ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

マルのヒトリゴト131

動画づいておりました。


YouTubeなどのイラストの動画を見るのが
スキで自分でもいつかやれれば良いなぁなんて
思っていましたが、それができると分かり調子に
乗ってあれやこれやとやっておりました。

まず描くにあたっては、ある程度の時間集中して
描かなければいけないというのがあります。

それから動画を編集する。

ダラダラと描いたのと同じ時間、お見せしても
誰も見てはくれないと思います。
せいぜい5分くらいでしょうか?
というわけで、6倍速にしてみました。

動画をソフトに読み込むのと書き出すのに
時間がかかりました。
MacだとQuickTimePlayerで録画し、iMovieで
編集します。

魚の動画を編集するため、iMovieに読み込んで
いる時、いきなりMacが固まりました。
途中で止まって読み込みが完了しないのです。
あれぇ?おかしいなぁ・・・・ナスの動画と同じ事
やってるのに・・・・なんで?
そんな事を3度ほど繰り返していると

「HDDの空き容量がありません」

とMacが言って来ました。





141216





へ?
いったいどういうこっちゃ?
それからは、パニックです。
固まった!壊れた!空き容量ない?
?????
空き容量0kb!
なんでぢゃあ〜〜〜〜!!
かなりいろいろため込んではおりますが、先日は
5、60GBは、あったはず。

普段削除しようと思いつつ、できないファイルを
思いきって削除して3GBほど空きを作りました。
ノロノロですが、動いてくれたので、理由を検索して
調べたり、どういうHDDの割り振りになっているのか
が分かるソフトをインストールしてみたりして
ようやく分かったのが、この動画でした。

読み込むと容量がとてつもなく増えて
魚の動画前編が(42分)37GB、そして後編(26分)
が29GBなんて事になっとるんです!
なんで、そんな事になるのよ?(T_T)

よく分からないんですが、とにかく削除削除で
アップした苦労の動画なのでした。


コテッとした絵も描きたいんですよね。
何とか2時間くらいに押さえて、4分割で
6倍速の・・・・5分×4で、もう1回やりたいなぁと。


で、その前に実験的に動画に音楽を乗せてみたよ。

音楽フリー素材でGT−Kさんという方の
「StreetPerformer」という曲を使わせていただきました。

「GT−Kさんプロフィール」











音楽が乗るとエエですねぇ。
文字は後に書いた方がよかったやん。
時間がかかるよなぁ。
なんで、容量があないに増えよんねん?



でも、動画ってのは、おもろいなぁ。





  1. 2014/12/16(火) 00:56:22|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:6
<<サラサラと描く24 | ホーム | ナスを描いてみた>>

コメント

ホンマ、音楽があると楽しい画

描いてる途中経過がある動画だけでも十分に面白いんやけど、それに音楽が加わると余計に楽しいね。


とりあえず沈んでみる、ええかも。
  1. 2014/12/16(火) 06:16:58 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

楽しいねえ。
カズヤさん、動画で、グイグイグイッッッと進化したねえ。
  1. 2014/12/16(火) 09:57:22 |
  2. URL |
  3. 宝香 #sgC1uV56
  4. [ 編集 ]

ワ~~~~ッ
楽しい
マル殿のお仕事が
ハタで見てるとこんな楽しいなんて

ハタが楽が働くじゃ...なんて
以前イワレマシタが
マル殿のタッチがサラサラとこの絵を
描く様子
ナイス!!!デス
  1. 2014/12/16(火) 12:35:19 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

ネコさんへ

シーンとした動画は、退屈な気がして、音楽を聴いて
いるだけでも楽しい!っていうのが、見つかったので
これを選びました。
ちょっと調子に乗って3日連続で動画アップ!(笑)
しばし休んで、もう1度くらいはやってみようと思います。




宝香さんへ

マル坊の動画スキルは、一つ上がった!
今までは、静止画の1枚絵を何枚かお見せする事で
過程を見ていただいとりましたが、こうすると
私、丸裸!キャア〜〜♡(笑)
音楽ってのは、すごいなと改めて思いました。
でも、選ぶのしんどかったです。




ステキッッ!さんへ

働く=端楽ですか?(笑)

少し、倍速のスピードが速すぎる気もしますが
曲は、これが良い!と思ってしまったので、それにうまく
収まるように倍速をかけました。
なんのテクニックも使っているわけではないので
そんなにおもろ〜でもないか・・・・なんて事も思い
ますが、まぁいっか。(笑)
  1. 2014/12/16(火) 19:17:08 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

オツカレサマデース!

動画面白いでしょ!
後はいろいろなエフェクトが使えるソフト次第です。
選曲のセンスは素晴らしいです。さすが!
SE(サウンドエフェクト)が入るとまったく別物になりますよね。

拍手!!v-424
  1. 2014/12/17(水) 02:54:35 |
  2. URL |
  3. うみねこ #RMr98V7M
  4. [ 編集 ]

うみさんへ

エフェクトは、この動画だったらせいぜい最後のところで
白く消えていくようなのくらいかなぁ?
途中で文字を入れたり説明があっても親切とは
思うけど・・・・
後は1枚絵を何枚か使って、やるような方法もいつか
やってみたいなぁ。(その場合はエフェクトいろいろ
試してみるかな)
音でかなり救われる感じはあるよね。
また、面白い曲を見つけてしまったよ。
  1. 2014/12/17(水) 17:36:31 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (126)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR