ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

先生と生徒その2

いろいろと雑用ボーズです。

軽く掃除しました。
包丁も研ぎました。
包丁が、よう切れると気持ちエエですな。

田舎に行くと、私が包丁研ぎ係だったです。

じーちゃんが漁師だったので、魚をさばく
包丁がようさんありました。
おだてられて包丁を研いでましたな。
今だに、やり方なんか自己流でエエ加減ですが
研ぐと多少は切れるようになるので喜々として
やってます。
実家の砥石が小さかったので、こづかいで
マイ砥石を小学生の頃に買って、自分の小刀や
彫刻刀とかを研いでいるっていう子どもでした。





150321





万能ネギがつながらんと、キレイに切れるのは
気持ちよろしいやん?(笑)

ちなみに貝印のステンレスの軽い包丁です。

ついでに言うと、先ほど頭をキレイキレイして来た
カミソリも貝印です。
(意味はございません。たまたまです)





  1. 2015/03/21(土) 01:26:20|
  2. ・仕事のような
  3. | コメント:7
<<マルのヒトリゴト167 | ホーム | ブラリ散歩カメラ32>>

コメント

今日 仕事でキレてしまったv-359
久しぶりだったので
何かキレ味悪かった(T_T)
オイも研いでクレンガ?

そういえば
イムタのどの家にも魚さばき用の
大きなまな板と砥石があったなぁ・・・。
オイはサバガーナランしトガーナラン。

奈良漬け
それは砥石ジャノッシン
トイチ ヤッタッカ。
十一の奈良漬け(笑)
  1. 2015/03/21(土) 03:26:43 |
  2. URL |
  3. ソーツノミ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

いいな、いいな!
切れる包丁、羨まし。

やっぱり、砥石がベストですよね?
左手に持って、シャー、シャーってやるのはあるのですが、いま一つのような気がします。

それにしても、小学生の頃から、マイ砥石ってすごい!
  1. 2015/03/21(土) 06:49:57 |
  2. URL |
  3. あまがい繁子 #-
  4. [ 編集 ]

漁師と斬鉄剣

奇遇ですね。
僕のおじいちゃんも九州で漁師していましたよ。
親父は型枠大工ですが。
熱帯魚好きは先祖のDNAかと勝手に思っています。

刃物ってうまく研げないと、逆に切れなくなりますよね。
刃先が微妙に曲がったら全く切れない。
ちなみに日本刀は弾丸を真っ二つにしますね。
https://www.youtube.com/watch?v=Af736wK5Tys
斬鉄剣だけじゃないようです。
  1. 2015/03/21(土) 06:51:54 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

もうひとつ

あ、早速、新しい方のブログにも
コメントありがとうございますね!
  1. 2015/03/21(土) 06:52:14 |
  2. URL |
  3. あまがい繁子 #-
  4. [ 編集 ]

夜な夜なショーリショーリ

包丁が遂げる技術がうらやましい。
猫団子ちへも砥ぎに来て。
  1. 2015/03/21(土) 07:45:41 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いいなぁ、きちんと砥石で研いだ包丁!
昨日惨敗したキャベツの千切りとかリベンジしてみたいです!
(主婦何年目だったかのう・・・フェフェフェ)

昔の彫刻等セットって確かに小さな砥石が付いてましたね!
今の彫刻刀には砥石は無いし、刃先に怪我防止のガードがついてるし、
カラーリングやケースも可愛いしで、色々と衝撃的です。
  1. 2015/03/21(土) 14:21:10 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

シュッポシュッポのアンサンへ

七刀レタデヤ?
あの温厚な(シランバッテガ)アンサンが七刀レタ?
グラシカ〜アンサン。そして、キビソガ〜アンサン!
ナニガアナタヲソウサセタ?
あのメンツデ七刀れられた日にゃあ〜・・・・ブルブル
ああ、おかんが!いや、悪寒が。
「オイモ研いでクレンガ」デヤ?・・・・ヂゴバ出さんガ!
チョイチョイと!コイデヨガ!!
「ナンバショット?」・・・・切れぁぢマシ!(m(_ _)m)




合わせて、あまちゃんへ

今まで使ってたよりも切れるようになったっていう
だけですよ。もう、全然切れてなかったから。
どこまでやってエエのかも、よく分かってないし。
テキトーっす。(笑)
包丁を買った時に、そのケースに簡単な砥石みたい
のが付いてたんですが、それを謝って捨ててしまった
ので(たぶん実家にマイ砥石はあるけど)改めて
買ったです。

始めは、もう一つブログ作ってワーイワーーイ!って喜んで
更新してましたけど、そのうち疲れて来ました。
あまちゃんも、そうなりませんように。
(でも雨婆は広告が出ないので、それは良いですよね)




craftさんへ

田舎は九州なのですか?
うちの田舎は、鹿児島です。
このブログでは、夏限定で、その事を描いています。

ご紹介の動画見ました!
コメントにもありましたが、日本刀に当てるガンマンが
スゴイですねぇ。
それからネサフしだして、乙夜さんて方の銃を撃って
いるところや、居合いの達人の動画(350kmで飛ぶ
6mmBB弾を切ってましたで!)見てしまいました。

私の場合、研いだ!=切れる!っていう思い込みの部分
も多いような気がします。(笑)




ネコスン君へ

夜な夜な勝利勝利!・・・・いえ、刃物を研ぐというのは
自分自身を見つめる行為に他ありません。
勝ち負けは関係ないのです。
無心になってひたすら研ぐ!
ただ、それのみ!
いえ!ホンマ、エー加減なんですよ。
気分的な問題もかなりあります。(笑)




昨日キャベツの千切りの惨敗のへちょさんへ

惨敗とは?
キャベツとキャベツがくっつきましたか?
私、割とキャベツとネギは切るのうまいと思いますよ。

ありましたありました!
小さな彫刻刀用の砥石。丸刀の溝のあるやつ。
今って砥石付いてないんですか?へぇ〜〜。
いろいろそういう教材って、格好良うなっとるんでしょうなあ。
よろしいなぁ。
  1. 2015/03/21(土) 19:34:56 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR