ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

マルのヒトリゴト122

ちょっとこの土日は、小忙ーズなマルボーズです。



実は、私・・・・
イラストを描く仕事をしています。
↑ええ〜〜!そうだったの〜?

先方から、資料が一緒に送られて来る場合も
ありますが、自分でも調べて参考になるモノを
探します。
今は、ネットで出て来るので、とっても助かっています。

以前は、自分で資料のストックを持っていて、そこに
あればそれを出して、なければ図書館に調べに行く。
あるいは実物が見られるようなら、それを見に行く。
なんて事をやっておりました。

何回か描いたモノですと描けるのですが、何も
見ずには描けないです。

例えば、描かなければいけないモノ・・・・

自動販売機。アフリカの民族衣装。脳の断面。スズメ。
スペースシャトル。蕎麦を打つ道具。国会議事堂。蟻。
耕耘機。おねいさんのお尻。ザリガニ・・・・
多岐にわたります。


たった今、描いているのが七草。



植物描くの、苦手なのよね。(T_T)







141115







七草って、何度か描いていると思ってたけど・・・・
あ、あれぇ〜?
ゴギョウって、母子草やん!
前に描いた時、なんも思わんかったのか?
そういう事を忘れとるんか?分からん・・・・

これは、始めて気がついたんだけど
(これも前、どういう風に描いたんだろう?)
ホトケノザって、シソ科のとキク科の2種類ある
みたいですな。

本来は、キク科の黄色い花の咲く方がホトケノザ
なのですが(コオニタビラコというらしいです)
紫の花の咲くシソ科のホトケノザが春の七草セット
として売っていたりするようです。


・・・・さっき調べて、分かった七草情報でした。(笑)



では、土日、がんばって仕事やります。


*文中、おねいさんのお尻とありますが、ツボなんかの位置や
 健康器具のパッケージで描いた事があります。






  1. 2014/11/15(土) 00:46:11|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:6
<<サラサラと描く11 | ホーム | サラサラと描く10>>

コメント

おはようございます~
えーー!!
カズさん絵を書くのが仕事だったんですか!?
僕はてっきり・・・。



・・・。



面白い答えが浮かばん・・・。(笑)
まぁ、忙しいことはいいことですね♪



確かに調べないと分からないことってありますよね~
僕も熱帯魚に関してはそうですね~
やりはじめの話ですが(笑)

七草・・・。
食べれない・・・。

  1. 2014/11/15(土) 06:03:40 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

おねいさんのお尻

この時は実物を見て描いたの?
だってツボの位置やったら正確に描かなアカンやん?
っと、ほかをエエ加減に描いてるというんとちゃうよ。

このお仕事ではどっちのホトケノザの画をかいたん?
  1. 2014/11/15(土) 08:11:25 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ホントネットって大助かりですよね
こんな便利なものもうナシには生きられないカモデス
(でも先日旧友に勧めたら 必要ないと...)
なんでもヤッテミルというのは大事なのになぁ
と他人事ながらオモイマシタ。

マルさんでも見たことがないものは描けないのですね
(アタリマエカ)
盲目の方が象に触ってどのように心に描いているのか
盲目のピアニスト辻井 伸行さんが海辺で波と戯れるときって
どんな風に心に海が感じられるのかとか
オモイマシタ。
マルさんがおねいさんのお尻についてキャプションを
いれてるのが可愛いぞとオモイマシタe-451
  1. 2014/11/15(土) 11:31:33 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

お三人さんへ

セーちゃんへ

早起きさんだけど、今日も仕事か?
がんばってねぇ〜。

え?私の仕事知らんかったのか?
実は、メダカのブリーダーや。(ウソウソ)
月曜くらいまで、ちと忙しい。
それが終わったら、もう年内は仕事ないかもしれん。
↑え?

七草がゆ・・・・そんなにおいしいってもんでもないからな。
別にエエんとちゃう?(笑)




ネコさんへ

ツボ関係は、そんなにシビアでなかった記憶があって
この辺って印つけたような、あ、なんか、マッサージ的
なもんやったかな?
パッケージの方は、私のコレクソンの資料からと
女性のポーズ集っていう資料が先方から来ました。
マッサージ機みたいなもんやったと思います。
七草、今回は、向こうから黄色の花の参考の絵が
来たので、それを探して(紫のばっかり出て来たけど)
見て描きました。(午前中に送付済み!)




ステキッッ!さんへ

7年ほど前の私が、その友人さんです。
ネットは、便利は、便利ですよねぇ。
てか、もう100%依存してますけど。(笑)
見た事あっても確認の意味でも、画像検索して
調べます。
ホトケノザを描くってなった時、PCがなかったら
植物図鑑で調べて描くんだろうなぁ。
私の場合、右手も大事だけど、やっぱり目が一番
大切かなぁ。(がんばれば、左手でも描ける気がする)
目からの情報って、大きいですよね。
  1. 2014/11/15(土) 16:05:48 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

存じてはいましたが…

『おねいさんのお尻』は、てっきり趣味かと…くぷぷ!
ツボですかー、そーですかー、くぷぷ♪

多岐に渡りすぎて…すごいや、やっぱりいらすとれーたーという職業!!
(忙しいときになるほど、現れる率が上がります~♪ホホホ~)
  1. 2014/11/15(土) 22:43:01 |
  2. URL |
  3. かよポン #-
  4. [ 編集 ]

ポン蜜っちゃんへ

スマンのう。変なところへ書いてしまって。
↑変なところって、表現はいかがなものか!
いろんなモノを描かせていただいておりますよ。
昨日は、おじいさんのマッサージのやり方を描いて
ました。何とか、今日中に終わらせて、月曜は修正待ち
かなぁ・・・・と思っちょります。

イヤイヤ・・・・ムリはせんで下され。
ポン蜜っちゃんも充分忙しいであろう?ホホホ〜♪
  1. 2014/11/16(日) 02:04:42 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (125)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR