ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

続イラストと写真合体

「イラストがあって、写真と合成したいんですが
どうすればいいでしょう?」

お題をいただき、ネタに苦しんでいたので
飛びつきました。(笑)

photoshopの別の方法で、しかもアウトラインの
色替えをやってみました。

6:26あります。お時間のある方はどうぞ。











出来上がりが同じであれば、どういうプロセスで
やってもいいわけで、正解っていうのはないのでは
なかろうか?と思ったりします。
自分のやりやすいやり方でやれば、エエんと
ちゃうかな?





150130





お友達ブロガーさんは、こういう事を言ってはったの
だろう・・・・という事に気がつき、もう1本作って
みました。
イラストは完成させておいて、それを合わせました。
これが一番シンプルで良いと思います。3:19です。











補足です。
キーボードの操作まではお見せできないので
文章にて、ご説明します。
写真の上にイラストを乗せる場面ですが
(Macの場合)
ショートカットキーのコマンド+Aで全体を選択。
コマンド+Cでコピー。
コマンド+Vでペーストです。
白いバックを消去するのは
(shiftキーを押しながら)白い部分を選択して
いってからdelateキーです。


photoshopは、とんでもなく機能があり、それを
全て使いこなのは、無理です!
私の使っているのは、ほんの一部で、今回は
たまたま知っている事でしたが知らない事の方が
多いです。

勉強中です。



皆さん、ともに進みましょう〜!





  1. 2015/01/30(金) 00:52:27|
  2. イラスト
  3. | コメント:10
<<マルのヒトリゴト144 | ホーム | イラストと写真合体>>

コメント

フォトショップ

線で囲まれた部分を塗りつぶせるのですね。
便利ですね。
(^-^)
僕は輪投げで選択して塗りつぶしていましたよ。
いろいろなアプローチがありますね。

それにしても、Mac標準でも相当なことができますよね。
切り取りとか、解像度変更とか、明るさコントラストに
色調変更。。。
以前はそのためにフォトショップを買っていたのですが。
(^-^;)

僕としては、写真から樹木だけとか、人だけとかを切り抜く機能が欲しいです。
AIを発達させてなんとかしてほしいですね。
(^-^)
  1. 2015/01/30(金) 03:21:04 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

やっぱり

魔法やわ。
  1. 2015/01/30(金) 07:05:15 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
合成は僕にはちょっと難しいですね(汗)
もしやるとすれば、社員の切り貼りが限度でしょう(笑)

カズさん雪!!
屋根が積もってるYO!!
綿入り半纏がいりますね~
  1. 2015/01/30(金) 08:59:33 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

photoshop楽しいですよね!
アナログ時代には出来なかった「Ctrl+Zでやり直しが効く」という衝撃。(笑)
私も基本的なところしかいじってないので10年の付き合いのエレメンツ相手に
「こんな事が出来るのか!」と新しい発見をする事があったりします。
Illustrator(10以降は触ったこと無いので解りませんが)でのイラスト作成も超!楽しいのでおススメしたいのです。
  1. 2015/01/30(金) 09:45:42 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

ごきげんようですわ

こうやって一つやり方を覚えると
出来る事が増えてたっのし~ですよね♪

確定申告の進み具合はどうですか??
え!?
進んでない??
Oh!!ブーティーを呼んでいるのですね??
v-451e-2822分後、玄関前に到着しますわ♡おじゃまします~
  1. 2015/01/30(金) 14:04:52 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

craftさんへ

普段はあまり色をカチッと入れないのですが、まぁ
手っ取り早く、説明なのでバケツツールで流し込みを
しました。
もうPCやるくらいやったら、この仕事辞めるぅ〜!
なんて駄々をこねていて、始めはイヤイヤやって
いたので、スキルの習得もかなり遅かったです。
写真から木や人物の切り取りは、手でやっていかない
といけませんね。あれは、しんどそうです。




ユーキャンフライ!ネコさんへ

いえいえ・・・・あのPC音痴だった私がやっとるんです。
私を知っている昔のツレなら驚くところです。
人は、変われる!
とブログでケツをたたくマル坊です。




セーちゃんへ

何?社員の切り貼りを頼まれとるのか?(写真か?)
雪、少し積もったねぇ。
私が起きた時には、もう雨に変わっとったよ。
今は、もうほとんど残ってないなぁ。
ちょっと残念。
電車少し遅れたりせんかったんか?
セーちゃん、寒いし滑って転びなや。




ギンタは無事ですか〜?へちょさんへ

探究心さえもっと旺盛ならば、毎日のように発見が
あるような気がします。
私、同じやり方しかやらないもんで・・・・(笑)
ほん、つい最近、選択範囲の「近似色を選択」って
機能を知りましたよ。
イラストレーター、欲しいんですけどね。
イラストレーターを持っていないイラストレーターですねん。
そうそう!戻せるのがカルチャーショック!
ですが、かなり緊張感はなくなってきてますな。(笑)




体調は、もうエエんかいな?のブーコへ

2分後とな?
いや、ブーコは、そういう事やらない人だって
信じてるから!
私の知り合いの中には、そんな事を平気でやりそうな
人がいるのよ。(T_T)
いえ!順調です。いや、ホンマ!
今年は、かなり早く申告に行けそうな勢いです。
だいぢょぶです=================3
  1. 2015/01/30(金) 19:35:31 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

こんばんわ〜

やってる?
親方、いつものやつお願いね。
って居酒屋に入るみたいな小芝居してもいい?

さすがのべちこでも2分でそっちへ行けないなぁ。
でも「15分で出てこ〜い」とは言うねぇ。アハハ

いいな
自由にお絵描きできて。
レイヤーかけたらモニョモニョ〜ってするでしょ。
その後の操作がわからんのよ。
つまり全く分からないって事ねw





  1. 2015/01/30(金) 23:12:44 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

モニョモニョさんへ

イヤイヤ、貴女様は、いきなり玄関のチャイムを鳴らす
でしょう?
坂の上の方は、あやうくそうされかけたわけで。
くわばらくわばら・・・・桑原和男。

モニョモニョが分からんがな。
大体他のソフトでも同じような事ができると思うのよ。
あ!MacなんだからQuickTimePlayerでデスクトップ
を撮影して、アップしてみたまえよ。
でもSketchBookProの事は、やっぱり分からん。
  1. 2015/01/30(金) 23:43:42 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

だれや!桑原和男

坂の上の人はね〜w
「驚いた、本当に驚いた!」って言ってました。
いいじゃないか。
たまには迷惑なサプライズも。

あ!MacなんだからQuickTimePlayerでデスクトップ
を撮影して、アップしてみたまえよ。

いやだよ〜ん
ぎこちないペンの動き、はぢかっかよ。
  1. 2015/01/31(土) 00:13:05 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

なんですとぉ〜さんへ

桑原和男を知らんとな?
どちら様ですか?桑原のカズちゃんです。
お入り下さい。ありがとう♡
やぞ!
後、木村進は?博多淡海やぞ!
岡八郎は?花紀京は?室谷信雄は?原哲男は?
船場太郎は?伴大吾は?林家小染は?
(どうでもエエけど、故人ばっかりやがな)

そうなのよ。緊張してタイピング打つまつがいばっか
だったのよ。orz
  1. 2015/01/31(土) 00:54:01 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (140)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (124)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR