ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

苦手な植物を描く

GWの自転車と歩きで日焼けして、おでこ部分の
脱皮が始まったマルボーズです。

連休、終わりましたなぁ。
アア・・・・5月病だ。

リハビリには、ちょうど良い量の仕事が来たですけど
本格多忙ーズは、来週からだと思われるです。
こないだ出したコンペが通ると、マヂターボ多忙ーズ!
通って欲しいけど、なんだかコハイ・・・・


軽口っていうのではないのですが、言うてしまってから
後になって、しもたぁ〜!ってありますな。
その時は、本気で思ってて言ったり(コメントしたり)
してるわけなんですけど。←それが、軽口!

私、植物を描くのが苦手です。
苦手なものって敬遠するので、ますますうまく
なりませんわね。
実物を見れば、何とか描けるんですが写真なんかを
見ながらイラストとして構成するっていうのか・・・・
なんだか、植物の柔らかい線が引けんのですよね。

連休前に、休み中には花を描きます!と、ある方に宣言
して自分のケツを叩こう!作戦だったのですが
ズルズルベッタン・・・・(T_T)





150508





ようやくなんとか1点だけ描いたので、アップです。
ゲルインクボールペンuni-ball Signo0.38でアウトラインを
描いて色鉛筆にて着彩。紙はハガキです。

せっかくなんで、もっと水彩とかインクとか使って描けば
良かってんけどな。


5月病やから、しゃあないな。(笑)





  1. 2015/05/08(金) 01:07:14|
  2. ・周囲のモノ
  3. | コメント:11
<<似顔絵の練習帳3 | ホーム | 初夏のマル強化訓練(下)>>

コメント

わぁ♡
おんなじ色のおんなじサイズの
ツ・ツ・ジ
大事な一鉢うちでも今、元気よく咲さいとりマ〜ス♪

スクリーンから匂い香って来ましたぁ〜✿
  1. 2015/05/08(金) 01:30:58 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

苦手なんですか?

描けないものからすると十分それらしいと思うんですけど。
エラソにスミマセンm(__)m
  1. 2015/05/08(金) 07:21:03 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おでこ、ですか。
頭には手ぬぐいマキマキして歩いたのでしょうか。
某こみさんは頭皮ダメージが半端ないようです。
今年はGWからこの紫外線ですからね。これからが思いやられる。
  1. 2015/05/08(金) 09:42:38 |
  2. URL |
  3. 宝香 #IroIcUcU
  4. [ 編集 ]

日差し、強いですねー。
夏が来る前からうんざりです。

>苦手なものって敬遠するので、ますますうまくなりませんわね。

本当にその通り、私も植物は苦手です。
(じゃあ何が得意なの?と聞かれても特に何も無いんですが・笑)
自然物はつくづく難しい!と思います。
学校での写生大会が嫌いで、手前に大きく人間を描いて
誤魔化した事が何度か・・・。エヘヘ
  1. 2015/05/08(金) 10:21:43 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

マルさん、エライ!!

そんでもって、ものすごく、うらやましい!!
ワタクシ、ここのところお疲れで、
プツッとしちゃっていたのですが、
このマルさんのつつじを見たら、
ああいいな~、素敵だな~と思って、
描きたくなっちゃったデス♪

お花、難しいですよね・・・
私も苦手なんです・・・

でも、元気、もらいました♪
ありがと、マルさん。

やっぱり、さすが!!だわ♡
  1. 2015/05/08(金) 13:27:16 |
  2. URL |
  3. あまがい繁子 #-
  4. [ 編集 ]

苦手にゃ見えませんね。完全に美しいお花です。

苦手なものを敬遠すると、ますます上手くならない。
まったくもって、その通りだと思います。
でも・・・俺は・・・逃げます。

ゲルインクって・・・なんすか?
自分でググれ!とか言わないで。
  1. 2015/05/08(金) 13:44:26 |
  2. URL |
  3. はじめ #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

コテっちゃんへ

同じ北半球、同じような時期に同じような花が咲くのね。
でも、桜もあればツツジもあって、なんだか海のむこう
って気がしないねぇ。(笑)
フジも咲いてる?
これから、ショウブやアジサイも咲くかなぁ?
(海外へ行った事がないので)なんだか不思議です。




ネコスン君へ

心の問題もあるんですが、やはりうまく描ける気がしません。
まだ、実物を見て描く分には良いんですけどね。
線が固いんですよね。
逆にガラスの瓶なんかは、合ってると思うんですけどね。
まぁ、逃げずに練習ですね。




宝タカ子さんへ

いえ、頭に手ぬぐいマキマキして日焼けすると
上下キカイダーになってしまうので、潔く全頭焼き。
手ぬぐいは、首に巻いてたので、顔だけ黒いよ。
あと、前の日に乗った自転車では手袋してたので
少し手が白い腕日焼け。(笑)
まぁ、1枚も二枚も皮が剥けて人は成長して行くのよ。
↑それ、虫ぢゃね?




へちょさんへ

この時期の紫外線って強いんですよね。
それ程ヂリヂリ照らされたって気がしなかったんですが
2日間、ヒリヒリしてました。
もう脱皮時期に入ったので、あまりキレイではありません。
まだらボーズです。orz
手前に大きく人物!それは、ナイステクニック!!(笑)




あまちゃんへ

このところプツッ?・・・・それは、あまちゃんも5月病だよ。
自分にハッパをかける意味で、宣言したは良いけど
あっという間にGWが終わってて、あわてて描いた。
もっとガンガン描く気満々だったんだけどなぁ。

あまちゃんも苦手なのか?
そう?
でも、なんか、ちょっと安心。(笑)
苦手意識を克服するためにも描かんとあきませんね。




H改め、はじめちゃんへ

ゲルインクとは何か?
ちょっと待ってね。ググるから・・・・
↑知らんのかいっっ!
いや、調べても、よう分からんかったよ。(笑)

別に特別なもんでなく、文房具屋さんのボールペン
コーナーに行けば売ってるよ。
私見をのべると・・・・フツウのボールペンに比べて
インクが濃いです。そしてボテ漏れがない。
でも、インクの減りは速い!
若干、乾きが遅い気がするけど、速乾性のゲルインク
も出てるようです。(たしか海外のメーカーだった)
私は三菱のSigno、ゼブラのSARASAとか使ってます。
じっくり描く時に使います。
油性ボールペンでオススメは三菱Jetstream!
スケッチの時に使っています。
  1. 2015/05/08(金) 19:09:37 |
  2. URL |
  3. マル #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

花のイラスト

苦手と書いても、こんなに綺麗な花を描かれるのですね。
さすがプロですね。
(^-^)
ツツジの一輪挿しっていうのは、いいですね。
庭にツツジ植えたいけれど、奥さんが賛成してくれませんよ。
  1. 2015/05/08(金) 23:57:32 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

craftさんへ

たぶん、本人だけの問題かもしれんのですが
もう少し優しく柔らかく描けそうな気がするんですよね。
固いものだったら、これで良いんでしょうけど
花、植物は、もう少し柔らかく描きたいなぁと思ってて
でも、それができなくって苦手意識がとてもあります。

奥様、なぜ嫌がられるのでしょう?
何かツツジに、知られたくない過去が?(笑)
  1. 2015/05/09(土) 00:54:27 |
  2. URL |
  3. マル #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

柔らかい線が引けない?

とても綺麗なツツジで、そう感じないけど
本人がそう言ってるからそうなのだろう。

じゃあさ
おビールを2センチほど飲んで、フニャフニャ〜ってなったところで
描いてみたら?wwww
飲み残しはもったいないからべちこが飲んであげる。
あ、、エビスビールにしてね。

  1. 2015/05/09(土) 06:50:55 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

エビスなべちへ

今、私がはまっているもの!それわっ!
蛯原友里ちゃんではなく〜〜エビすっ!
今日もひとっ走り行って来たが、小さ過ぎて買うのを
やめた。
たしかにっ!おびいるをいただいて線を引けば
グニャグニャになるやもしれんっ!
やってみる価値アリか?
どうにも性格的にキッチリしてるので、線にも表れて
しまうのだなぁ・・・・ちょっと分けてっ!←おまいっ!
  1. 2015/05/09(土) 19:41:01 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (126)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR