ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

アニマニュアル36

本日が納期最終日で、こちらはもう既に全て送り終わって
いるのですが、修正が発生するかもしれんです。
自宅待機です。

そして
随分前に出していた、キャラクター案のコンペですが
昨日返事が来て、保留という形らしいです。
「でも本年度は、作らないと思う」というのが担当さんの
予想らしく・・・・って事は、ボツ仕事絵としてブログに
出すわけにもいかずやん?困ったカズヤん。





150519-2





話題がないので、メダカの話しでもしましょか?(笑)

うちのベランダには、メダカの入れもんが大小17あり
現在、1〜3年の親メダカは7つの入れもんにいます。
1つに7匹くらいから20匹くらいまで入っておりまして
総数が約100匹います。
だいたいオスメス半分半分としてメスが約50匹。
そのうち1日に卵を産むメスが(軽く見積もって)20匹。
そして産む卵が(軽く見積もって)5個としても
20匹×5個=100個。
まぁ、毎日毎日ボコボコボコボコと卵を産んでいる
というわけです。

朝夕の2回ゴハンをあげますけど、その時に見渡して
卵があれば救助!稚魚がいれば、救助!です。

メダカには助け合いの精神なんて、これっぽっちもない
ので、常に食うか食われるか弱肉強食の世界です。





150519-1

ワシャワシャっと稚魚がいるところを撮りたかったんですが
相変わらずのボケボケ写真で、スマンです。5mm足らずのが、ここで17匹ほど。






どっか出かけたろかい!と思ったけど、雨みたいですな。

家でボンヤリ(待機)しようと思います。





  1. 2015/05/19(火) 00:56:02|
  2. ・アニマニュアル
  3. | コメント:7
<<サラサラと描く71 | ホーム | サラサラと描く70>>

コメント

「さだメダカら!」
もう、これLOVE♡

…うちのメダカ、これで打ち止めでしょう;
…一匹のハンデキャップのある♀もう、卵つけへんし
でも、メダカ一家、見てるの可愛いモンでいいでス♪

この間、チビラにジャンプインされて水の中は大騒ぎやったけど、ただのアクシデントでまたすぐ元の平和な生活♡に戻ってまス
  1. 2015/05/19(火) 01:27:17 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

わしゃわしゃ

本年度はって未だ5月やん。
発注元に何があったんだろう?って思ってしまう。
段取りやらそういうこと何にも知らん外野の意見でした。
  1. 2015/05/19(火) 06:53:10 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

v-23例の件、承知しましたわ♡私が勝手に言った「忙しい日に」を律儀に実行して下さり愛を感じますわ。うふふ
アレにしてよかったです(^^)こちらこそ有り難うございますわv-374v-23

返事がなかなか来なかった仕事ですねv-23
それ自体が無くなるかもしれないと何だか宙ぶらりんになってしまいどんまいですわv-23
さっ、ここは一つv-23
またお丸子ちゃんの指をブログに載せるのです!!(笑)ギャハハハハハハv-23
  1. 2015/05/19(火) 09:06:52 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

>卵があれば救助!稚魚がいれば、救助!

えっ。

まさか、メダカが食べちゃうんですか?
ハハッまさか・・・と思って検索してみたら食べるんですね!
可愛い姿してハードな人生送ってますな。
「さだメダカら!」(←可愛い!)となるのも頷けます。
  1. 2015/05/19(火) 10:08:26 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

〆ダカって弱肉強食の世界ヤットナ?
↑アンサンこれはシメヤッタッカ~(しメダカら~)

メダカよりもキンジャゴの方がマガ~!
(メダカはタベンダットサ。アンサン)
  1. 2015/05/19(火) 13:13:28 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

素敵な絵ですね

さだメダカら!

駅などに標語として
貼りだして欲しいようないい絵ですわ

苫米地英人さんが未来にゴールを描いたら
そのゴールをイマに引き寄せる(飛行機が
オートパイロットで飛ぶように)しろと
書いてますが
ようは諦めずに目的地を見失わずに
進みなさいということですわね。
目的地に向かって舵をきらない船は
嵐にまきこまれたりして
しまうのかもしれませんしね....
  1. 2015/05/19(火) 15:31:03 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

コテっちゃんへ

障害の具合にもよるとは思いますけど、うちにも
シッポ曲がりな子がいてて、でも産んでましたよ。
コテっちゃんが、せっかくメダカのコツみたいなものを
つかんだのに・・・・惜しいなぁ。
はじめは慣れないと、メダカの卵が分からなかったり
するのよね。そんなのクリアして、ちゃんと育てたわけ
なんで、なんか勿体ない気がする。
メダカのいる生活、良いですよね。




ネコスン君へ

こちらが傷つかないようにとの配慮かも知れません。
お客さんとの間に2社ほど入っているので、私もどう
なっとるのか、サッパリ分からんです。
たぶん印刷屋さんが企画を立てて売り込みに行った
って感じなのかなぁ?お客さん側からのアプローチでは
ないんぢゃないだろうか?・・・・?です。
でも元々は、タイミングもあったんでしょうけど、こちらから
勝手にメールに、ここで出してるイラストを添付して
送った事から始まったので、そういうタネは蒔いて行こうと
思います。




ブーコへ

律儀に実行ってか、ブーコの読みは正しかったよ。
助かった。そして、もう終わった。
次は、また来月だな。

心づもりは、メッチャしてたんやけどな。
あれぇ〜?・・・・って肩すかしや。
しかも、ボツ!って決まったわけではないので、ここで
出すわけにもいカズヤ。
なんだと?私の陽気な指を出せてか?
ヨーキー(ヨークシャテリア)のような、かわぅいい私の指を?
↑無駄なテイコーですわ




へちょさんへ

1cm近いボーフラとかも食べますからね。
卵、稚魚なんか一瞬ですよ。
どうかしたら、稚魚だけを入れている水槽で、育ちの
良い大きなのが小さな稚魚を食べたりします。
だから、なるべく体力差のないようなメンバー編成を
心がけねばならんのです。
メダカって産んだら産みっぱなしなんですよ。
発見=即救助!なのです。




キンジャゴ♡のアンサンへ

私は、カツオ!でしたけどね。
もしくは白身のあぶったの・・・・あの魚はナンヤイゲ?
キンジャゴは、あまりありがたみも感じずにバクバク
カンドッタバッテガ、キンジャゴの造りのバンゲナ〜
手間のかかる事!(自分でやってみて知るその苦労)
ばーちゃんグラシカ。
タカダ×ダカら!ですな。ばーちゃん、カンシェ〜。




ステキッッ!さんへ

私のは、単にダヂャレを言いたいだけなんですけどね。
苫米地英人さんと比較されると、ヒデー!と困ります。(笑)
そうそう、でも、私も諦めないという事が言いたかった
ようです。(笑)
↑ようですって・・・・
ゴールを今に引き寄せるってのが、なんかええ表現
ですよね。
まずは、ゴール設定せんとなぁ。ああ・・・・
  1. 2015/05/19(火) 23:17:48 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (126)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR