ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

似顔絵の練習帳1

当ブログは、イラストブログなんですが
2本柱で主にお送りしております。

・絵手紙風言葉を添えたイラスト
・人物スケッチ

どちらもあまり時間はかかっていません。
絵手紙風のは、言葉を思いつくのに少し時間が
かかったりしますけど、イラストは短時間で描いて
おります。
もう少し1点を仕上げるのに時間をかけてというのも
考えてはおりますが、ちょっと根気が・・・・(笑)

スケッチや写真もそうですが、まぁ人様及び人様の
お宅なんかを勝手に描いたり、撮ったりして来て
それをブログに出しちゃうなんて少し犯罪的な事を
やったりしておるわけなんですが、これもスキル向上
イラスト資料、趣味、サビ萌え仲間の静かなる応援等
の理由により、やめられまへんな〜!

スケッチする時って、モデルさんが動いたりされる
わけなんですよ。
例えばスマホされてるところを顔から描き出したと
しましょうか?
で、手を描く時には若干ポーズが変わってて絵として
視線がスマホに合ってないなんて事が生じて来る
わけなんですね。





150430

左上の女性の似顔絵を描いてみたです。





話しは飛ぶんですが、似顔絵というジャンルが
ございます。
仕事でも描いたりしますけど、まあ可もなし不可もなし。

また飛ぶんですが、いろんな動画がアップされてますよね。
イラストのハウツーなんかを見たりします。
そこで、最近はまってるのがカリカチュア。
カリカチュア〖caricature〗
特徴を大げさに強調して描いた風刺画。戯画。
カリカチュール。文章や芝居での風刺的な表現にもいう。

かなり鼻を大きく描いたり、歯を剥き出したりっていう
ようなデフォルメされた人物画の事です。

スケッチする時には、動かれると困るわけなんですけど
似顔を描く場合は、逆に動かれた方が、その方を
いろいろな角度から見られるので好都合だったり
いたします。

といったわけで、別に有名人でもないわけで似てるとか
似てないとかは、まるで分からんのですが、たまに
練習してみっかなぁ?と思った次第でございます。

どうでも良いっすけど、伊賀上野忍法帖と似顔絵の練習帳って似てない?





  1. 2015/04/30(木) 00:52:41|
  2. イラスト
  3. | コメント:10
<<サラサラと描く66 | ホーム | サラサラと描く65>>

コメント

風刺画

例のムハンマドの風刺画も
カリカチュアって言ウドガ?

アンサンは
風刺画を描かれても
襲撃しないから大丈夫やで。(笑)
以前、描いてもらったヤツは
似顔絵ヤイヤ?

最近、ツンブシや肘の節々がエダガダッカ。
フーシブシが・・・。
 ↑風刺画に似イドランガ?(笑)
  1. 2015/04/30(木) 04:15:43 |
  2. URL |
  3. ソーツノミ #-
  4. [ 編集 ]

画風がいつもと違う、と思ったら

そういうことですか。
左上の女性の似顔絵って似顔絵って別人やん。
  1. 2015/04/30(木) 07:07:48 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お・は・よ

似顔絵、たまに無性に描きたくなりますねえ~♡

特徴を捉えて、とはいうものの、
あんまり大げさなのは、
かえって難しいような気がします。

でも、そのまま、というのもほんの少し線がずれても似てないから、
やっぱり難しいですねえ…

でも、ああ、似てる様に描きたいと思うのは、
何故でしょう?(笑)
  1. 2015/04/30(木) 09:29:42 |
  2. URL |
  3. あまがい繁子 #-
  4. [ 編集 ]

マンガ専門学校の生徒さんが よく路上で似顔絵を描いてるんです
あんまり似てないんだけど なんとなく雰囲気は似てるのよ
で ここがすごく大事なんだけど とっても綺麗に描いてくれるの
だから 私 時々描いてもらいます
300円で すんごくいい気分になれるから
あれは絵の練習というより サービスかしら?
  1. 2015/04/30(木) 09:42:11 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

春だから・・・

伊賀上野忍法帖と似顔絵の練習帳・・・?

蛇歩似火練習帳もあるよ・・・。

亜魔損乃大酋長も・・・(?)


ここのコメンテーターで自由練習党を結党しよう!

あぁ、また人格がレベルダウンしてしまった・・・(泣)
  1. 2015/04/30(木) 11:07:04 |
  2. URL |
  3. うみねこ #-
  4. [ 編集 ]

空耳アワーとかって
いう番組なかったでしたっけ
一度だけ見た記憶があります。
洋楽の歌詞が日本語に聞こえるとか
そういえば
安倍さんが何かとんでもない歌を
引き出してスピーチされてましたけど
ただでさえ先行きが不安なのに
庶民の不安がマスマスマスばかりですわ
(ヨメマシタカシラン?)
  1. 2015/04/30(木) 13:35:12 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

アンサンへ

ムハンマド・・・・そうですなぁ、カリカチュアちゅうんで
しょうなぁ。いや、最近覚えた言葉なんで。(笑)
極端にデフォルメした絵は、前から目にしてて、おもろい
なぁ〜って思ってたんですけどね。
政治的な事とかは分からんのですが、そんな描き方は
前から興味があったです。
相手が怒って来るような極端なデフォルメがウガッカ
ねえ〜デ思うダッカ?
襲撃しないとの事なんでそんな感じで描いてみようかなぁ?
しかもリアルに描いてみようかなぁ?
動画も良いなぁ・・・・←描いてもヨガバッテガブログに
出すナーサ〜!




ネコスン君へ

写真って角度によったら、その人に似てないって
ありません?うん。そういう事だよ。
実際に、そんな大きな鼻の人はおらんわけでね。
でも、人の特徴を更に強調するっていう見方をしたら
見る人見る人・・・・この人は耳がとんがってる!とか
鼻の下が長いとか、顔の中央に部品が寄ってるとか
頭の中でイラスト化してる自分がいて、おもしろかったよ。
そういうわけで、発展途上なわけですよ。
↑なんか、うまい事言うて、逃げたな?




あまちゃんへ

あまちゃんも俳優さんなんかの似顔描かれてますよね。
私は、今まで自分からっていうのはあまりなかったん
ですけど、最近似顔スイッチが入ったようです。(笑)
人の顔を描くのは好きだったのですが、単にスケッチ
するのでなく似顔となるとまた頭の別の部分を使って
描いている気がしました。
ただ、私の場合、フツウの方を描いているので似ている
かどうかが分からないという。(笑)




さぼてんさんへ

どうも、ありがとうございます。
ちょっと生意気な事を書いたので気分を悪くされた
かなぁ?って心配していました。
300円?それは安い!
相場は1000円でっせ。(ホンマか?)
学生さんという事で、勉強させてもらってます的な
お値段設定なんでしょうかね。
でも、やはりお金をとる以上は、盛って!美化3割増
くらいがテクニックっちゅうもんでしょうか?
描いてもらってる時に、相手を描かはったら
どないです?(笑)




人格崩壊気味のうみさんへ

ツレのブロガーは選ぶべきやと思うわ。
うみさんは、私や東海のリーサルウエポンとは
付き合うべきぢゃないと思うっ!
さよならっ!(笑)
自由練習党の結党?
それはすぐに決闘して解党するのが目に見えてる
んとちゃいます?orz




ステキッッ!さんへ

タモさんと安齋肇さんのタモリ倶楽部のワンコーナー
ですね。
私もあまり見た事なかったっすけど。あのお尻の
オープニングですね?
↑よく、知ってるぢゃなぁ〜い!
安倍さん・・・・アメリカに行ってらっしゃるんですね。
↑そこ?
マスマスマスではスマないキュージョーです。
  1. 2015/04/30(木) 18:59:32 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

有難う~~

こんばんは。

私も元気出して、これから色々描きます。


花ばあば改め不良熟女より。
  1. 2015/04/30(木) 21:12:11 |
  2. URL |
  3. 花ばあば #-
  4. [ 編集 ]

あら・・・

マルしゃんたら、いけずやわぁ!
見捨てちゃイヤイヤイヨマンテ。
こんなアホウな私ごときに
お人を選ぶ権利などミジンコ程もあらしまへん。

それでも捨てると言うのなら、
いっそ多摩川畔の葦原で
バッサリやってくんなまし~・・・!

↑ すいません、マジ壊れました。
次回から真面目にやります。勘弁してください。v-404

  1. 2015/04/30(木) 23:17:27 |
  2. URL |
  3. うみねこ #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

花アンジョーへ

あのような話題に食いつかれていらっしゃるので
さすが熟女!と思いました。(笑)
いえ、でも意外な一面を見せていただきました。
不良?いえいえ・・・・開放的なのですよ。(笑)
描く事で救われるって、あると思います。




すっかり壊れたうみさんへ

あらら・・・・
イヤヨイヨヨ〜!松本伊代マンテ〜?
どおもぉ〜〜〜!桜田ミジンコでぇ〜す?
完全に逝っちゃったよ?(T_T)
↑言ってないぞ!濡れ衣笠祥雄だぞ!
どうしたらいいんだろう?
誰か、うみさんを救いたまえ!
そうだ!
ブーコ〜〜ブーコ〜〜!早く帰って来てぇ〜〜〜!
(これを通称、マル投げという)
  1. 2015/05/01(金) 01:42:14 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (167)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (63)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (664)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR