ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

サラサラと描く70

たぶん今日は、もうそんなに来ないと思うので
小忙ーズ警報を解除しておきます。m(_ _)m


私のゴハンはだいぢょぶなんですが、メダカのゴハンが
無くなったので、近所のスーパーに買いに行きました。
ちょっとしたペットショップが入っているのです。

メダカのゴハンだけで良かったんですが・・・・
蛯原友里ちゃんではなく、エビちゃん(ミナミヌマエビ)を
懲りずに5匹連れて帰ってしまいました。
できれば買い足す事なく、我が家で増やしたいと思って
おるんですが、なかなか難しいです。

3年前だったか、親戚のところから5匹譲ってもらい
その後、5匹×(今回で)4回目です。





150518-1





ついでにパジャマが破れたので、そちらを覗いてみると
あんまり良さそうなのはなかったです。
他の店にまた行ってみるかなぁ?
思ったりしていると、ゆったりとしたズボンが売っておった
ので、これ!パジャマ代わりにエエやん!
購入。
でも・・・・考えたら、パジャマの上着が破れたので
どっちかっていうと上の服が必要やったんとちゃうか?
まぁ、これからTシャツとかで済ませばエエか。

ちょっち、わけの分からん買い物してもうたな。





150518-2





フラリと本屋へ寄ると、何やら雑誌に帽子やら万年筆が
付録で付いているのを発見。
万年筆が、この値段は安いがな。
また衝動買いっぽい事をしかけたけれど、メダカのゴハンと
エビちゃんと、ゆったりしたズボンを買ったので、お金が
なかったよ。(結果的に良かった)


追記にデザイナーHさんとのメールのやりとりを公開!


























ケースバイケースなんですが、イラストを描く時は
先にデザインが上がっていて、そのスペースに描く方が
私は何となくやり易いです。

今の仕事は、デザイナーのHさんと組んでやっています。

データをメールでやりとりするんですが、そこにちょっとした
遊び心をHさんは入れて来られます。



ブログをやっているんですが、いつもネタに困ってるんですよ。
このやりとりをブログで出しても良いですかね?

お聞きすると・・・・










150518-6





この画像付きメールが来ました。(分かりますかね?笑)


なお
画像はネットから(無断)拝借しました。
申し訳ありません。m(_ _)m
問題のある方は申し出て下されば削除致します。










デザインスペースが夕方くらいになると聞いていた
んですが、結構早めにいただけました。



ありがとうございます。m(__)m
のメールに次の画像を添付しました。





150518-3










それに返事のHさん。(画像のみ)





150518-5










こちらが仕上げたイラストを受けとってのHさんのメール。
(まだ私の方に残りがある状態)

受信完了。
ワープ5で前進!

文章とともに次の画像。





150518-4










その返事にお返しの私のメール。

残一頁見開現在進行形!
我今夕完成予定!
貴殿六六首状態待機夜露死苦!
解読可能?

(文字化けと思われるかなぁ?と最後の一文を付け足したです)





すると
それに返信のHさん。(画像のみ)





150518-7





どうですかね?
的確な画像選びと、そこに加えられたコピー。
仕事プラスこういう遊び心がなくっちゃなぁと思わせられます。
(気心が知れているというのと、業界が柔らかいのもあるとは思いますが)

でもたまに
仕事のデザインを添付し忘れて、遊び心の画像のみ
なんて事もあったりして。(笑)









  1. 2015/05/18(月) 01:24:18|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:16
<<アニマニュアル36 | ホーム | 似顔絵の練習帳5>>

コメント

おはようございます~
ミナミの追加ですか~
うちもレッチェリ追加しないと1~2匹くらいしか目にしません(汗)
一時期は100~200はいたんですけどね(汗)

遊び心大事ですよね♪
いつもカズさんのブログにはない画像アップで、違うブログっぽかったです(笑)
一体、どこから見つけてくる画像なんでしょうね(笑)
  1. 2015/05/18(月) 06:22:06 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

メール添付の画像ってストックがあるんかな?

わざわざ探してくるんだとすると、その手間のほうに熱意と時間を割いていないかい?
  1. 2015/05/18(月) 07:11:28 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そりは・・・

ミナミヌマエビもヤマトヌマエビも繁殖させるには汽水に
しなければ無理でっせー。
淡水のまま簡単に増えるのはビーシュリンプです。
すぐ増えますよ。
こやつらはザリガニ系ですので卵からエビの形で
生まれますよ。だからメダカの餌になりませんのです。

知ってたらゴメンち。
  1. 2015/05/18(月) 08:05:04 |
  2. URL |
  3. うみねこ #-
  4. [ 編集 ]

一目瞭然
100万書くより一枚の絵や写真で
ことがタリルノデスネェ

以前蚊のことで悩んでいる時に
イラストを拝借してよろしいですかと
ネットの中で見つけた蚊がかわいくて
お願いいたしましたところ
快くYesをいただけましたv-354
リーフの内容がたとえ押しつけがましいことが
万が一あっても絵がタスケテクレルと
実感いたしました。
(1000余世帯に回覧させていただきました)

その後
落ち込むとマル殿のところへ来てましたが
何故か波長が合ってたりしておりましたよ~~~
ヨ~~シ自力で這い上がるぞっと
今だ途中ではありますがv-355
  1. 2015/05/18(月) 08:28:30 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

Mr.スポックって天使の輪があるくらい
髪の毛艶っ艶だったんですね;妙に納得

あの、最後の赤ちゃんの、わろてしまいまス(笑

エビ、何処まで増えるかな♡
  1. 2015/05/18(月) 10:47:49 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

あはははは

粋ですね(^^)
普通に返せばいいところを
こういうひと手間で全然違ってきますわ♡

あっらー、パジャマ上半身を買いに行って
下半身を買ってきてしまったのですね....ローガンでしょうか?ブーティー心配ですわ~リアルで~
↑な、何がリアルぢゃ!?ワシはまだピッチぴちぢゃ!!

これはもう上下ズボンで夏パジャマ過ごすしかないですわねギャハハハ。
  1. 2015/05/18(月) 11:56:26 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

H・・・。俺のことか?
最初、恥ずかしがって、Hって名のってましたが、他のブログでHさんっていたんでやめました。

終わりのないメール。
昔ツレとやりましたわ。Re、Re、Re・・・みたいな感じで。
  1. 2015/05/18(月) 14:49:50 |
  2. URL |
  3. はじめ #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

セーちゃんへ

最近、エビちゃんに興味が出て来て、ペットショップでも
見たりするんやけど、エビちゃんにもいろいろいて
高いのは高いねぇ。
ミナミくらいでギャーギャー言ってる私って一体って思ったよ。
ちょっとしたバランスで増えたりするって事なのかなぁ?
まだまるで分からないよ。

画像はGoogleで探していると思います。




ネコスン君へ

私、返信用に「これ使える!」ってとってた事1回ある。
でもなかなかその時にズバリなのって難しいと思う
ので、その都度探していると思います。
最後の赤ちゃんのは「分かった」で検索すると結構
はじめの方でヒットしたです。
デザイナーさんなので、文字をはめ込むのは慣れた
もんです。
でも人の画像勝手に触ったらあきませんけどね。
(こうやって出してるのがアカンのですけど)




うみさんへ

前にもおっしゃってましたけど・・・・
ミナミ・・・・飼育、繁殖淡水可。
ヤマト・・・・飼育淡水可。繁殖淡水不可。
だったと思ったでち。
一応、うちには2世代目のミナミが6匹おりまち。
何かの裏技みたいなもんなのかなぁ?
ミナミよりビーシュリンプの方が難しいイメージなので
まずはミナミと思っていまち。




ステキッッ!さんへ

個人的に使う分にはまだしも、こうやってブログで出す
(追記といえど)ってのは、著作権がありますので
いけない事だと思いながら、楽しいやりとりを知って
いただきたく・・・・(ネタもなかったので)出してしまい
ました。私が逆だったら、気持ち良い思いはしないだろう
感じます。
(2番目のイラストと最後の赤ちゃん、ゴメンナサイ)
↑ここで謝られても・・・・
本来ならば、ちゃんとステキッッ!さんのように手順を
踏むのが常識というものですよね。

波長が合う・・・・ってのは、なんかしら、ありますなぁ。
アリガトウございます!




コテっちゃんへ

ホンマですね。神のケツ八つや!
あ・・・・かみのけつやっつや!

ホンマ、どっから見つけて来はるんやろう?
仕事してはんのか?なんて思うほどの、おもろ〜な
メールっぷりなので楽しみっちゃ楽しみなんですけどね。
「のこしたっていいぢゃない。にんじんだもの。みつを」
ってのには、なんだかホッとした記憶があります。




ブーコへ

そうなのよぉ。
ズボンは単品なので、もちろん安いんやけど
あれ?どっちかっていうと上を買いに来たんとちゃうのか?
と買った後、思ったよ。
でもな。ユッタリで柔らかくって、とっても気持ちが良い
ので、エエもん買った!
おおおお〜〜!そうか!上上で過ごす手があったかっ!

・・・・って、でけるかいっ!!




Hだった、はじめちゃんへ

あ!アルパカにアノバカ〜!って叫んだはじめちゃんだ!(笑)
まぁ、はじめは何事もうまくいかないですよねぇ。
で、またそれを乗り越えたら新しい壁が現れ・・・・
その繰返しで、少しずつ進歩して行くんぢゃないかなぁ?
↑だから、上から目線止めて!

Re・・・・やりますね。
でも一応仕事のやりとりなんで返して返してくらいで
終わるよ。(笑)
  1. 2015/05/18(月) 18:47:52 |
  2. URL |
  3. マル #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

さすが!

デザイナーさん
ぴったりで面白い画像を即添付されてくるんですね〜w
こゆの大好き!!
遊び心は大切です。うん。

べちこも集めたりする。おもしろ画像。
あのおっさん赤ちゃんのように写真にセリフを入れる人がまたうまいんだよね。

スケッチの耳がでた女の人。
昨日の似顔絵の人?
  1. 2015/05/18(月) 23:49:52 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

べちへ

夢を壊すような事を言って申し分けない。
実は、私も、こういうのズバリを探して来られてるのだと
思うておったのだが(キテレツくんはそうだと思う)
最後のは、ご自身で文字を入れられたようですぢゃ。
でも、画像のチョイスは、はまってるなぁって思った。

耳が出てる、おねいさんの件。
あざっす!その通りです。
誰も言って来てくれないから、ちと寂しかったのよ。(笑)
  1. 2015/05/19(火) 00:24:42 |
  2. URL |
  3. マル #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

なぬ

最後の写真はデザイナーさんが文字を入れられたとな?
それはますますすごい!!

コンペの件は残念ですた。
まさか、、本当に企画保留になるとわっ。ハハハ
あ、笑い事じゃないけどね。
でも笑おうね。

べちこ、正統派パジャマがないんだよね
(だからどうしたっ!!)

  1. 2015/05/19(火) 01:11:39 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

べちへ

デザイナーさんなので、文字を入れるのは朝飯前。
コピーを考えるのも、ちょっとしたキャッチ的なもんなら
普段でも考えられるんぢゃなかろうか?とソーゾーする。

私は、正統派パジャマーをずっと続けて来たけど
この度、宗旨替えを致しました。
(ちゃんとしたパジャマ買って、あのズボンを普段着に
するかなぁ?)
  1. 2015/05/19(火) 21:40:42 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

おっは〜

文字を入れたことがすごいんぢゃなくて
あの写真に
わかった、わかったから
というセリフをあてたのがスゲイ。

正統派パジャマ、って夏は暑いんだよね。
(パジャマの話題に持っていきたい人)
ズボン、柔らかくて着心地いいなら普段履いたらいいと思うw
  1. 2015/05/20(水) 08:41:10 |
  2. URL |
  3. べち #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

べちへ

そうそう、コピーも秀逸だよねぇ。
許可を求めるのに、ダチョウ倶楽部の画像だけってのも
おもしろくない?

買ったズボンは、かなり柔らかくてはきやすいけど
日常は座っている事が多いので、たぶんお尻がすり切れる
のが早いんでないか?って思うくらい柔らかい。
気に入ったパジャマが見つかれば、買おうと思うです。
  1. 2015/05/20(水) 18:26:25 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

面白質問めっけwwww

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235940142

この漢字じゃあ、出てこないよね。
秀と禿は違う漢字!

え、なんで検索したかって?
あの〜。。その〜。意味も読み方もわかるんだけどぉ。
  1. 2015/05/21(木) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

あの〜その〜さんへ

そんな質問、ここでされてもぉ・・・・
そういう質問に、悶える方がいらっしゃいますやろ?
そちらへ持って行かれた方が、良かったんとちゃう?
どうぞ、禿げ増してあげて下さい!!
  1. 2015/05/21(木) 00:36:36 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (126)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR