ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

悩み多きボールペン

シックリ来んのですよ。
ボールペン。

コタツ買いに行ったって言いましたやんか。
で、送ってもらう事にして、伝票に住所を
書いたわけなんですが、お兄さんから手渡された
ボールペン、ごっつ書きやすかったんですけど!

同じもん、文房具屋さんで探さんとアカンわ。(笑)

今、ボールペンコレクション・・・・こんなです。





141107-2





上から
Z社 SARASA0.5
P社 Rolly(Red)
U社 POWER TANK0.7
U社 Laknock0.7
Z社 Surari1.0
P社 Rolly1.0

一番良い感じなのはアカのRolly。
でも、キャップ式なのが少し不満。
で、文房具屋さんでRollyのノック式を発見!(一番下)
これは、期待できそうです!!





141107-4





<お知らせ>

今年もやって来ました。
手書き風毛筆ツール!
ここ2年、日本一毛筆ツールを使い倒して来た男!を
自負しておりますマルボーズ。

でもな・・・・
今年は自粛しようかと思うとります。
だってぇ・・・・あれ、私のツールとちゃうねんもん。
あれ、使い倒している間、自分のソフトから離れてたら
自分のツールの使い方忘れてしもうて、リハビリするのん
大変なんやもん。
だから今年は日本一の毛筆ツール使い倒し男の称号は
辞退させていただきます。

別に郵便局の回しもんでも何でもないねんけどな
あれ、なかなかお手軽に使えるよ。
よかったら、どうぞ。



「手書き風毛筆ツール」



注)上のは毛筆ツールで描いたものですが、ここまでゴネゴネ
するとダウンロードできません。
私は別に年賀状で使うとか考えていないのでゴネゴネ描いて
スクリーンショットで撮影しております。



今年から新しいツールが仲間入り。
(毛筆ツールやハンコツールと同じ、つくるの中にあります)



「絵画風写真加工ツール」



以上、お知らせでした。
*11月下旬に干支似顔絵作成ツールってのも出るようです。
郵便局よ、なんかくれ!



































おいっす!





もういっちょ〜〜〜!





おいっす!!




















絵画風写真加工ツールのサンプルを

こっそりアップしときます。





版画風と水彩画風の2種類。










まずは





版画風!




















141107-1




















続きまして





水彩画風。




















141107-3









以上です。


皆さんも、お試しあれ。



















  1. 2014/11/07(金) 00:57:14|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:13
<<マルのヒトリゴト119 | ホーム | サラサラと描く7>>

コメント

わっ、びっくりしたぁ~

書こうと思っとったこと忘れてしもた。
  1. 2014/11/07(金) 06:29:06 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

カズヤしゃん おはよっぴ♪
んきゃっ!
鼻筋キレイな 眼光きらりんこな
このおかたはーーーーー\(゜ロ\)
きゃーーー超イケメンさんっ
  1. 2014/11/07(金) 07:07:02 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

私も同じように「これ書きやすい!」と知ったペンは文房具屋さんで捜し求めてしまう癖があります。
(そして気がつけば関係ない消しゴムとか買っていたり)
なのでタカダさんの「ボールペンコレクション」本当によくわかります・・・!

個人的には三菱の「ジェットストリーム」とぺんてるの「ビクーニャ」がお勧めです。
ふたつとも書き味は滑らかで書きやすいのですが、ビクーニャの方がより柔らかく少しインクだれが生じます。
是非!コレクションに加えていただきたく書き込んでみました。(笑)
  1. 2014/11/07(金) 12:43:14 |
  2. URL |
  3. へちょ2号 #DjqdzUlk
  4. [ 編集 ]

はぁ

なんだか
憂鬱になりましたわ
憂鬱憂鬱憂鬱....この漢字、ワタクシ絶対
書けなさそうですわv-295
憂鬱憂鬱憂鬱....
あっ、何の話してましたっけ?
ほほほ
では失礼しますわ
↑おいっ!!
  1. 2014/11/07(金) 13:16:30 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

あーびっくりした

あのイケメンは誰やってん…

新しい職場、アホほど忙しいて
2ヶ月あまりでボールペン5本が、からっからに干からびましてん
書きごこちよりもう、枯れないのんがエエ

プロの絵描きさんのペンは、そんなんと違ごて、繊細やね
  1. 2014/11/07(金) 14:59:18 |
  2. URL |
  3. かめ #-
  4. [ 編集 ]

マルさんのボールペンコレクション
私のとほぼ同じです。
でも、ローリーはないなぁ(ザンネン)
書き味を求めると同じものになるのか
ナルホド...
じゃぁ
ワタシにもこの手があるから
描けるか??も?
(描けるかぁ~~~~)

もう一つのブログでフリーのイラストを
貼らせていただいたら
それを褒められて
確かにお上手なのでウ~~~ン
イイものは誰が見てもいいのだわぁ
でも
描けるか~~~~ぁ.....あ~~~ぁ
ゴメンデス
素人のため息なんて
シャレにもならんデスワ

写真加工ツール
面白いですね。
なんでも使いこなせれば
もう大昔の大家も参っちゃいますねe-451
  1. 2014/11/07(金) 15:12:13 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

ネコさんへ

ど、どうしたの?なになに?・・・・
シャックリ・・・・止まった?




ちょーかーさんへ

おこんばんはぁ〜♡
サンプル画像として作ってみましたが、誰とは
申せませんのですよ。
守秘義務がございますのでね。
↑そんな事言ってもバレバレだからぁ〜!




鼻が線のへちょさんへ

そんなにこだわりのある方ではないと自分では思って
いたのでありますが、描き味ってまるで違う!という事
に遅まきながら気がつきまして。(笑)
MUの←三菱ユニね!
ジェットストリーム!実は、本日購入致しましたぁ〜〜!
情報、アリガトウございまぁ〜す。
試してみますね。ワクワク・・・・
ちなみに、私が使っている消しゴムはT社のNONDUST
でございます。
あ、それから、へちょさんにお願いがございます。
そちらへお伺い致しますね。




ユーツーのブーコ先生へ

どうしたんですか?ブーコ先生!
まねぢゃ・・・・心配!!
あ・・・・さてわ・・・・鏡を見なすった?
イ、イヤ・・・・お、お似合いですよぉ〜。
ブタカッパってのもまた、ユルキャラでありかと。
あ、スンマセン!カッパブタですね。テヘッ♡
それに、髪なんかすぐに伸びますって!
ほら!まねぢゃ、髪の毛ないけどぢぇんぢぇん平気!!
フゥ〜〜・・・・ブーコ先生のユーツーがこれで改善
されたかなぁ?←ズレとるぞ!ちゃんと突っ込んで来い!

し、しまった!ゆい忘れました!「陰嚢」って文字も
なかなか難しゅうございますよ!!
↑最後までボケ返しかぁ〜〜〜い!




かめ@かめさんへ

おお!例のブログコメンターの、お二人が・・・・(T_T)感涙!
アリガタヤアリガタヤ。
では、ひさびさに・・・・
ねこ!かめ!まる!・・・・あれぇ?ぽこは?

ハテ?イケメン?なんの事やら・・・・オイラ、さっぱりだぁ。

かめさん、お忙しいので?そりゃ、よろしいなぁ。
こだわりってほどでもないんですが、気持ちよく描く
為の探究心発動ですかね?(なんのこっちゃ)
どれも100〜200円くらいのものでございますよ。




ステキッッ!さんへ

まだ下2本は実戦で試していないのですが、今のところ
描きやすいのはRollyのアカですね。
ゲル状インクのSARASAを使っていたんですが
フツウに描く分には問題ないんですよ。
インクも黒いし・・・・でも、なんか違うなぁって思い
ながら描いて来たんですよね。
たまたまカバンにSARASAがない時があって
他のを試して、オッッ!って思ったんで、あの時SARASA
で描いていたら、今も同じだと思います。

フリーのイラストは、生まれ変わろうよ!でもたまに
使われる水彩っぽい画材のかわいいカットですかね?
私、あれ、スキです。
  1. 2014/11/07(金) 18:07:46 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

水彩画風

アハハハ(≧∇≦)
キャーン!
だれ?このいい男!
200%の出来きですなぁ 笑
べちこも撮ってみよっと
  1. 2014/11/07(金) 22:36:27 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集 ]

ごめんごめん

上記コメント読み飛ばしてたw
カメさん久しぶり〜
お元気でしたか?
それと200%はちょっち言い過ぎたかな(^。^)
5割増しか?笑
べちこは特に使ってるツールないので
毛筆ツール使ってみるよ
ペンタブで描くの初めてだから去年よりは
少し上手になるかもぉ
後でうらやましがるなよ。フフフ
  1. 2014/11/07(金) 23:28:04 |
  2. URL |
  3. ゆうぽ子ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/07(金) 23:43:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お二人さんへ

遅刻のポコちゃんへ

このブログのコメントに、あの二人が来てくれるって
どう?キャァア〜〜〜♡

毛筆ツールは、良いよ。やっぱり。
自分にとっても合っている。
病み付きになりそうや。
でもな・・・・
ポコリンちゃんに日本一の毛筆ツール使い倒しの
称号は譲るよ。

新しい11月末の干支キャラってのも期待大やね。
まぁ、雨婆のアバターみたいなもんかな?
ぜひともやってみたいと思いますな。




鍵コメさんへ

どうも、アリガトウございました。
m(T_T)m
  1. 2014/11/08(土) 01:07:40 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

これがあの「噂の毛筆ツール」でんな❤
オモぴィりょい♪
  1. 2014/11/09(日) 15:11:03 |
  2. URL |
  3. コテ♪ #Diq1e5z2
  4. [ 編集 ]

コテっちゃんへ

そうです。
これが噂のあれでございますよ。(笑)
色数なんかも少なく操作も簡単だと思います。
ただ、ゴネゴネ描くとDRできませんけどね。
どうぞ、お試し下さい。
  1. 2014/11/10(月) 00:35:14 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR