ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

サラサラと描く16

月曜日から風邪になったマル坊ですが
今日は、金曜(これを書いているのはまだ日が
変わった頃です)まだ全快!バリバリ宣言できない
かなぁ・・・・もうちょっとかなぁ状態です。
たぶん、今日がんばれば、小忙ーズも一旦解除
できそうな感じだなぁ。よ〜しよ〜〜し!



次の狙いは、割烹着!と言っておりましたが
実はサイクリングヤホ〜♪に行った時、あるモノを
見てしまったのでございます。

それは・・・・





141128-2





綿入れ半纏!!

普段着として、法被=祭り半纏を着ているマル坊。
綿入れ半纏がキライなわけがありません。

しかし・・・・
綿入れ半纏を持っていないんだなぁ。

それは、なぜか?
綿入れ半纏は、マスオバから貰った綿入れ半纏以外に
考えられないからであります。
*マスオバ=鹿児島のじいちゃんの妹、おばさん。

実は、マル坊、綿入れ半纏の愛好者でした。
ですが、上京した際、実家に置いて来てしまったのです。
気がついた時に、おかんに電話して聞いてみると
「ああ、あれか?ボロボロやったからほったで」とのこと。
(T_T)
*ほったで=ほる、ほかす、ほった=捨てる、捨てたでございます。

それ以来ショックで、綿入れ半纏を封印しておったのです。





141128-1





今回の風邪の事もあり、もう自分に課したマスオバ半纏
への想い・・・・禁は解いても良いのではないか?
新しい綿入れ半纏との生活を始めるべきではないのか?
マスオバ半纏は、もうここにはないけど、私の心の中には
ずっといっしょさ。
おまいを想うと、まだまだツライけど。
ほら、もう笑って話せる時が来たぢゃないか?

ボクは、静かに言ったさ。

マスオバ半纏・・・・いろんな思い出をアリガトウ。
ボクは、新しい半纏と一緒に新たな人生を歩んで行くよ。



もう少し元気になったら、ボクはサイクリングヤホ〜♪で
新しい綿入れ半纏を買いに行くだろう。



Foreverマスオバ半纏!

おまいの事は、決して忘れない。





  1. 2014/11/28(金) 01:26:18|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:12
<<ブラリ散歩カメラ26 | ホーム | マルのヒトリゴト126>>

コメント

イムタ タカジです(誰?笑)
妹の名前はミナがええかな?(笑)
じいさんはエセモンか?(笑)

「綿」
イムタ弁は「ワダ」
何でも濁音になるイムタ弁。
ヤイバッテ「半纏」はそのまま「ハンテン」です。

「綿入れ」
アンサンも着てたような??
(ミジョガッタ頃の話)

「マスオバ」
アンサンもオーダコドノアッタイガ~?

「ガラガブ」
ヨー!ヨー!(笑)
はっきり知ランバッテ
こっちではオコゼ?アラカブ?
  1. 2014/11/28(金) 04:35:36 |
  2. URL |
  3. ソーツノミ #-
  4. [ 編集 ]

うんうん

新しい半纏に前の思い出もくるんで余計にあったかくなるに違いないですよ。

ヨンホンゲ一言アドバイスはマルさんですよね。
ありがとうございます。
  1. 2014/11/28(金) 07:22:07 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

綿入れ半纏ねえ、冬らしくてええねえ。
半纏愛なんですねえ。
私は店に洋服で行った日は洋服の上に時代ものの羽織を着たりします。
1000円で面白いものがありますし、羽裏がすてきなものは裏返して着たりします。(男性も女性羽織着ますよ。)
男性羽織は8000円くらいであって、羽裏がすんごいことになっていたりするので
人気です。男性は袖をとって陣羽織にして着たりします。
正絹なのであったかくでいいですよ。
外国からの旅行客や外国へのお土産に大人気ですよ。
以上、プチ情報。
  1. 2014/11/28(金) 08:00:33 |
  2. URL |
  3. 宝香 #sgC1uV56
  4. [ 編集 ]

わたいれ!!
(純・大阪ジンはこう呼びます)
なつかしーなぁ♪
受験の時着てたなー
大阪では今でも商店街に「わたいれ」がズラーッと並んでますよ~ン
小さい子供用もあるから、ウチのムスメなんか2歳からわたいれ!!
わたいれよ…
永遠に…
カンパイ♪
  1. 2014/11/28(金) 09:20:59 |
  2. URL |
  3. ふ~みんまま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/28(金) 11:20:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

この話でしたのね

マスオバ半纏はお丸子ちゃんの乙女への新たな一歩を応援してくれますわ!!
こんなに愛されてるんですもの
新たな一歩を踏み出しても理解してくれますわ
新しい半纏、フリフリのピンクで素敵なのが見つかるといいですね♡フリフリ

まだ座薬が足りないのですね??
遠慮せず言って下さいよ~
すぐに駆けつけますわ!!
ナースべち~っと天使の声で直行ですぅ~♡
ご~~~きげんよぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~♪
おじゃましま~~~~~~~~~す~~~~~~~♪
  1. 2014/11/28(金) 13:33:32 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

アンサンへ

エセモン・・・・プリップリしてマガッタネ〜。
あれは、ムール貝ヤッタイガ〜?
あまりムール貝シランバッテガ(笑)ニードランガ?
マスオバゲは、ツギコアンジョーの家の前に畑ノ
アッタッカ?(ダイヤイゲ?郵便局のアンサンの
ヨメジョノツギコヨ)
あの向こうの足の悪いおばさんヤッタットサ。
ガラガブ・・・・余りカマンダのか、聞いた事なかった
ですなぁ。ブーブーはシットイバッテ。(笑)




ネコさんへ

なんだかムラムラっと綿入れ半纏を解禁して着たく
なってしまいました。
これは、もう買い!です。
マスオバ半纏は、心に着ておきます。(笑)

ヨンホンゲ一言アドバイス・・・・ちょっと何を言ってる
のかが分からないんですが。
ネコスン君・・・・ボクは、ここでずっと仕事をしている
んだよ。外を出歩くはずがないぢゃないですか。
ボーズム




宝香さんへ

羽織!ですか!!
それは、エエかもしれんです!
女性用で1000円くらい?それは、更にエエです!
私、今履いている靴は女性用。(笑)
何なら似合うなら女性用の下着も履いちゃいます。
↑変態!
電車で着物姿の女性を見ますが、上から羽織って
いる服って、割烹着みたいなふうに見えるんですけど
あれ、なんていうんですかね?(前はしまっています)
こりゃぁ、エエ事聞きました。おおきにおおきに!




バリバリさんへ

今までにもワタイレは、目にしておったのですよ。
でも、よくあるチェックのとかには、まるで興味が
わかなかったんですが、先日のサイクリングヤホ〜
の時に見たのは渋めで良かったです。
ちなみに、私も受験の頃から愛用しておった
マスオバ半纏は、茶色の渋いワタイレでした。
ABCのヤンリクがラジオの定番でございましたよ。




鍵コメさんへ

お気遣い、誠にあざっす!
私、書いている事もありますが、書いてない事もある
ので(ウソは書いてませんが)決めつけられるのは
危険かもしれません。(笑)
あ、でも、風邪は、本当。ゴホゴホ・・・・
まだ、スキっっ!とはしておりません。
でもフツウに生活してますよ。m(_ _)m




ブーコへ

結構本当は、前の話しなんですよ。
いつまで尾を引いとんねん?って感じで、まぁその間
良いものに巡り会えなかった(積極的に探さなかった)
という事もあるんだけど。
後、アナログってたので、冬場は作業の邪魔になった
という事もあったかな。
こみさんとブーコのところでフツフツと綿入れ半纏に
対する愛が芽生えて来たところへ持って来て
良いものに会えた!(でも次ぎ行った時になかったら
どうしよう?笑)
座薬は良いっす!お尻、もう荒れ気味っす!(T_T)
  1. 2014/11/28(金) 18:49:28 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

女性用の羽織、自分で反物から注文したら、安くて5〜6万から、普通なら10万以上、上はキリ無し。出来合いで2〜3万から上はキリ無し。
ヴィンテージで1〜2万から。1000円というのはリサイクルです。
でも楽しめます。洋服の上に羽織るのは楽しい。
着物の上に着ているコートは衿空きがスクエアなのは道行き(みちゆき)コート、着物合わせでひもでしばるのは、道中着(どうちゅうぎ)です。あとは防寒着。
男性は、とんび、とか、角袖とかかっこいいですよ。
とんびを洋服の上に着たら、探偵みたいよ。
割烹着は合羽橋で買えます。今風のおしゃれなのもあるけど、
やっぱり白い、お母さんの割烹着が人気で、居酒屋の客引きのバイトの女の子は割烹着着ています。ははは。
  1. 2014/11/28(金) 21:36:27 |
  2. URL |
  3. 宝香 #sgC1uV56
  4. [ 編集 ]

蛇の道の宝香さんへ

そうでしょうなぁ。ピンからキリまであるでしょうなぁ。
でも、リサイクルでも全然OK。
そうですかそうですか。なるほどです。
あ!私の言ってたの道行きってやつです!
そうですそれです。
お相撲さんも着てたりしませんか?
後、道中着ってのもあるんですね?フムフム・・・・
(お相撲さんのは、角袖ってやつですね。きっと)
あれも良いなぁって思ってました。ありがとございます。

割烹着は、もう出会っておるのですが、自分の中で
ホンマに欲しいのか、熟成(?)させとります。
次ぎ行ってみて、ホントに欲しかったら買おうと
思うちょります。
  1. 2014/11/28(金) 22:17:22 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

6番組(6支部)の堤防から
ばーちゃんガーイの方サメー
真ッスンゴーエゲバ
細くなる道と
左へ直角に曲がる道の
手前の右側に我が家の小屋があった。
(アハハ・・・・二人にしか分からん話)

エセモン
調べてみたらムラサキインコ貝って言うらしい。
ムール貝はニセモン(笑)
  1. 2014/11/29(土) 04:15:12 |
  2. URL |
  3. オックンタイのアンサン #-
  4. [ 編集 ]

日本人だから

やはり和風が恋しくなるよね。
なんか、うちにも母のお下がりがあったような。。
綿入りじゃないけど。
探してみようかな〜。
あと、たまに下駄も履きたくなる。
マルボウズの気に入ってる新しい半纏ってどんなだろ〜。
楽しみ!
  1. 2014/11/29(土) 14:58:58 |
  2. URL |
  3. べち〜 #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

5番組のアンサンへ

直角に曲がる手前って、井戸のある家ヤ?
畑やら小屋やら、結構固まってなくって、え?こんな所?
っていう離れた場所になかったりセンガ?
あと、お墓。土地が狭いって事もアッタバッテガ
区画っていうのか、境界がとってもあやふやヤッテナ〜。
説明を何度も受けているけれど、ヤナガワのやら
ばーちゃんゲのやら言われても、いっこうに覚えラレンデヨ。
エセモンの正式名称はムラサキインコガイで言うデヤ?
ババ〜!アンサン、モノ知りヤッテナ〜。
タガジはナンデ言うドガ?ミナハヨ?(笑)
↑アッコで調べんガサ!




お互い日本人らしからぬ風貌のべちへ

このヘアスタイルにして、ますます和物に心ひかれる
ようになったよ。
あれだけスキだったCAPをかぶらなくなったし。
もう、この頭中心で物事が決まる。(笑)
下駄は、ホンマに欲しいんやけど、最近の道路事情とか
下駄向きやないのよねぇ。
幼稚園ぢゃないけど「うるさい」って言われそうな気も
したりして。

綿入れ半纏は、いたってフツウだよ。
(買ったら何らかの形で嬉しいから見せるかも。笑)
  1. 2014/11/29(土) 17:33:00 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (126)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR