ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

我が家のベランダ状況

リアルツレのヘンデ(仮名)から
「メダカ池をセッティングしたぞ!良いだろう〜!
ナガバオモダカと白とピンクの睡蓮とホテイアオイ
とオオサンショウモもあるんだぞ!
や〜いや〜〜い!悔しかったらブログで見せてみろ」
との写真付き挑発メールが来たので
(長髪ぅ?短髪どころか、髪の毛ないけど・・・・)
その挑戦を受けて立った!

*ちなみに、たまにハゲ!とか言われますが、私は断じて
ハゲではありません。ボーズです。
これは、強く申し上げておきます。
自主剃毛です!ファッションの一環です!!








150427-1

大小17ある入れ物の1〜11。
1は一番大きなヒョウタン型で60cmです。
3、6、7、9は小さい100均の水槽。
主に稚魚を入れています。
2、3、4、6、7、17、(5、14)は、これから
産まれた卵を入れていきます。
5と14はエビちゃん(ミナミヌマエビ)水槽です。







150427-3

1〜8です。
日差しよけに板を乗せています。
4はバケツ。5はゴミ箱。







150427-2

9〜11。
10は洗面器。11は台所用の食器受け。







150427-4

12〜16。
17は15の上にペットボトルの3Lを置いていたんですが
私の管理不届きで、全滅させてしまい現在は空き状態。
15は大きな観葉植物用の受け皿です。







150427-5

13のバケツです。
トチカガミとアナカリス(オオカナダモ)が元気です。

でも、水面が光って何度やってもうまく撮れん!



そんなわけで、とっても個人的なヘンデ(仮名)からの
挑戦を受けて、我が家のメダカ水槽全体像でしたぁ。

普段は、イラストブログです。スンマヘン。m(_ _)m



































そういえば、イラストブログなのに・・・・

どうしよう?



・・・・とここで、マルボーズの黒歴史。



出すつもりなかったけど、ボツにしようと思ってた
のを、こっそりと。





アナログってみたけど、いまいちうまくいかんかった。

再度、描いてみるけどね。


uni-ball Signo0.38(ゲルインクボールペン)でラインを描いて
色鉛筆にて着色。



昨年、秋の青○年強化訓練で海へ行った時に

あ〜♡貝が落ちてるぅ〜〜〜!ウフフフ・・・・

乙女化して拾って来た貝殻でございます。










150427-6









  1. 2015/04/27(月) 01:07:19|
  2. ヒメダカ
  3. | コメント:8
<<マルのヒトリゴト180 | ホーム | サラサラと描く64>>

コメント

や〜い や〜いって。。

ヘンデさん、変で? 笑
挑発を受けて、カズヤも黙っておらんぞ。
6番! 水草がギッシリ!! そんなに育つものなの?
あと、15番! 大きな受け皿も使えるのか。なるほど。
陰を作ってあげるとよいのね。
(水草や容器に興味のあるべちこなのであった)
うちのグッピーもそろそろ海ぶどう赤ちゃん産む時期だけど。
で、ヘンデさんの水槽も見たいよねw

イラスト、、
こ、これは王蟲。。
ラン♪ランララ ランランラン♪
  1. 2015/04/27(月) 01:57:01 |
  2. URL |
  3. べち #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

数で聞くのと
見るのでは;

ぎょ~ォー!!

タンク凄いわ;;

うちの、鉢、結局一鉢…
幼魚は去年、水換えのとき暫くしてバタバタと…
今は、鉢の中、♀一匹 ♂四匹 金魚一匹
気がついたら卵は他の者の餌となり…う〜ん秒読み段階

取り敢えず、残りのメダカたち、元気です
  1. 2015/04/27(月) 04:38:14 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

おぉ、

これは管理が大変なんじゃない?
見てるだけで腰が痛くなってきたんですけど、そんなことない?
  1. 2015/04/27(月) 07:16:26 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
友人のオオサンショウオ?にビックリしたのですが良く見直すとオオサンショウモでした(汗)
なわけないですよね(笑)

メダカにミナミに沢山ですね~
ベランダが賑やか♪
部屋でも水槽やったらいいのに♪

イラストブログ~
で、最後は貝ですか~
メダカ繋がりで、最後はメダカのイラストが見たかったです♪
  1. 2015/04/27(月) 07:32:38 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

メダカ水族館ですね
マル殿が小っちゃくなってシュノーケルでもぐったら
とんでもない世界があちらこちらのバケツやなにやかやでできているのでしょうね。
そこには弱肉強食の世界か(ご主人様も知らぬ)
はたまたメダカの天国か
マル殿チョット覗いてみる??
  1. 2015/04/27(月) 12:00:10 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

急がしのベちへ

ヘンデ(仮名)からクレームがつきました。
明日、謝罪したいと思います。
私、かなり盛りました。

夏場は、かなりの直射日光なので、特に小さな水槽は
お湯のようになってしまいます。
板を置くだけでもかなり違いますが、夏は傘をさして
日影を作るようにしています。
できればなるべく大きな入れ物の方が水質の変化が
少ないので、メダカ類には良いと思われます。

ヘンデ(仮名)は今ホームセンターからとのメールが入り
先のは取りやめ、物色中との事です。




コテっちゃんへ

実際は、小さな入れ物はかなり小さいし、こじんまり
していると思います。

水換えは、人間には、キレイな水が心地いいだろう?
と思いがちなんですけど、魚には環境が急激に変わる
ので、星になる事がたまにあります。
一気に換えないで、3分の1くらいにして、ホンマにアカン時
にのみ、リセットするくらいの方が良いかもしれません。

コテっ家の、メダカたち〜〜〜ふぁいとぉ〜〜!!




ネコスン君へ

やればやるだけ、魚には住み良い環境になるんでしょうけど
やはり、時間がかかるので、その辺は最小限という
感じです。
それを誤ると、一つの容器全滅!!との事態が。(T_T)
油断は大敵なんですけど、たまにやらかすのですよ。
申し訳ない事です。




セーちゃんへ

オオサンショウモって、私も知らんかったんですけど
ウキクサの一種みたいです。
ミナミは、難しいねぇ。
実は、つい先日5匹追加したんだけど、2匹しか見当たらない。
(底の方にいるかもだけど)
なるべく今年は、混泳しないで繁殖に努めようかなと
思うております。
増やしてから(軌道に乗ってから)混泳作戦。
部屋でやりたいんだけどねぇ・・・・
最後の貝は、やっぱり?(笑)




ステキッッ!さんへ

メダカは、平和そうに見えるけど、完全に個人プレイで
弱肉強食です。食うか食われるかが小さな水槽の中で
繰り広げられています。
なるべく大きさをそろえて体力差が出ないようにして
いますが、育ちの良い大きな子が小さな子を食べている
ところを何度か見ました。
そうかと思えば、プラナリアというのが発生したりする
のですが(ミミズのようなヒルのような1cmくらいの)
それは食べないんですよね。
人が小さくなったら・・・・どうなんでしょう?
  1. 2015/04/27(月) 20:44:14 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

メダカ

メダカはいいですねえ。

小さいし

日本的だし

かわいいし

巷で品種改良が色々されていますが、

逆に日本古来の純粋なメダカっているのでしょうかね。

そうそう、

1年前に送ったイラストがいまごろ雑誌に載りましたよ。(笑
  1. 2015/04/28(火) 00:46:20 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

craftさんへ

メダカは、良いですよね。
子どもの頃は、まるで相手にしてなかったけど。
品種改良で、金魚のように一般受けするようになった
のでしょうね。
なんだか信じられないメダカか?ってのがおりますな。
私としては、ノーマルなのがスキなんですけどね。
ハデメダカタカダダメか?ダメだ!なのですよ。

おおお!1年前のがですか?それは、素晴らしいっす!
でも、何をされてたんでしょうかねぇ?紙面の関係?
  1. 2015/04/28(火) 01:43:23 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR