ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

マルのヒトリゴト163

ウチのファックスは感熱紙式です。
別に長期保存しておくようなモノがないですし
あったとしても、コピーを取りにいきます。
仕事で原寸でB4で送ってもらえるので
ちょうど良いのです。

ですが、そのファックスの調子がイマイチ
良くありません。
アカンのやったら、もうアカン!とハッキリして欲しい
んですが、使える事は使えるので、だましだまし
使っています。

でも最近は、ファックスをあまり使わなくなって来て
いるなぁとも思います。
原稿などは、メールに添付して送ってもらえばそれで
済みますし、どうかしたら仕事の依頼も電話ではなく
(PCの)メールで来る事が増えました。





150314





メールを見んかったら、仕事よそに回るんかな?
(フツウは)ケータイを持ってて、そこに転送するように
してはるんやろな。


てっきり、木曜くらいの感覚でいたら
もう、土曜だったのね!
ありゃま・・・・
今回の小忙ーズは、あまり量が多くはなさそうです。
体勢を立て直して、週明けに備えたいと思います。





  1. 2015/03/14(土) 02:33:10|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:8
<<サラサラと描く52 | ホーム | サラサラと描く51>>

コメント

エンジン半開?

えんじんはんかいって入れて変換したら最初半壊で変換してきた。
壊れたらアカンがな。
メールで送って尚且つ確認の電話ってのは省略になってきてるのね。

ワタシの勤め先で報告モノはファクスとメールとどちらも使ってますが、忙しいときに「メール確認する暇が無いので見ていない」「ファクス送信エラーになってて送られていない」どっちもありです。(^_^;)
  1. 2015/03/14(土) 07:20:44 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ファックスとメール

仕事はメールが増えましたね。
インターネットが始まりだした頃、新しいもの好きな僕はすぐに飛びついたんですよ。
お客さんと図面をメールでやりとりしていたら、会社の先輩から怒られまして、
ファックスを使えというんですよ。

理由を聞くと、大抵の人はファックスを使っているからというんですね。
メールしてない相手ならともかく、相手がメールやれる環境ならいいじゃなかと口論ですよ。

先輩はもう意地になってしまい、俺はメールは使わんといっていましたね。
世の中からすべてのファックスがなくなってメールしか通信手段がなくなったら使ってやると。

まあ、過度期にはありがちな話なんですけどね。

その先輩ですが、ライバル会社が集う会議室にファックスを送ったんですよ。
会議に出席している顧問に当てたファックスなのですが内容が悪かった。
ライバル会社を出し抜くための内容で、当然ですが機密事項なんですよ。
機密がオープンになっちゃって、顧問激怒ですよ。
情報は可能な限りメールにすることとなって、メール使用の立場が逆転しましたね。

仕事ではよくぶつかった先輩ですが、仕事以外では仲が良くて、
よく朝までネットゲームしましたよ。
メールがダメで、ネットゲームがいい理由がわからないんですけどね。(笑
  1. 2015/03/14(土) 13:25:13 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

便利って味気ないですよね
年賀状もイマでは形だけのこっている
うちもFAX同じ状態です。
今更買ってどうする(仕事でもないですし)
需要がないのに..買いそびれて
年に1度もイマは出番がないかしらん?

便利スギルようになると
人も出歩かなくなり
出会いがなくなり
バーチャルにはまり
恋愛が始まる
ならいいですけど
文字ってトリヨウによりますから
犯罪も起きやすいですよねぇ
誤解も呼ぶし
ワタシも気をつけマスワァ
  1. 2015/03/14(土) 20:25:18 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

ネコスン君へ

珍しくお腹が鳴っている・・・・ゴハンかい?
いえ・・・・なんでもおませんゴニョゴニョ。

向こうからもそうですけど、こっちからもメールで送って
電話ないからOKなんやろう?みたいな・・・・PC前にいる
事が前提のような感じになっています。
(まぁ、結構な量が出るので張り付いてやらんとアカン
状態なのは否めませんが)
と言いつつ全開バリバリ!でやらんならんほどの量は
出ない・・・・ような予感です。




craftさんへ

石頭の頑固者の融通の利かない天然記念物な
シーラカンスの先輩ですなぁ。
↑そこまで言ってないよ!
ムムム・・・・たぶんですけど、水瓶座です。
そして、私にとっても似ています。(T_T)
人が行く方、あえて行かない!
天の邪鬼!

その先輩は、今ではメールが主になられてらっしゃる
んでしょうね。
その移り変わる時の心の葛藤って、どうだったのかなあ?
「PCで絵を描くくらいなら、辞めてやる!」
なんて豪語していた自分が恥ずかしい・・・・

今ではメールもされる先輩になった事でしょうし
とっても仲良くされてらっしゃるんでしょうな。
ええこってすええこってす。




ステキッッ!さんへ

ファックスも味気ないと言えば味気なかったけど
それでも書いたモノのコピーですからねぇ。
メールは更に味気ないですよね。
各家庭にプリンターが常備され、家庭で簡単に
年賀状が印刷できる便利な世の中にはなったけど
年賀状から味が無くなりましたな。

やはり、便利っていうだけでなく、実際のリアルな
世界でいろいろと体で感じないとアカンですなぁ。
バーチャってたら、ばーちゃんに怒られそうです。
  1. 2015/03/14(土) 20:47:18 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

蝶ネクタイと団子っ鼻が可愛いですわ♡

あっらー
量が少なく期限が長いと
ついダラダラやってしまいますよね
はっ!!!
これでは確定申告の二の舞ではないですか!!!
お丸子ちゃん喝!!!!
アレの用意に走りますわ!!i-246v-336e-420べち~!!
  1. 2015/03/14(土) 21:01:42 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

efax・・ちゅうのがありますよ。
私使ってますが、登録すると家のファックスがパソコンやスマホに転送されて来ます。同様にパソコン側からも送れます。

便利です。

あと、ブラザーの新しいプリンターにはオマケでこの機能が付いた機種があります。
これまた便利です。


私らの業界はパソコン音痴の方が主流ゆえ、
こういう類の事は云わば反主流。

だから積極的に導入しとりますよ。
うしし。
  1. 2015/03/14(土) 23:47:47 |
  2. URL |
  3. うみねこ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/14(土) 23:52:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

ブーコはカツ!へ

な、なんの用意をしておる?
だから、人ん家で止めなさいってば!!
平気だから!確定申告は、なんの面白味もないけど
仕事は、描くのが楽しいんでほんとにだいぢょぶ!
気合い入れに頭キレイキレイしてバラの香りが漂う
浴場に欲情!←それ、前に聞きましたわ!




パンツ流反主流のうみさんへ

efaxぅぅう?そんなのあるの?知らんかった!
ぶらぢゃーに?
あ、まつがいた!ぶらざーにそんな、お股の機能が?
あ、同上!オマケの?
うちは、えぷそんカラリお尻ーずなのでな。
そんな機能はナシですぢゃ。
↑小忙ーズで機能マヒの下ネタかっっ!




鍵コメさんへ

最近、ご無沙汰しております。
お変わりございませんか?
工場の夜景?そういえばライトアップされて
そんなクルーズもあるとかって聞きますな。
オシャレな鍵コメさんの少し意外な一面かも
しれんなぁって思いました。
  1. 2015/03/15(日) 01:06:10 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR