ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

イラストと写真合体

お友達ブロガーさんから、フォトショップの質問を
いただきました。

「イラストがあって、写真と合成したいんですが
どうすればいいでしょう?」

知っている事だったので、お答えしたんですが
どうにも文字のやりとりだと、うまく説明できない
ので、動画を作ってみましたよ。

ヨレヨレなんですが、お時間ある方はご覧に
なってみてください。(6:47です)











私のphotoshopは、CS5というバージョンですが
他のでも同じような事ができると思います。
私のやり方は、こうですが他にもやり方はある
ような気がします。

補足として、背景に線画を描いて写真のレイヤー
の上にしましたが背景は元が白いので、そのまま
の状態では、通常(不透明)なので写真が見えなく
なってしまいます。
黒は黒なので、通常から乗算(透明)にしてやれば
その問題は解決します。
ただ、アウトラインを別の色にしたい時には、白い
部分を削除して、通常の状態で色替えをしてやる。
もしくは、アウトラインのみをコピーするというやり方
もあります。(それは、明日です)





150129





動画を撮っている最中、新聞の集金に
来られたり、言葉につまったりして、何度か
撮り直しをしました。(笑)

編集すると、原因不明の容量増大問題が
起こるので、今回は標準で音楽もなしです。

でも、一番良いのは、まず写真を用意して
その上に始めからイラストを描くというのが
簡単だと思います。



参考になれば、幸いです。





  1. 2015/01/29(木) 00:45:17|
  2. イラスト
  3. | コメント:10
<<続イラストと写真合体 | ホーム | サラサラと描く39>>

コメント

オモシロイ

魔法だぁー、と見てました。
  1. 2015/01/29(木) 07:07:21 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

斬新?

文字で伝えるとわかりにくいので動画伝達と。

なるほど、なるほど

これなら親切でわかりやすいですねー。
(^-^)

では、動画を再生。

ポチッ

つぎつぎとあらわれる


文字列。


。。。。



斬新!




うけました。(笑

天才かと思いました。(笑

その後、フォトショップの操作が出ましたね。
(^-^)

動画は、どうやってキャプチャーされたのでしょうか。

よかったらソフトなど教えていただけないでしょうか。
  1. 2015/01/29(木) 10:48:16 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

ネコさんへ

いえ、そないたいした事やってるわけやないんです。
ソフトさえあれば、ネコさんにもすぐにできます。
そぉ、フト思いました。




craftさんへ

う・・・・(T_T)
声を乗せようかとも思ったんですが(調べればやり方
があると思います)自分の声は大嫌いなので
文字の説明をスティッキーズでやりました。
動画だけ見せても、たぶんナンノコッチャになると
思われ。
ソフトはMacのQuick Time Playerですよ。
ファイル→新規画面収録です。
  1. 2015/01/29(木) 11:49:33 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

いいねっ!

今、You Tubeにいってポチッしてきました。
時間が出来たら、一時停止して
ゆっくり試してみよーっと。
写真の上に絵を直接絵を描くやり方した
やったことない。

あのねぇ。
べちこもねぇ。
Windowsムービーメーカー・・
・・・・・・・・・・
やっぱナイショ! アハハ
  1. 2015/01/29(木) 12:11:00 |
  2. URL |
  3. べち~ #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

でね・・

ペンの動きからカズヤが透視できる 笑

今日はこれからお出かけですか?
レレレのレ
  1. 2015/01/29(木) 12:12:18 |
  2. URL |
  3. べち~ #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

べちへ

いや、そういうお題なのよ。
私も楽屋裏を申せば、写真の上にイラストを乗せて
描いたさ。それをわざわざバラしたさ。(笑)
でも発想として、絵を落書きしてて、あ!あの写真と
組み合わせたら!というのもありかなぁと思って
(たぶん、ブロガーさんはそうだったのではなかろうか?)
わざわざ難しい事やってみたわけよ。
しかもやりとりしてる間で私の勘違いも発生。
だから明日も続くわけよ。

天気はとっても良いけど、確定を深刻な申告用意を
コツコツしなければなのよ。ああ・・・・

審判の日は、いよいよなわけやな?ああ・・・・2
↑そんなにかっっ!
  1. 2015/01/29(木) 13:08:55 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

明日も楽しみにしてるさぁw

で、うーこってべちこで
ぽこりんもべち~で
したがってPちゃんはうーこなんだよ

(おまい、仕事中やろ?!)

あ、お出かけじゃないのね。レレ?
  1. 2015/01/29(木) 13:22:02 |
  2. URL |
  3. べち~ #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

ごきげんようざーます♡

Oh!!お疲れ様です♡
この動画は永久保存版ですわね
スゴイです(^^)ネズミの影がミソですね
明日も楽しみですわ♪


文って難しいですよね
お丸子ちゃんが急に余所行きの声になったようなそんな感じを受けてウケましたわ


話は大きく変わりますが
ブログを長く楽しく続けたいと今回エグチ日記を休みにしましたが中々よかったと思います(笑)実はまた体調を壊したりしてましたので、ギャハハ。時間と心に余裕も出来ますし毎年一回はこのバカンスを入れようか検討中ですわ(笑)

あー♡べち~元気そうでよかったです(^▽^)

長文で可愛くってごめんなすって♡キャハッ
  1. 2015/01/29(木) 13:32:01 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

バカ〜ンスブーコヘ

よしょ行き?w(≧∇≦)

赤ちゃんみたいでカワイイー

あ、仕事中なので
ごめんなすってε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
  1. 2015/01/29(木) 14:13:24 |
  2. URL |
  3. べち #-
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

べちへ

自分のブログに自分でコメントを入れるって・・・・
まんまとやられたぜ。
いや、そうぢゃないかなとは思ったけど、もし違った
場合を考えるわけよ。

私はしばらく家に閉じこもって、深刻になっています。




バカンスブーコへ

ワイも休む!もう、イヤや!!(T_T)エ〜ンエンエン!
↑って、病気なのですから、休めませんわ。
なに?またもブリ返して、ふせっておったとな?
明日、雪の予報は、そのせいなのか?

まぁ、ブログだけでなく、ユツベとF室にアップしてる
のでなぁ。よしょいきの文章は仕方ないのよ。

しっかり充電して帰って来てや。
私が急に更新止めたら、とうとう精神壊しやがったな
と思ってくれたまい。(T_T)
  1. 2015/01/29(木) 18:39:34 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (140)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (124)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR