ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

サラサラと描く54

文章を書くのが苦手なもんで、できるだけ
簡潔に、ちょっとおもしろく書ければ良いなぁ
なんて思っとるんですが・・・・


デザイナーとイラストレーターについて。

私、イラストを描いとるんですが
「デザインできるか?」って言われると
できません!

「え?そんなんいっしょちゃうのん?」
とんでもありません!!

確かに、イラスト描いててデザインもする方が
いらっしゃったり、デザイナーさんでイラストを
描かれる方もいらっしゃいます。

私の場合、脳の線がまるで繋がっとらんようで
どこにどんな文字をどれくらいの大きさで
入れて、写真やイラストなどのビジュアルを
どうする?なんて事がサッパリ分からんのです。





150322





大阪のデザイン事務所では、イラストがらみの
パッケージデザインの仕事でした。
お菓子なんかでイラストが全面に入っている
なんてのは、なんとか自分をごまかしてやっとり
ましたが、お茶とかのでザインになって来ると
もうどうしてエエもんやら・・・・(T_T)

デザインできひんし、フリーになったらイラスト
一本でやって行こうと思いました。

先輩のイラストレーターに連れて行ってもらった
出版社で、いきなり人違いされて仕事を
いただいた事があったんですが、その編集長に
別の仕事の時に、中面のイラストと表紙の
デザインも一緒にやって欲しいと言われ
いえ、それは、無理です!

お断りしたんですが「○○さん(先輩)はデザインも
されますよ。大丈夫でしょう?やってみて下さいよ」
すごく軽い感じで振られてしまい
受けてしまって、とても後悔した事があります。


たしかどっか奥の方にしまいこんであると思うけど


絶対に見せないのだ!





  1. 2015/03/23(月) 01:16:44|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:8
<<マルのヒトリゴト168 | ホーム | マルのヒトリゴト167>>

コメント

内緒で見せて

誰にも言わないから。
  1. 2015/03/23(月) 07:05:44 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

デザイン

建築やっていると看板のデザインやロゴも頼まれますが、看板はできるだけ別途発注してもらいます。

不得意な分野を安請け合いしてうまくいかないと、本業の評価まで落としてしまいますからね。(汗
  1. 2015/03/23(月) 10:54:14 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

イラストが描けるなら漫画も描けるでしょ?
ちゃちゃっと描いてよ。
と言われて困惑した事があります。

これが出来るならこっちも似たようなもんだし簡単でしょ?

違うンだっての。
それが言えればどんなに楽か・・・お仕事だと尚更難しいですね。
  1. 2015/03/23(月) 11:08:20 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #-
  4. [ 編集 ]

イラストもデザインの一種では?なんて
思ったりするド素人そらですが
ためになるなぁ

ワタシだったら弱点なんて書けないけど
マル殿はもう越えていらっしゃるのですね
こんなとこにカミングアウトされるなんて
サスガダ
今度デザインがらみばかり来たら
ど~~すんのやぁ(なんて皮肉じゃないですよ)

驚くのがあのピカソさん
マネが芸術だ!!!とか
仰って最初の頃はチョ~~~普通に描かれて
そのあとは爆発状態ですよねぇe-350
あれだけ画風がまかり通ればいいですが
マル殿
まかり通りたまえv-421
  1. 2015/03/23(月) 12:58:26 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

(-"-)えーーっと…

デザインするっていうのは配置するってことかいな?

私らシロートには何も分からへんけど、
だからカズヤさんはプロフェッショナルなワケで!
いつか「仕事の流儀」に出ていただきたい。

あ、ちなみにワタクシすっかり元気になっております~
いつもご心配ありがとうございます<(_ _)>
  1. 2015/03/23(月) 17:36:21 |
  2. URL |
  3. ふ~みんまま #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

ネコスン君へ

え?ナイショにしてくれはります?ほなら・・・・
って、あきませんって!
笑いの為なら頭もさらしますが、こればっかりは見せられん。
いや、まぁ他にも見せられへんもんはようさんありますけどね。




craftさんへ

いろいろできる人ももちろんいらっしゃるけど、私には
無理なんで、あれからはそんなのは(言われないけど)
受けた事はないです。
出す方としては、あまり気にせずできるやろう?だから
ついでに!って感じなんでしょうけどね。

先日、craftさんが撮られていた写真の明治通り沿いの
物件の前を通って来ました。
あの凸凹は、あまり今どきでは見られない建物ですよね。




へちょさんへ

あ!その件ですが、明日、この続きで書こうと思ってた!
そうなんですよね。
マンガと1点モノのイラストは、また違うんですよね。
私も描かれへん。(T_T)
仕事ではネームが来て、そこからコマ割りするってのは
やった事あるんですけどね。
話しができんっちゅうねん!まったくの同意です。




ステキッッ!さんへ

なんでもできます!って安請け合いして後で苦しむ
ってか、できないので・・・・できないものはできないと
謙遜でもなんでもなく、そうなんですよ。(笑)
仮にそんな仕事が来たら「できません」と答えようと
思います。
もしくは、知り合いを紹介するとかですかね。

ピカソは、ホンマにデッサンがしっかりしたリアルな絵を
初期の頃は描いておったみたいですよね。
認められれば良いですな。
でも、私にはそれ程の突き抜けた個性ってのが
ないんですよねぇ。orz




バリバリさんへ

デザインは、配置ももちろんそうですけど、お客さんの
意向を汲みとって、どのようなイメージのものにするのか
その文字であったら書体だったり、色だったり写真に
するのか絵で行くのか?そんな全体的な設計図の
ようなものを示さねばなりません。

「仕事の流儀」は、私もスキでたまに見ます。
そこまでの大物になれれば良いなぁ。(笑)

もう、お体は全快ですか?それはそれは、良かった。
ですが、ご家族の事もあるので大変でしょうね。
春やで。バリバリさん、春になったで。
  1. 2015/03/23(月) 18:02:44 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

カズさんこんばんは~
ちょっと最近 、疲労とモチベーションが(汗)
う~ん。
これじゃダメだぁ~

イラストとデザインって素人目だと両立出来そうですが、出来ないものなんですね~
カズさんの苦手分野がデザインですか(汗)
しかも、意外に押しに弱い?(笑)
でも、何事も経験ですよね(汗)
僕もアクアにはいろいろ失敗ありますし(汗)
  1. 2015/03/23(月) 21:07:48 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

セーちゃんへ

年度末で仕事が忙しいのかなぁ?
ちょっとお疲れ気味ですなぁ。
疲れるといろいろとやる気はなくなるから、ヨユーが出たら
元に戻んとちゃうか?

そうなのよ。私は押しに弱いのよ。(笑)
こっちに出て来て間がない時の話しやから、仕事は
なんでも受けないと!っていう気持ちも強かったけど
今思うとムボーやったな。
経験して、もうやらない!って決めた。(笑)
  1. 2015/03/24(火) 00:38:23 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (125)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR