ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

少年の夏その29

甑島での遊びは、泳ぐ事のみ!
しかし、他に何してたんやら、思い出せんのよ。(笑)

泳ぎに行けるのは午後3時から。
これ厳守!(村の掟)
もう2時半くらいから海パンはいて準備は万端!

柱時計が3時をさすと海へダッシュです。

潜ったり、飛び込んだり、魚を追いかけたり・・・・
楽しかったなぁ。


海にずっと入っていると、体が冷えて来るんです。
そんな時は、浜に上がって横になります。
少し水をかけたりしないと石が焼けて熱いくらい。

耳に海水が入ったりすると、片足でケンケンして
出ない時は、大きめの石に水が入った方の耳を当てて
じっとしていると、しばらくすれば出て来ました。

今では、ゆでたまご?っていうくらい白い私ですが
紫外線なんぞ気にせず、真っ黒になってましたわ。





140831





体が温まるまで甲羅干しをしていると、時々やられるんです。

アマメ=フナムシです。

モゾモゾっと来ては、チクリ!と噛まれました。(T_T)



泳いでいた所はハナゼンハマといって、小さな石の浜でした。
ほんのちょっとだけ砂の所もありました。
最近では、かなり浜が浸食されてゴロゴロの石ばかりで
狭くなっているように思います。



8月も終わります。
「少年の夏」は今シーズン、これにて終了とさせていただきます。
また、来夏です。





  1. 2014/08/31(日) 00:47:43|
  2. ・少年の夏
  3. | コメント:7
<<電車スケッチR189 | ホーム | 電車スケッチR188>>

コメント

ハナゼン浜は もうナガダットォ~サ!
架橋前のトンネルができて
昔の面影はありません(T_T)

瀬の潮溜まりで遊んだことや、
石ころの浜で野球をやったことが
懐かしい~!

「少年の夏」今年もオーキニ!
来年も楽しみにシトッテーナァ~!
  1. 2014/08/31(日) 03:47:57 |
  2. URL |
  3. ソーツノミ #-
  4. [ 編集 ]

私もそんな時代があったな~
海じゃなくて河だったけど。
今は私も色白、ポッ( *´艸`)

夏が終わっても、温水プールがある!
一緒に泳ごう!1キロだっ!
  1. 2014/08/31(日) 07:12:24 |
  2. URL |
  3. マメちゃんママ #l1PpMs1M
  4. [ 編集 ]

泳ぐ時間

何で午後3時からなの?

フナ毟って(なぜこんな変換になる&なんでか訂正せん)噛むんだ、しらんかったわぁ。
  1. 2014/08/31(日) 11:12:54 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ふなっし〜w

フナムシ! 砂浜にはいないけど
桟橋のコンクリートの壁にびっしりいたよ。
あれ、刺すんだ?
捕まえて釣り針に刺してカニの目の前に垂らして
「ほら〜、食いついてこ〜い」ってやってたなぁ。笑

少年の夏、今年は終わりですか。
楽しい夏でした。ありがとう。
水中メガネの形、懐かしい。

それでは、ごきげんよう。
  1. 2014/08/31(日) 12:52:10 |
  2. URL |
  3. べち〜 #-
  4. [ 編集 ]

こんな小さいスペースに
海で楽しかった(楽しくないフナムシも)事が
イ~~ッパイ描きこまれていて
素敵ですね~~~~~
ホレボレ致します....

日焼けを気にしなくていい子供の頃は
これ以上はムリだろうというぐらい
真っ黒けに焼けてましたけど
(イマは白い??マルさん...ワタシは今でも
真っ黒...ウッ..)

この頃の楽しかったことって
波の音
みんなでアゲタ嬌声や
水しぶきのあったかくて やさしかったこと
なにもかもが大切な思い出ですよね
宝物かなぁ
マルさんのお蔭で思い出しちゃいましたe-68
  1. 2014/08/31(日) 14:19:29 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
学生の夏休みも終わりですね~
少年の夏も終わりですか・・・
さみしいですね・・

フナムシのチクリはわかりますよ(笑)
奴ら寝てると噛んで来ますからね(汗)
近寄ると大群がバァーっと逃げるんですけどね(汗)

来年の少年の夏。
また待ってます♪
  1. 2014/08/31(日) 21:52:13 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

アンサンへ

こないだストリートビューで見てみたんだけど
やっぱりないの?(T_T)
トンネルの道・・・・の下?orz
なんたるこっちゃ!
便利にはなるだろうけど、もう藺牟田では、泳げんダッカ?

ネタも少なくなって来て、うすくのばしのばしヤッテ〜
マ〜タマットランガサ〜アンサン!




レディー加賀へ

私、川では泳いだ事ないです。
海は、体が浮きますし、顔をつけずに泳げたので
楽でした。(だから、今、息継ぎができないのである)
今、行ってるプールは、とっても近いし安いのですよ。
冬場は、イメージトレーニングと心肺能力を高める
運動に切り替えようかなぁ?
レディー加賀よ!先に行っておいてくれたまえ!
来夏、追いつきます!




ネコさんへ

3時から・・・・たぶん鹿児島の昼一番暑い時期を
避ける為であろうと思われます。
これは、厳守でした。
(甑島藺牟田長老会第3条第1項)←ホンマか!
フナムシ!噛みます!気ぃつけなはれや!




ごきげんようのべち〜へ

フナムシ・・・・刺すんぢゃなく、噛む!
私も、よく釣りエサとして使っておりました。
そうそう、桟橋にビッシリ!(笑)
浜にもいたのよ。
石だったからかなぁ?

水中メガネは眼の周りに丸く型がつくのよね。(笑)
くもらないように、ツバとその辺りの草で磨くのよ。
(あ、これ来年描こう。笑)




ステキッッ!さんへ

子どもの頃って、なんで皮がむけなかったんだろう?
ホントに真っ黒になってましたなぁ。
今は、ちょっと焼くとすぐにボロボロ。

楽しかったです。とっても・・・・
でも、何があんなに楽しかったんやろう?
エネルギーが有り余っとったんかな?(笑)

今・・・・ウ、ウン、真っ白だよぉ。
かなり腹黒いけどね。(笑)




セーちゃんへ

寂しいんですが、季節的に夏の話しなんで夏休みが
終わるとともに、このシリーズも休みに入ると。
・・・・と言いつつ、期待を裏切る男!
何かやらかすかも?(笑)

フナムシ!噛むよねぇ〜。
不意にやられるので、ビックリするのよね。
子どもの頃は平気だったけど、今かなり苦手かも。
  1. 2014/08/31(日) 22:44:29 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (142)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (58)
・スケッチ (555)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (657)
・アニマニュアル (42)
ヒメダカ (16)
写真 (125)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR