最後に答えを
追記しました。ご覧になって下さい。

ステキッッ!さんの生きている証・・・・泳いではる時
とちゃいますかね?
後1ヶ月ちょっとでプールが始まります!!(笑)
  1. 2015/05/28(木) 18:39:12 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

こんばんは カズヤしゃん
えびちゃんご懐妊おめでとうございますー
するともうすぐベビタンえびちゃんが見られるのぉ?
それからA写真の巻き巻きしているコは
たにしちゃん?
  1. 2015/05/28(木) 21:15:50 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

ちょーかーさんへ

昨年も江利チエミではなく、エビ稚エビがたくさん産まれ
「おとう!メシ!メシくれい!」と水面にワラワラ出て来て
おったです。
でも、メダカと混泳させてたせいか?
エビ稚エビは、そんなにそのまま大きくなってくれません
でした。今年は、メダカを入れても稚魚くらいにして
もしくはエビちゃん専用水槽にして、繁殖に努めたい
と思うております。

タニシもいるんですけど、写ってる貝君は、モノアラガイ
という種類かと思われます。
  1. 2015/05/28(木) 23:48:33 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

エビ、マークしなくてもすぐ分かったよ。エヘン

でも、なんだかイカの形してるね。

今日のイラストは〜
ウチの駄犬BOSSも、アホみたいに笑いながら走ってたなぁ。
という事を思い出した。

あ、べちこはMacもWinも使えます。エッヘン
Macがデザイン系にいい・・と実感してるレベルではないけどね
使ってるのMac Book Proって書いてある、バージョンは知らない。

で、べちこも殆どくテレビ見ない人です。朝は10分くらい立ったままで見てる。笑
見る時間って1週間に合計3時間くらいかなぁ

まとめてコメントしてみました。
  1. 2015/05/29(金) 00:05:28 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

Mac

ダブルチーズバーガーが基本好きなんですが、たまにエビバーガーも食べたくなります。
フライドポテトはしんなりしているので基本頼みません。
モスのホクホクポテトなら頼みますが。
なので、セットではなくいつも単品です。
コーラの代わりにマックシェイクSサイズのストロベリーが定番です。

ちなみに

うちのOSは10.10.3でしたよ。

パワーPCになる以前のOSの呼び名がカッコよかったですね。
System7.0ですもん。
(^-^)
  1. 2015/05/29(金) 00:05:55 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

べちへ

エビがイカ?そうなのか?春はモグラな原理か?
バセットハウンドを飼うっていうのが、なんかエエや
ないですか?
そのヘンコぶりは、ヘンデ(仮名)に通じるものがある。(笑)
バージョンは、前に聞いたけど、忘れた。
たしか10.7か10.8って言ってた気がする。
左上のリンゴマークの「このMacについて」をクリック
してみそ。

TVは割愛させていただきました。




craftさんへ

私はねぇ私はねぇ!照り焼きがいいっス。
少し前は、チキンクリスプだったですけど。
+アイスコーヒーと時々アップルパイです。

10.10.3!craftさん家のは、最新なのですなぁ。
私はPCは、割と新参者なのでPowerMacの前とか
知らんのですよ。

ちなみに関西では、マックではなくマクドです。(笑)
  1. 2015/05/29(金) 01:22:41 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

WinちゃんもOSが7から8でだいぶ変わったんで変えたら面倒そうだなあと思ってます。
慣れた仕様が楽なんですけどね~。

Macちゃんはiphoneのアップデートでも機種によっては不具合があったらしいんで、OSが変わる場合は気をつけないといけないんですね。めっちゃ為になりますわあ!

こういうエビちゃんを昔用水路で捕まえてましたわー。
半透明で見つけにくくてレア感ありました。
  1. 2015/05/29(金) 23:49:18 |
  2. URL |
  3. ネこだマスター #-
  4. [ 編集 ]

ネコだマスターへ

ネコだマスタ〜〜〜!もう会えないかと思ったよぉ。
広告が出ない程度で良いので、更新してね。
辞めないでね。
マルの、オ・ネ・ガ・イ・♡

新しいOS・・・・だいたいはじめに不具合が出るようなんで
すぐには飛びつかん方がエエようですよね。
それにしては、私は放置しすぎなんですけど。(笑)
Winちゃんの8は、評判悪そうですなぁ。
早く10が出ると良いですね。(無償なのかな?)
そうそう、iMacはいつ買うのよ?買ったら教えてね。

昔は、フツウにいてたのよねぇ。
今は、お金を払って買うような時代ですわ。
  1. 2015/05/30(土) 00:15:58 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (125)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR