ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

似顔絵の練習帳2

似顔絵の練習です。
目指すところは少しオーバーめのデフォルメで
本人が見たら怒って来るような感じです。
フツウの人を描いているので、似てるやら何やら
分からんのですが、たまに出していこうと思います。

昨日は、キャラクター案を2点で良いところ3点
出しました。
他の人と競合なので、取れないとラフ代のみしか
いただけないです。(T_T)
取れたら取れたで、レギュラーの日程と少しかぶるので
かなり多忙ーズになりそうで、久々のコメント欄閉鎖か?
なんて気がしています。
返事は連休明けのようなので、当社はキッチリお休みを
いただけるようです。

さて!
今のうちに羽根伸ばしとくぞ〜〜!!





150502





5連休なので、どこかで春の青○年強化訓練に
行って来ようかと思うちょります。

皆さん、良いお休みを!

「連休ぅう?そんなのカンケーねー!!」
な方もいらっしゃるかと思います。
そんな小島よしおさん!ふぁいとぉ〜〜〜〜!!



追記にヘンデ(仮名)からの挑発を受けて!
















ヘンデ(仮名)から「メダカ池がセッティングできた!」
画像付きのメールが来た。

ナガバオモダカと睡蓮がエエ感じでヂェラシー感じちゃう。
しかも、フツウのメダカを投入らしい。

くぅう〜〜〜〜!
やるのう!ヘンデ(仮名)!!

私もオモダカは2度ほどチャレンジした事あるんやけど
2度とも枯らしてしまったからなぁ。
コナギも田んぼから2回採って来て、植えてみたけど
アカンかった。
あれって、いわゆる田んぼの雑草なんやけど育たん
もんやねぇ。
(下草なので、日影を作ってやらないとダメなようです)


メダカにエサをやりながらボンヤリ見てたら、ありゃ?
卵発見!
気温は上がって来たけど、まだそれほど抱卵してないので
調子悪いなぁって思ってたんやけど、水槽の卵産みつけ用
アオミドロに、いくつか卵塊(らんかい)を発見!!

卵塊見つけたら、とらんかい!!

童顔なローガンのせいなのね。
見えてなかった私。(T_T)

わわっっ!ようさんあるがな。





150502-1





一気に11個ゲット!
ウホウホウホ・・・・
(後ろに写ってる緑がアオミドロ。あまり景観にはよろしくないので
増え過ぎないようにはしておりますが)

あれれ!
もう、目の見えてる卵もあるやんか!
これは、ヤバイ!!





150502-3





↑小さく黒く見えているのが卵の中の稚魚の目です。

なんやかんやで40個くらいはあったかな?
これから、ちゃんと見てやらんとアカンな。

んん?
今、何か動いたか?


ああああああ!!





150502-2





やっぱり!もう稚魚が孵っとるがな!
(3mmくらいの稚魚が2匹写っています)

慌てて、3匹、救助!
あれ?もう1匹おったけど・・・・どこいった?(T_T)


メダカは、自分の卵を産んだら産みっぱなしで
卵だろうが稚魚だろうが我が子を食べてしまうという
なんとも悲しい魚でございます。

昨年の秋、水槽をふと見ると5mmくらいに成長した稚魚がいて
ビックリしました。
うちでは、そこまで育つというのが今までなかったのです。

見つけたら、即救助!
これが鉄則!


今年初の卵採取と稚魚も確認できて、今シーズンが始動です。



空には鯉のぼり!
そしてベランダにはメダカが元気に泳いでいます。

そんな初夏のGW。(^^)ノシ




  1. 2015/05/02(土) 00:53:50|
  2. イラスト
  3. | コメント:6
<<サラサラと描く67 | ホーム | サラサラと描く66>>

コメント

この似顔絵は本人が見たら怒ってくるかもしれんけど

本人を良く知ってる親しい人が見たら「に~て~る~」と喜びそう。
  1. 2015/05/02(土) 07:58:07 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今日の朝日新聞(名古屋版)

朝日新聞に「ひととき」という読者投稿欄があるんですけど、今日の投稿は「電車で読書中視線を感じたんで目を上げたら自分をスケッチしている自分と同じくらいの年ごろ(投稿者69歳)の芸術家風の男性がいた。」
というものでした。
一瞬、隊員のことか?と思ったけど、名古屋だから違うよね。
その人は気づいてからモデルに努め、勇気を出して「そのスケッチを譲ってほしい」と交渉したけど、「途中なんで」と断られたそう。
スケッチされたことを良い方向に楽しんでる投稿でしたわ。

マルさんならスケッチ欲しいと言われたらどうしますか?
  1. 2015/05/02(土) 12:18:36 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

まとめてネコスン君へ

ひとっ走りハネを伸ばして来たけど、少し修行の様相
があったような気がする。ハァハァハァ・・・・
(詳しくは、明日書きます)

その記事は、私も今朝読んだです。
寛容なモデルさんだなぁって思いました。
私だったら「そんな事して!いかんよう!」と怒られ
そうなので平謝りです。
欲しいですか?あ!どうぞどうぞ!と差し上げます。
サインもしちゃいます。(笑)
こちらとしては、気がつかれてないと思って描いてますけど
意外と、あら描かれてるわ、じゃあじっとしといてやるか?
なんて方もいらっしゃるんでしょうかねぇ?
なに描いてるのっっ?!って相手の方は激怒すると
ばかり思ってたんですけど、あんな方もいらっしゃる
んだなぁって、ちょっと驚いたです。
  1. 2015/05/02(土) 18:50:25 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

行きつけの呑み屋で
店主の似顔絵を描いたら
気に入ったのか
後日、
店の箸袋に印刷されていた(笑)

  1. 2015/05/03(日) 01:53:54 |
  2. URL |
  3. アンサン #-
  4. [ 編集 ]

あ...

この画像は有名な
妖気イラスト!(笑)ギャハハハ
変態で一番上に来るようになるのが
今の目標ですわ
ギャハハハ
変態
変態
変態
変態
変態
変態♡
ムフフ
  1. 2015/05/03(日) 18:54:25 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

アンサンへ

似顔を描いて差し上げて、そこまでは良いとして
それを、箸袋に印刷!ってなると店の利害に関わって
来る事で、それは飲み代5回分くらいタダでもエエん
とちゃいますか?
仕事では、似てるような似てないな似顔描きますけど
プライベートで描いたってなると、アンサンが始めてかも
しれまへん。
あれ、箸袋に使っても良いよ。(笑)




ブーコへ

今、Googleで「妖気イラスト」入れてみた。
前の指のが2段目でヒット!
なんで?
もっと読み込むをして、ずっとスクロール。
最後の3行23中私関係14ヒット!
半分以上、私ので妖気イラスト?なんで?(T_T)
陽気イラストの間違いとちゃうのんかいっっっ?
  1. 2015/05/04(月) 10:59:29 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR